• ベストアンサー

鳥の餌にはなぜ生餌が必要?

鳥の餌にはなぜ生餌が必要なのですか? 犬や猫等は人工餌でよいのに鳥はそれだけだと栄養が偏るから「ワーム」を与えないといけない、とあります。本当に人工のフードだけでは駄目なのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

飼鳥の種類によると思いますよ。 インコ類には完全栄養食を目指したペレットが開発されていますので、基本的には「ペレットだけ」で飼育することが可能です。それでも、やはり食の楽しみはありますから私は色々与えますけど。(メーカーが少なく国産で良質な物がまだないため、特定のペレットしか食べない個体にすると危険だから。) ただし、大抵のインコ類・文鳥などは種子食メインですのでワームは与えません。 原産地の野生下では繁殖期には食べて居るであろうと推測できますが、・・・うちのインコたちはみんなワームを見ると逃げていきます。 ちなみに、保護しているスズメ(許可済)には栄養剤各種食べさせて肥育したミルワームを適宜与えています。完全種子食でも行けそうな感じですが・・・成鳥で保護したためか、動く虫の方が捕食本能を刺激されるらしく、弱ったときは食いつきが良いですね。(すり餌は拒否されました。) ちなみに、ミルワームに関してはリンとカルシウムのバランスが悪いため、それのみで育てていると内臓に悪影響が出るとメーカーの人にも確認しています。 人間もそうですが、「それだけ」より色々な食べ物を食べて、リスク分散したほうが体のためでもあると思います。また、食べる楽しみは必要だと思いますよ。

oksannsann
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます。鳥に関しては全く知識が無くご回答助かりました。「ペレット」だけでも行けそうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 鳥が餌を食べて困ってます…

    とても困っていますので、どなたかお知恵をお貸しください(;_;) 私は家の庭に大きな犬をかっています。 最近庭に飼っている犬の餌が野鳥(鳩とか色々)に狙われていることに気がつきました。 昨日も、朝に犬に餌をやってから洗濯を干そうと庭にでてみると、なんと何羽かの鳥が犬の餌のまわりにとまっていてびっくりしたんです…。 うちの犬はおっとりしているので、鳥には無関心といった感じなんですが、いつもは食べ方が汚く残すはずなのに、きれいに食べられていて…。 しかもここ最近その犬が元気がありません。 そこで質問なのですが、 (1)庭で犬の餌を鳥に食べられないようにするには、どうしたらいいですか? (夜まで家は留守なので餌は置いとかないといけません。) (2)犬の餌を野鳥が食べた場合、犬は病気になったりするのでしょうか? (3)鳥がこないようにするには、どういった対策が効くのでしょうか? こんなことは初めてで、どう対処すればいいのかすごく悩んでいますので、よろしくお願い致します(-_-;)

    • ベストアンサー
  • 動物のエサを人間が食べれる?

    犬が猫のエサを食べたり猫が犬のエサを食べたりすることはよくあります。 昔何かの実験で、犬のエサを好む猫が多いというのを聞いたことがあるのですが、ところで、キャットフードやドッグフードはともかく、缶詰やサカナなどのエサって、人間が食べたら害があるのでしょうか?

  • なぜ猫はたくさんエサを置いても必要な分しか食べない

    例えば、いつもより、多くエサを置くとします。 猫はたくさんエサを置いても、必要な分しか食べない気がします。 犬だったら、とりあえず置いてある分は全部食べそう。 猫だったら、「ちょっと今お腹すいてないから後でいただきます。」もありそうですが、 犬は、「めし?じゃとりあえず食うわ」とすぐ食べそうな気がします。 猫は必要な分しか食べないのですか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いま

    キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いましたが、近くの川にカルガモがいるので、これにキャットフードをやろうと思うのですが、鳥に猫のエサをやっても害はないのでしょうか。。

  • 猫の餌

    現在4ヶ月の猫を飼ってます。 餌は毎日ドライフードなのですが、それでは胃腸に負担がかかると聞き、缶詰もあげようと考えました。 ここで質問なのですが、缶詰には「当社のドライフードに混ぜて」と書いてあります。 しかしドライフードには「栄養はこれだけで十分」と書いてあります。 このまま混ぜてあげてしまうと、栄養を取りすぎるのでは?と思いました。 缶詰に混ぜるためのドライフードなどが売ってるんでしょうか? あと混ぜるときの缶詰とドライフードの量も教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬に猫の餌

    うちの犬は猫の餌が好きなのですが猫の餌を犬にあげていても大丈夫なのでしょうか? 犬に関することは素人的にはこれくらいは大丈夫だと思っていても意外と駄目なことが多いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のえさと鳥インフルエンザについて

    鳥インフルエンザがはやっていますが、猫のウェットフードによくある「ササミ」や「ササミ入りまぐろ」などは避けたほうが良いのでしょうか? またうちの猫は「ビーフ」が好きなのですが、与えても問題ないでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鳥が好きな方へ

    どのような鳥が好きですか。(種類) 鳥のどのようなところが好きですか。 鳥を飼っていたことはありますか。 私は犬や猫はダメなのですが、鳥は好きです。 アンケートへの回答をよろしくお願い致します。

  • 猫がエサを食べなくなってしまいました

    猫がエサを食べなくなってしまいました はじめまして。 10歳の猫を飼っているのですが、最近犬が一緒にくらすことになり環境が変わってしまったのでエサを全然たべなくなってしまいました。もともととても臆病な猫ですぐににげてしまうのでなかなか仲良くはなれそうもないのです。エサをたべないので最近はかなりやせてきてしまいとても心配です。どうしたら食べてくれるのかいろいろエサを変えたりしましたがダメでした。何かいい方法がありましたら是非教えていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一番釣れる人工エサを教えてください

    一番釣れる人工エサを教えてください。 バークレー ガルプ! サンドワーム  を使っていますが、なかなかつれませんでした。