胆嚢癌について

このQ&Aのポイント
  • 胆嚢に12ミリの腫瘍が見つかり、悪性であれば余命一年で胆嚢癌は直る見込みはないと言われています。
  • 自覚症状は全くなく、検診で偶然に腫瘍が発見されました。
  • 明日、MRIの検査を受けて手術日程を決めることになっています。血液検査の結果は全て正常値でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

胆嚢癌について

先日、58歳の母が胆嚢に12ミリの腫瘍が見つかり、悪性であれば余命一年で胆嚢癌は直る見込みはないと言われて、非常にショックを受けています。 自覚症状は全くなく、検診にてたまたま腫瘍が発見され、紹介状を持って市民病院に行った所、医師よりそう言われたようで、一人で検査に行って余命宣告までされた母の気持ちを考えるといたたまれません。 明日、MRIの検査をしたのち手術日程を決めることになっています。 血液検査の結果を見たら、今のところ全て正常値でした。 この状況から、余命一年と言うことは考えられるのでしょうか? まだ、手術が行えるということは、希望がもてるのでしょうか? 私もショックで何をしてつも考えてしまい、不安でいっぱいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)悪性であった場合転移がなければ、胆嚢を切除することで 治るのでしょうか? (A)そんなに単純な話ではありません。 再発の問題が残ります。 後日、別の場所への転移が分かる場合もあります。 ですが、可能性としては、高くなるでしょう。 (Q)手術の際、胆汁がもれてそこから転移してしまう恐れがあると書いてあっ たのを見たのですが、最初から開腹手術をしなくても大丈夫なのでしょうか? (A)お訊ねの手術は、腹腔鏡手術と呼ばれる手術です。 胆嚢摘出では、もっとも一般的に行われる手術です。 胆汁が漏れる……というような、下手な手術の可能性は低いです。 胆嚢を切除するとき、自動縫合器という機械を使います。 つまり、切断と縫合を同時に行う機械ですから、切断面から 胆汁が漏れるということはありません。 可能性としては、胆嚢に穴を開けてしまうということですが、 可能性としては低いです。 この手術方法の欠点は、リンパ節の郭清が上手くできないことです。 従って、がんだった場合には、リンパ節の郭清をしなければ ならないので、開腹することになります。 腹腔鏡手術で胆嚢を摘出すれば、1週間程度の入院でOKですが、 開腹するとなると、1ヶ月の入院が必要です。 なので、最初は腹腔鏡で手術するというのは、合理的です。

pokominmin
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。 不安に思っていた事が解消出来て、手術の結果の心配はありますが、まずは無事に終わってくれればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

胆のうがんは、治りにくい癌の一つですが 担当の医師がどのような理由で判断をしたのか、不明です。 http://www.gsic.jp/cancer/cc_16/hc/index.html 血液検査…… どのような血液検査をされたのかわかりませんが、 結果が陰性だから、問題ない、ということにはなりません。 画像診断の結果などと総合的に判断することになります。 いずれにしても、MRIの検査結果を待って、 今後の方針を、医師と相談して決めてください。 場合によっては、セカンドオピニオンを求めることも 検討して下さい。

pokominmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、MRIの検査を受けて他に転移はみられず、12月に入ってから手術となりました。 良性か悪性かは手術してみないと分からないそうです。 お腹に数カ所穴を空けて行う手術で、もし悪性であれば開腹手術をするということになりました。 先日の担当の先生も最悪の事を考えておっしゃったのでしょうが、今日の結果を聞くまで、ずっと胸が締め付けられる思いでしたので、とりあえずほっと致しました。 もし、悪性であった場合転移がなければ、胆嚢を切除することで治るのでしょうか? また、手術の際、胆汁がもれてそこから転移してしまう恐れがあると書いてあったのを見たのですが、最初から開腹手術をしなくても大丈夫なのでしょうか? お判りになる範囲で宜しいので、教えて下さい