• ベストアンサー

人身事故(当方加害者) 被害者の方が保険会社とコンタクト拒否、どうすれば?

こんにちは、1ヶ月前に姉が交通事故を起こしました。時速5キロくらいで歩道のない細道を走行中に自転車と接触、相手の方は転倒されましたが外傷は無く事故直後は「大丈夫です」とのことで、「示談にしましょう」といっておられたそうです。 警察を呼んで現場検証をし、調書を作成してもらいました。相手の方は「免許に傷がつくといやでしょう?体は大丈夫ですから自転車の修理費を払ってくれればいいです」と言ってくれたそうですが、転倒されていることもあり、人身事故にしてもらって病院にお連れしました。 その後お電話して、体調を伺ったところ「大丈夫です」と言っておられたのですが「こちらの保険会社のものに連絡させますので」と言ったら「保険で処理するんですか?今、体が痛いのでそういう話はしたくない」と言って、その後も保険の担当者とは話をしてもらえません。ご自宅にも「自宅付近に来たら警察に通報する」と言われているのでお見舞いにも伺っていません。 こちらはできるだけ誠実に対処しているつもりなので、そうおっしゃる理由がわからないのですが。 週に1回くらい姉がお電話すると「腕が痛い、足が痛い」と話されるそうで、病院には通っておられるみたいです。保険会社と話していただけないので、治療費もお支払することができません。 このまま被害者の方が保険会社との交渉を拒否しつづけるとどうなるんでしょうか?保険を使って損害賠償をすることができなくなりますか?相手の方はあくまで示談で支払って欲しいのでしょうか?姉も本当に困っていて仕事も手につかないようです。どうかアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。まずは軽い事故でよかったですね。 少しうがった見方をしますが、私的にはどうも胡散臭いような気がします。 もしかすると相手の方は病院などには通院しておらず、「痛い」と言い続け、お姉様の方が根負けして慰謝料の支払いを申し出てくるのを待っているという可能性が考えられます。 確認する方法としては、先方に「保険を使ってはなにかまずいことがあるかどうか」をやんわりと(例えば「高額になっていたら私たちには払えないので差し支えなければ保険を使わせてください」とか理由をつけて)質問してみるとか、保険を使うにしろ使わないにしろ、お支払いの件について参考にしたいので、病院の領収書等がありましたら見せていただきたい等、お願いしてみるとかした方が宜しいかと思います。あるいは「今回のケースのような場合、私たちもどうしたらよいか分からないので弁護士さんに相談してみたいが宜しいでしょうか?」と先方に通告してみてもいいでしょう。要は、「こちらは出来るだけ速く解決したいのでご協力をお願いします」というような姿勢で相手に接しながら、相手の真意を探った方がいいです。あくまで先方の被った被害に対して正当な補償をすることを目指しましょう。 お役に立てば幸いです。

nikkorinn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、相手の方は重大なお怪我もなく幸いだったと思います。 相手の方にもきっと保険を使いたくない理由があるのでしょうね、通院されているのでしたら治療費は先方の方の立替なのでそれも大変でしょうし、その辺からちょっと聞いてみます。弁護士さんもいきなり出てくるとまた気を悪くされるでしょうから、先に伺ったほうがいいですよね。でも、それもだめとか言われると・・。でも弁護士さんは本人の代理なのでそれを拒否することはできないんでしたっけ。何せわからないことばかりなので、とても参考になるご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.8

> 今回の事故ではご住所も教えたくないとのことでいただいておりません(携帯番号のみ)。 まず電話で「住所を教えてください。」とお願いします。 発言の日時は記録します。 録音できればなお良しです。 相手が住所を教えてくれないのなら、やむを得ず調査しても(どうやって調べたもんか…)問題ないです。 電話番号しか貰ってないのなら、なおさら都合が良いです。 相手の電話会社などに問い合わせて回答を貰い、住所を調べられない理由が明確になれば、内容証明を出す必要も無いです。 相手からの着信が迷惑なら、きちんと対応するようにの旨最後通告した後にやむを得ず着信拒否とかでも問題ないかと。 > 姉も本当に困っていて仕事も手につかないようです。 そういう事が不安で眠れない、イライラするとかでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 心的苦痛があった旨の根拠にも出来、上記のような内容が正当化できます。

nikkorinn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり保険会社さんとお話していただく件は、電話だけでなくお手紙でもお願いしたほうがいいのですね。お電話で住所をお聞きするのは無理とは思いますが手順としてはそうしたほうが無難かと思います。 お電話については先方からかかってくることはなく、姉が定期的に電話しているようです。何とか第一歩が踏み出せるよう頑張ります。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

