• ベストアンサー

怪我した鳥を保護しました

頭に怪我をして飛べなくなっている鳥がカラスに突っつかれていたので保護しました。 とりあえず、頭を消毒して今はダンボールに入れています。 ムク鳥かと思っていてパソコンで調べたらクチバシの色が違うようです。15~20センチ位の全体的に黒い鳥です。首と顔の辺りがグレーっぽい毛もあるし顔からしてもカラスではないと思います。何を食べるかも解らないのですが今は水と果物を置いています。が…食べてる気配はないです。 鳥の種類も解らないので難しいと思いますが、この先、何を与え、どのようにしたらいいですかね。 せっかく保護したので元気になってほしいのですが…。

noname#175729
noname#175729
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.4

怪我した鳥を保護して下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m  > 鳥の種類も解らないので難しいと思いますが、この先、何を与え、どのようにしたらいいですかね。 ● ご質問項目が前後しますが。m(_ _)m まず、保護された鳥さんを、安静な場所で充分に保温してあげて下さい。鳥さんそばの温度で、30℃~くらいでお願い致します。充分な保温により、体力の消耗を防ぐ・免疫能を上げる などの効果が期待できますので、もし 軽症であれば、安静&充分な保温だけでも改善することもあります。鳥さんそばに温湿度計を設置し、まめにチェックしてあげて下さい。 鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ですので、温度計の値自体も大切ですが、鳥さんの行動を最優先にして、暑がらないようであれば、目一杯暖めてあげて続けてあげて下さい。 ● 次に、餌については、鳥種が分からないと 肉食 or 植物食 かも分からないので、何とも申し上げられません。鳥種については、このご質問で、保護された鳥さんの画像を添付して下されば、推測できたかも知れませんが…。^ ^;  ですが、緊急用に、水分・エネルギー源の補給用として、暖めた砂糖水 (40℃くらいに温めたもの。ショ糖でなく、ブドウ糖を用いるのが最善) を与える というのがあります (下記引用1)。これは、鳥種に関わらず行えると思いますので、もし 可能であれば、お願い致します。 1) 食餌と栄養剤 (飼鳥情報センター)  ↑ ページ下部の 「ブドウ糖(D-グルコース)」 の項目をご覧下さい。  http://www.avian.jp/bird2-1.htm  ですが、水や餌 などを与える際の保定で、かえって鳥の身体を痛める・体力を消耗するような可能性があれば、無理はなさらないで下さい。一応、鳥の保定と液体状の物の与え方についても、サイトを下記に貼らせて頂きます。もし 保定と投薬をお一人で全てするのが難しければ、二人がかりで保定役・投薬役に分かれてされるのも、良い手だと思います。^ ^  2) トリの保定のしかた お薬の飲ませ方 (獣医師広報板)  http://www.vets.ne.jp/faq/pc/hotei_bird.html  ● さらに、鳥を診られる病院リストを 下記に貼らせて頂きます。このうち、下記サイト5 は、夜間・救急診療の動物病院のリストです。鳥専門病院 限定ではありませんが、それでも、ちゃんと対応して頂けるところもあると思います。緊急の場合には、片っ端からお電話してみて、今晩の受診の可否や ご自宅での応急処置のご指示を仰いで下さい。 3) 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 4) 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 5) ☆全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院を紹介しています。☆ (わんこの部屋) http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。野鳥の受付の可否も、ご確認下さい。実際に受診される際には、寒いですので、病院への往復での充分な保温対策に ご注意下さい。 ● 各都道府県には 野生鳥獣保護窓口 (下記引用6) がありますので、獣医さんへの受診も含めた 鳥さんへの今後のご対応については、質問者さまのお住まいの地域の当該窓口に ご連絡・ご相談下さい。 6) 行政の野生鳥獣保護窓口 (獣医師広報板)  http://www.vets.ne.jp/wild/pc/  最後に、野鳥の保護に関する法律 などについても、一応、蛇足ながら 挙げさせて頂きます。 7) 野鳥の保護に関係する主な法律や条約 (公益財団法人 日本野鳥の会) http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。何かご不明な点がありましたら、【補足】 【お礼】 でお書き添え頂ければと思います。m(_ _)m

noname#175729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お陰で昨日より随分、元気になりました。 先程、市の職員が連れて行ってくれました。元気で自然に戻れる事を祈ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

