• ベストアンサー
  • 困ってます

格安海外航空券について

格安海外航空券について教えて下さい。 上海・北京・香港・台湾行きなどで利用したく考えております。 はじめていく国であれば、観光+食事のあるツアーで行きます。 2回目の国となるとフリーのツアーか、格安海外航空券を購入して 旅行に行くことになると思います。 ここで、格安海外航空券の料金について教えて下さい。 たとえば、G/Wや盆休みなどで特に料金が変わりません。 ツアーの場合2~3倍料金が上がります。 もし、G/Wや盆休みしか休みがなく旅行に行く場合、 格安海外航空券は非常に得だと思うのですが、 私の考えはあっていますでしょうか? デメリット何か得ればご回答願います。 例:長期連休の場合1年~数ヶ月前から予約必要。 ツアーの様に1ヶ月以上まえならばキャンセルが出来ない。 などご回答をお願いいたします。 以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数300
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.1です。 確かにJALの場合変わりませんね。 以前はJALより全日空のほうが安かったのでもっぱら全日空or他航空会社でしたが、このJALの場合ご存じのように特別な事情が影響していると思われます。 全日空を見てみると時期によって価格は変化しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?

  • ホテル1泊付きの航空券、航空券だけがほしい!

    普通に格安航空券を買うより、航空券+1泊のツアー の方が安いんです! どうしてなんでしょう? 今年のクリスマスに沖縄に家族旅行を考えています。 既に、宿泊先は決まってて、航空券を探していたところ、ツアーの方が安いようなのです。 もう少し待てば、安い航空券が出るのでしょうか? 早くしないと、満席になりそうだし・・・ ツアーで申し込んで、指定のホテルを当日キャンセルするのは、やはりダメでしょうか? 少し罪悪感があり、でもお金はちゃんと払うからいいのでは? という意見もあり・・・ 旅行会社に正直に言うと予約が取れない気がするし・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 以前航空券を半額以下で

    以前友達の結婚のお祝いで北海道に旅行に行ったのですが 通常3万以上する航空券だったのですが 友達が予約?みたいなのでわずか片道1万ちょっとで行けました。 なんかネットか電話かなんかで予約みたいなことしていました。 それがどうやって買ったものか分かりません。 どなたか教えてください。 友達に子供が生まれたので見に行きたいのです。 後、それとは別ですが海外旅行を格安で行ける航空券もしくはツアーなどが載っているサイト教えてください。 初めて海外に行くかもしれないので何もわかりませんで… よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#158736

>私の考えはあっていますでしょうか? 少なくとも合ってはいませんね。 前提知識です。格安航空券とはツアー用運賃のことを 一般には指します。一方でどんなに安くても正規割引航空券は 格安航空券とは呼ばないのが通常です。 格安航空券はシーズナリティという季節により需要の変動に 応じた価格設定を旅行会社がしています。GWや夏休み、連休は まず高い価格になります。1日の違いで数万円違うこともザラです。 というわで >G/Wや盆休みなどで特に料金が変わりません。 は間違っていて >G/Wや盆休みしか休みがなく旅行に行く場合、 >格安海外航空券は非常に得だと は成立しません。 そして補足にあるJALの件ですが、 これは格安航空券でなく正規割引航空券です。JALが設定した 価格です。正規割引航空券もある程度は需要に応じた価格設定が あるのでJALのケースは少しだけ特殊かもしれません。 しかし本当に座席提供がされているのかはわかりません。 というのは発売直後に閑散期を調べてもこの価格でなかなか空席が 出てこないからです。場合によっては「理論値」なのかもしれません。 これはJALの倒産による客離れを防ぐでも、機材に空きが できすぎた対応でも何でもありません。 ただ単に目を引くための割安な運賃設定をしたということですが 実際にどれだけの座席があるのかは全くわからないので 参考にならないというのが実情です。 HISのサイトにはありますが、前述の通り、毎日価格の同じ航空券は 既に3月の発売とともに即完売です。現時点でお盆時期の実勢価格は 空席ありで、¥56000~といったところです。 つまるところ休みがとれない人は高く行くか、1日でもずらして 少し安く行くかどちらかしかないということです。 ちなみに正規割引航空券は予約から72時間以内に購入発券し、 それ以降は万単位のキャンセル料が発生すると認識した方が いいでしょう。一方で格安航空券は発券期限が長いので予約して 安い航空券が出るのを待つこともできるメリットもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 がっ・・・・ ぜんぜん理解できません。 格安航空券と私が言っていますが、正規割引航空券という必要があったのですね、以後改めます。 私では、HISのWeb(正規割引航空券)の見方が分からず空席がある・ない、価格がいくらなのか、理解できません。 べつに、数ヶ月前に売り切れなので買えなくなるとお伝えいただいておりますが、私の場合気まぐれで、数ヶ月後(or1年後)に正規割引航空券が買えればいいのです。 私の知識がなくいろいろ聞いても理解できない可能性があるので直接お店で聞くようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#223532

