• ベストアンサー

もし付き合っている恋人が癌になったら。

私は4日前に足の爪の異常で皮膚科に行きました。 医師に足を見せると「今は何も言えない。最悪の場合メラノーマという悪性の皮膚ガンかもしれないから 大きい病院で検査をするように」と紹介状をもらい 明日大きい病院へ検査に行く予定です。 自分で調べても症状に当てはまるし3日間すごく不安でしたが 彼氏にはこの事(癌と言われた事も明日検査に行くことも)を話せていません。 もし明日の検査でガンだったとしたら 伝えたら去っていくかもしれないと思ってしまいます。 もし今お付き合いしている人が癌だと解ったらどうしますか? 本心を聞かせて下さい。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

一口に癌と言っても全てが怖い病気ではありません。 仮に、昨今を命を落とす人が多い癌だったとしても どうしてそばを離れられましょう。 大切な人なのです。大切だから守ってあげたくてそばにいるのです。 残された時間がわずかであっても、決して去っていったりしません 彼女に別れて欲しいと言われても、頑なに拒否します。 自分がもしその病気の当事者だったら、好きな人に支えて欲しい そう思うから、絶対に逃げたりしませんよ。 綺麗事ではないです。 失う事が解っていても、その最後の瞬間まで一緒にいたいと思います。

soudan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族には言えるのに やっぱり彼氏のことは他人だと思ってしまってるのかもしれません。 もう少し信じないといけませんね。 明日の検査で何も無いことを願おうと思います。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

治る見込みがないとしたら 見取るまでは一緒にいようと思いますね。 これまでの恩返しも兼ねて…ですね。 治る見込みがあるなら適度に言葉を選んで別れますかね。 癌は遺伝性があるので将来子どもに同じ苦しみを味わわせたくないし 癌にはお金もかかります。 再発しても私の経済力では養いきれません。 酷いかもしれませんがそれが少し合理的な私の答えです。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

命を落とすほどのものなのか、今後の生活にまったく支障がないものなのか、 癌といっても、種類や進行具合によって違うので一概には言えませんが、 私なら、どのレベルの癌であっても離れることはできません。 相手が「迷惑かけるから別れてほしい」といっても、「病気」だけが理由だったら離れません。 一緒に闘病し、一緒に治療していきたいと思うからです。 自分にどれだけ負担がかかっても、看病という形であっても、そばにいたいと思うからです。 仮に「余命○カ月」といわれても、「それが長くなるように」とか「○カ月を幸せにすごせるように」と 2人でいっぱい思い出作ったり、楽しめることをするでしょう。 正直、病気を告げて去っていくとしたら、そこまでの愛情だったんだと思います。 本当に心から愛する相手であれば、それぐらいでは離れることはできないのが普通だと思いますから。

関連するQ&A

  • メラノーマかもしれないと診断されました。

    3ヶ月前に左足の中指の爪が痛くて見ると 爪の生え際から爪が真っ黒になっていました。 高いヒールの靴を履くので指が圧迫されたのかもしれないと オープントゥ(指部分が開いている)のヒールの靴に変えて過ごしていましたが、新しい爪が伸びない上にどんどん分厚くなって 今は5mmの厚さになっています。そして真っ黒です。 指にもにじんだ様な赤褐色のシミが出来始めたので 昨日皮膚科に行きました。 医師に上記の内容を話し 爪を見せると 「ちょっと今は何も答えられないわ、大きい病院に行った方が良いかもしれない・・」 と言われ 最悪の場合メラノーマ(たちの悪い悪性の皮膚がん)かもしれないと言われました。 大阪の総合医療センターの皮膚科の医師へ紹介状を書いてもらい  予約をしたのですが なかなか予約が取れなくて 診察日は3日後です。 家に帰ってメラノーマについて調べたら 私の爪の症状がすべて当てはまっていてとても不安です。 今日から3日間診察してもらうまで待つのが不安で仕方なくて何もしないではいれないのですが  この3日の間に他の皮膚科に観て貰っても意味が無いでしょうか? 大きな病院でなくても たくさんの患者さんを診ている医師なら 診ただけでメラノーマとすぐ判断できるのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 皮膚がんメラノーマについて

    こんにちは。57歳の母が11月27日に2年前の夏に出来た鼻のシミを取ってもらおうと美容皮膚科に行きました。すると、これはメラノーマだと言われ、その場ですぐに皮膚科の権威がそろっている県立病院に紹介状と予約を取ってくれました。悪性の珍しい癌だと聞き私がネットで色々と調べ、悪い事しか書かれておらず・・・。12月3日に紹介された病院に行き、その場で生検を受け、結果が12月18日に出ます。 顔は他の部位と違い植皮が出来ないと医師に言われ、顔中の皮膚をひっぱり形成するとの事です。 お聞きしたい事があります。高額医療費8万何千円のほかに月にどれぐらいの費用がかかりますか?後、医師や看護師への謝礼はどれぐらいでしょうか?