近くに 野鳥保護の会 ありませんか。 野生動物などを保護する愛好会のようなもの,検索してみて下さい。 私も随分昔,猫と烏に襲われて,瀕死の状態だったキジバト(山鳩)保護したことがあります。 両者睨み合っての奪い合いでしたから,何とか助けることが出来ました。 職場に会員が居たので,保護センターへの搬送を託しました。 多分 ヒヨドリ かと推測します。 助かると良いですね。

noname#175729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先程、市の職員が連れて行ってくれました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

たとえケガをしていて一時的であろうとも、個人が野鳥を飼うのは違法です(鳥獣保護法)。 すみやかにご近所の「鳥獣保護センター」などに連絡して引き取ってもらうことです。

noname#175729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先程、市場の職員が連れて行ってくれました。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.2

はじめまして、此方にURLをこの系統の鳥は虫などを食べます。又、メジロや鶯の系統でしたらみかんなどを輪切りにして食べさせると突きますから其の時は柔らかい草(ほうれん草類)などをすり鉢ですってやると食べますよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%AEこの系統は虫を食べます。

noname#175729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先程、市場の職員が連れて行ってくれました。

noname#256148
noname#256148
回答No.1

保護するべきと判断しての行動かと思います、鳥の種類が分からないと、 食べ物も分かりませんね、お困りだと思います。 まず、野鳥はどんな場合でも、例えけがをしてても放置が現在の法律です。 例外として、保護、手当をしてくれる機関が(獣医)が有ります、 お住まいの地域で動物病院に問い合わせるのも手です。 役所に聞いても、ほっとけと言われます、 水分補給など最低限の事をしておいて、獣医師さんなどに 相談されると良いと思います、各県にはボランティアで無料の処置をしてくれる 獣医さんがいると思います。 私も以前お世話にあなりました、頑張って探してみてください。

noname#175729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先程、市の職員が連れて行ってくれました。

関連するQ&A

  • 阿久根にいる鳥の名前を教えてください。

    知り合いの写真を見ると、すごく綺麗な鳥の写真がありました。 阿久根で撮られたものだそうです。 私は鳥に詳しくないので、インターネットで検索してもぜんぜん見つかりませんでした。 見た目の特徴は、 頭から背中にかけてすごく綺麗な青色でくちばしも同じ青色です。お腹は白色で、羽根の部分は薄いグレーです。そして目の色は真っ赤で、頭の後ろ?から白く細い毛?みたいなものが二本ぴょーんと伸びています。とても綺麗な鳥です。足はいろは無色?白っぽいです。 大きさはからすぐらいあるそうです。 とっても綺麗な鳥でびっくりして、名前がどうしても知りたいのですが、わかりません。 こんなへたくそな説明で申し訳ありませんが、もし、名前がわかるかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!!! !

  • けがをした鳥を保護しました

    昨日、けがをした鳥を保護しました。 翼の根元から出血をしていまが、一晩経っても生きているので命に今すぐ係わるものではないと思います。 羽をばたつかせます。うずくまった状態で、立つことができないようです。 写真を添付します。 まず、鳥の種類を教えてほしいです。 餌はパンや米をあげていますが、自分からは食べないので、少し強引ですが口をあけて入れています。それだと食べます。 野鳥は飼っちゃいけないとのことですが、どうすればいいですか? 唯一の近所の動物病院に電話したのですが、鳥は扱っていないし、どうすればいいのかも教えてもらえませんでした。

  • ムク鳥に似ている鳥?

    住宅内の家の屋根に止まっていましたがまた屋根から降りて市道を歩き回っていました。 この鳥さんムク鳥さんの顔に似ているのですがくちばしが黄色くないのと足の色も違っています。 ネットの野鳥図鑑で調べたのですがそれらしい鳥が見つかりません。さっぱりこの鳥名がわかりません。 なんと言う鳥さんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 青い鳥