 これ以上そういった相手にかかわりをもつのは無意味です。無意味どころかお姉さまの心労がかさむだけであり、マイナスこそあれどプラスにはなりません。誠意についても明確な基準があるわけではないので、どれだけ示したらいいというものでは無いですし、相手にも通じてないようなので意味はありません。  保険会社はどういった見解なのでしょうか?客観的に見た場合保険会社で対処できなければ、その保険会社を通じて弁護士に委任するのが一番だと思います。こちらは賠償の義務を保険を使って果たそうとしています。そういったための保険ですし、そこには何の問題もありません。あくまでも相手が拒否するのであれば弁護士等と相談の上、「相手が賠償請求を放棄した」旨の確認を司法判断してもらうといった方法も考えられます。

nikkorinn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もここ1ヶ月の姉の様子を見ていると辛くてなりませんが、幸い相手の方のお怪我が重くなくてよかったということを心の支えにしております。もう少しすれば何か言ってこられるかも知れませんし、最終弁護士対応で司法の場にゆだねたとしても、今できることはやっているので、そんなに気に病むことはないと伝えておきます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118125
noname#118125
回答No.6

そんなに思いつめなくても大丈夫だと思いますよ ANo.2さんの手順で処理されれば、お姉さんは最高の事故処理をされています、事故直後は気が動転して相手が大丈夫、このままで良いですと言えばうっかりと話に乗ってしまって警察に連絡をせずにいると後から高額の金銭を要求大変な思いをする人が居ますから。 悪意を持って考えれば、細い道で車はスピードが出せずそこえ自転車で待ち構えわざと転倒する。 相手が事故直後に加害者に示談を進める、免許が傷つく、保険で処理するんですかと言う様な言葉を口にしている同様な事を過去にしているから保険屋さんとの接触を避けている、当たり屋さん。 様子を見て保険屋さんに任せましょう。

nikkorinn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉も事故直後の処理は何とかしたものの、それが正解だったかどうかよくわからずにいましたが、私がこちらの相談を見る限りは示談にして後からいろいろ請求されるケースは多いようなので、人身事故で処理してよかったと思います。もし過去に事故の被害者になられている場合は、保険やさんでわかるのですか?保険やさんと相談しながら今後進めて行きたいです(進むといいのですが・・(><)アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.4

保険会社に全てお任せする以外方策はないでしょう。 おそらく弁護士対応になります。

nikkorinn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままこの状態なら弁護士対応なのですね。保険会社の方にそういった事例について参考にできるものがあれば聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.3

相手が請求しないのでしたら支払う義務はありません。相手が保険会社との交渉を拒否するなら、相手は損害賠償をもらえないだけです。これは相手の都合ですから、お姉さまとしては特に気にする必要はないと思います。 そのうち何かいってくるでしょうから、そのときに保険会社に相談したらいいことです。 人身事故としての届出もして、保険会社にも連絡しているのですから、お姉さまはなんら恥じるべきことはしておられません。 これ以上いったいどうせよというのでしょうか? 大方、誰かに知恵をつけられて(不当な)示談金を請求しようとでも思っているのでしょう。大体、保険会社なんかダメだ、加害者本人が来いなどというような人は、それ以外に目的がありません。 ほうっておいてください。何もする必要はありません。 こういう被害者は、下手に出ると付け上がりますから毅然と対応してください。 保険会社に任せておいて、相手が無法なことを言い出すようであれば、保険会社に弁護士を立ててもらうべきです。 弁護士が立てば、相手は法的にお姉さまへの直接交渉ができなくなりますから、後は事故のことなんか忘れてしまえばいいだけです。

nikkorinn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故後まだ1ヶ月ですのでまだ相手の方も通院されたりで、保険会社に何か言われたくないのかもしれませんが、こういうケースはいろいろ調べても無いようでしたので、皆さんのご意見が聞けて本当に助かります。保険会社に弁護士を立ててもらうことができるのですね。担当の方に相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

