• ベストアンサー

ネコの食器台

現在、ネコを一匹飼っており、適当な高さの台の上に トレイを載せて えさ用のお皿とお水の入れ物をおいているのですが、 お留守番の間に 水をこぼしてしまうことがあり、 食器台の穴の中にお皿を はめ込む式の食器台を探しています。 ペピイで見つけたのですが、他にもあればと思い、 いろいろ探しているのですが、なかなか見つかりません。 ご存知の方、また、使い勝手がいい食器台をお使いの方、 ぜひ教えてください。 お願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keinin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

家の猫はこれを使っています。 ちょうどいい高さで食べやすそうですよ♪ http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/459063/622076/505873/

pockyhome
質問者

お礼

とてもいいものを教えてくださってありがとうございます! ペピイのと比べてみたのですが、こちらのほうがいいみたいなので 早速注文しちゃいました。 本当にありがとうございました! 届くのが 楽しみです!!

その他の回答 (2)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

家は100円ショップで買ったプラスティックトレイを使用しています。 トレイの幅は約10センチ長さは50センチと長いですが、3つの仕切りがあります。その真中に丁度ステンレス製の動物用水飲みボール(12センチ)が入ります。 本当はボールがぴたりと収まるトレイがあればいいのですが丁度良い物が3つ仕切りのある物しか無かったです。 倒れず、万が一水を揺すれてこぼしてもトレーに水が溜まるだけで大丈夫です。 更に家ではその仕切りトレーの下に大きなトレーを置いて、えさ皿もあります。大きなトレーと仕切りトレーの長さが同じ位なので収まっています。 その大トレーの台は、主人が木で作ったすのこ下駄を履かしています。(高さ4センチ程度)

pockyhome
質問者

お礼

私も手作り&100円ショップでなんとかならないかと いろいろさがしてみたのですが、田舎なので あんまり品揃えが良くないのです…(泣) ご主人様器用なのですね。幸せなネコちゃんですね! ご回答、ありがとうございました!

  • keinin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

すいません…追記します。 サイズは”S”です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/459063/622076/505873/
pockyhome
質問者

お礼

うちも「S」にしました~~。

関連するQ&A

  • 猫が自分の食器で粗相・・・

     1歳になる雄猫のことで相談です。 先日、猫がいきなりドライフードと水の入れ物の置いてあるトレイにて、おしっこをしてしまいました(フードのみ空でした)。  今までも何度かネコトイレ以外でおしっこをしたことはありますが、猫自身が普段使っている食器の上におしっこするなんて、とびっくりしてしまいました。ちなみにトレイは新しいものに交換しましたが、フードと水の入れ物は熱湯で消毒して現在も普通に使用しています。また、猫が食事をするトレイの位置もネコトイレの砂等の種類も子猫の頃から変更していません。  食器でのおしっこは猫にはよくあることなのでしょうか?それとも何か訴えたいことがあるのか・・・。  残念なことに、猫とは会話はできないけれど今回の粗相で猫の気持ちが少しでも理解できたらと思っています。  心当たりのある方、教えて下さい。      

    • ベストアンサー
  • 猫のえさ台を探しています

    猫のえさ台について質問です。 現在飼っている猫の食事場所には、ランチョンマットをひいてその上に高さのない食器を置いてエサをやっています。しかし、それだと猫がものすごく食べ散らかします。 そこで、テーブルのように高くなっている台の上にボウルがふたつはまるようなエサ台を探しています。 近所のペットショップやウェブ販売のページ、オークションも見てみましたが、ペットショップとオークションでは売ってなく、国内のウェブ販売にはあったのですが、ファンシーすぎて買う気がしません。海外のウェブ販売ではシックでかっこいいものがあったのですが、送料が高すぎて、合計1万円ぐらいかかってしまいますので、買えません。 国内のウェブやペットショップで、シックでかっこいい猫用で高さのあるエサ台テーブルを販売しているところを知っていたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 長い取っ手付きの猫用食器

    高齢の一人住まいの母の家に猫(10歳くらい)が居ます。今まで床に猫の食器をおいてご版をあげていたのですが、最近母は二回足の骨折をしており、膝をまげて床にものを置く、という動作が出来ないです。 狭い家なので猫ちゃんの生活空間は床の上だけで台の様なものはおけません。 そこで、取っ手のついた猫用食器を探しているのですが、そんなものありませんでしょうか?長い取っ手のひしゃくみたいなもので、そのまま水平に床におけるものをイメージしています。 介護用のマジックハンドも試してみましたが、食器を下げる時は良いのですが、中にご飯や水などが入ったままだと、うまく掴めず中身をこぼしてしまうで、そのまま食器に固定された取っ手がついたものが良いと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて。今食器用トレーのみ使用していますが。。。、

