• ベストアンサー

鳥の種類と飼育と方法

家の前に落ちていて、少しは動けるようですが、飛べないようです。 この近くには猫がたくさんいますし、飛べるようになるまでは、 保護してあげたくて、連れて帰りましたが、 何って種類の鳥ですか? あと何をあげればいいのかわかりません。 メバルのエサとすりおろしたりんごを与えてみましたが食べなくて… 小さな食器皿に置いてます。 鳥かごがないので、犬用のクレート(大きめ)にタオルをかぶせて暗くして、 鳥のエサ入れに水を入れていますが、水も飲んでいません。 鳥のことは全くわからなくて、保護するのは難しいってわかっているのですが、どうにかして元気にしてあげたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

鳥の経験は無いのですが、保護したということですと、時間の猶予がないと思うので書いておきます。 できれば鳥の知識が豊富な方が回答してくれると良いのですが。 見たところメジロのようです。 メジロは雑食ですが、花の蜜などを好みます。 小型の野鳥全般に言えると思いますが、寒さに弱いので、冷えないようにしてください。 参考 日本野鳥の会「ケガした野鳥をみつけた」 http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html 日本鳥類保護連名「ケガをしたり、弱った鳥を見かけたら」 http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html

dachs33
質問者

お礼

やはりメジロっぽいですね。 家族に聞いてみると、ちょうど家のそばで、今日電線の工事があったようです。 怪我しているかも知れないので、獣医に見てもらうのが一番だと思うのですが、仕事の都合上難しくて。 メジロのエサもりんごも、食べれるはずなんですが、 警戒しているから食べてくれないような気がします。 手のひらにのせて、くちばしの近くへ持っていくのは逆効果でしょうか。 野生の鳥なので、人に触られた経験がないのに、 あまり触ると触るられることがストレスになりそうで、 置いているのは食べてくれないし、 どのぐらいの量を食べれば安心なのかもわからないです。 もう何日か食べていないのかもと考えると、水だけでも飲んで欲しいのですが。 数時間前に見つけた鳥にこんなに肩入れするのはヘンかもしれないですが、 一度手のひらに乗せてしまうと、なんとかして助けてあげたいって思ってしまうんですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No3の続きです。 手持ちの野鳥ガイドブックなど見てみました。 やっぱりメジロだろうなと思うのですが、似たような鳥では「キビタキ」「サメビタキ」が似ていましたが、背中の緑の感じが、やっぱりメジロかなという感じです。 ところで、先ほど張っておいたリンクは見ましたか? 日本鳥類保護連名「ケガをしたり、弱った鳥を見かけたら」 ​http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html ここに、鳥を保護した時に連絡する、各地の環境保護施設、自然保護施設の住所、連絡先リストがあります。 こちらで相談に乗ってくれるはずです。 また、内緒で野鳥を飼うと違法ですが、ちゃんと連絡し、相談すれば合法です。

dachs33
質問者

お礼

野鳥ガイドブックで調べてくださったんですか。 ありがとうございます。 自分で調べようにも、わからない名前ばかりで検討すらつかなくて… 色はメジロのような綺麗なウグイス色をしているのですが、 見た目はサメビタキにそっくりでした。 アイラインもちょうどこんな感じで、白くはないんです。 サメビタキにはウグイス色いないのかなぁ… ただ、メジロもヒナと時は目の周りに白い毛が生えていないらしく、 もしかするとまだ若いのかも知れませんね。 メジロだとすると飼育禁止になっているので、保護も難しいだろうし、 センターに連絡したら、引渡しか、放鳥かなと思ったのです。 ただ、今日関わってみて、野鳥の保護は素人には無理だとわかりました。 食べてくれなければ、命を削るだけですし。 すずめとかならなんでもパクパク食べそうなんですけどね(笑) だから、もしセンターの方が引き取って、ちゃんと世話して、 野生に返していただけるなら、お願いするのが一番だと思います。 回答すごく助かりました、ありがとうございます。

