• ベストアンサー
  • 困ってます

航空券の購入

航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数459
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#125540

>もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ありますが、料金が同額かは分かりません。 直販のPEXでも高いのと安いのがあり、安いほうだと変更不可、払い戻し不可だとか、あんまり自由度が高くなさそうでした。 同額でしたら同じ内容のチケットなのでしょう。 3ヵ月前のほうが確実ですが、2ヵ月前でも繁忙期でなければ結構取れると思います。 ただし、一番安いチケット、 旅行者が多い出発日(土日祝祭日近辺)のチケットは埋まりやすいです。 空いていれば取れるし、空いていなければ少し高いチケットを買うか、出発日か帰着日を前後にずらす必要が出てきます。 >ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 >格安航空券というのは基本的には考えていません。 PEX運賃なのですよね? まさか普通運賃じゃないですよね・・・・ PEXでしたら早割りとかキャンペーン価格があるので、早期に買ったほうが安いのではないでしょうか。 残席があると出発日近くの割引キャンペーンがあるようですが、 希望の物が残るかは分かりません。 No.1の方へのお礼欄でおっしゃっているような、 「キャンセル待ちと言われました。 でも、航空会社のホームページの空席案内では空席ありました。」 という状況ならば、航空会社サイトから買ってもいいんじゃないでしょうか。 初心者ではないが上級者ではない自分の印象では、 簡単な順に、 ・旅行会社のカウンターで購入(対面) ・旅行会社のWebサイトで購入(メールまたは電話問い合わせ可能) ・航空会社のWebサイトで購入(問い合わせはしたことないので私には分かりません~) である感じがしました。下に行くほど自力が必要。 旅行会社でも、店舗がなくネット上の会社の場合、 あえて自分から質問しない限りはあれこれ教えてもらえません。 他の方々が、慣れていない人は旅行代理店で、慣れていて細かい希望があるなら航空会社に直接、というのは、なるほどなと思いました。 そんな感じがします。 Webサイトも私にとっては旅行会社HPのほうが、航空会社サイトより分かりやすいのです。 私は前に書いている方々よりチケットの知識も旅行経験も少ないので、 変なことや理解が半端なことを言っているかもしれませんが、一応ご参考までに。 そうか、APEXって、、、

参考URL:
http://thd.cafekcp.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく色々教えてくださってありがとうございます。 普通運賃じゃないです。PEX運賃です。 航空会社から直接買ったことがないので、万が一不備が出たらどうしようとか、ああじゃない、こうじゃない とわがままを言ったりするので どうしても慣れたところで買ったしまうんです。 航空会社・・トライしてみようかな。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

北京在住です。 ほかの回答にもいろいろと出ているのですが、個人の印象ということで、参考にしてください。 社用で出張の場合は系列の旅行会社経由で購入するのですが、提携航空会社の場合は一般よりも割引率が大きい場合もありますが、割引航空券の発券に手数料が余計にかかることもあり、利用航空会社によっては正規割引よりも総額がわずかに高いことがあります。また、系列の航空会社は土日が基本休みのため、土日出発日程の急な変更で困ったことがあります。とにかく、旅行会社の場合は担当してくれる人の能力に大きく左右されます。(以前、e-チケットが一般的になる前のことですが、日曜出発の旅程なのに航空券が送られてこず、自費でいったん立て替えたことがあります。)また、予約変更や座席指定などを代理店のシステム経由でないと受け付けられないというケースもあります。 ということで、個人旅行の際は原則航空会社に直接予約して購入することにしています。チケットの予約クラスやアップグレードの可否、座席指定などは直接航空会社へ指示するほうが確実ですし、楽なので。 あまり旅なれていない方は、やはり旅行代理店経由のほうがいいと思いますが、細かい要望を通そうと思ったら航空会社直接のほうがいいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は旅行会社の方が色々と融通がきくのかと勘違いしてました。 だから旅行会社から買っていたのですよ。 でもそうでないのなら私にとって旅行会社からかう理由がないかも・・。 確かに旅行会社は休日は連絡付かないし、会社の休日以外に社員個人の休日が別にあったり、電話しても席を外してるとかあったりでイライラすることがあるのは確かです。

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

私は旅行会社(の窓口担当者)を信用していなくて、いつも航空会社から直接買います。というのは、以前利用した旅行会社で誤った情報を教えられ、とても困った経験をしたことがあるからです。 旅行会社を利用するメリットは、格安航空券を買えることぐらいだと思いますので、質問者さんのような状況なら、一度「航空会社直接」をお試しになってみてはいかがでしょうか? >もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? あります。旅行会社のいう「満席」とは、旅行会社で手配できる座席の枠が満席だということです。 ただ、正規割引運賃にも何種類かあって、安い順に売れていきますので、一番安い正規割引運賃の航空券を入手したいのなら、購入はやっぱり3ヶ月前ぐらいというのが妥当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 三ヶ月前はやっぱりキツイです・・。

  • 回答No.2
noname#158736

正規割引運賃で旅行会社窓口と航空会社ネット予約を前提で比較すると。 1)発券手数料 旅行会社では数千円の発券手数料が必要。航空会社であれば不要もしくは数百円。 2)取消手数料 航空会社では航空券の取消手数料のみ。旅行会社ではさらに旅行会社の 取消手数料が上乗せされる。 3)発券期限 航空会社のサイトでは予約後24時間~72時間以内の発券が基本。 ただし旅行会社を経由した場合にはなぜか1週間以内の発券という場合もあり。 4)支払方法 航空会社のネット予約はカードオンリー。旅行会社だと現金(振込)、 旅行券、カード(使えない場合あり)など多彩な支払方法から選択が可能。 5)デフォルトリスク 旅行会社が倒産してしまった場合には予約購入したものも無効になる可能性大。 6)優待 航空会社で直接予約した場合にはネット割引やマイル付与が行われることあり。旅行会社の場合には現地サポートデスクの利用が可能だったりします。 7)空席 旅行会社も航空会社の端末に入り込むので状況は同じです。 結論から言えば、初心者はアドバイスも受けられるのでデフォルトリスクの 小さい大手旅行会社で購入が適当かと。慣れていれば航空会社から というのが私の持論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。 直接航空会社から買った方が良さそうですね。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  どちらも差は無いですよ 仕事でチケットをとる時はいつも旅行社を使いますが、殆どの予約は出発10日前で予定日に取れない事は20回に1回くらいです。 正規運賃ではなくPEX運賃でエコノミー席です。 最短は金曜日に明日のアメリカ行きを取ってくれとお願いした事がありました  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先日チケットのことで旅行会社に問い合わせましたが、行きのチケットはキャンセル待ちと言われました。 でも、航空会社のホームページの空席案内では空席ありました。