手紙などで治療費や慰謝料についての相談のため、保険会社にコンタクトを取るように連絡しては? ・期日を指定して、保険会社に電話するよう手紙で連絡。(コピーは取っておきます。) ・期日までに保険会社に連絡が無いのなら、やむを得ず内容証明郵便で連絡。 の順が良いかと。 > このまま被害者の方が保険会社との交渉を拒否しつづけるとどうなるんでしょうか? 質問者さん側が、上記のような問題解決のための手段を尽くしてさえいれば、治療費などが支払われないのも、ケガの状態が悪化するのも、相手の都合です。 払わなくてラッキーくらいなものでは? 足が痛いのなら病院へ行く旨勧め、病院名を連絡してもらってください。

nikkorinn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安な中で皆さんのお言葉が聞けて救われる思いです。 今回の事故ではご住所も教えたくないとのことでいただいておりません(携帯番号のみ)。調べればわかるかと思うのですが、そこに手紙を出してしまうと「調べただろう」とますます態度が硬化しないかと思いそれもできそうにありません。でもご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

被害者は、保険会社から連絡させますと言うことに、憤りを感じたのでしょう。加害者と一緒に先ずは、お見舞に行くべきでした。今回に限らずの順序でしょう。もう、直接や保険会社を通しての交渉は最後まで無理かと。あとは、弁護士に入って頂いての交渉しか方法はないでしょう。弁護士は、色んな現場に精通してますので、費用は多少掛かりますが、相談だけでもしてみましょう。おそらく、示談金も高額請求してこられるでしょう。

nikkorinn1234
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。交通事故の相談では保険会社の方の対応についての苦情が結構書かれていたり、加害者が保険会社任せで謝罪もなしなども聞きますので気を悪くされたのかもしれませんね。弁護士さんにはいずれ相談してみたいと思います。

nikkorinn1234
質問者

補足

私どももお見舞いに行きたいのはもちろんでしたが、事故直後からご住所やご自宅の電話番号、その後治療のためにかかられている病院一切教えていただいていません。わかっても自宅周辺には近づくなということですので、お電話のみの対応です。 弁護士さんに対応してもらって示談交渉した場合、賠償金は保険から出すことはできるのでしょうか?高額請求されても支払えないと思いますし、もしもの事故のために保険に入っているのでこれが使えないとなると厳しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故 加害者が認めない

    去年の年末に私が施設内の駐車場の横断歩道を歩行中に私の左側の横にいた車がバックしてきました。 車の後方部と私の距離は1メートルもないくらいでした。 ルームミラーを見るとこちらを見ていませんでした。 よけきれず車のバンパーと私が少し接触しそのまま私は転倒しました。 車は私に気づかずに?そのままどこかにいってしまいました。 警察に連絡して4時間ほどでその車は警察が見つけてくれました。 それから2時間後くらいに相手からご迷惑をかけたようでと謝罪の電話があり、相手の保険会社からもまず病院に行くよう連絡がありました。 診断の結果は腰、肩の打撲と軽い首の頚椎捻挫でした。 警察の指定された日に診断書を持っていき調書を作成してもらいました。 その日の夜、警察から相手が認めないと言っていると連絡がありました。 私は後方確認せず接触し転倒して怪我をしているのに認めないとかあるのかと警察に伝えたところ、事故発生時に警察を呼んで現場で話したときに接触は聞いたが転倒したことは聞いていないのでもう一度調書を書き直す必要があるので後日警察署に改めて来るよう言われまた。 (相手が認めないのは何を認めないといっているかは警察に聞いていません。) 警察から連絡があり今度は署ではなく現場に来るよう警察に言われました。 事故から1ヶ月たちますがこういう事故は接触したことを加害者が認めないと警察は人身事故にしないのでしょうか? 私も診断書以外の事故を立証するものが必要でしょうか? 現場に防犯カメラはなくおそらく目撃者もいません。 病院の支払いは現在、相手保険会社が立て替えてくれていますが保険会社依頼のリサーチ会社の調査結果で支払いを取りやめることもあると聞きました。 加害者が接触を認めないなら保険会社もこちらへの支払いは一切ないと思います。 今後どういうことをやっていけばいいでしょうか?

  • 人身事故(加害者)の保険

    2年前に人身事故をおこしました。信号無視で直進し横断歩道を渡ろうとした自転車に追突。相手の方は足を骨折。いまだに足がしびれる等後遺症があるそうです。 こういった場合、示談までは長く時間がかかるらしいのですがすべて保険会社に任せているので自分には全く現在の状況がわかりません。 事故後1年ぐらいは被害者の方から「請求した通院費が振り込まれていない」等のお金に関する電話が自宅にかかってきたりしました。しばらくそういった話がなかったのですが、最近再治療の為入院されたらしく「その費用が振り込まれない」との電話をもらいました。 これは保険会社の対応がよくないのでしょうか?

