• ベストアンサー

なぜ猫はたくさんエサを置いても必要な分しか食べない

例えば、いつもより、多くエサを置くとします。 猫はたくさんエサを置いても、必要な分しか食べない気がします。 犬だったら、とりあえず置いてある分は全部食べそう。 猫だったら、「ちょっと今お腹すいてないから後でいただきます。」もありそうですが、 犬は、「めし?じゃとりあえず食うわ」とすぐ食べそうな気がします。 猫は必要な分しか食べないのですか?

noname#157640
noname#157640
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

イヌ・オオカミなどは群れで生活し、集団で大型の獲物を捕食します。 その際、およそ階級の高い順から、ドカ食いします。 獲物を追って数日間絶食することも多いですね。 持久力に優れます。 ドカ食いもお預けも水のがぶ飲みも、できる動物なんです。 一方、イエネコは単独で暮らし、小型の獲物をチョコ食いします。 (たまにウサギも襲って喰うけど♪) そのため持久力はとんと少なく、疾走可能距離はイヌのそれと比べて およそ50分の1くらいしかありません。 反面、瞬発力に優れます。 ドカ食いもお預けも水のがぶ飲みも、できない動物なんです。 ちなみに、イヌ科の動物であっても、群れをつくらず、長距離移動しない タヌキ・キツネはドカ食いしません。 ちなみに、ネコ科の動物でもライオンだけは、群れをつくることもあって わりとドカ食いします。 食べ過ぎて動けなくなることも多いですね。 ‘満腹のライオンはネコのようにおとなしい‘とよく言われますが、あれは 動けない状態なんです。 (元 飼育屋)

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に大変勉強になりました。 なんだか、同じ家の中にネコとイヌを両方暮らさせるのは現代人のエゴのような気がしてきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的な犬と猫の生態は他の方が詳しくご説明されているので割愛します。 猫でも食い意地の張った子はいますよ。 中には犬のようにあげるだけ食べちゃう子もいます。 個体差がありますね。

noname#157640
質問者

補足

なんでそういう回答するのか不思議です。 個体差などなく無く、 全てのネコは必要分だけ食べるとは思いません。 個体差あるのは存じていますが、、なんてのは、質問文中、割愛してるんですよ。 個体差があることだけを伝える回答て必要ですか?

回答No.4

詳しい説明はNo.3の方の回答が模範的な素晴らしさなので割愛します。 というわけで私は体験談を。 猫(MIX)と犬(Mダックス)の女の子達と暮らしています。 朝夜8時に食餌を皿に入れるのですが、犬はものの30秒程度で完食。猫は少し食べてやめてしまいます。 というわけで、猫の方は置き餌でいつでも自由に食べられるようにしてあります。分割して食べて、次の食餌の時には大体空になってますね。 ちなみに量が少ないと、5時くらいにキッチリ文句を言いに来ます。分かるんだなあ… 例の通りに食餌を多く入れたとしたら、まさに質問者さまの書かれた通りといった感じで、 猫「いつもより多くないかしら?残りは後で食べるわ、置いておいてちょうだい」 犬「ごはん!ごはん!いやったあああごはん!たべる!!!!たべていい?たべていい??」 たぶん犬の方はいつもより多い事にも気付かないと思います…笑 また、猫カフェに勤めているのですが、うちの店は置き餌です。 物凄い数の猫が居ますが、食べ過ぎて太っているような子は居ませんね。 また食餌の時間が決まっている猫ちゃんでも一気に食べる子は私はあまり見たことはないです。 ただしやはり個体差はあるらしく、友人の家の猫は置き餌で太りに太っています…置き餌をやめるとストレスで体調を崩すという我侭っぷり。今はダイエットフードで頑張っているようです。 ちなみにうちの猫の5つ子のきょうだいの内の1匹なのですが、うちのコは4.2kgでそのコは6kg台後半だそうです…^^; で、犬と暮らしている方で置き餌だという方はあまり見かけません。また、置き餌の犬は総じて太っている場合が多いです。 あと食餌の時はがっつくコが多いですね。ほとんどです。 というわけで経験上、「猫は基本的に必要な分しか食べない&分割して食べるが、結局はその猫による」といった感じでしょうか笑 質問タイトルの主旨とはズレていると思うのですが、体験談と言うことでへぇ~と思っていただければ笑

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうすると、あるだけ食べちゃう派が少数派のようですが、 今度は、何故そうなるのかが興味が出ます。 たまにデブネコいますね。飼い主が食べさせちゃうからと思ってましたが、 本人(猫)の資質によるものもあるのかもしれませんね。 餌が欲しがるあまり、脛をひっかく事も? 外に出歩いて変な物食べられても? (犬はあげなければ我慢してくれますが)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 ですねえ。だからお留守番も出来るんですよね。猫は。  犬はね、あるだけ食べちゃう。で、おなかがすく。騒ぐ。ので長期間単独には出来ません。  猫も本気でおなかがすくと全部食べたりしますよ。  習慣もあるみたい。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 何ででしょうね。 猫は身軽さを維持するため? 犬は群れ社会で早く食わないとライバルが居るから? 日本も昔は多きょうだいだから、ご飯はぶんどるように食べないと無くなっちゃうと言いますね。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

猫は、満腹中枢(?)も一応あるみたいです。 だから、犬と違って必要分しか食べないみたいですよ。 あと、味覚もあるので食べ物の好き嫌いも出てくるみたいです。 (ここも犬と違う) だから、ドックフードとキャットフードを比べると、キャットフードの方が美味しいんですって。 (ドックフードは、そんなに味はないらしい)

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勉強になりました。

関連するQ&A

  • 猫の餌に犬のえさを混ぜても大丈夫ですか?

