• ベストアンサー

海外から日本の代理店で航空券を購入?

はじめまして。 現在、カナダに滞在するものですが、格安航空券を探しているのですが、カナダの旅行代理店での航空券の値段を日本の旅行代理店と比べると2~3割程度高いです。 日系の代理店で見ても、日本の代理店と比べると決して安いと言える値段ではなく…。 例えば、カナダ-東京の往復便(往路:カナダ=>日本 復路:日本=>カナダ)のチケットを日本の旅行代理店で購入し、航空券をカナダへ郵送などで送ってもらって使用することは可能なのでしょうか? 実績のある方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の経験ですが、ネットで格安航空券を購入、家族に支払いを頼み 実家に送られた航空券は知人に頼み海外の私の元へ持参してもらいました。 日本の旅行代理店、特に格安といわれる航空券は海外ではなかなか 見当たらない価格ですね、利用するなら日本の代理店と 思いました。 ただ、逆に海外へ家族を呼ぶ為に「呼び寄せ便」というシステムで 航空券を購入、日本の家族を呼んだ経験があります。 この時は海外で購入する方が安かったので呼び寄せ便を利用しました。 ただ、この際は現地の代理店に呼び寄せる人間についての証明書を 提出しました。 相談者さんのケースについては一度、旅行代理店に確認されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

私は中国から理由は逆ですが、同じように出発国と発券国を違う場合にチケットを購入した際の価格等について問い合わせをしたことがあります。 その際の回答は、出発国の価格に合わせて発券するので、安くならないということでしたので、この方法による安いチケットの購入は断念した経験があります。 後は、ご存じだとは思いますが、航空会社によって価格がかなり異なると思います。また、直行便以外の安い便を探す手もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • アメリカの国内航空券について

    現在アメリカ在住で、アメリカ国内旅行を予定しています。 A社(旅行会社)で、キャンセルしても払い戻しのできない往復航空券を購入したのですが、復路を一日早めないといけなくなりました。一旦キャンセルしてからまた取り直そうかと思ったのですが、それだとかなり高くなってしまいます。 A社で取った往復航空券はキャンセルせずにそのままにしておいて、往路だけ使用し、復路用にB社(こちらの方が安いので)で片道航空券を取ろうかと考えています。 ところで、往復航空券を取っているのに往路の片道だけ使い、復路は別に取り直しても大丈夫なのでしょうか?往復航空券を片道だけ使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、A社で取った往復航空券はデルタ、B社で取った復路用片道航空券はUSエアウェイズです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • エアカナダの航空券の買い直しについて

    来週、両親とカナダ旅行に行くことになっているのですが、約10日間の旅行予定を私だけ仕事の都合で一週間に短縮せざるを得なくなりました。 両親が旅行代理店経由で、約12万円の往復航空券を3人分 買っていたのですが、復路の便を早い便に振り返ることはできないかと両親に聞いてもらったところ、私の分の往復航空券を一度キャンセルして、再度 往復航空券を買い直すしかないと言われたそうです。キャンセル料が約3万円、買い直す往復航空券が約18万円かかりました。 追加で約9万円の出費です。 仕方がないので買うことを頼んだのですが、本日、エアカナダに電話して聞いてみたところ、私が帰る予定の日のトロント-成田の片道航空券の一番安い席が、2万円台で買うことが可能だと言われました。 もう既に両親が往復航空券を買い直し、お金も振り込んでしまっていたので それ以上のことは質問しなかったのですが、往復航空券を買い直すことなどしないで、片道航空券だけ購入すれば良かったのでしょうか? それとも実際に購入するとなると ややこしい手続きで時間がかかったり購入できなかったりしたのでしょうか?(両親が最初に約12万円の往復航空券を買ったときには、旅行代理店に そのようなことを言われたそうです)

  • 初めて海外への航空券を購入するのですが

    ロスにいる友達のところへ遊びにいこうと思ってるのですが、いくつか聞きたいことがあります。 1.格安航空券と航空会社から直で買う航空券の違い  (例えば値段がだいぶ違いますがその違いの理由やサービスの違い等) 2.滞在期間を特に決めてないのですが、こういう場合、  とりあえず片道の分だけ購入するという方法と、往復分  購入するのはどちらが良いのでしょうか。  (往復の場合は帰国便の日程も確定してしまうのでしょうか、また帰国便の日程の変更とか出来るのでしょうか?) 3.出来るだけ安く上げたいと思うのですが、おすすめの方法はありませんか?  