  • 人身事故で加害者です。

    初めまして。質問がはじめてで 読みづらいところあるかもしれませんが お許しください。 私は24歳、会社員の女です。 私は9月19日の夜に右折待ちで止まってる車に 追突事故を起こしてしまいました。 前方不注意、割合は10:0で私が悪いです。 相手は21歳の男性。 相手の職場は訳あって知ってました。 すぐに警察を呼んで、相手がなんか身体が痛いとかだったので次の日にすぐに病院に行ってもらって、その時は全治1週間のむち打ちと聞きました。 警察からは人身にはしない、物損にしますとの話で 少し安堵と申し訳ない気持ちでした。 ただ、本人と全くやりとりできず、やたら母親がかなりしゃしゃり出てきて不審に思っていました。 私は本音を言うと、本人と話がしたかったのですが、あまりに母親が出てくる上に、本人に連絡しても電話出ないし、なぜか母親から電話がきたりとちょっと不満な気持ちを抱いていました。 すぐに相手の母親がメールで金の話を出してきたので 『保険屋に全部任せているので、お答え出来ないです。』とメールでかいてかわしてました。 私が悪いので、相手には本当に申し訳なく思って早くお見舞いにと考えて行こうとしましたが…母親のしつこい長文メールに精神的に参ってしまい、今まで一度も会っていません。 本人に電話できないかなと思い、ダメ元で 職場に連絡したら話せたので、謝罪が遅くなってしまった事と、体の具合のことなど話しました。 すごく対応が曖昧で私は加害者ですが、相手にかなり不信感を抱きました。 精神的に参るまでは自分でしつこい母親のメールには対応してましたが、一旦父親に代わってもらって車の示談の落とし所を探ってもらってました。 (この時点で保険から下りる示談金は決まってて、 後は相手が示談書にハンコ押せばOKでした。) 親が出たからか、母親の態度が一変して 保険から降りる金以外でこちらに金銭の要求してきたり 『話が纏まらないなら警察の方に人身事故の届け出すしかないですね』とか脅しとも取れるメールがきて参ってしまい、人身事故になりました。 明日、警察に調書取られに行きます。 相手の出した診断書の日数は警察に聞いたら教えてくれますか? 恐らく1週間より長くなってるのは予測つきますが…。 調書の時、母親にメールで脅されていた話は機会があれば話しても良いのでしょうか。相手方に知られたりはしませんか? また、私は加害者だから悪いのは重々承知してますし、反省もしてますが…不利になるように書かれたりとかしないのでしょうか? 長々とすみません。 わかる方、教えてください。。

  • 人身事故後の加害者の対応

    1月末に人身事故を起してしまいました。見透しのよい交差点で私の一時停止を怠ったための事故で相手には同乗者がいました。すぐに警察と保険会社の人を呼び現場の確認をしました。相手の方はその場では体に異常がないが念のために病院へ行くからということでそれぞれの保険会社へ行き手続きをしましたが、相手は保険会社の対応が悪いことを理由に急に腰が痛いので人身事故にするといい、警察と病院へ行き、現場検証となりました。私の側の保険会社が相手の態度に警戒し私に「現場検証で見舞金(1万円)を警察のいる前で渡してください」と言い相手に渡し相手も受け取りました。その後保険会社同士の話し合いになり、私は一切相手には会っていませんでした。2ヶ月後に私の保険会社から連絡があり相手がまだ病院に通っていることを知りました。最初の病院ではよくないと別の病院を自分で探してきたということです。相手の車は納車が終わっているがそれに対しても不服を申し出ているとのことで、腰痛によって仕事ができないので今後の保障を私の保険会社に申し出できたようですが、私の保険会社が快い返事をしなかったので怒り出し、今度は私が一度も見舞いに来ないことを怒り「誠意がない!顔を出させろ!訴訟をおこす」と言っているがどうするか?と保険会社から電話で連絡がきました。私は相手がお金の要求が裏にあると思い私から行くことを断りました。私の判断は正しいでしょうか?相手は訴訟を起すと得をするのですか?どなたか教えてください。

  • 人身事故後1年以上が経過して・・・(当方加害者)

