• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車同士の事故で相手に怪我をさせた

 自転車で私が右側を走行し、交差点で右側から、自転車が来たのが見えたので、あわてて足とブレーキで自転車を止め、相手の方がよけてくれるのを待っていたら、ブレーキをかけながら私のほうによってきて、私の自転車の前輪にぶつかり、反対側に身体から転倒しました。  起き上がれず、通りがかった方が救急車と警察を呼び、相手の方は病院へ、私は現場検証をしました。  現場検証終了後、病院に行ったら、股関節骨折と足首の骨折でした。  「私は保険に入っていないのですが、今後のことはどうしましょうか?」と聞いたら「保険に入っているから大丈夫。気にしなくていい」と言ってくれたのですが、息子さんが弁護士だそうで、今後、相手から損害賠償、治療費の要求とかしてくるのでしょうか?  入院代などすべて払うとなるとそれなりの金額になると思いますし、借金をしないと払えないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2291
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#39332

私も自転車同士の事故で相手に大怪我をさせてしまった経験があります。自転車には保険がないので、大変ですね。お気持ちよく分かります。 まず、保険ですが、あなたは家に火災保険(共済ではない)または、ご自分に対すて損害保険に加入はしていませんか? どちらかに加入していれば、使える可能性が多いです。 いずれにしても、相手がなにか要求することを考慮にいれて、地域の役所(市や区)には大抵、交通事故相談があり、加害者でも、事故の総じた相談ができます。 こういった場所の専門家に相談して、まずは事故の対処について正しい知識を身につけてはいかがですか? あくまでも、参考として聞いていただきたいのですが、事故の状況を見ると、あなたは相手のを確認して、自転車を止めて、よけるの待っていた事から考えると、相手側の過失が大きくあるように思えます。 (しかも相手もこの状況を認めていたら。) ただし自転車同士の過失割合は、車のように定型的に決まったものはありません。参考にはできますが、あくまで、相手との交渉になります。 もちろんその上で相手への誠意はわすれないことです。むろんあなたが悪くなくても、求償の可能性がありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    2日前に自転車同士の事故をしました。住宅街の十字路で私は右折したところで相手に気付きお互いが急ブレーキをかけスリップして転倒。事故直後相手の方に「あなた右折でしょ?あなたが完全に悪い」と言われました。相手は胸を打ったみたいで救急車を呼んで病院へ行きました。私は膝を擦りむいた程度です。(一応病院へは行きました。)警察の事故の現場検証もしました。今日、相手から連絡があり「そちらの治療費はお支払いさせて頂きます」と言いました。(保険に入っているので)すると相手から保険会社の名前を聞かれ「あぁその会社はいい噂を聞かない」「保険会社の出方によってはあなたに直接交渉します。」と言われました。人身事故扱いで警察に…ということも有り得ますとも言われました。直接交渉されてもお金はありません。警察に…と言うならそれも仕方ないのかも知れません…ただ保険会社からではありますが治療費を払うと言っているのにこれ以上どうしろと言っているのかわからなくって…こんな時私はどうすればいいのか教えて下さい。(私の治療費は請求する気もありませんし、今の時点では私が怪我をしていることは相手は知りません)よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    先日、同一進行方向の自転車同士の事故にあいました。自転車走行可能な歩道(横幅3m以上)を走行中、前方に怪しい動きをする相手自転車を認めましたので、距離をおいて避けようと、よりスペースのある歩道右側にずれて通ろうとしたところ、左側方から衝突され、当方自転車は右側に倒れました。 衝突前に、急に私の視界左端に何かが一瞬遮り、小さな悲鳴らしき声が聞こえたため、急ブレーキをかけましたが、次の瞬間右側に自転車ごと転倒しました。 相手自転車は歩道右側の駐車場に入ろうと、右にハンドルをきったそうで、その際、周囲の確認をしなかったことは警察の現場検証で認めております。 事故直後の自転車の立ち位置としては、相手は私の自転車に対して垂直に、歩道を横切るように立っていました。 相手は保険未加入で、私の保険会社が過失割合80~90(相手):20~10(私)を相手に提案したそうですが、納得がいかない、過失割合は50:50だ、弁護士を立てると拒否されました。 私も走行中の事故なので、過失はあるとは思うのですが、この場合、考えられる過失割合について教えて下さい。

  • 二重取りになりますか?

