• ベストアンサー

猫の餌に犬のえさを混ぜても大丈夫ですか?

猫を7匹外で飼っていて、餌代がかなり大変なのですが、猫の餌よりも犬の餌の方が安いと思われるのですが、猫餌に犬のえさを交合して与えても大丈夫なのでしょうか?回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

猫にドッフ-ドを与える危険性。 犬は体内でタウリンを合成できる性質を持っています。 そのために,ドッグフ-にはタウリンが配合されていません,それに対して猫はタウリンを 合成することがでませんそのために,ドッグフ-ド食べているとタウリン欠乏症になり 失明や拡張性心筋症になる危険性があります。 逆に犬にキャツトフ-ド与えると、キャツトフ-ドに含まれるタンパク質・脂肪の量が ドッグフ-ドの2倍になります。 人間でいいますと,1500カロリ-を超えるステ-&キデザ-トをセットで 朝・昼・晩食べさせることになり,肥満どころか様々な病気になります。 私も猫4匹飼っています,餌代月に13.000円かかります。 好きで飼っていますので,健康に育てたいので,餌代気にしていません 病気になった時の方がリスクが高いです。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

逆のほうはわかりませんが、 猫のフードは、猫用に特化したものです。 必要な栄養素が違ったりするので栄養障害を起こす可能性があること、 (猫用のフードに多いタウリンなどは、 不足すると視力に影響する。ほかにも猫フードのほうがVA.VBなどが多い。 あるいは尿路関連の対策が猫フードのほうがシビアなので 尿路結石などの病気になって、病院代が高くかかる可能性有)、 重要なところでは「猫は肉食(犬は雑食)」というところです。 肉食以外の食べ物を与えると、消化に過剰な負担などがかかります。 あと一般的に猫フードのほうが高カロリーと言われてますので、 犬用のものを上げるとカロリーも不足したりすると思います。 犬用のものはタンパク質も猫にとっては不足です。 体に合わない場合(知人の所で間違って犬のフードを食べた猫が嘔吐したりした) 胃腸炎など、病気になる可能性もあります。 7匹いるとお金がかかりますね. . . 。 出来る限り、大袋で安めのフードを上げるとか、 多分ドライフードの場合、ネットで底値のものを購入したほうが 近所で買うより安く買える場合もありますので、 そういうのを狙って購入する。 とか、モデルチェンジ、タイムセール、賞味期限が迫っているものなどの場合 セールになってより安くなっていますので、こまめにネットの店をチェックするなど. . . 大変かと思いますが、猫フードの安い物を手に入れられますように。 サーチするのの条件としては、 キャットフード 大袋 とか、(プレミアムフードの大袋が出てきたりします) キャットフード 訳あり などで調べて安いほうから並べなおすなど。 ちなみにいま楽天でドライの安めのものを見てみたら1キロ400円弱、2キロで500円弱~、 などでした。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.1

ペットフード会社の策略で 人間の食べ物がペットに不健康だと思ってる人が殆どだが 野良猫や野良犬は 何でも食べて生存しています 特に猫は 嫌いな物や危険な物は口にしません 食べるなら ドッグフードでも大丈夫ですよ

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬に猫の餌

    うちの犬は猫の餌が好きなのですが猫の餌を犬にあげていても大丈夫なのでしょうか? 犬に関することは素人的にはこれくらいは大丈夫だと思っていても意外と駄目なことが多いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がエサを食べなくなってしまいました

    猫がエサを食べなくなってしまいました はじめまして。 10歳の猫を飼っているのですが、最近犬が一緒にくらすことになり環境が変わってしまったのでエサを全然たべなくなってしまいました。もともととても臆病な猫ですぐににげてしまうのでなかなか仲良くはなれそうもないのです。エサをたべないので最近はかなりやせてきてしまいとても心配です。どうしたら食べてくれるのかいろいろエサを変えたりしましたがダメでした。何かいい方法がありましたら是非教えていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬2匹、猫2匹のエサ代はいくら

    友人がミニチュアダックスフンドとパグとスコティッシュフォールドとマンチカンの 犬2匹、猫2匹を飼っているそうなのですがそんなにエサ代はかからないよと見栄を張ります。 実際は月にどれくらいかかるもんなんですか?

  • 猫と犬どちらが好きですか?