    猫のトイレについて。今食器用トレーのみ使用していますが。。。、 今2ヶ月未満の仔猫が居ます。 里親探しで預かっていた獣医さんの勧めで、下に水が落ちるプラスチック製の食器用トレーをトイレにしています。 一般的には砂やシートを使うと思いますが、この方が費用もかからず、排泄物の色から病変等が分かるそうです。 ただ、この方法だと仔猫が大きくなった時に臭いがキツイかなぁと思っています。 それと、用を足した後、猫が砂を掻きたそうな仕草をします。 今後は様子を見て、猫トイレを自宅トイレ内に置く予定ですが、臭いや見た目の問題が気になっています。 同じ様なトイレをお試しの方はいらっしゃいますか? やはりシーツや猫砂、屋根付きトイレ等使った方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。

  • ねこが多く困ります

    ねこが多く困っています 我が家の庭にはねこが多く困ります。8匹くらいでしょうか… 私の家の前にゴミ捨て場があり,そのわきで近所の方がねこにえさをこっそりやっていて,ねこがたくさん居着いてしまったのです。えさをやらないで欲しいとは近所のため言えません。何度もえさの皿は気が引けましたが片付けました。 しかし私の家の庭はねこだらけです。 ねこが来なくなる方法をお願いします。先日役所や保健所に言っても取り合ってもらえませんでした。何かやるとねこが来なくなると言うのはありますか?コーヒー豆をまくと来なくなると聞いたことがあります。それからペットボトルに水を入れて門のところに置くというのは?あまり効果はなさそうですね? CDをぶら下げるというのはゴミ捨て場でのカラス対策ですか? 本当に困っています。みなさんからのアドバイスをお願いします

  • 特定のネコちゃんだけダイエットさせる方法

    家で猫を2匹(♂と♀です)飼っています。 最近オスの猫ちゃんの太りっぷりが激しく、ごはんを減らしてダイエットをさせようと思うのですが、メスの猫ちゃんは食が細いので彼女には通常通りごはんをあげたいのです。 ただ問題なのは、エサのお皿を2皿用意しているのにもかかわらず、彼らはいつも適当に好きな方で食べていること。自分のお皿を特定できない彼らに、オスの猫ちゃんだけダイエットさせる方法ってありますでしょうか? 何かいいアイデアがありましたら、また経験者の方、どうぞ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 地域猫と飼い猫。食器の共有…

    賛否両論あると思いますが、我が家では地域猫に餌をやってます。親が飼い猫と地域猫の食器を同じ様に扱っていて、病気怖いから止めてと言っても聞きません。そーゆーのわからないからと取り合ってもくれません。洗剤で軽く洗ってるから大丈夫と言われますが 、食器や洗うスポンジが同じものだとしたら病気持ってたら感染しますよね?気にしすぎではないですよね…?病気持った猫と同じ食器やスポンジを使って病気がうつる確率はどのくらいなのでしょうか? さっき食器共有するなら(地域猫の)食器は捨てるから!とゴミ袋に捨てたら不機嫌になりました。飼い猫は毎年3種混合ワクチンの予防接種してますが、もう若いとは言えない歳だし病院が大嫌いで手に負えない程暴れまくるので、普段の健康管理から気をつけてあげたいのです。 自身でも引き続き調べますが、もし詳しい方いらっしゃいましたら情報いただきたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月ほどの子猫の留守番。

    生後1ヶ月ほどの子猫の留守番。 先日、子猫を保護して家で育てています。 衰弱してたのですが、ご飯も食べるようになってくれて まだ猫風邪のため、鼻がぐずぐず言ったり、くしゃみをすることがありますが それ以外は、比較的元気に育ってくれています。 ですが、平日は仕事で半日ほど家を空けることになります。 まだ生後一ヶ月程ということで、仕事に行くとき 寂しくないか、一人で大丈夫か、胸が痛くなります。 ちなみに家で保護してまだ数日で、病院で入院していたこともあり 今日が初めての留守番なんです。 病院の先生からは、猫風邪を引いてるので あまり冷房の風邪が当たらないところで・・・と注意を受けたので 暑くもなく、比較的涼しいと思われる、お風呂で留守場させていくことにしました。 風呂場は24時間換気もついてるので、大丈夫なかな・・と勝手に思ってしまうのですが やはりお風呂場はダメでしょうか・・>< 換気の音がうるさいかな・・という心配な面もあります。 やはり日ごろいるリビングに居させてあげたほうがいいんでしょうか。 ですがリビングはキッチンもあり、心配です。 風呂場が良くない場合、寝室も考えていますが、あちこち場所を帰るのは 猫にとってよくありませんよね。。 猫初心者なので、色々と心配です。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに今の段階では、ゲージは揃えていません。 病院に連れて行くいくためにかった、入れ物がゲージ代わりにして 寝るときはそこにいれています 風呂場には、その入れ物とトイレ、餌、ミルクを置いています。 先程、覗いてみたら、入れ物の中に入っていました。 これから仕事に行くのですが、気が気ではなく心配です。

    • ベストアンサー