    交通事故にあいました(起こしました?) こちらはバイクで、相手は自転車。 飛び出しをしてきた自転車を避けるためブレーキをかけ、転倒、骨折し大きな救急病院に入院手術を受け、1ヶ月になろうとしてます。 相手の自転車も自分の否を認めているのですが、まだこちらが入院中の為、現場検証をしてません。 自転車側に怪我が無かったのは不幸中の幸いでしたが、こちらはかなりいたい思いをしました。 で、相手は自転車の損害保険に入っていたみたいで、何か保障をしてくれそうではあるのですが、警察の現場検証が済んでないからなのか、相手の保険屋からは何の連絡もありません。 で、入院一月で個人病院に転院したいのですが、自分のかかっている生命保険を使おうと思ってますが、その後、相手の損害保険からも治療費を出してもらったりしてもいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#39332

これもあくまで、アドバイスですが、自転車に明確な過失割合を示すものはありません。 おそらく自動車の過失割合を参照にします。 基本的には、自転車も左側通行ですので、そこにあなたの過失はあるかもしれません。 ただし、あなたは止まっていたので、基本は相手がよけられる事象であるか、それともよけられない事象であるかが、過失割合の焦点になると思われます。 それから考えるとやはり過失割合は低いと思います。ただ、相手も言い分があるとおもいますので、その計算も入れておいてください。 ただ、相手の方も現在入院して苦しんでいるのだから、それはそれで相手の事も考えて言葉を選んでくださいね。ここで誠意が伝わらないと、あとあと辛いことになります。(既にそうして、おられるようですね・・・。) 事前に出来る限り情報収集(刑事責任の罰金(これは過失割合と関係ない)、過失割合、コスト計算)に勤め、相手に誠意を持って、公平な話会いができる準備を怠らないようにしてくださいね。 相手が、完治、または症状固定になるまで、時間がかかります。その前に相手が示談が言ってくる場合もあります。そのときには自分の中でコスト比較ができるように常に計算をしておき、交渉することです。 裁判は、何しろ高額になります。最低でも調停で話をつけた方が好ましいと思います。できれば、示談の段階で決着つける方がお互いのためになると思います。 お見舞い等時間的にも、そして精神的にも大変と思いますが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。私も穏便に話し合いで解決したいと思っています。相手の方も「治療費の半分を出して欲しい」と今の所は言っているだけなので、提示された金額を支払うつもりではいます。  刑事責任の罰金までは言ってこないと思います。とにかく治療費を負担して欲しいだけのようです。  ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#39332

自転車事故経験者として気になりますので、 再度アドバイスします。 おそらく金額は後遺症、治療費を含めても馬鹿にならないと思います。ですので慎重に事を運んで解らないことは専門家(相談所、知り合いの保険屋、もしくは弁護士)に常に聞いていくことが必要です。 相手が健康保険を使っていても、交通事故の場合には、場合によっては、健康保険でもあなたに、治療費を国から第3者行為として求償されることがあります。 (国民保険は病院によっては手続きが面倒なのでしない場合が多いですが、僕の場合は相手が労災保険を使用していたので労災から求償され現在、相手と労災に支払っています。) ただし、保険を使用することが相手にとっても、あなたにとっても正確な金額がわかるし、後遺症障害の等級も別の医師による検査により正しくわかるというメリットがあります。 また示談はあくまでも民事になるので、お互い同士の話会いから始まります。 それでまとまらないときは、調停。それでもダメなときには裁判となります。 おっしゃるとおり、示談が始まるのは完治、症状固定のときなので、そうなるまでお金に関する約束はしないほうがいいと思います。 ただ、話合う用意はあることを十分に伝えて誠意があることを十分に伝えてください。非常に微妙で大変なことですが。 事故については刑事責任についても、あまたに入れておいてください。これは相手が直ってから警察に呼び出され、告訴するか確認されます。告訴されるとあなたは罰金になります。(約50万。相手の出方で、罰金を支払うか、罰金を出す金をあなたに廻したいとお願いして告訴を取り下げてもらうかの交渉が必要です。わたしの場合は後者でした。) 事故の現場検証結果は、告訴される、されないに関わらず、送検された後は、当事者は地検で確認し、コピーを取ることもできます。 (告訴の内容により、閲覧、コピーは制限されますので。私は告訴を取り下げてもらったので、地検では現場検証結果のみコピーでき、お互いの事情聴取は閲覧できませんでした。) 世の中には、加害者に関する本はありません。被害者がよりお金を取るための本が沢山でていますが、逆に勉強しておくことをお勧めします。 また参考のために、以下のURLでもいろいろ聞くこと、調べることができますので、参考にしてください。 いろいろ辛いと思いますが頑張ってください。