メリットはmhasiさんのおっしゃる通りだと思います。 しかし、時期によっては若干値段が上がります。 デメリットですが、時期によっては早めに購入しないとチケットがなくなることもあります。 また、自分自身で旅行先のホテルを探す必要もあります。 さらに、時期によっては、格安チケットのほうが、ツアー料金(チケット+ホテル+観光料金+食事数食のよりも高くなります。 また、キャンセルの可否は購入するお店(代理店)によって違います。 キャンセル料金も発生します。 基本的に、「チケットを買う」とうことになります。 現地(または事前)でホテルを予約できる、あるていど言語ができる、旅行慣れしている、というのでなければ、チケットのみはやめたほうがいいかもしれません。 逆にいえば、現地に詳しくて自分ですべてできるなら、チケットのみのほうがいいでしょう。 結論として、時期やプランによっては、総額で考えればツアーのほうが安いこともあります。 (あまりにも格安のツアーだと、強制的にお土産屋さんを数件訪問することになりますし、ただ海外に行ったというだけになりますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご連絡いただきました注意事項については再度深く認識します。 私の場合、最初はツアーで行った経験のある土地に 2,3回目に再度行きたいため格安航空券を探しています。 基本的には、私が質問した >もし、G/Wや盆休みしか休みがなく旅行に行く場合、 >格安海外航空券は非常に得だと思うのですが、 概略誤りではなさそうなので急いではいませんが、 新たな旅行計画をじっくりたてようと思います。

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

> もし、G/Wや盆休みしか休みがなく旅行に行く場合、 > 格安海外航空券は非常に得だと思うのですが 実際に探してみて価格をご存知でそう思っていらっしゃるのですか? 私は初めて行く国へでもツアーは利用しない者なので、ツアー価格との比較はしたことないですが、安くしなくても売れる時期=「G/Wや盆休み」の航空券は、ローシーズンの航空券に比べて、必ず高いですよ。 「安い」と感じるかどうかは人それぞれだし、行き先が上海・北京・香港・台湾と近場なので、もともとの航空券の価格も高くないのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たとえば、HISの格安チケット 関空→香港 で8月料金をJALで全て見た場合、 8月は全日\34000円となっております。 盆休みも平日も同一料金に思えるのですが、私の見方は誤りでしょうか? すみませんが、ご教授願います。

