• ベストアンサー

鳥の餌にはなぜ生餌が必要?

鳥の餌にはなぜ生餌が必要なのですか? 犬や猫等は人工餌でよいのに鳥はそれだけだと栄養が偏るから「ワーム」を与えないといけない、とあります。本当に人工のフードだけでは駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

飼鳥の種類によると思いますよ。 インコ類には完全栄養食を目指したペレットが開発されていますので、基本的には「ペレットだけ」で飼育することが可能です。それでも、やはり食の楽しみはありますから私は色々与えますけど。(メーカーが少なく国産で良質な物がまだないため、特定のペレットしか食べない個体にすると危険だから。) ただし、大抵のインコ類・文鳥などは種子食メインですのでワームは与えません。 原産地の野生下では繁殖期には食べて居るであろうと推測できますが、・・・うちのインコたちはみんなワームを見ると逃げていきます。 ちなみに、保護しているスズメ(許可済)には栄養剤各種食べさせて肥育したミルワームを適宜与えています。完全種子食でも行けそうな感じですが・・・成鳥で保護したためか、動く虫の方が捕食本能を刺激されるらしく、弱ったときは食いつきが良いですね。(すり餌は拒否されました。) ちなみに、ミルワームに関してはリンとカルシウムのバランスが悪いため、それのみで育てていると内臓に悪影響が出るとメーカーの人にも確認しています。 人間もそうですが、「それだけ」より色々な食べ物を食べて、リスク分散したほうが体のためでもあると思います。また、食べる楽しみは必要だと思いますよ。

oksannsann
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます。鳥に関しては全く知識が無くご回答助かりました。「ペレット」だけでも行けそうですね。有難うございました。