    猫を7匹外で飼っていて、餌代がかなり大変なのですが、猫の餌よりも犬の餌の方が安いと思われるのですが、猫餌に犬のえさを交合して与えても大丈夫なのでしょうか?回答をお待ちしております。

  • 猫がエサを食べなくなってしまいました

    猫がエサを食べなくなってしまいました はじめまして。 10歳の猫を飼っているのですが、最近犬が一緒にくらすことになり環境が変わってしまったのでエサを全然たべなくなってしまいました。もともととても臆病な猫ですぐににげてしまうのでなかなか仲良くはなれそうもないのです。エサをたべないので最近はかなりやせてきてしまいとても心配です。どうしたら食べてくれるのかいろいろエサを変えたりしましたがダメでした。何かいい方法がありましたら是非教えていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に猫の餌

    うちの犬は猫の餌が好きなのですが猫の餌を犬にあげていても大丈夫なのでしょうか? 犬に関することは素人的にはこれくらいは大丈夫だと思っていても意外と駄目なことが多いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鳥の餌にはなぜ生餌が必要?

    鳥の餌にはなぜ生餌が必要なのですか? 犬や猫等は人工餌でよいのに鳥はそれだけだと栄養が偏るから「ワーム」を与えないといけない、とあります。本当に人工のフードだけでは駄目なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫たちがえさを食べるときのルールなの?

    猫を2匹飼っています。2つ質問があります。 1:缶詰のえさを別々の皿で与えますと、それぞれ食べ始めるのですが一口二口食べると一旦食べるのをやめます。そのすぐ後に、今度はお互い皿を交換してまた食べるのです。同じ種類のえさなのですが、これは猫界では普通のことなんでしょうか?なんでまた? 2:あんまり好きではないえさなのか、たまに食べ残しをすることがあります。一匹の猫はそれを再び食べることはありませんが、もう一匹の猫は「おなかすいたんだけど~」と寄ってきて、私が「まだここにあるよ!」とえさ場まで誘導するとそれを食べます。なんで私にお断りをするような行動を取るのか、食べたいなら勝手に食べられるのに、どういう心理なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて教えてください。

    猫のエサについて教えてください。 1歳半の猫を飼っていて、現在ピュリナワンの避妊手術した猫用を与えていて、一応全部食べてくれるのですが昔より興味を示さなくなってしまい、餌を変えようか悩んでいます。 ピュリナワンシリーズでは、美味を求める~を与えたいですが太ってほしくなく・・・。低カロリーの餌は人間と同じく高カロリーのものと比べて美味しく感じないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がエサを食べなくなりました…

    3ヶ月くらいの子猫が2匹います。 エサは1日3回、ドライフードをほんの少しだけふやかしたものをあげています。 時々缶詰をちょっとだけ混ぜることもあります。 毎食モリモリと食べていたのですが、3日くらい前から1匹の子がほどんど食べなくなってきました。 最初は半分くらい残すようになり、だんだんと食べる量が減ってきています。 昨日~今日はほとんど食べません。 全く一口も食べないというわけではないですが、よく食べてティースプーン1杯分くらいです。 心配していたら、今日になってもう1匹の子もほとんど口をつけなくなってしまいました。 見た感じは特に具合が悪そうな感じではなさそうで、いつも通り遊んだりしています。 ウンチやオシッコもほぼ通常通りだと思いますが、食べてないのでウンチの量はかなり減っています。 が、トイレに入る回数は増えたような気がします。入って砂をかくからトイレをするのかと思いきや、何もしないで出ることがあります。 私がエサの準備をしているとやってきて、以前と同じように欲しそうに鳴いたりもするので、今度こそ食べてくれるかな? と思っても、結局食べてくれない状態です。 獣医さんは、エサを欲しがって少しでも食べてるうちは大丈夫ですよ、と言ってくれましたが 2~3日まともに食べなければさすがにお腹も空くと思うので、そうしたら食べてくれるようになるんでしょうか…? ちなみにエサは変えたりしていませんが、いつものエサに飽きてしまったのでしょうか? 病院でいただいたサンプルを与えてみたりしましたが、ダメでした。 まだまだ成長期だし、急に食べなくなってしまったので心配なんですが、あまり気にする必要はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて

    3週間前、ガリガリで瀕死のネコ(推定4歳)を保護し、初めてネコを飼い始めました。 病院に連れて行くと、虫がいるということと、下痢がひどく、 体重が平均のネコの体重の半分くらいしかありませんでした。 虫下しや抗生剤を飲ませ、とにかく食べさせて太らせてくださいということだったので、エサ(固形)は常にお皿にあるようにしていました。体調の割に、食欲はとてもあり、1日の摂取カロリー以上の量を食べていました。 現在、下痢はまだ治っていませんが、虫はいなくなり、毛並みもよくなり、 1キロ太って元気になってきました。 元気になってきた今、このままでは太りすぎになるのでは?!と思い、最近エサを量をきちんと量り、朝・夜2回に分けてあげるようにし始めました。 すると、朝・夜はエサを出すまでひたすら大声で鳴きわめきます。あげたエサもすぐに食べきってしまい、まだ足りないというような顔をします。 また、お昼はあげないようにしているので、私の昼食中、鳴いてウロウロし、ひっついてきては鳴いて噛み付き、すごくイライラしているようです。 今の状態は常にお腹がすいてイライラしているようで、かわいそうな気もしますが、好きなfだけあげて太りすぎになっても・・・とどうしていいのか困っています。 どうすることがベストなのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー