• ベストアンサー

特定のネコちゃんだけダイエットさせる方法

家で猫を2匹(♂と♀です)飼っています。 最近オスの猫ちゃんの太りっぷりが激しく、ごはんを減らしてダイエットをさせようと思うのですが、メスの猫ちゃんは食が細いので彼女には通常通りごはんをあげたいのです。 ただ問題なのは、エサのお皿を2皿用意しているのにもかかわらず、彼らはいつも適当に好きな方で食べていること。自分のお皿を特定できない彼らに、オスの猫ちゃんだけダイエットさせる方法ってありますでしょうか? 何かいいアイデアがありましたら、また経験者の方、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちには5匹の猫がいますが、ちび2匹以外は、みんな違うお皿でゴハンを食べていますよ♪ 最初は「あっちのゴハンも食べたい~っ」と騒ぎましたが、 その都度「駄目、あなたのゴハンはこっち」と注意し続けたら、我慢するようになりました。 大食いなコは、食べるのも得てして速いので、ちびたちのお皿を恨めしげにじ~っと見つめてはいますが・・・(^-^;) 1回の食事は、長くても15分くらいなので、側についていれば、簡単に躾られますよ。 うちはこれで、 ♀3.2kgから5.0kgに太ったコ→4.0kg ♀3.5kgから4.2kgに太ったコ→3.5kg にダイエットさせました(^-^)。 また、食欲が鬼のようにある♂のコも、避妊をきっかけに食事を分けたことで、体重増加を防げています。 食事を分け、決めた時間に与えるようにすると、 ・体重管理ができる ・内臓の「休憩」がとれるので、猫の健康によい ・食欲により、健康状態が把握しやすい などの利点がありますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね(^-^)。 ちなみに雑種の短毛のコは、標準体重2.5~3.5kgだと言われているので、 それ以内なら、メスの猫ちゃんも、食が細いように見えても問題ないとおもいます。 うちにも食が細く、見た目もほっそりしたコがいますが(ちび2匹の内1匹)、全然健康ですし、この方法で問題は出ていません。 これは余談ですが、5kgのコにダイエットを始めた当初、体力温存を考えたのか、いじけたのか、すうごく動かないぐうたら猫になっちゃいました(-_-;)。今はそんなことないですけど、お陰で1kg減るのに1年近くかかりました。 猫の3.5kgを人間の50kgで換算すると(適当な数字ですが)、 猫の1kgは人間だと約14.3kg(!)ですから、このくらい時間をかけてちょうどいいのかもしれません、長かったけど。。。

cia_austria
質問者

お礼

回答ありがとうございました (お礼の書き込みが遅くなってすみませんでした) この回答を受け、猫ちゃんのお皿区別作戦を考えることにしました。 でも、同じカラー(色、大きさ)の餌入れを使っている場合、2匹はどのようにして区別するのでしょうか?毎回お皿を洗えば、ニオイも取れてしまいますし・・・  補足をお願いしようと思ったのですが、回答を閉め切ってしまったら、補足が追加できないようになってしまいました、すみません!  とりあえず、ごはんを食べるときに横についてしつけてみようと思います。体重計もちゃんと計れるものを買って、細かいグラム数を分かるようにしようと思います。長いアドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

何度もごめんなさい、補足です。 うちでは、年長者はアイムスやヒルズの「ライト(ダイエット用)」を ちびたちには「グロース(子猫用)」または成猫用をあげています。 分量は、体重に応じた表が付いていますので、そちらを参考にしてみて下さい。 続ける内に、猫ちゃんごとの適量が分かってきます(^_^) また、♀の猫ちゃんは、健康を害するほど痩せていたり、一度にたくさん食べるとお腹を壊すようでなければ、ちゃんと慣れてくれると思います。 最近ちびたちの食事を1日3回から2回へ切り替えたのですが、 小食なりに頑張って食べるようになり、結果的に体重が減るようなことはありませんでした。むしろまだ成長期なので、きちんと増加しています。 もちろん個体差はあると思いますので、あくまでも参考ですが。 頑張って下さいね♪

noname#2787
noname#2787
回答No.1

>エサのお皿を2皿用意しているのにもかかわらず、彼らはいつも適当に好きな方で食べていること これでは無理です。 治療食などでもいえますが、両方いっぺんに行うのでなければ皿を分けなければ・・ 男の子の方が強くてよく食べて太るということだと思うのですが、女のこの方を環境を変えてしまうとただでさえ細い食欲を減らすのが恐いので、男の子のほうを食事時のみトイレなどに隔離するしかないと思いますよ。 あと普通の意見ですが猫と遊ぶことです。 飛び上がったりしても大丈夫なように部屋をかたづけてからヒタスラ追い掛け回すだけでも十分です。 あと餌は『量を減らさず』『カロリーを下げる』いわゆるライトとかシニア用というのがいいと思います。 量を減らす方法はバランスを崩しやすくなると思います。

cia_austria
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 (ついでにお礼が遅くなってすみませんでした) この書き込みをする前に、かなり慌てて「ダイエットだ!」と思い、♂の猫ちゃんのエサを減らしたりしてしまいましたので、このアドバイスを受け、急に減らすのはやめました。バランスもそうですし、♀の猫ちゃんのことも考えてあげなければいけませんもんね。  とりあえず、お皿を区別させるしつけをしようかと思いました。遊びも増やしました(こっちもついでに痩せてしまいそう!)  ゆっくり見守っていきたいと思っています。