胆嚢癌について

このQ&Aのポイント
  • 胆嚢に12ミリの腫瘍が見つかり、悪性であれば余命一年で胆嚢癌は直る見込みはないと言われています。
  • 自覚症状は全くなく、検診で偶然に腫瘍が発見されました。
  • 明日、MRIの検査を受けて手術日程を決めることになっています。血液検査の結果は全て正常値でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

胆嚢癌について

先日、58歳の母が胆嚢に12ミリの腫瘍が見つかり、悪性であれば余命一年で胆嚢癌は直る見込みはないと言われて、非常にショックを受けています。 自覚症状は全くなく、検診にてたまたま腫瘍が発見され、紹介状を持って市民病院に行った所、医師よりそう言われたようで、一人で検査に行って余命宣告までされた母の気持ちを考えるといたたまれません。 明日、MRIの検査をしたのち手術日程を決めることになっています。 血液検査の結果を見たら、今のところ全て正常値でした。 この状況から、余命一年と言うことは考えられるのでしょうか? まだ、手術が行えるということは、希望がもてるのでしょうか? 私もショックで何をしてつも考えてしまい、不安でいっぱいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)悪性であった場合転移がなければ、胆嚢を切除することで 治るのでしょうか? (A)そんなに単純な話ではありません。 再発の問題が残ります。 後日、別の場所への転移が分かる場合もあります。 ですが、可能性としては、高くなるでしょう。 (Q)手術の際、胆汁がもれてそこから転移してしまう恐れがあると書いてあっ たのを見たのですが、最初から開腹手術をしなくても大丈夫なのでしょうか? (A)お訊ねの手術は、腹腔鏡手術と呼ばれる手術です。 胆嚢摘出では、もっとも一般的に行われる手術です。 胆汁が漏れる……というような、下手な手術の可能性は低いです。 胆嚢を切除するとき、自動縫合器という機械を使います。 つまり、切断と縫合を同時に行う機械ですから、切断面から 胆汁が漏れるということはありません。 可能性としては、胆嚢に穴を開けてしまうということですが、 可能性としては低いです。 この手術方法の欠点は、リンパ節の郭清が上手くできないことです。 従って、がんだった場合には、リンパ節の郭清をしなければ ならないので、開腹することになります。 腹腔鏡手術で胆嚢を摘出すれば、1週間程度の入院でOKですが、 開腹するとなると、1ヶ月の入院が必要です。 なので、最初は腹腔鏡で手術するというのは、合理的です。

pokominmin
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。 不安に思っていた事が解消出来て、手術の結果の心配はありますが、まずは無事に終わってくれればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

胆のうがんは、治りにくい癌の一つですが 担当の医師がどのような理由で判断をしたのか、不明です。 http://www.gsic.jp/cancer/cc_16/hc/index.html 血液検査…… どのような血液検査をされたのかわかりませんが、 結果が陰性だから、問題ない、ということにはなりません。 画像診断の結果などと総合的に判断することになります。 いずれにしても、MRIの検査結果を待って、 今後の方針を、医師と相談して決めてください。 場合によっては、セカンドオピニオンを求めることも 検討して下さい。

pokominmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、MRIの検査を受けて他に転移はみられず、12月に入ってから手術となりました。 良性か悪性かは手術してみないと分からないそうです。 お腹に数カ所穴を空けて行う手術で、もし悪性であれば開腹手術をするということになりました。 先日の担当の先生も最悪の事を考えておっしゃったのでしょうが、今日の結果を聞くまで、ずっと胸が締め付けられる思いでしたので、とりあえずほっと致しました。 もし、悪性であった場合転移がなければ、胆嚢を切除することで治るのでしょうか? また、手術の際、胆汁がもれてそこから転移してしまう恐れがあると書いてあったのを見たのですが、最初から開腹手術をしなくても大丈夫なのでしょうか? お判りになる範囲で宜しいので、教えて下さい

関連するQ&A

  • 胆のうガンの疑い→肉腫??

    昨年末、母がお腹に激痛が走り市民病院に入院しました。CTではあまりよくわからず、胆のうになにか腫瘍のようなものがある。とだけいわれ、設備の整った大学病院に転院させられました。血液検査ではマーカーの値は低かったのですが、腫瘍がかなりの大きさだったようで、「最悪ガンかもしれません」といわれました。さて大学病院でCT、MRI、血管造影(正式名間違ってるかもです・・)を行った結果、医者にいわれたのが「胆のうがんではありませんが、胃と胆のうの隙間あたりに臓器ほどの大きさの影があります。悪性かもしれませんが、なにかわからないので試験開腹してみます」といわれました。結果がわからないので、この1か月治療は痛み止めのみ。こんなに入院したのにその結果がこれ??と思ってしまいました。もしガンだったらと思うとせめてなにか治療でもしてよ・・と思うのですが。身内の初入院のためよく分からないのですが、こんなことってよくあるのでしょうか?友人からは「あまりない症状やから、開けて学生に見せたりするんちゃう?」といわれ不安です。

