• ベストアンサー

臨床検査技師が学位を取る意義

ebisu2002の回答

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

現役の検査技師です。 #1、#2の方のご意見に賛成ですが、現状の病院検査部ではこうしたことに対する目に見えた評価は少ないものです。 実際、専門学校卒の技師と学位取得技師で現場での従事内容に大きな差はないように感じます。 当然、各個人の向上意識の違いで臨床現場で貢献できることは違ってきますので、むしろ学歴よりも就業以降の日々の学習などが望まれるように感じます。 すでに検査作業員としての技師は過剰となり、医師などと対等なレベルで意見交換できるような人材でなければ不要で、このことは今年の国家試験レベルからも伺うことができます。(合格率60%以下だったような)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/10/s1030-5.html
cerevisiae
質問者

お礼

現場の方の貴重なアドバイス有り難うございます。 確かに、今年の合格率の低さは印象的でした。 技師数を抑制しようとしているのでは、と勘ぐりたくなるほどです。 (問題形式が変わり、難しくなったのは確かですが) 現在は目に見える評価は少ないとのことですが、今後高学歴な技師が増加するに従い、多少なりとも変化するのでしょうか? ありがとうございました。