  • 回答No.2
noname#125540

>たとえば、G/Wや盆休みなどで特に料金が変わりません。 ツアーと違って出発時期に関わらず料金が一定だという意味ですか? でしたらその理解は間違っています。。。 ツアーと同じで、出発時期によって値段が大きく変わります。 出発日が1日違うだけでも違います。 日本出発だったら高くなる時期はツアーでも航空券のみでも同じですよ。 ただし現地の祝日は日本と違いますので、ホテルを別手配したらツアーより安くなるということはあるのかもしれません。 分かりませんけど。 日本発の航空券は、盆暮れ正月GWは混みますので、半年前かもっと前から手配する人が多いようです。 格安航空券(IT)は3ヵ月ぐらい前にならないと出回らないので、正規割引運賃(PEX)で先に席を確保するのが確実だそうです。 キャンセル規約はチケットごとに異なります。 PEXでもAPEX(アペックスまたはエーペックス)という安いチケットだと条件が厳しく、ITの格安チケットと変わらない(変更不可とか)いうのがあります。 http://homepage3.nifty.com/timetravel/apex.htm http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasukokuken.htm http://www.ki-ku.com/air_tichet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ツアーと違って出発時期に関わらず料金が一定だという意味ですか? >でしたらその理解は間違っています。。。 たとえば、HISの格安チケット 関空→香港 で8月料金をJALで全て見た場合、 8月は前日\34000円となっております。 盆休みも平日も同一料金に思えるのですが、私の見方は誤りでしょうか? すみませんが、ご教授願います。

  • 回答No.1

別に間違ってはいないと思いますが、ただその会社の評判を充分チェックしておく必要があります。 また、渡航先で何かトラブルがあっても自分で対応しなければなりませんし、便の変更は出来ません。 通常、格安航空券でも時期によって料金は変動するのですが、変わらないところがあるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、ご回答ありがとうございます。 >通常、格安航空券でも時期によって料金は変動するのですが、変わらないところがあるのですか? たとえば、HISの格安チケット 関空→香港 で8月料金をJALで全て見た場合、 8月は前日\34000円となっております。 盆休みも平日も同一料金に思えるのですが、私の見方は誤りでしょうか? >渡航先で何かトラブルがあっても自分で対応しなければなりませんし、便の変更は出来ません。 了解しました。十分注意します。

関連するQ&A

  • 香港-上海間の航空券について

    9月20日前後に香港に着き、そこから上海の友人に会いに行こうと思っています。 そのために香港現地で香港-上海の往復航空券を買いたいのですが、いくらくらいかかるでしょうか(チケットは7日FIXくらいあれば十分です)?また翌日の飛行機のチケットなどは取れますか? 海外で航空券を取ったことがないので、どなたか教えてください。 香港のお勧め旅行代理店なんかもあれば、ぜひ、よろしくお願いします。

  • 台湾格安旅行(航空券)

    今年の盆休み(8/11~8/14)に台湾旅行に行きたいと思っています。 諸費用込みで5万円以内の台北(花蓮でも可)行往復航空券ってないでしょうか? 盆休みという事もあり、割高料金で、時間にも余裕が無いので安値の空席が見つかりません。 (7万円超ならあるのですが…) ちなみに航空券のみの最安値は往復3万円でしたが、満席でした。 お金に余裕があるわけではないので、 バックパッカーのような形で、安い航空券とホテルを自分で手配して、 現地でも一人でぶらぶらしようと思っています。

  • 片道の海外格安ビジネスクラス航空券について

    オークションの航空券を調べると、海外のビジネスクラス航空券は往復しかありません。ビジネスクラスは費用がかかりますから、旅行の際の疲れて帰る時にだけ使いたいのですが、オークションにでてくる航空券で片道の格安ビジネス航空券というのは今まで見たことがありませんが、そもそも存在するのでしょうか。

  • 海外の正規割引航空券について

    海外の正規割引航空券について 正規割引航空券かもしくはその他海外格安チケットを探しています。 時期は、三連休か飛び三連休で取りづらい日程を探しています。 ちなみに行き先は、関空から香港往復です。一人旅です。 JAL、ANAのWebから正規割引航空券を購入しようとしても10月以降は現時点まだ 受けてつけていません。受け付ける時期を教えていただけないでしょうか? 購入後、キャンセルはできない(キャンセル料金2万円)ですが、 もし、都合が悪くなった場合他人に売ることはできないのでしょうか? その他、正規割引航空券以外でお勧めの格安チケットがあれば教えてください。 ただし、日程、時間ともFIXを希望します。

