• 締切済み

海外での購入の航空券。

オーストラリアに住んでいます。ちょっと小耳に挟んだのですが、確信がないので、確認のためにお伺いします。時々日本に帰るのですがその往復チケットについての質問です。日本までの往復航空券(途中で他の国に寄航する場合も含む)をオーストラリア国内で一括に買うよりも、(オーストラリア→東南アジアの都市)の往復チケットをオーストラリアで購入し、(東南アジアの都市→日本)の往復チケットをその東南アジアの都市で購入した方が安上がりだというのは本当でしょうか。それは時期的なものでしょうか。また安上がりな場合、どこの都市をどの航空会社で経由するのが一番よいのでしょうか。また例えば(関空→あるいは←バンコク)の往復航空券を、日本で買うのと万国で買うのでは、日本円にしてどのくらい差が出てくるのでしょうか。ちょっとわかり辛い文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

はっきり言って、そんな買い方はあまりにももったいありません! 「 オーストラリア→( 東南アジア経由 )→日本往復 」という航空券が かなり安い値段で売られています。もちろんエアラインは東南アジアの 航空会社です。これらの航空券であれば、AUS→東南アジア / 東南ア ジア→日本の航空券を別々に買うよりも、ずっとオトクになります。  オーストラリアには三井トラベルやHISなど日系の旅行代理店も ありますので、問い合わせてみることをオススメします。値段チェックに 便利なのは、参考URLに示した Travel.com.au です。  同サイトで出発地を SYD や MEL など、目的地を NRT や KIX などにして 検索すると、各エアラインの格安航空券一覧が表示されます。いろいろと 条件は違いますが、シンガポール航空などにいい航空券が多いので、ぜひ いろいろと試してみてください。

参考URL:
http://www.travel.com.au/
jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

なるほど。そちらの方もいろいろ調べてみます。ありがとうございました。

• munecyan
回答No.2

時期やエアーによってはそういうこともありえます。いつでもそうだということではありませんのでお間違えのないように。 昔は香港、台湾、タイ経由が安いといわれましたが、今はもしかしたら、日本が一番安く買えるかもしれません。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

日本が一番安い、そうかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.1

ケースバイケースなのでなんとも。 確かに、バンコクなどで買う航空券は安いです。 物価が違いますから。 実際、自分も利用しています。 ロサンゼルスへ行くのに、G.W.や年末年始などでは (NRT→)BKK→NRT→LAX→NRT→BKK NRT→LAX→NRT では前者の方が安く、バンコク旅行のオマケつき♪ というカンジですね。 値段の差としては前者はCクラスにしても後者と値段が同じくらいでした。 ただ、前者の場合、最初の()内のチケットは別に必要です。 あくまで、安いというのは正規料金での比較での話ですね。 あと、航空会社によっても値段が違います。 日本から行く場合、格安航空券がある時期ならばその方が安いです。 バンコク発券をしてる人は多いと思いますし、 (自分もそうなので) 扱っている旅行会社も多数ありますので 一度調べてみると良いと思います。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

なるほど。やはりそうでしたか。今まで日本に直行で帰っていたので金額的にあまり差がないならせっかくだから冒険しようと思っています。ありがとうございました。