回答No.4

メジロですね。 餌はセキセイインコとか文鳥などにあげる餌とは違い、野鳥用の「すり餌」という物を与えます。 ウグイスやメジロを飼ってる人は、必ずこの「すり餌」で育ててます。 小動物や鳥類を扱ってるペットショップか、小鳥用品も扱ってるホームセンターなどで売ってます。 あと、メジロは果物類も好物なのでミカンなどの果肉も好んで食べます。   でも、問題は野生の成鳥が人間の手から餌を食べてくれるかです。 野鳥はとても臆病な生き物ですので。 なので、どうしても駄目な場合は、手乗りインコの雛などを育てる時に使う ヒナ用の餌やり器具(注射器みたいなもの)を使って与えます。 それと、新聞紙などの保温性のある物を入れてあげるとかして、保温にも気を使ってあげて下さい。   あと、殆どの鳥は数日間何も食べないと命を落としてしまいますから 出来れば明日にでも獣医さんに診てもらった方が良いですね。 診察と同時に色々とアドバイスも聞けるだろうし、野鳥の飼育は法律で禁止されてますが、 保護は出来るので、その点の話も聞けると思いますので。   大変だと思いますが、頑張って下さい。  

dachs33
質問者

お礼

メジロのすり餌というのをホームセンターって買ってきて、 やわらかめに練って置いているのですが、食べてません。 やはりヒナの頃から食べているのではないので、難しいのでしょうね。 リンゴは駄目でしたが、明日はみかんを試してみますね。 手からは食べてくれません。 暴れまわったりはしませんが、かなり警戒している雰囲気です。 クチバシになすりつけても、固く閉じたままなので、 注射器を使ってもこじ開けないといけないようです。 とても小さいので、クチバシをこじ開けるのが怖くて… ゆるく抑えながらすり餌をくちばしに当てて、 30分ほど様子をみていると、やっとパクパクするようになりました。 だけど、食べるって感じではなくパクパクしているだけです(汗) 保温は部屋が28度ぐらいなので大丈夫そうですが、 クッションを下にひいてあげています。 明日は保護センターと、出来たら獣医さんに連れて行くようにしますね。 ただ、仕事が終わるのがちょっと遅くて、 獣医さんも保護センターも5時には閉まりそうですよね。 鳥のことは全然わからないのですが、出来る限り頑張ります。 回答ありがとうございました。

• tebiri
回答No.2

「めじろ」のように見えます。  ごめんなさい、何を食べるかは、判りません。  春に、桜の蜜をなめている?のを見たことあるのですが。  ごめんなさい、よくわからないのに書き込んだりして。  

dachs33
質問者

お礼

メジロっぽいですよね。 でも、メジロのように目の周りが綺麗な白色ではないです。 小さいのでヒナなのかなとも思いますが、 メジロは大きくなるにつれて、目の周りが白く変化するってことも…。 でも、この鳥、家の周りでちょこちょこ見かけるんです。 山や自然の中って言うわけでもなく、工場地帯の近くの普通の住宅街です。 回答ありがとうございました。

• x530
回答No.1

> 何って種類の鳥ですか? ・メジロ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD ・餌 http://ww5.tiki.ne.jp/~awachan/esa-mejiro.htm 写真の大きさのメジロならば、取り合えずペットショップで、ワームを購入し切り刻んで、鳥用の注射器で口に押し込めばOK。 (ワームを気持ち悪いなんて言ってはいけません。) 元気なうちに野鳥保護センターへ http://www.geocities.jp/wbsj_miyagi/rescue.html 無許可で飼育するとこんな事になります。 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090915/kng0909152236006-n1.htm

dachs33
質問者

お礼

私もメジロっぽいなぁっと思ったのですが、 画像では白っぽく見えますが、目の周りがメジロのように白くないんです。 ピッピ言ってますので、うぐいすでもなさそうですし。 ワームはちょっと… でも、ワームしか食べてくれないんでしたらなんとか頑張ります。 その他は、鳥かごがないんで、犬用のクレートで代用していいのでしょうか。 エサもちゃんとした鳥用のエサ入れじゃないと食べないとか… うちは犬が4匹も走り回っているので、飛べるようになるまでしか無理なんですが、 早急に野鳥保護センターへ連絡した方がよさそうですよね。 ただ保護センターの方が引き取りにきてくれるのか、どうかが心配です。 うちからかなり遠いですし、持って行くのは難しくて、 飛べないし、逃がせば死ぬってわかっているのに、放すことなんて出来ないです。 鳥は小さいので、1日食べない、飲まないだけで、危険みたいで、 この一晩だけでも、すごく心配なんです。 返信ありがとうございました。