• ベストアンサー

猫の餌に犬のえさを混ぜても大丈夫ですか?

猫を7匹外で飼っていて、餌代がかなり大変なのですが、猫の餌よりも犬の餌の方が安いと思われるのですが、猫餌に犬のえさを交合して与えても大丈夫なのでしょうか?回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

猫にドッフ-ドを与える危険性。 犬は体内でタウリンを合成できる性質を持っています。 そのために,ドッグフ-にはタウリンが配合されていません,それに対して猫はタウリンを 合成することがでませんそのために,ドッグフ-ド食べているとタウリン欠乏症になり 失明や拡張性心筋症になる危険性があります。 逆に犬にキャツトフ-ド与えると、キャツトフ-ドに含まれるタンパク質・脂肪の量が ドッグフ-ドの2倍になります。 人間でいいますと,1500カロリ-を超えるステ-&キデザ-トをセットで 朝・昼・晩食べさせることになり,肥満どころか様々な病気になります。 私も猫4匹飼っています,餌代月に13.000円かかります。 好きで飼っていますので,健康に育てたいので,餌代気にしていません 病気になった時の方がリスクが高いです。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.3

逆のほうはわかりませんが、 猫のフードは、猫用に特化したものです。 必要な栄養素が違ったりするので栄養障害を起こす可能性があること、 (猫用のフードに多いタウリンなどは、 不足すると視力に影響する。ほかにも猫フードのほうがVA.VBなどが多い。 あるいは尿路関連の対策が猫フードのほうがシビアなので 尿路結石などの病気になって、病院代が高くかかる可能性有)、 重要なところでは「猫は肉食(犬は雑食)」というところです。 肉食以外の食べ物を与えると、消化に過剰な負担などがかかります。 あと一般的に猫フードのほうが高カロリーと言われてますので、 犬用のものを上げるとカロリーも不足したりすると思います。 犬用のものはタンパク質も猫にとっては不足です。 体に合わない場合(知人の所で間違って犬のフードを食べた猫が嘔吐したりした) 胃腸炎など、病気になる可能性もあります。 7匹いるとお金がかかりますね. . . 。 出来る限り、大袋で安めのフードを上げるとか、 多分ドライフードの場合、ネットで底値のものを購入したほうが 近所で買うより安く買える場合もありますので、 そういうのを狙って購入する。 とか、モデルチェンジ、タイムセール、賞味期限が迫っているものなどの場合 セールになってより安くなっていますので、こまめにネットの店をチェックするなど. . . 大変かと思いますが、猫フードの安い物を手に入れられますように。 サーチするのの条件としては、 キャットフード 大袋 とか、(プレミアムフードの大袋が出てきたりします) キャットフード 訳あり などで調べて安いほうから並べなおすなど。 ちなみにいま楽天でドライの安めのものを見てみたら1キロ400円弱、2キロで500円弱~、 などでした。

tulips23
質問者

お礼

• rex32
回答No.1

ペットフード会社の策略で 人間の食べ物がペットに不健康だと思ってる人が殆どだが 野良猫や野良犬は 何でも食べて生存しています 特に猫は 嫌いな物や危険な物は口にしません 食べるなら ドッグフードでも大丈夫ですよ

tulips23
質問者

お礼