  • ☆格安航空券について!!☆

    韓国に10ヶ月行こうと思うのですが 往復の格安航空券を買い往路だけ使い 復路はまた格安航空券新しく買えば安く済むんですが それでは航空会社から正規の料金を請求されると 聞きました 本当でしょうか? 請求されるとしたら必ず請求されるのか? 運が悪ければなのか? 旅行業関係者他詳しい方は回答お願いします!!

  • 払い戻せない航空券 搭乗せずにマイル貯められる?

    旅行代理店を通してANAのアメリカの往復航空券を購入し、往路は搭乗したのですが、事情により復路には乗らないことになりました。旅行代理店とANAにも問い合わせたのですが復路分だけの払い戻しは無理のようです。 そこでせめて搭乗はせずともマイルだけでも貯める方法はありますか? ネットでチェックインすることはできると思いますが、搭乗記録?はおそらく残らないし、非常に迷惑な気がします...  なにか方法ご存知な方いらっしゃいますか?

  • 上海発他国行きの格安航空券の購入方法は?

    当初友人に会いに上海に行く(往復航空券取得済み。来月中旬)予定でしたが、その後、他の国にも行ってみたくなりました。幸い、上海から日本への帰国便の日程をずらすことができます。上海往復の他国行き航空券(あるかどうかわかりませんが、例えばエジプト、トルコ行きなど)を購入するにはどのようにしたらよいのでしょうか?上海の旅行代理店での格安海外航空券購入を日本からインターネットでできたりするのでしょうか?日本の旅行代理店で購入できるのでしょうか? 値段面も含めて、どのような方法がよいのか(具体的な代理店などご存知であれば代理店名も含め)、ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願いします(VISA取得不要の国に行く前提)。

  • 航空券の取り方で疑問

    国内線で福岡~羽田間を往復しようと思っています。 もう何度も往復したことがあり、毎回自分で航空券を手に入れています。 今までは、JALのHPから予約したり、格安航空券取り扱いのHPで予約したり、旅行代理店などで取ったりしていました。 色々やっていてふと思ったのですが、JALのHPなどでチケットを予約する場合、 往路で得割などを利用して予約すると、復路は必ず一定料金とられます。 (往路では得割などが効かない) そこで、往路と復路で別々に予約したらどちらも得割が受けれるのでしょうか? 住所などで「往復してるな…」って分かるので不可能なんでしょうか? 東京で数泊しますし、JALも大勢の乗客がいるわけです、いちいち調べたりするのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。 P・S お礼やポイントの発行は、30日昼以降になります。ご了承ください。

  • マイル使用の往復特典航空券のキャンセル

    マイルを使って往復航空券を予約しましたが、復路を使用しない可能性が出てきました。 復路だけをキャンセルした場合、手数料等とられるのでしょうか? ちなみに往路は6/10発の便です。

  • 往復航空券の復路放棄について

    今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

  • 特典航空券の復路の使用期限について教えてください。

    特典航空券の復路の使用期限について教えてください。 JALのマイルが貯まった為、JALの特典航空券に交換しようと考えています。 カナダに長期で1年ほど滞在する予定なのですが、その際にその特典航空券を使用したいのです。 ただ、往路と復路の間は1年ほど期間が開いてしまいます。 往路を使った後、何ヶ月以内に復路を使う。…など、復路の使用期限はあるのでしょうか? 調べたのですが、見つけられず、こちらで相談させていただいております。 どなたかご存知の方、詳しい方などいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。 ちなみに、復路も往路で降りた空港からですので、区間は同じになります。