参考URL:
http://www.jiko110.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々、ありがとうございます。相手の息子さんが地方の弁護士で、電話で「お見舞いに頻繁に来て、誠意を見せて欲しい」と言われ、1週間に1度位行ってます。  今は、とにかく誠意を見せ、相手の言うとおりにしています。  今の時点では、かかった治療費の半額を出して欲しい。生命保険についている医療保険と老人保健を使う予定だと言ってます。  しかし、止まったところにぶつかってきて、足も付かずに勝手に倒れたので、もし、歩行者が飛び出してきても同じことが起こったと思うし、私の過失割合は低いと思ってます。  警察及び、相手の方も私が右側通行をしていなければ事故は起こらなかったと言ってます。確かに驚かせてしまったことは謝ります。しかし、7歳の子供でさえ、よけられる、事故を回避できる状況で勝手に倒れたとしか私には思えません。もし、裁判沙汰になったとしたら、ちゃんとこっちも弁護士をたてて争いたいと思ってます。  アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#39332

NO2ですが、NO1の方申し訳ございませんでした。 揚げ足をとったような書き方になったことに謝ります。ごめんなさい。 ここでは、Tomato55さんが一番困っています。 わたしも実際に起きたことがあるので、最初はかなり不安に思っているとおもいます。 tomato55さん、なにしろ早いうちに交通事故相談にいくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完治してから、金銭的な交渉をすることに話し合いで決めました。相手の方は「私にも過失がある。治療費の半額を出して欲しい」と言ってます。私としてはそんなに出す必要はないと思ってます。言いたい事はたくさんあるのですが、「定期的にお見舞いに来てください」と相手の方から言われてしまったので、今は何も言わず、交渉の時にちゃんと言うつもりです。  ありがとう御座いました。

質問者からの補足

 事故を起こした当日に、菓子折りを持って、病院に行きました。  まだ、痛みが取れていないと思うので、落ち着いた頃、お見舞いには行こうと思います。   調べた結果、私自身の保険は入っていなくて、使える保険がないのです。  交通事故相談は、市役所のそういった窓口があるのか調べてみます。  ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)

No.1 です。補足させていただきます。 > NO1さんの意見を否定するわけではありませんが、お見舞金を持っていくと、相手は示談金と勘違いして怒る場合があります。 【中略】 > 正しい知識により、きちっと話し合っていく誠意を見せる事が必要だとおもいます。 No.3 で、上記のように仰っていますが、“見舞金もいくらか包んだほうが良い”というのは、断定しているのではありませんので、誤解の無いように願います。あくまでも、“状況に応じて判断した上で”ということで、一例を挙げたまでです。見舞品でも良いですし、不要と思えばしなくても良いと思います。 P.S. “NO1さんの意見を否定するわけではありませんが”と仰っていますが、十分否定されています。しかも、“正しい知識により”と私が誤った知識を与えているかのように仰るのはいかがかと思います。言葉足らずなところがあったかも知れませんが、揚げ足を取るのは止めていただきたいです。 (--#

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 完治してから、金銭的な交渉をすることにしました。  相手の方は「私にも過失があるので、治療費の半額を出して欲しい。定期的に見舞いに来て欲しい」と言ってます。  私としては主人とも相談したのですが、半額も出す必要はないと思ってます。でもお見舞いに定期的に行かなくてはいけないので、今は何も言わず、交渉の時に言いたいとこを言う予定です。  ありがとうございました。