  • 父が胆嚢ガンの疑いで・・。

    非常に悩んでメールしてます。 どなたかお助けください。 実家の父62歳が急な腹痛で病院に行き、エコーなどで検査後、胆嚢ポリープの疑い有りの診断。その後2週間の精密検査入院ののち、24ミリの胆嚢ポリープの診断で来週手術になりました。(人間ドック入りは2年前が最後) 検査の数値などは悪くないらしいのですが、ネットで私が調べたところ、15ミリ以上のポリープの場合、60%以上の確率で胆嚢ガンであり、胆嚢ガンは5年生存率もかなり低いという記載があり、非常におちこんでいます。 本人はいたって元気のこともあり、父も母もあまり深刻にとらえておらず、なんだかやきもきしています。 いまだに一度も母が病院に呼ばれるシーンがなく、すべて本人へ検査や手術の説明をして頂いているということで、「呼ばれないなら大丈夫なんだ」と、両親は妙に安心しきっているのです。 いまどき、手術の前日まで家族への説明がない場合は、たいしたことがないととらえてよいのでしょうか。 また、4箇所穴をあける内視鏡での手術をしてみて、だめなら開腹といわれているのですが、こんな24ミリもあるのに内視鏡で大丈夫なのでしょうか。 ガンかどうかの診断は結局のところ、胆嚢をとってしまわないとできないようなのですが、手術前に、かなり深刻か否かの判断はつかないものなのでしょうか。 あけてみて、「ガンでした。余命は1年未満です」みたいになってしまうのでしょうか。 どなたかお詳しいかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • すい臓癌(初期?)

    すごく近い身内がすい臓癌と言われました。 実は十二指腸を調べるためにするためにMRI(だったと思う)の検査をした時に、すい臓の腫瘍が見つかって、検査入院をしました。その検査の結果が癌だったのです。血液検査では悪性マーカーは出ていませんでした。腫瘍は17ミリの物が入り口付近にあります。奥の方に小さい腫瘍(数ミリ)もあります。 医者は家族である私たちに、「早く見つかって良かったですよ。すい臓癌は発見が遅れがちですが、偶然にも早期発見できました。すい臓は全部取ります。術後はインスリンの注射を打ち、消化剤を服用してすい臓のかわりにします。」とのことです。 「なにもしないで、ほっておくと1年もたないところでした。」とも言われました。 でも、本当に17ミリで早期発見なのか?助かる見込みはどれぐらいなのか?など疑問はいっぱいあります。聞くのも怖かったし、何も言わないのだから、大丈夫なんだろうと思いました。本当に危ないのなら、余命とか言われますよね?この場合、どう思われますか?

  • 胆嚢に腫瘍

    母のことで質問です。 時々胃のあたりに痛みがあったため、病院で診察したところ、エコー画像に胆石と5センチ位の腫瘍らしきものが胆嚢に見つかった、とのことでした。これから、いろいろな検査をする予定ですが、こんなに大きな腫瘍が胆嚢にもできるものなのでしょうか…?ネット等で調べても、5センチの腫瘍の症例など見当たりませんでした。悪性であった場合、かなり進行しているものかと思うと、心配でなりません。今のところは、全く痛みもなく元気です。検査結果がでるまでいてもたってもいられないので、質問させていただきます。

  • 胆嚢癌について

    昨年の11月に、父が胆石で腹腔鏡手術をし、胆嚢を摘出しました。 十数年も前から胆石がありましたが大した症状もなく、放置していたけど、 昨年の秋に具合が悪くなり、胆嚢が腫れているし、石も詰まっているとの事で、摘出となりました。 摘出した胆嚢は、主治医も驚くくらい、腫れていたそうです。 その後、年明けの1月に術後の検診と、胆管にも石がある疑いで病院に行くと、 摘出した胆嚢から癌が見つかったとの事。 肝臓にくっついている臓器なので、肝臓にも癌が転移している可能性も大きいと言われました。 いろいろ検査をして、PETも受けましたが、それらの検査では転移は見つかりませんでした。 でも、PETでは分からない小さい癌が周辺に散っていることもあるし、 念のため手術をし、肝臓の一部、石が見つかった胆管も短く切ることを勧められています。 お腹を切ったとき、周辺に癌が散っていると手術はできない、そのときは余命半年。 とも言われました。(たとえ話かもしれませんが・・。) 父も手術を了承しました。 2月のはじめに手術予定でしたが、最近になり、2月の下旬に日程が変わりました。 11月に胆嚢を摘出し、癌があったのに、次の手術まで3ヶ月も放っておいて大丈夫なのでしょうか。 その間に癌が発生してしまう可能性など無いのでしょうか。 もしくは、急を要する手術でもなく、父の体も心配するほどの事ではないのでしょうか。 胆嚢癌のことを調べてみても、全く良いことは書かれていません。 いろいろ考えると、不安でいっぱいです。

