高齢の母のために、長い取っ手付きの猫用食器を探しています

このQ&Aのポイント
  • 高齢の一人住まいの母の家に猫がいて、母が床に猫の食器を置くことができません。
  • そこで、取っ手のついた猫用食器を探しているのですが、なかなか見つかりません。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い取っ手付きの猫用食器

高齢の一人住まいの母の家に猫(10歳くらい)が居ます。今まで床に猫の食器をおいてご版をあげていたのですが、最近母は二回足の骨折をしており、膝をまげて床にものを置く、という動作が出来ないです。 狭い家なので猫ちゃんの生活空間は床の上だけで台の様なものはおけません。 そこで、取っ手のついた猫用食器を探しているのですが、そんなものありませんでしょうか?長い取っ手のひしゃくみたいなもので、そのまま水平に床におけるものをイメージしています。 介護用のマジックハンドも試してみましたが、食器を下げる時は良いのですが、中にご飯や水などが入ったままだと、うまく掴めず中身をこぼしてしまうで、そのまま食器に固定された取っ手がついたものが良いと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

取っ手付きの器はこころあたりがありません、ごめんなさい。 立位のまま床ヘ猫食器の上げ下ろしができるように、というのでしたら 柄付きちりとりに食器(滑り止め付きがおすすめです)を入れてやってはいかがでしょう?小さめの食器ならフードと水入れが入ると思います。 ちりとりをそういう用途に使うことに抵抗があるようでしたら 猫ちゃんの食事場所を腰くらいの高さにしつらえ、上がるためのステップをつけてやるといいかもしれません。 ホームセンターに下のようなものがあります。 https://www.monotaro.com/p/5043/8264/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=CjwKCAjwq57cBRBYEiwAdpx0vTbE3M5_-IJh4cSHLy06G7wZmNtmglGYXGg_KmhN67HbCoM1ob9JcRoCKHMQAvD_BwE

KEIS050162
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、ペット用品にこだわる必要はないですね。ホームセンターの色々なコーナーで代用可能なものを探してみます。

その他の回答 (1)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

ペット用ではありませんが、親子鍋(親子丼を作るときに使う取っ手付きの小さな鍋)の業務用の物はどうでしょうか、一般用の物はフライパンのように柄が寝ているのですが、業務用の物は狭いスペースにたくさんの鍋を置いても邪魔にならないように柄がかなりの角度で立っています。必要であれば柄の部分を伸ばすこともできるでしょう。柄を伸ばす時は床に置いた時に倒れてしまわに様に軽い材質(バルサ材とか薄手のプラスチックパイプとか)で作る必要はあるかもしれませんが、いかがでしょうか? 参考までにURLを載せておきます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B003G29WH6/ref=asc_df_B003G29WH62484736/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B003G29WH6&linkCode=df0&hvadid=266403578786&hvpos=1o3&hvnetw=g&hvrand=17814484702204998737&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009223&hvtargid=pla-440367273334&th=1&psc=1

KEIS050162
質問者

お礼

ありがとうございます。写真のものはちょっと短そうですが、業務用で長めのものがないか探してみます❗

関連するQ&A

  • 猫、先住猫と新入り大人猫

    先住猫(オス去勢済み、10歳、9歳 雑種 完全室内) がいるのですが、毎日のようにお隣のあばあさんが飼われていた猫(メス5歳雑種)が ベランダにやってきます。お嫁さんが気づかない時など時々かわいそうでご飯をあげるのですが。 去年おばあさんが亡くなり、その隣に住むお嫁さんが世話をしているようですが、 臆病であまりなつかず、ご飯だけで半ノラのようです。 雨の日など植え込みの中でじっとしていてなんだかかわいそうで、、、 私には膝にまでのるようになりました。 できればこのまま飼ってやりたいと思いますが、(お嫁さんも面倒なような事を言われて いたので) 先住猫とどうすればスムーズに生活させてやれるでしょうか? 今日とりあえず新猫が膝にのった時のズボンの匂いを先住猫たちに嗅がせてみました、 二匹ともものすごく嗅いで、一匹は臭った瞬間、ゴロンと床に寝ました。 もう一匹は顔を匂いの所にこすりつけました。 これは好感触と見ていいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫につく虫?

    家で飼っている猫の事なのですが・・ 今年、5歳になるオス猫で、完全室内飼いです 1年ほど前に、猫が、私の腕から下りた時、私の腕に1ミリから 2ミリ程の 白ぽい卵のような物を見つけ、取ろうと したら、細長く伸び、毛虫のようになりました。 それが、猫から付いたものか解らず、そのままなにも していなかったのですが、おととい、同じ虫?が猫の肛門ちかくの毛に ついて、いるのを見つけ、今日も猫が、私の膝から下りた後、私の 洋服についていました ノミが、去年、一昨年と大発生しましたが 今年は、まだ一匹も見ていません、ノミに関係する虫なのでしょうか? 病院へ連れて行ったほうが、いいのでしょうか? 母が、家の中ばかりで、可愛そうだと言い 抱いて、外に連れて行き 散歩ずなを付けて、たまに地面に下ろして居るようなのですが・・ 猫には、かえってストレスだから、辞めてくれと言ってるのですが 猫は、食欲もあり、体重もかわらず(4kg)元気です 外の猫から、病気をもらって、しまったのでしょうか?心配です 虫?の正体を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫にとってはどっちが良い?