    昨年の9月に車対車で人身事故を起こしました。当方加害者です。 渋滞停車に追突で、被害者の方は全治1ヶ月と診断されたそうで、その後免停90日の処分を受けました。 事故で私も怪我をしており、また、事故当初は引っ越してきたばかりで土地勘がなかったため、被害者の方のお宅へお見舞いに行けず、後日電話でその旨、被害者の方に「すぐにお見舞いにいけず申し訳ありません・・・」と話したら「車の事故はお互い様で、あなたも怪我されて大変でしょうから気にしないでください」と言われ、また「保険会社と連絡をとってきちんとしてもらってるので大丈夫です」と言われたので、ついつい甘えてそのままお見舞いにはいっておりません。 しかし、事故から3ヶ月くらいが経ったころから状況がおかしくなり、被害者の方の会社の上司から私に連絡があり「あなたの保険会社から示談を迫られた。本人は事故の影響で身体がきついのに無理して働いているのに、どうしてそんなことができるのか。謝罪にもきていないのはおかしい」と言われました。 その後すぐに被害者ご本人と(電話で)話すと、「会社には迷惑をかけているので、上司が自分に気を使ってくれている。でも身体がきついのはしょうがないのでがんばっている。気にしないでください」と言われました。 こちらの保険屋には「対応の件で被害者側から苦情が出ている」とは伝えています。 2ヶ月に1回くらいは電話で「お身体いかがですか」と話していたのですが、その後会社を辞められたそうで連絡が取れなくなり(ご自宅は常に留守電なので一方通行です)、辞められた会社を通して私の携帯に電話をもらうまではまったく話ができない状況でした。 そこで話したところ、「事故の怪我の後遺症で働くのがきつかったので辞めた」とのことでした。 事故から1年以上が経過しますが、保険会社によると、定期的に連絡はしているけれどもまったく被害者からの返答がなく、示談のしようがない。保険金の支払いは毎月行っている。とのこと。 お尋ねしたいのは、 1年以上経ってから謝罪に伺うべきでしょうか?当初から「お見舞いにはこないでいい」という言い方が「家にも会社にも来てもらう場所がないので」という感じだったので控えていたのですが、仕事を辞められた今なら喫茶店などでお会いできるかと思っているのですが、「示談を迫られた」と思われるか・・・身体がきついのに呼び出すのも・・・と考えてしまいます。 また、事故の後に免停処分を受けてはいますが、罰金や呼び出しなどの通知は一切ありません。今後、事故に関して処分を受けることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 保険会社が人身事故に切替えたいのか?

    交通事故で車同士で接触しました。ほんのわずかオカマをした(当方)形で双方怪我も無いことから警察を呼び検分、双方保険会社に連絡しました。その後相手方に保険会社(当方の保険会社か?)から連絡がありましたが先方は少し湿布を自宅でしているがこのままで良いのでといいましたが、保険会社が病院へいってくれとどうししても言うので行きましたと言われました。電話した限りでは行くほどのこともないと思っているが先の様な依頼があった為とのこと。そして当方には保険会社から人身に切り替える方向で連絡がありました。(自賠責のコピー等の要求有り)4~5日経って未だ診断書は出てませんが何か保険の方で積極的に人身にしたがっている感じをうけました。あくまで先方は医者の必要は無いのにと言ってましたが。保険会社は通常この様な指導をしますか?