質問者からの補足

 お見舞金の問題は私も相手の息子さんが言ってくるまでは、差し控えようと思っています。  相手方も完治してからでないと何も言えないと思っているのではないでしょうか?  後遺症が残った場合とかいろいろ違ってくると思うので。  事故を起こした当日、病院にお菓子折りを持って、行きましたが、痛みが落ち着いた頃またお見舞いに頻繁に行こうと思います。  ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#39332

NO2です。 さいごに誠意を忘れずにと書きましたが、誠意はあくまでお金ではありません。 お金も一つの手段ではありますが。 NO1さんの意見を否定するわけではありませんが、お見舞金を持っていくと、相手は示談金と勘違いして怒る場合があります。 とくに弁護士さんが息子にいるということになれば気をつけなければなりません。 また相手が悪い人の場合には金を引き出せる人と思われてしまいます。 手ぶらで寂しいと思うのでしたらお見舞いは通常のお見舞い物にしたほうがいいと思います。 正しい知識により、きちっと話し合っていく誠意を見せる事が必要だとおもいます。 また、基本的に示談が始めるのは、病状が完治または、症状固定となった時ですので、それ以前に相手がお金等を求めてきたときには、やはり地域の交通事故相談所に相談してみて対処したがよろしいと思います。 また、症状が完治、固定した時に相手から突然、求償してくる場合もあります。 そのときのためにも、自分で正しい知識を身につけ勉強していくことがポイントとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)

既に実行されていると思いますが、まずは誠意を持って対応することが大切と思います。 定期的に見舞いに行ったほうが良いと思いますし、見舞金もいくらか包んだほうが良いかも知れません。 質問内容からは詳しいことは分かりませんが、車両は左側通行となっており、自転車も例外ではありませんので、貴方には過失があると思います。しかし、交差点では徐行運転となっていますので、止まれないでぶつかった相手にも過失はあると思います。(もし、ぶつかったのが歩行者であれば、相手の方が加害者になっていたでしょう) ですから、仮に賠償請求されるようなことがあったとしても、100%にはならないと思います。(警察による現場検証がきちんと行われたようですので、ややこしいことにはなりにくいと思います) 今のところ、相手は自分の医療保険(?)で賄って、貴方には請求するつもりは無いようですので、何とかなるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故で相手に怪我

    2ヶ月程前のこと、 交差点で自転車同士出会い頭に接触、私は無傷だったのですが、相手の女性(65歳ぐらい)は転倒し、右ひじを骨折。 夫婦でサイクリング中との事で、自宅から自転車で一時間も走ってきた所で私と事故に・・・ 夫が付き添い救急車で最寄の病院へ搬送。 私は警察へ現場にて事故報告。 状況的には、お互い様でどちらが悪いともいえないのですが、怪我をさせてしまって申し訳ないと想い、私は夫婦2台の自転車を自家用車に積み相手の自宅まで届けました。(菓子折り付で) その日の夜、旦那様のほうから電話があり骨折の為後日手術と聞きました、また、自転車を届けてくれてありがとうといわれました。 それ以降、私からは連絡をしませんでした。が、 約2ヵ月後の今日、息子様から連絡がありました。 「母は思いのほか重症、ボルトを入れる手術が終わり9ヶ月後にボルトを取る手術をする、ボルトを取る手術だけは保険が適用されず全額負担・・・ 通院とリハビリときき腕の不自由な生活と・・・完治に約1年掛かる、 私から連絡があると想い待っていたが、一向に連絡が無いので電話をし状況を知らせたかった。 後日、保険屋から手術費用の説明等で私あてに電話があるからそのつもりで」 と言われました。 私は、手術費用・慰謝料等を示談金として払ったほうが良いのでしょうか? 払う場合いくら位が妥当でしょうか? 教えて下さい。 私は、40歳男性サラリーマン、妻と2歳の子供と3人暮らしです。