    最近アパートに引っ越しましたが、実家に残した飼い猫(ペルシャ・雑種/メス/避妊手術歴あり)が気になります……12年くらい飼ってますが、過去に病気も無く健康そのもので、家の中を元気に走り回ってます。家族の中では私に大変なついており、年を重ねたせいかすり寄ってくる回数が増えました。 アパートは2Kで猫くらい飼うのに十分な広さなので連れてきてやりたいのですが、運動・ストレス解消面を考慮すると、やはり広い実家でのびのび暮らす方が猫にとっては良いと判断し、母に世話を頼んで引っ越しました。以降、実家には月2~4回は会いに帰っている状態です。 『犬と違い、猫は家になつく』という説を聞いたこともありますが、猫にとっては慣れた飼い主と快適な空間のどちらが好ましいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • このネコ特別賢い?それとも普通?

    ご近所のネコのことで、お聞きしたいのです。彼女(メスなので)は、よくうちに遊びにきて、飼い主さんからも「ご迷惑じゃなければ遊んでやって下さい。エサもやってください」と許可をもらっています。 で、家にきてくれたときはよくひざに乗せてなでなで等しているのですが、可愛さの余り、食事中も手放したくなく、私のひざの上に乗せたまま、私だけごはん(ちくわなど含む)を食べても(しかもそれらはソファテーブルに乗ってるので、ほとんどネコの目線の高さ!)、欲しそうには見るのですが、「ハイ」って差し出さない限り、勝手に手を伸ばしたりしません。(ちなみに、差し出した場合はむさぼるように食べるので、決してお腹が空いていないわけではないのです。) 自分が食べていいごはんとそうでないごはんを区別できる=すっごく賢いネコなのでは!? と思ってしまうのですが、どうでしょう。普通でしょうか? 普通なら普通で、「ネコは彼女に限らず賢いんだ」と理解し、決してがっかりしたりしませんから、ネコに詳しい方の率直なご意見をお聞かせ頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の生態について

    生態と言っていいのかは分かりませんが…。 昨日、室内飼いの猫が隙を見て脱走をした時の話です。※今は、捕まえて家にいます。 それで、捕まえようとした時の事なのですが…。 脱走猫を見つけた時に私が手を差し伸べると、凄く怒った顔をして、とても低い声で「ウウ~」と唸って、私の事をとても警戒していました。母が餌でつろうとして、手の平に餌をのせてそれを猫の目の前にやると、猫が母の手を思い切りひっかいたり、私達を見ては「フーッ」と言って怒るばかりで、とても手に負えない状態でした。 家に居る時は膝にのってきたり、「にゃ~ん」と可愛く鳴いて自分からすりよってきたりしていたので、あの怒り方には本当にビックリしました。正直、あんな表情と声はいままで聞いたり、見たりしたことがありません。 もしかして、初めて外の世界を見た異常な興奮で、私達の事を忘れてしまったのでは? と思ったのですが、室内飼いの猫に、そういう事はありえるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に会わせてから子猫が甘えなくなった。

    2か月の♂の子猫を飼いました。 先住猫に会わせるまでに体調を整える隔離期間として約1か月ほど 実家にいました。その時はいつでも膝や肩に乗ってくるし、すりすり、 ごっちん三昧でとても甘えん坊でした。見た目がちょっとブサイクなので 性格はとても可愛い子で良かった~と思っていました。 4日前に2歳弱になる♂先住猫に会わせました。 この子はとてもおっとりさんで子猫が首筋を噛んできては 追いかけまわされています^^;。隔離期間中も匂いを交換できるように していたので「シャー」の威嚇なしに会う事ができました。 2日目でやっとお互いを舐めっているのを1度だけ見ました。 鼻キッスもしていました。でも未だに先住猫に飛びかかり首筋などを 噛んでくるので先住も落ち着きません^^; トイレ中に邪魔しないように、お互いの別食器で食べるようになど、 色々楽しみながらもこちらも疲れます^^。でもだんだんもっと仲良くなる でしょうからそれは仕方ないと思っています。 でも気になるのは異常な程に甘えん坊だった子猫が 全然甘えてくれなくなってしまった事です(泣) 実家にいた時は、目を合わせたり、名前を呼ぶだけですぐゴロゴロ♪ 膝に乗ってきてはゴロゴロ♪ 1人では眠れずいつも膝の上や首の上に 乗ってきたのに今はしなくなってしまってちょっと悲しいです(><) 今は一人でキャットタワーや座布団の上に寝ています。 ゴロゴロもあまり言わなくなってしまいました・・。 まだ4日目で慣れない環境だからでしょうか? このまま、あの甘えん坊は封印されてしまうのでしょうか? 20年以上ずっと猫を飼ってきましたが親子でした。 途中から子猫を迎えた事はなかったので性格の変化などがあるのかが わかりません。今もいつも先住猫ばかり追い回しています。 先住をかじっているけどに甘えたいのかな? 今まで飼った猫は甘えん坊じゃなかったのでスリスリ・ごっちんはあまりされた 記憶がありません。たまーに膝にのってきたくらいです。 こんなに甘えん坊の子も初めてなので当初はすごく感動してとっても可愛かったです。 性格も色々なので子猫本人が幸せならいいのですができればまたあの甘えん坊さんに 戻ってもらいたいのですが・・・。環境に慣れればまた甘えてくれるようになりますか? またあの「ごっちん感」を味わいたいです!(*^_^*) 猫に詳しい方!経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 閉じ込められて出られない子猫を助けるには?

