• ベストアンサー

アドレス交換したくなかったな…。

先日、中学時代の旧友に偶然会いました。メアドと携帯番号を交換しようと言われて、私はその子が苦手で、今後親しくしたくもなかったんですが、断れず教えるしかありませんでした。よい断り方・言い方はあったんでしょうか?今後の参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125491
noname#125491
回答No.6

分かります!ありますよね、そういう断りにくいシチュエーション。 PCなら捨てアドも簡単に作れますが、携帯ではなかなか難しいと思います。 私も色々と考えたのですが、 やっぱり捨てアド以外に穏便な方法はない!という結論にたどり着き、 ソフトバンクの980円携帯を買ってしまいました。 月1300円程で、もう一つずつ携帯電話のメルアドと携帯電話番号が持てるので、 もったいない気もしましたが、 気持ちはスッキリです。 ちなみに2年間契約していましたが、そっちを教えたのは数回です。

noname#96279
質問者

お礼

断りにくいんですよね~。 そうです携帯です。 2年契約おつかれさまです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

ワタシの場合・・。 「今携帯調子悪くて受信できたりできなかったりだから こっちにメールして」つってPCのどーでもいいアド教えます。 前にそうしてたよ、実際。 他に連絡のとりようがないからそれっきり。 他には「イヤだ」ってはっきり言ったこともある。 変に長引かせても嫌な性分なのでズバッと「イヤだ」つって。 相手はきょとんとしてたけど。

質問者

お礼

真顔で「イヤだ」って言える人にいつかなります。 ありがとうございました。

回答No.4

迷惑な人専用の捨てアドレスをひとつ持っていると、その後気にならずに済みますよね、開かなければそのうち忘れられます 「忙しいのであまりPCやらないから」とでも言っておけば問題ないでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 689994703
回答No.3

No.1です。 私の場合、苦手な人には『忙しいから』と言って電話も出ず、メールが来ても『ごめん、忙しくってメール返すの遅くなっちゃったー』と時間を置いて返信します。 こうしていたら段々相手方も気付くんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そうします。そうするしかないですよね。 ありがとうございました。

• anju_z
回答No.2

もう教えてしまったのならば、そっと受信・返信回数を減らしてフェードアウトするのが穏やかに終わる一つの方法だと思います。 わたしはもともと最初から「電話とかメールに出ないタイプ」「携帯持ち歩くの忘れるタイプ」と宣伝してあって、相手があきらめてくれるのを待ちます^^

質問者

お礼

フェードアウトが一番ですよね。 ありがとうございました。

• 689994703
回答No.1

連絡先交換してから連絡ありました? 社交辞令じゃないですか?

質問者

お礼

ええ、、ありました。。 こういうときのいい断り方知りませんか?