  • 交通事故の現場検証に不満

    先日の朝、自転車通勤で左側車道の路肩を走っていて、車と接触し倒れ 歩道の電柱にぶつかり左前腕骨折と左胸肋骨にヒビが入り救急車で病院へ運ばれました。 私が病院へ行ってる間に警察官が車の運転者と保険屋だけで現場検証を行いました。 腕の手術をして3日目で退院し次の日に警察官と私で現場検証をしましたが自転車も車も無く路上のキズだけで確認するだけでした。 その結果は愕然としたもので、私が前の車の左後ろ側に前輪を接触し 倒れたというものでした。 私は前横の車が左に幅寄をして接触して倒れたのだと言いましたが聞いてもらえませんでした。 入院中は相手側から連絡は無く退院の日に支払いはどうするのですか?と聞かれ警官から相手先と保険屋を聞きどうするか?聞いたら過失ゼロだから連絡しないと言われました。 現場検証に不満がある時はどうすれば良いでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    昨日の午後3時半頃、小2(8歳)の息子が自転車同士の事故にあいました。 友達の家(生活道路)から歩道に出たところ、相手の方(40代女性)が自転車で歩道を直進してこられ、出会いがしらで前輪のタイヤ同士ぶつかりました。 息子は膝を擦りむいただけでしたが、相手の方は自転車の上に倒れた様で、救急車で運ばれ肋骨4本にヒビが入り入院されました。 警察の現場検証後すぐに病院に行き、家族・ご本人にお詫びし、夜主人の帰宅後 再度菓子折りを持ってお詫びに伺いました。 金銭面は火災保険のオプションで賠償事故の補償に加入しており、保険屋さんが請け負ってくれるようです。 が、申し訳なさでいっぱいで、頭から離れません。 これからどうすればいいでしょうか? お見舞い金=包んだほうがいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    状況を説明します。自転車通行可の歩道を走っていて、後ろから追い越そうとした相手の自転車が、前を走っていた自分の自転車に接触し、転倒しました。その際、相手の自転車が歩道脇の駐車場に止めてあった車に傷を付けてしまいました。相手はベルも鳴らさなかったため、こちらは後ろから自転車が来ていることは全く気づきませんでした。歩道は狭く、自転車の横幅2台分ほどです。相手は、こちらが急に方向を変えたのが、接触の原因として、損害賠償の割合は50-50と訴えています。こちらには全くそのような覚えはなく、少しゆっくり走っていて、ふらついたことが、相手は方向を変えたと思っているようです。私は、いきなり後ろから追い越してきて、ぶつかって驚いています。警察に現場検証をやってもらいましたが、双方とも自転車の対物保険には加入しておらず、当人同士の話し合いとなりました。こちらとしては、後ろから来てぶつかったのは相手のほうなので、過失は相手にあり、損害賠償も払う必要はないように思うのですが、どうなのでしょうか。是非教えてください。

  • 自転車同士の事故

    長文になり申し訳ございません。 先日、交差点で自転車同士の事故を起こしました。 双方共に両側通行で私が右側走行し止まれと標識があり一時停止後走行し青信号を渡ろうとした時に猛スピードで左側走行してきた相手が私の右側に突っ込んで左側に転倒しました。 相手方にケガはなく自転車も壊れていないとのことです。 私は左側部に数ヶ所打撲、手首、脛椎、腰椎捻挫です。自転車も突っ込まれた所等数ヶ所破損しています。 すぐに警察を呼び私が事故の説明をしていると警察の方が人身事故にしますか?人身事故だと相手方が処罰されると説明をして、それを聞いた瞬間相手方が突っ込んで来たのは私からだと主張してきました。 相手方は未成年ということもあり騒ぎ立てしたくないので人身事故扱いは保留にしました。そして親御さんと話をしたら貴方が当たってきたからうちは悪くない。保険も入ってないし一人親でお金もないから払えない。とキレてきました。 そして翌日に昨夜はすみませんでした。保険入っていました。と連絡がありましたが保険会社にも私が突っ込んできたと説明したようで双方の主張も違うので調査会社が入りました。(只今調査中です。) 全く話にならないので警察に相談し人身事故扱いにしてもらいました。 そして本日、現場検証をしました。 その時にiPadで静止画か動画も撮影している方がいました。私が先に帰る時にその方に、すみません失礼します。と挨拶をしたら私は警察の人間じゃないよ。○○さんの保険会社の代理店だよ。こっちに有利な証拠掴まないといけないからね。と言ってきました。 勝手に警察の方だと思い込んでいた私も悪いのですがあまりにも酷いと思い相談させていただきました。 このような事故で調査会社が入っているのに代理店が警察の現場検証に相手方と同行しても良いものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 自転車同士の事故