    皆さんは猫と犬どちらが好きですか? 私は実家で犬を飼っているというのもあるんですが 犬はいろいろとうるさいので(散歩 餌時 主人達の飯時 家の犬は所構わずとにかく吼えます) 猫が好きです 大好きなんです!! にゃ~と鳴く声に身も心も殺がれますw 回答お願いします

  • 猫・・・えさ

    1歳3か月弱の♂猫2匹飼ってます。 いつも置きえさなんですが、昨日から置いてあるえさがまだ残っているのに食べずに次をせがんで2匹とも鳴きまくります( 一一) いつも皿を空けるまで新しいえさは与えません。 でも空けてくれないし鳴くし・・・これは新しいえさを与えるほうがいいですかね? 10gくらいはまだ残ってるのですが・・・。 わかる方回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が猫のエサを食べる

    最近、室内犬を飼い始めました(トイプーとキャバリアのミックス。メス。月齢2ヶ月)。リビングに放し飼いしているのですが、ずっと前から飼っている猫(二匹、どちらも15歳の老猫)のエサをこちらの知らぬ間に食べられるのと、飲み水の入った皿に足を入れ水遊びされて、困っております。そういう場合はどうしたらよいでしょうか? ダイニングテーブルなど犬が上れない高い場所に置くという手もあるでしょうが、景観的に見苦しくないものはないかと考えあぐねております。ご教示のほど、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が犬の餌(犬用ドライフード)を食べます

    10年の間チワワだけを飼育していたのですが、去年の秋から今年の春に掛けて 猫1匹・犬(中型犬)1匹が家族に加わりました。(計 犬2匹 猫1匹) 3匹仲良く暮らしてはいるのですが、2~3ヶ月くらい前から犬が(2匹とも)猫用ドライフードを好んで食べるようになりました。 ・・・「いいのかな?」と思っていたら最近は猫が犬用ドライフードを好んで食べます。 「犬が猫フードを食べる事」については他の方の質問を検索して「あまり好ましい事ではない」という 理解を得たのですが、「猫が犬フードを・・・」はどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を一緒に飼いはじめましたが。。

    よろしくお願いします! 私は、家で犬を2匹(ミニピン メスとスピッツ メス)を飼ってました。年末に事情があってオス猫を1匹飼うことになりました。猫は初めてなので全体的に飼い方がわかりません。教えてください! 1つは、餌の量なのですが、 まだ生まれて3~4か月しかたってません。一日2食で、1食=猫缶1/4と猫用のカリカリしたつぶつぶ?を一握りぐらいであげてます。でももっと欲しいみたいであげればあげるほど、食べてしまいます。あげないと犬の餌まで食べてしまいます。かなりの食いしん坊です。どのぐらいあげたらいいでしょうか? 2つ目は、犬(ミニピン)と猫の相性です。 猫はオスで犬はメスなんですけど、よく猫がストレスを感じるといいますが、うちのは全然感じてません。どちらかというと犬の方が感じてます。かといって犬はご飯を食べないとか水を飲まないとかそういったのはありませんでした。ですが、かなりしつこく猫を舐めまわしたりお尻をなめたりします。猫が遊んでほしくて犬の首にぶらさがったり、おおいかぶさったりして噛んだりしてもよほどのことがなければ抵抗しません。。。最近になって猫が高いところにのぼって自分がのぼれないとかだと、クーンクーンと泣いたりもします。気になってしょうがないみたいなんです。 ちょっと犬の行為が心配になってきたのですが、知っていることがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • なぜ猫はたくさんエサを置いても必要な分しか食べない

    例えば、いつもより、多くエサを置くとします。 猫はたくさんエサを置いても、必要な分しか食べない気がします。 犬だったら、とりあえず置いてある分は全部食べそう。 猫だったら、「ちょっと今お腹すいてないから後でいただきます。」もありそうですが、 犬は、「めし?じゃとりあえず食うわ」とすぐ食べそうな気がします。 猫は必要な分しか食べないのですか?

    • ベストアンサー
  • ロボットが人間の代わりに犬や猫をしつけたり、えさを与えたりしたら、ペッ

    ロボットが人間の代わりに犬や猫をしつけたり、えさを与えたりしたら、ペットはロボットを主人としてみるのでしょうか?

専門家に質問してみよう