    この前、近所の公園(木が多いです)で、朝、青い鳥を見ました。 大きさは烏より少し小柄かもしれませんが、かなり大きいです。私もセキセイを飼っているので、オウムの写真とかも見たことありますが、オウムのようにくちばしが大きくないし、目も白目っぽくなく、セキセイ(パイド)が大きくなったような顔です。 頭が青、顔はしろ、体はしろ、おなかからしたが、水色、尾の先は紺です。尾はそんなに長くないですが、20cmぐらいかもしれません。 なんていう鳥なんでしょうか?? 詳しい人で、わかる方いたら教えてください。

  • 鳥の名前を教えてください

    先日木の上で見た鳥がすごく気に入ったので名前が知りたいと思っています。緑と白色っぽい鳥で頭に3本の白い毛が生えてる鳥です。長めの口ばしをしています。

  • 動けなくなっている野鳥について。

    お世話になります。 今朝、駐車場に鳥が横たわっていました。 今は保護してダンボールの中にいますが 動けないようです。 外傷は全く無く、1回だけ軽く飛び立ちましたが すぐに飛べなくなってしまうようです。 体は全体的にグレー色で、くちばしが長めです。 なにか他にしてやれることはあるでしょうか? この鳥はなんという鳥なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ★キクイタダキ?ケガをした鳥の赤ちゃんを拾いました。

    鳥の赤ちゃんが道路の真中にケガをした状態で転がっていました。犬が危うく食べそうになりました。うちに連れてかえり、手当てをしてあげました。インターネットの鳥百貨を見たところ、オリーブ色で小さい体と黄色いふちの黒いくちばしと、ピーピーという泣きかたから、なんとなく「キクイタダキ」かな?って思います。でも、私、素人判断では、この種類だとはハッキリとは言い切れません。頭の真中が少しハゲていて、うっすら黄色いです。とてもカワイイです。でも、いつかは離してあげなくてはならないと思います。キクイタダキかどうかはわかりませんが、エサは何を与えたらよいかご存知ではないでしょうか?昨日、家にいた蚊やナメクジを見せたのですが、食べませんでした。もしご存知でしたら、教えてください!!お願いします!!

  • この野鳥はなんという鳥でしょうか

    今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。 写真はかわいそうで撮れませんでした。 鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。 大きさ:スズメよりもひとまわりかふたまわり大きい くちばしの色:黒 翼の色:深い緑色でした 頭にラインをひいたような赤い毛が生えていました お腹は良く見えない位置だったのですがグレーっぽい色だったような気がします 市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。 以上のような特徴でどんな鳥か推測出来ましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 鳥の名前

    本日、木の陰に居る鳥を目撃しました、 その4~5m離れた周囲にはカラスが2羽、 それに目もくれず、毛づくろいをしていたのですが、鳥その者を撮影しようと よってみたものの気付かれ、鳥は飛翔しカラスが追う始末、 鳥には悪いことをしたと思いつつ、その後を見ると画像の羽と 縦に茶と白色(面積比:茶>白)が入った短い羽 毛先が黄土色で他が灰色のさらに短い羽毛のようなものが落ちてました 他の特徴として 首から腹にかけて白い 背中に白い斑点模様 大きさはうずくまっていましたが20~25cm 周囲に居たカラスと同等か少し小さい 頭は丸型くちばし短め(カラスに比べて) 自分で調べてみて、ノスリのような気がするのですが、 実際にノスリその物を見たことが確証も無く質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 鳥は何が言いたいのでしょうか?

    家の後ろは崖になっていて木が多く生えていて、よく鳥がとまっているのですが だいぶ前から、両親が鳥のためにみかんやグレープフルーツのような果物を木の枝に刺して与えています。(最近は針金に刺してます) 数日前からなのですが、家にいると「カカカカカ・・・カカカカカ・・・」と変な音が聞こえて、なんだろうと思うようになって、 音がしているところをそーっとみたら、鳥が窓に対して凄い速さでくちばしを当ててる音でした。 今までこういうことはなかったので驚いたのですが、外を見るとまだ果物は刺さっているし、餌のおねだりという訳でもなさそうです。 1階の窓にも2階の窓にもつついてくるのですが、何のメッセージなのか分からないです。 鳥の種類はよく分からないですが、体が灰色でスズメより少し大きい感じの鳥です。 ここ数日何度も聞こえてくるのですが、窓をつついて音を立てるのはどんな意味があるんでしょうか? 一回だけ窓を少し開けっ放しにしましたが、特に入ってきたりはしませんでした。

    • ベストアンサー