  • 続 胆嚢癌ついて

     先にご質問をした件の補足ですが、以下のような状況がありまして、もし詳しい方がおられれば判断の材料にしたくお聞きしております。  知り合いが胆嚢癌で亡くなりました。  3月末に胆嚢腺筋症ということで胆嚢を内視鏡手術で摘出し、その際にがんの可能性もあるということで病理検査をしました。その結果がんではないということでしたが、6月頃から腹部に痛みが出て何度か同じ病院に行きましたが、すぐには原因がはっきりせず、7月に検査入院することになりました。 その間も痛みは次第にひどくなり、検査の結果がでるまでに約1か月かかり、その間すい臓がんの疑いもあるという話でした。出た結果もはっきり断言されるものではなく、恐らくすい臓がんということで、そうであれば余命数か月との話でした。 その後、転院しすい臓がんとして治療を抗がん剤等で行いましたが、2ヶ月後になくなりました。亡くなった後解剖して原因をしらべてもらい胆嚢癌と断定されました。  初めの内視鏡での胆嚢摘出手術の際に胆嚢癌とわかっていれば結果は変わっていたのではと思いますが、どうなのでしょうか。また、胆嚢を摘出して調べても胆嚢癌かそうでないかはっきりしないものなのでしょうか。詳しい方お教え頂けますでしょうか。

  • 胆嚢癌について

    56才の父ですが、8年ほど前に胆石で胆嚢の手術をしました。ここ一週間ほど胃が痛むということで胆嚢の手術をした病院でいろんな検査をしたところ、胆嚢癌と言われました。来週医大に入院で、左の肝臓全部と右の肝臓を一部切除しなければならないだろうと言われました。 胆嚢がないのに胆嚢癌になるのでしょうか? 黄疸などは出ていません。

  • 無石胆嚢炎と癌

    50歳になる主人について質問させていただきます。 約1年前に急性無石胆嚢炎と診断され(腹部激痛あり)、絶食と点滴による治療で炎症が治まり、2週間後退院となりました。 医師からは胆嚢の摘出を薦められましたが(すぐにではないが、そのうちにでも・・・とのことでした)摘出はしませんでした。 その後は特に腹痛などはなく、体調も良いようなのですが、先日受けた腹部エコーにて胆管と膵管に拡張が見られると指摘されました。 検査を受けたのは胆嚢炎で入院していた病院とは違う病院です。 ポリープなどはないようですが、胆嚢の中に不純物(?・・・胆嚢炎の時にできたもの??)があると言われたそうです。 無石胆嚢炎後に胆嚢摘出しなかった場合、1年経っても胆管等に異常が見られるものなのでしょうか? 摘出しなかったがため、胆管癌や膵臓癌になってしまう可能性もあるのでしょうか? それとももともと胆嚢炎の原因が悪性のものだったという可能性もあるのでしょうか? 今になってなぜあの時に摘出しなかったのかと悔やまれてなりません。 ちなみに入院中と退院後にはエコー、MRI(造影剤を飲んだ記憶がないようなのでMRCPではないと思われます)、PET-CTはやっており、特に問題はないとのことでした。 このような症状にお詳しい方、お答えいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胆嚢ポリープの手術方法について質問します。

    胆嚢ポリープの手術方法について質問します。 今年の7月に健康診断で16ミリの胆嚢ポリープを指摘されました。実は3年前に8ミリで要観察だったのですが、大きくなっていたので、大学病院で精密検査を受けることにしました。 最初に消化器内科を受診し、腹部超音波、内視鏡超音波、造影剤のCT、MRI検査の結果、切ることを勧められました。今のところ良性の可能性が高いが、今後も大きくなる可能性があることと、今だったら腹腔鏡手術でできるので、早いうちに取ったほうがいいということで、何とか手術を受ける決心をしました。 ですが、外科を紹介してもらい受診したところ、私の場合は悪性の可能性が高く、腹腔鏡手術ではなく、開腹手術になるといわれてしまいました。 内科の説明で納得していたのに真逆のことを言われてしまい、すぐに受け止めることができず、とりあえず手術の予約はしましたが、どうしても納得がいきません。 たくさんの精密検査をして、CTで造影剤がしっかり染まっていたこと、17ミリという大きさ、3年で倍の大きさになっている点から、手術の必要性は承知してますが、開腹手術は嫌です。 外科の先生は、悪性だった場合のことを前提にして開腹手術になるといいます。 同じ病院なのに内科と外科で見識が違う事はあるのでしょうか? 私の場合はやはり開腹手術が一般的なのでしょうか? 腹腔鏡手術では無理なのでしょうか? どなたか経験のある方、知識のある方がいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 胆嚢壁が厚くなる病気とは?

    49歳の主人が人間ドッグで胆石があるといわれたので再検査をしました。そしたら、石ではなく砂だといわれ、しかも、胆嚢の壁が厚くなっているとの診断でした。それが悪性のものかどうかは手術をしなければ分からないと言うことでしたが、胆嚢の壁が厚くなると言うのはどんな原因、または病名が考えられるのでしょうか。手術をせずそのまま様子を見てもいいものでしょうか。

専門家に質問してみよう