  • 爪の癌・・・

    1ヶ月程前から爪の爪母?(生え際)辺りが黒いんです! 打撲などの記憶がないので・・・もしかしてメラノーマ?とか思ってます。 しかし色々調べたんですが・・・メラノーマ(爪の癌)の場合、爪に縦の線(筋)が入るらしいんですが僕の場合、ただ黒いだけで線とか、痛みとかはありません。 爪下出血や爪下血腫の場合はどのくらいで治るのでしょうか?あと今高校生なのですが・・メラノーマの可能性はあるのでしょうか?線などになっていなくてもメラノーマとかなのでしょうか? それとも他の原因があるのでしょうか? 1ヶ月経っても消えないので不安になってきました。 親は血豆と言ってるのですが・・・心配のしすぎでしょうか? 出来るだけ早く皮膚科に行きたいのですが・・・皮膚科に行く前に詳しい方がいましたら教えてください! 説明下手ですみませんm(__)m

  • がんセンターについて

    がんセンターについてお聞きしたいことがあります。 先日、体調が悪く病院に行き血液検査・CTをした結果 腹部リンパ節の腫れ・脾臓の腫れ・肝臓に水・腫瘍マーカー高値との結果がでました。 自覚症状は体調の悪さと皮膚のかゆみでした。 医師からは悪性リンパ腫の疑いがあり詳しく検査をすると言われました。しかし、この病院でアレルギーを持っているのに造影を入れて検査をされそうになりました。 カルテにもちゃんと書いてあったのにそのようなことをされかけ医師、看護に不信感をもちました。 もし悪性リンパ腫との診断が出た場合、この医師に任せるのは不安があり他の病院にかかりたく紹介状を依頼しました。ちなみに病院の指定はしていません。 病院を家族と相談しているのですが、家族はすぐに治療のできるがんセンターにいってほしいと言っています。 ただ、まだ悪性リンパ腫の疑い(生検・骨髄検査はまだ)の状態でがんセンターに行くのは早いような気がします。総合病院などで検査を受けてから行くべきなのか悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 皮膚癌の検査と結果

    メラノーマという皮膚癌かもしれないと思っています。 病院に行かなくてはならないのですが 検査はどのくらいの時間がかかるのでしょうか 検査はどのようなものなのでしょうか 転移してるか同時に調べてもらうと思いますが 結果はその場でわかるのでしょうか 治療にどのくらいの費用がかかるのでしょうか わかる範囲でいいです 多少でも知識をお持ちの方 よろしくお願いします

  • これって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

    足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。 触ると皮膚が固くて押すと痛いです。 これは癌(メラノーマ)ですか? 早急に答えてくれると幸いです

  • メラノーマ 悪性黒色腫 皮膚がん?

    昨日爪を切っている途中に見つけたのですが、この黒い点は何なんでしょうか。 爪というより、爪ではなく皮膚にあると思うのですが。 昨日調べてみたらメラノーマというガンがあるそうなので心配になりました。 ただ昨日、足をぶつけています。 かなり痛かったです。 それで爪がだいぶのびてたので切りました。 切ってる途中に気付いたんです。 写真を2枚載せておきます。 左足をつぶけたと思うのですが、右足もあたったかどうかは定かではないので心配です。 右足のほうの写真です。 左足のほうは写真で見ると内出血のように見えました。 2枚写真を貼れないんですね。

  • 黒くないメラノーマってあるんですか?

     首に褐色のできものができました。初めは1ミリくらいでしたが、次第に大きくなり3,4ミリまで大きくなりました。 色は、褐色で、突起状です。ざらつきあります。 このような、黒くないメラノーマ、または悪性な腫瘍はあるでしょうか。 メラノーマ以外の皮膚がんの可能性もありますが、メラノーマなど以外の皮膚がんは、それほど進行が早くないと聞いていますが、メラノーマなどの悪性度(進行度か早い)のものかどうかが心配です。 メラノーマに詳しい方教えてください。

  • これは癌恐怖症でしょうか?

    長文・同じような質問を繰り返してしまい申し訳ありません。 先月の終わり、父方の祖母が末期の癌で亡くなりました。父方の祖父母とはいろいろと事情があり、あまり会ったことがなく、正直「他人」のレベルでした。なのでお葬式や納骨の際、恐怖を抱いてしまいました。 祖母が末期の癌を知ったのが月の初めでその後メラノーマという悪性の癌の存在を知り、それから祖母が突然亡くなるまでに皮膚科に2回通いました。葬式後一旦は落ち着いたのですがまた気になるほくろがあり、3回皮膚科に行きました。そこで何も問題ないと分かり安心したのですが、今度は見つけられないような膣内や大腸直腸にメラノーマが出来てしまったらどうしよう。という恐怖が出てくるようになり、どうしても祖母の納棺等の恐怖がよみがえってきてしまいます。 もちろん精神科やカウンセリングを受けることも考えています。 ここでは、いろんな方のいろんなご意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。

  • 皮膚がんについて

     一年前くらいから、顔の目の下に黒くえぐれた傷のようなものができ、最近になり少し傷が深くなり、気になっています。  医学辞典で調べたところ、基底細胞ガンの様子と似ています。  皮膚科にもいき、今は細胞を調べてもらっている最中です。  まだ、結果が出ていないため、先生からも基底細胞ガンであるということもなにも聞かされていないので、わからないのですが、皮膚がんについて教えてください。  命にかかわりますか? 皮膚のガンを手術した場合、皮膚がえぐれてしまうと思います。そんな時、顔には、何らかの処置がなされるのですか?  乳がんだと、胸がなくなると思うんですが、顔だとどうなりますか?  悪性でない可能性も考えられますか?? 大学病院で見てもらったのですが、一番いい病院は大学病院になるでしょうか?  ほかのガンと皮膚がんの違いとかはどうなのですか? 転移などはないでしょうか?  命に別状はないでしょうか? 長々とすみません。  よろしくお願いいたします。