• 締切済み

海外で購入する航空券について

うちの会社では、中国への出張がよくあるのですが、日本で航空券を購入するより中国で日本発の往復便を購入できるのか?と上司に聞かれました。 中国国内で海外発(日本発)の航空券は購入可能ですか? 値段的には、どれくらい差があるのでしょうか? ちなみに出張先は、上海もしくは香港です。 どなたか、詳しい方ご教授下さい。

みんなの回答

• acasa
回答No.1

中国国内で日本発の航空券(呼び寄せチケット)は購入可能です。 しかし、呼び寄せチケットは、原則出発地の運賃が基本になってくるので、中国で買ってもあまり日本と変わりません。 日本で格安航空券を買う方が安い場合が多いようです。 しかし、ピーク時の場合、呼び寄せチケットの方が買いやすく、安い場合があることが知られています。 よく中国へ行かれるのなら、中国で往復チケット中国→日本→中国を買い、この往路チケットで日本に帰る、そしてまた復路チケットで中国に・・ この繰り返しだと、とても安くつきます。 中国で買う中国→日本→中国の往復チケットは、1500元以下で購入できるので、大変安くなりますよ。

dk65841234
質問者

お礼

acasa 様 回答有難うございます。 呼び寄せチケットは、出発地の運賃が基本になるんですね。 分かりました。 中国での往復チケット中国→日本→中国の往復を逆に利用するには、 出張頻度と利用の管理を検討しなくてはいけないですね。 でも、かなりお安いようですので、検討材料になりました。 有難うございました。