  • 海外で購入する航空券について

    うちの会社では、中国への出張がよくあるのですが、日本で航空券を購入するより中国で日本発の往復便を購入できるのか?と上司に聞かれました。 中国国内で海外発(日本発)の航空券は購入可能ですか? 値段的には、どれくらい差があるのでしょうか? ちなみに出張先は、上海もしくは香港です。 どなたか、詳しい方ご教授下さい。

  • 格安海外航空券での復路の放棄について

    片道の海外航空券って往復の格安チケットより値段が高めですよね。ものによっては、往復より高かったり。それでも往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。 また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

  • 海外航空券のギモン

    ギモン(1) なぜ乗り継ぎ便だと安くなるんですか?普通に考えたら人件費も燃料費も余計にかかりますよね?他の国に行く人に自分の航空会社を使ってもらうためというのは分かりますが、採算は取れているのですか? ギモン(2) ファーストクラスやビジネスクラスはなぜあんなにもバカ高いんですか?利用する人は会社のお金で乗っている人が大半ですか?自腹で乗る人は、飛行機のフライトにあれだけお金をかけるってことは、もちろん滞在先のホテルは航空券代の何倍もする超豪華スイートルームに宿泊するんですか? ギモン(3) 昔は今より海外航空券が安かったのは何故ですか?逆に今はどうしてこんなに航空券代が高くなっちゃったの?例えば、北米路線(エコノミー)は15年前の3倍くらいします。このまま海外航空券の価格は上がって行く一方なの? ギモン(4) ジェット燃料の代替燃料はいつ頃実現するんですか?原油が底を尽き始めたら、海外渡航は夢のまた夢っていうぐらいの贅沢になっちゃいますか?

  • 格安チケットを探したい・・海外航空券を・・

    海外航空券の格安チケットをよりやすく買う秘訣を教えてください。   (1)WEBサイトで格安のところ・・・は・・   (2)こんな買い方が お値打ち・・   (3)今は これがお値打ちなど・・  ヨーロッパ ・・・アメリカを探しています。  よろしくお願いします・

  • 本当に安い航空券がほしい。

    海外に留学した彼女に会いに行きたくて毎日航空券を探していますが、 なかなか手ごろなものが見つからなくて困っています。 彼女はオーストラリアのブリスベンにいます。 自分も来年留学したいと思っていて、11月に下見で海外の大学、語学学校に 実際見学に行くことを決めていて、お金もかかるのでかなり節約して生活しているのです。 マイレージをうまく使えば安くいけるかな?と考えました。 自分が今あるマイルで香港まではいけるので 香港からブリスベンまでの往復航空券を出来れば日本円で5万円以下で 手に入れることはできないのでしょうか? あーやっぱりむりなのだろうか? 行く時期としては出来れば早めに、9月から10月に行きたいと考えています。 香港からブリスベンまでの格安航空券を手に入れる方法を知っている方 教えてください!

  • 上海発他国行きの格安航空券の購入方法は?

    当初友人に会いに上海に行く(往復航空券取得済み。来月中旬)予定でしたが、その後、他の国にも行ってみたくなりました。幸い、上海から日本への帰国便の日程をずらすことができます。上海往復の他国行き航空券(あるかどうかわかりませんが、例えばエジプト、トルコ行きなど)を購入するにはどのようにしたらよいのでしょうか?上海の旅行代理店での格安海外航空券購入を日本からインターネットでできたりするのでしょうか?日本の旅行代理店で購入できるのでしょうか? 値段面も含めて、どのような方法がよいのか(具体的な代理店などご存知であれば代理店名も含め)、ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願いします(VISA取得不要の国に行く前提)。