高齢の母のために、長い取っ手付きの猫用食器を探しています

このQ&Aのポイント
  • 高齢の一人住まいの母の家に猫がいて、母が床に猫の食器を置くことができません。
  • そこで、取っ手のついた猫用食器を探しているのですが、なかなか見つかりません。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い取っ手付きの猫用食器

高齢の一人住まいの母の家に猫(10歳くらい)が居ます。今まで床に猫の食器をおいてご版をあげていたのですが、最近母は二回足の骨折をしており、膝をまげて床にものを置く、という動作が出来ないです。 狭い家なので猫ちゃんの生活空間は床の上だけで台の様なものはおけません。 そこで、取っ手のついた猫用食器を探しているのですが、そんなものありませんでしょうか?長い取っ手のひしゃくみたいなもので、そのまま水平に床におけるものをイメージしています。 介護用のマジックハンドも試してみましたが、食器を下げる時は良いのですが、中にご飯や水などが入ったままだと、うまく掴めず中身をこぼしてしまうで、そのまま食器に固定された取っ手がついたものが良いと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

取っ手付きの器はこころあたりがありません、ごめんなさい。 立位のまま床ヘ猫食器の上げ下ろしができるように、というのでしたら 柄付きちりとりに食器(滑り止め付きがおすすめです)を入れてやってはいかがでしょう?小さめの食器ならフードと水入れが入ると思います。 ちりとりをそういう用途に使うことに抵抗があるようでしたら 猫ちゃんの食事場所を腰くらいの高さにしつらえ、上がるためのステップをつけてやるといいかもしれません。 ホームセンターに下のようなものがあります。 https://www.monotaro.com/p/5043/8264/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=CjwKCAjwq57cBRBYEiwAdpx0vTbE3M5_-IJh4cSHLy06G7wZmNtmglGYXGg_KmhN67HbCoM1ob9JcRoCKHMQAvD_BwE

KEIS050162
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、ペット用品にこだわる必要はないですね。ホームセンターの色々なコーナーで代用可能なものを探してみます。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.1

ペット用ではありませんが、親子鍋(親子丼を作るときに使う取っ手付きの小さな鍋)の業務用の物はどうでしょうか、一般用の物はフライパンのように柄が寝ているのですが、業務用の物は狭いスペースにたくさんの鍋を置いても邪魔にならないように柄がかなりの角度で立っています。必要であれば柄の部分を伸ばすこともできるでしょう。柄を伸ばす時は床に置いた時に倒れてしまわに様に軽い材質(バルサ材とか薄手のプラスチックパイプとか)で作る必要はあるかもしれませんが、いかがでしょうか? 参考までにURLを載せておきます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B003G29WH6/ref=asc_df_B003G29WH62484736/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B003G29WH6&linkCode=df0&hvadid=266403578786&hvpos=1o3&hvnetw=g&hvrand=17814484702204998737&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009223&hvtargid=pla-440367273334&th=1&psc=1

KEIS050162
質問者

お礼

ありがとうございます。写真のものはちょっと短そうですが、業務用で長めのものがないか探してみます❗