     自転車同士の事故を起こしてしまいました。現場は、T字路で標識もなく相手にとっては見通しの良い下り坂です。私はT字路を右折しようと思い曲がったところ、相手(おばさん)が右側から下り坂をスピードを出して直進してきました。相手の方は、私にぶつかりそうになり、急ブレーキをかけて転倒しました。私は転倒もしていませんし、私の自転車に傷もついていないのでぶつかってもないと思います。    相手はご主人を呼び、私と3人でタクシーで病院に行きました。その後、私一人で警察に行き、報告はしてきました。警察は、事故証明が必要なら連絡をくれとのことでした。  診察の結果、全治2週間の骨折で、手術もするそうです。何故か完全に私が加害者になっており、全額の医療費の負担を強いられそうです。こういった場合私が100%負担する必要はあるのでしょうか?それとも早急に弁護士を通じて意思表示をした方が良いのでしょうか?それとも、相手の出方を待つべきでしょうか?

  • 子供の自転車どうしの事故

    昨日の午後3時半頃、小2(8歳)の息子が自転車同士の事故にあいました。 友達の家(生活道路)から歩道に出たところ、相手の方(40代女性)が自転車で歩道を直進してこられ、出会いがしらで前輪のタイヤ同士ぶつかりました。 息子は膝を擦りむいただけでしたが、相手の方は自転車の上に倒れた様で、救急車で運ばれ肋骨4本にヒビが入り入院されました。 警察の現場検証後すぐに病院に行き、家族・ご本人にお詫びし、夜主人の帰宅後 再度菓子折りを持ってお詫びに伺いました。 金銭面は火災保険のオプションで賠償事故の補償に加入しており、保険屋さんが請け負ってくれるようです。 が、申し訳なさでいっぱいで、頭から離れません。 これからどうすればいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自転車同士の事故について。

    信号のない交差点で出会い頭で、自転車同士で当たってしまい、こちらは転倒することなく、無傷です。自転車も無傷です。 こちらはぶつかる前に車が来ていたので、一旦停止し、発車して、すぐに車が来た方向とは逆の方向から来た相手に気付かず、当たってしまってますが、スピードはほとんど出ていません。 相手の方のサドルが非常に高く、足がつかないくらいで、足がつく高さであったら、足をついて転倒することはなかったのではないか?と思ってしまいます。 こちらは自転車の自賠責保険に加入しておらず、使える保険がありません。 相手は治療費を自分が払うのはおかしいから、そちらが全額負担してくださいとおっしゃいます。 過失の割合もですが、たまたまこちらが無傷であっただけで、怪我をしてかもしれません。どちらにも過失はあると思うのですが、こちらが相手の治療費を全額負担しないといけないのでしょうか? 相手は骨折はしてません。倒れた時に自分の自転車が足の上に倒れたことと、倒れた時にアスファルトですりむいた程度なのですが、傷口を縫合するとのことです。 保険に加入していないので、かなり高額を請求されてしまうようなので、何か最善の方法があればアドバイスください。 長々と失礼しました。

  • 自転車同士の接触事故での治療費

    昨日、自転車同士で接触事故を起こしました。 まだ確定ではないのですが、相手は鎖骨を 骨折している可能性があるようです。 私はひざを打撲した程度です。 事故の状況は4:6くらいで私の方が悪いと 思っています。 事故後警察に連絡し、事故処理はしたのですが 治療費等は示談になると言われました。 まだ現場検証などはしておりません。 (この辺りはOKWEBの過去ログでも同じような 流れだったと思います。) 自転車事故の保険には入っていたので 保険は降りるのですが、相手側の治療が完治し 支払った総額が確定するまで保険会社から お金が支払われないようです。 この時病院から請求される治療費(たぶん保険適用外) を支払うだけの経済的な余裕がありません。 どのようにして支払えばいいのでしょうか? 病院に待ってもらう事は可能なのか、 消費者金融から借金してでも払わないとダメなのか アドバイスお願いします。