• 締切済み

二重取りになりますか?

交通事故にあいました(起こしました?) こちらはバイクで、相手は自転車。 飛び出しをしてきた自転車を避けるためブレーキをかけ、転倒、骨折し大きな救急病院に入院手術を受け、1ヶ月になろうとしてます。 相手の自転車も自分の否を認めているのですが、まだこちらが入院中の為、現場検証をしてません。 自転車側に怪我が無かったのは不幸中の幸いでしたが、こちらはかなりいたい思いをしました。 で、相手は自転車の損害保険に入っていたみたいで、何か保障をしてくれそうではあるのですが、警察の現場検証が済んでないからなのか、相手の保険屋からは何の連絡もありません。 で、入院一月で個人病院に転院したいのですが、自分のかかっている生命保険を使おうと思ってますが、その後、相手の損害保険からも治療費を出してもらったりしてもいいのでしょうか?

• mo-ni
  • お礼率81% (292/357)

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

自転車の保険と入院保険であれば二重取りにはなりません。 入院保険は自分が保険料をかけていますから自分でもらって構いません。 ちなみに複数入っていれば複数請求できます。 ただ、相手や保険屋には言わないほうがいいでしょう。 治療費や慰謝料のことでもめる元になる可能性が有ります。

mo-ni
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。