• ベストアンサー

海外での格安航空券

日本ではHIS等で格安航空券が帰るのですが、海外ではどうなのでしょうか? 例えば、フィリピンへの往復券を購入していたとします。 しかしフィリピンでの観光が思ったよりも楽しく、長居をしたいと考え復路放棄し、その後片道の切符を購入しようと考えたとします。 その際には通常の切符を高値で購入しなければならないのでしょうか?

noname#24160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>長居をしたいと考え復路放棄し、その ⇒公式にはペナルティがあるはずですが、乗る日にちを間違えたのなら仕方ないですよね(・。・; その場合はその旨を連絡して何とかして日本に返して欲しいって言いましょう。 で、ダメなら、仕方がないから、現地で安いのを買えばよいのです。(・。・;\(~o~)/ 私は人生の半分程度が海外在住ですが、日本で購入したのが初期の頃だけです。 家まで配達してくれる会社で、半年とか1年オープンで往復でも日本でかうのよりずっと安いですから、日本で買う気になりません。 今は日本も大分安くなったそうですが・・・それでも。

質問者

お礼

海外の方が安く購入できるのですか。 考えてみたら当然というべきでしょうか、なるほどという感じです。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

一般に、日本人が観光に行くような国々には、日本より はるかに多くの旅行代理店があり、そこら中で割引航空券を 売っています。おもしろいことに、どの国でも代理店が集中 しているエリアがありますね。たいていその手のエリアは 安宿街と近い場所にあります。  ただ、片道航空券については安いものが少なく、さすがに 正規運賃は珍しいですが、往復航空券と変わらない値段のこ とがよくあります。これだと価格メリットがありません。  もし、予定より滞在が伸びる可能性がある場合には、最初 から復路オープンの往復航空券を買うのがオススメです。 結局、そちらのほうが安く付きます。

質問者

お礼

確かに、安宿街の近くには旅行会社が固まっているように感じられます。 ある程度日程に余裕をもって復路オープンで買う方がよさそうですね。

• Bitoon
回答No.2

60日間有効の航空券を買ってタイに出かけて 2ヶ月以上アジアに滞在してその航空券の使用を断られた経験があります。 しかたないので帰りは日本までの片道航空券を格安で買いましたら なんと往復航空券でした。 片道で買うより往復で買う方が安いそうです。 勿論再びタイに向かいました。 

質問者

お礼

海外でも片道航空券を購入する事ができるようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

海外でも格安航空券はあります。 しかし、自分の希望どおりの値段の航空券を買うのは難しいケースが多いです。 安い航空券は○日前に買わなければならない、などの制限があるものが多いからです。 なお、HISなど日本で買った格安航空券の帰路放棄は、正規運賃との差額を請求されることがある、ということになってますので、注意してください。 変更の可能性があるのならば最初から変更可能の航空券を買った方がいいでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 分かりやすい説明ありがとうございます。 帰路放棄では確かにそのように言われる事もあるそうですが、 基本的に請求することはないとも聞いた事があります。 実際どうなのか気になりますね・・・