    先ほど実家にいる母からきいた話です。 近所の家の壁(もしくは床?)から子猫(野良)の大きな鳴き声がもう6日ほどしつづけているそうです。 家の造りから考えるに、屋根にある隙間から、壁のほうに落ちたのではないかということでした。 その家の住人は、現在入院中だそうで、付き合いもなく、連絡をとる手立てがないそうです。 子猫を助けるには、壁をはがさないと不可能なようです。 勝手にするわけにもいきません。 子猫を助ける手立てはないのでしょうか?  良い案がありましたら、ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出をしてしまいました。

    子猫のときから、家の中で飼ってきましたが、足掛け3年くらいになります。おとといの夜、家に帰ったら、いつものようにじゃれてきて、その時私のひざに爪を立てたので、「痛い、だめ!」と大きな声で、叱ってから、ちょっとじゃけんに、猫を叩いてしまったのですが、そのあと、猫はふてくされたような態度でしたが、その夜は、そのまま寝てしまいました。翌朝、目が覚めたら、いつも私の枕元で、寝ている猫がいなくて、高い位置にある窓から出て行ったみたいなのです。昨夜は帰ってくるかと待っていたのですが、音沙汰がありません。一度も勝手に外へ出たことが無いので、心配です。戻ってくるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 病気の母に子猫を

    病気の母がいるのですが、非常に良くない状態です。 母は猫が大好きで自分は母に今のうちに子猫を抱かしてあげたくて 昨日ペットショップにいったのですが、かわいいのはみな20万ほどで父と顔をあわせて、あきらめてしまいました。 母は、今、家にいるのですがいつ入院するかわからないので、そうなった場合雑種では引き取り手がなにのではとおもい、ペットショップの猫がいいなあとおもったのですが、どなたか2万から5万ほどで、子猫を購入できる場所をご存知ないでしょうか?私の住まいは東京都杉並区です。もしくは短期間でも子猫をやすくレンタルできる場所は都内でないでしょうか? どんな情報でもいいのでよろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 猫依存と公害

    すみません。 皆さんにお知恵をお借りしたいのですが、宜しくお願いいたします。 私に実家は、母と妹の2人住まいです。 母は軽い認知症を患っています。 母は、猫に異常な程に依存しております。 「猫が心配で外出ができない」と言った具合です。 3年程前から、主治医からは、「徐々に猫から他の事に気を向けさせるように してあげる事です」と言われ、私と兄そして妹で何とかして行こうと言う事になりました。 そして、母と一緒に暮らしている妹がメインになって、母の猫依存を直していこうと 言う事で話はまとまりました。 しかし、問題はその後です。 一緒に暮らしている妹まで過度な猫依存になっていたのが、最近わかりました。 飼い猫・野良猫の区別がつかない状態で、10匹以上の猫に餌を与えるようになって いたのです。 しかも、家の中で。 常に猫の出入りができるように、そこら中の窓が開けてあり、家中が猫の餌だらけで 異常な臭いが家中に立ち込めている状態です。 母は、野良猫を布団に入れて一緒に寝ている状態です。 私と兄は、妹に「何とかならないのか?」と言っても、「何ともならない」と頑なに拒否。 「せめて、飼っている猫と野良猫の区別をつけられないのか?」と聞くと、 「できない!全部家の猫だ!!」と逆切れされてしまう状態。 ほとほと困っています。 私と兄で今問題点として挙げているのが、 (1)野良猫と寝ている、母が変な病気をうつされないかが心配。 (2)家の戸締りが全くできていないため、防犯面への不安。 (3)ネズミ算式に増えていく野良猫の現状とその対応。 (4)近隣住民との問題。 (5)妹(40代後半)を精神病院に連れていくべきか? 挙げればきりがないのですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 良いご意見をお聞かせ下さい。