  • 人身事故 当方任意未加入

    追突事故をおこしてしまいました。 状況は、 被害車両の後ろで信号待ち中に、車内にコーヒーを落とし、拾おうとして、ブレーキを離してしまい、前の車に接触。 追突時の時速は10km程度出ているか出ていないかと警察の推測でした。 直ぐに相手に謝り、警察を呼ぼうと言ったのですが、相手はぶつかったのも気づかなかった様子で、きょとんとしていました。 しかし、警察が来て事情説明をしている時に、相手が「首が痛くて吐き気がする。」との事で警察に救急車を呼ぶように言って救急車で病院へ行きました。 1日おいて本日、お見舞いに行ったのですが、「誓約書をかいてほしい。」と言われ、一通の手書きの紙を渡されました。 内容は、 私は11月15日に追突事故を起こしました。 このことに関する費用を全てふたんします。 と手書きで書かれてあり、私の名前、保証人の名前を書き込むようになっていました。 この場では記入出来ません。として持ち帰ってきたのですが。 ちなみに、今までの流れとしては、 治療費、休業保証、慰謝料については相手方の保険で、一旦立替払いをし、相手方の保険会社が私の自賠責保険に請求する。と相手方の保険会社から連絡をもらい、自賠責保険証書をふぁx済み。 警察に10日間の診断書が提出され、人身事故の調書を取りに出頭済み。 相手方が車を修理に出した(と言っても車には殆ど傷は付いていなかった)車屋にたまたま知り合いがいたので見積、請求などは全てこちらにまわしてもらうよう手配済み。あいてもそれを了承済み。 直接やりとりするのが嫌だと本日言われたので、相手の保険会社担当者とお見舞い後話したのですが、 相手方が私に誓約書を書かせると言うのは保険会社では聞いていない。その誓約書内容では普通はサイン出来ないですよね。の事。 車の見積もりが確定した時点で示談書を作成し、各一通づつ保有する事。 保険会社で対応が終わった時点でどのような対応をしたかこちらに書類を送るので示談書を作成する際の参考にして下さいとの事。 もともと腰が悪くて介護の仕事をしている為、腰も首もとなると仕事が出来なくなるから、この誓約書にという流れで誓約書を出された為、このままサインをしたら後後まで請求されそうだったので、言ったん持ち帰りましたが、示談書作成で相手は納得してくれるでしょうか? 事故を起こしておいて、失礼な考え方かもしれませんが、元々腰が悪いのは事故に起因するものではないので、何かと結び付けられてもこまります。 誓約書にサイン出来ない、示談書を作成し保持したいと言うことは、相手の保険担当者に伝えて貰いましたが、そのことで私の人身事故の点数が重くなるということはあるのでしょうか? 任意保険の見直しで1日保険期間があいてしまい、よりによってその日に事故を起こしてしまったので。。。 長文失礼致しました。 どうかご教授お願いいたします。

  • 人身事故に遭いました。加害者の供述が違うので困ってます。

    交通事故に遭いました。 状況は、駐車中の私の車に、相手がぶつかってきた状況で、過失割合は、100:0と思われます。 (駐車は適法なところへしていまいた) 2日くらいして、首から肩にかけて違和感が出てきたので念のため整形外科を受診し、人身事故に切り替えました。 警察で簡単な事情聴取を受け供述書を作成してもらい、今後はもう来てもらう必要はない、と言われました。 ところが、翌日、警察から電話がかかってきて、 「相手と話したが、あなたの供述と大きく違うところがある。もう一度、あなたと相手、警察が集まって現場検証したい」と言われました。 私はもちろん承知したのですが、相手が体調が悪い、と言って来ないらしいのです。 現場検証は私一人でもするそうです。 人身事故に切り替えた翌日、相手から電話がかかってきて、「あんたは車の外にいた」など、確かに私の供述と矛盾があります。 保険会社に電話してみたところ、やはり相手は、「事故当日、自分の言うことは全く聞いてもらえなかった」、と言っていたらしいです。 今後、相手が現場検証を拒み続けた場合、どうなるのでしょうか。 私の供述書のみが採用されて、検察へ書類送検されるのでしょうか。 それとも、あくまで相手が納得するまで、警察で捜査するのでしょうか。 ちなみに相手は任意保険無加入です。 修理はとりあえず自腹で建て替え、自動車保険の弁護士特約を使って相手に請求するつもりです。 交通事故に詳しい方がいらしたら、回答願います。

  • 加害者の保険会社から物損事故で人身事故と同じ補償ができると言われたのですが・・・

    追突事故の被害者です。 高速道路で後ろから衝突されました。事故当時はお互いの車以外は外傷もなく警察を呼び事故対応しました。 2日経ってから、頚に痛みが出てきたので相手の保険会社と連絡を取り病院へ受信し頚椎捻挫の診断を受けました。 現在、授乳中で薬が飲めないのでシップや電気治療をしていますが、痛みと眩暈が続いています。 病院から診断書をもらい警察へ届けようと加害者側の保険会社へ連絡したのですが、小さい事故なら対物扱いに大体はするもの、弊社では対物事故でも人身事故と同じ補償をします。と言う様な内容を言われました。 加害者側の保険会社が言っている事は一般的なことなのでしょうか? このまま、対物事故のままで問題はないのでしょうか。 このような体験をするのは始めてなので、不安でたまりません。 どなたか教えて下さい。

M-XGM10DBBK EX-Gレシーバーユニット
このQ&Aのポイント
  • M-XGM10DBBK EX-Gレシーバーユニットについての質問です。
  • エレコム株式会社の製品に関する情報が欲しいです。
  • 形状が異なるため、画像を添付しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう