• ベストアンサー

片道航空券で帰りたい

こんにちは。 3ヶ月、ユーラシア横断を考えています。 11月に船でわたり、2月にトルコから飛行機で日本に帰る予定です。 今までバックパッカーで旅したときは、往復格安航空券を利用していたのですが、 片道の場合は格安航空券は無く、かなり高くなると聞きました。 往復の格安航空券で購入し、復路を破棄のほうが安くなりますか? また、そのような利用法は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiamimai
回答No.4

現在のトルコの政情から言っても、入国の際に結構厳しく問われるかもしれませんよ、帰りの航空券はどこだ?と(笑) 入国拒否されたという人間がいると稀に聞くこともありますけど、 トルコに留学のため渡航した友人は一番安い航空会社のオープンチケットにて入国、 片道分を売って滞在延長を試みたようですが売れるはすもなく、結果的には 捨てることになり帰国便のチケットを現地の旅行代理店にて購入しておりました。 7万円程度でしたね、2年前の話しです。 ということで、出国の心配よりも入国の心配も忘れずに。

その他の回答 (3)

• DOCTOR-OA
回答No.3

Isutanburu no dairiten de kaukotoga dekimasu. Ryokinwa 6man en ga meyasudesu. From Vienne airport.

noname#125540
noname#125540
回答No.2

日本からの片道チケットも探せばありますよ。 留学する人とか長期滞在用に。 でも日本からは船で出て、トルコから飛行機に乗るんですよね。 そしたら、航空券の「復路」放棄では意味がないのでは??? (飛行機には順番どおりに乗らないといけないので、「往路」放棄で復路だけ乗るのは出来ません) 帰りチケットは、ネット手配か、現地にある旅行業者で買うか。 イスタンブールにHISの支店があるそうですよ。 最近、国によっては片道チケット(出国用のチケットを持っていない)だと審査がうるさい場合があるそうですので、渡航先の傾向をチェックしておいたほうが良さそうです。 イギリスに渡らないなら、それほど心配ないのかもしれませんが・・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1251432.html
  • BP-tax
回答No.1

>片道の場合は格安航空券は無く、かなり高くなると聞きました 日本からの片道はあまり見ないですが、海外発券(現地発券)ならけっこうあると思います。値段も半分ではないですね。燃料費や空港使用税もプラスされるので。 >往復の格安航空券で購入し、復路を破棄のほうが安くなりますか? 単純に支払う額は片道チケットのほうが安いです。比べたら割高ということです。 帰国後にまた旅行に出る予定があるなら、1年オープンチケットなどを買っておけば、復路チケットでまたトルコへ行けますよ。その場合の帰国手段をまた考える必要がありますが。 復路を破棄するのは問題ありません。