• 締切済み

これは癌恐怖症でしょうか?

長文・同じような質問を繰り返してしまい申し訳ありません。 先月の終わり、父方の祖母が末期の癌で亡くなりました。父方の祖父母とはいろいろと事情があり、あまり会ったことがなく、正直「他人」のレベルでした。なのでお葬式や納骨の際、恐怖を抱いてしまいました。 祖母が末期の癌を知ったのが月の初めでその後メラノーマという悪性の癌の存在を知り、それから祖母が突然亡くなるまでに皮膚科に2回通いました。葬式後一旦は落ち着いたのですがまた気になるほくろがあり、3回皮膚科に行きました。そこで何も問題ないと分かり安心したのですが、今度は見つけられないような膣内や大腸直腸にメラノーマが出来てしまったらどうしよう。という恐怖が出てくるようになり、どうしても祖母の納棺等の恐怖がよみがえってきてしまいます。 もちろん精神科やカウンセリングを受けることも考えています。 ここでは、いろんな方のいろんなご意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。

noname#204976
noname#204976

みんなの回答

noname#213477
noname#213477
回答No.3

No.1です。 私はまず、誰にも気兼ねなく受診できる環境を整えました。 受診することを否定されると、いよいよ自分がおかしいと強く感じて更に不安になる、の繰り返しがあったからです。 そのあと、打ち込むものを見つけました。月並みですが、必死に働くもいいですし、没頭できる趣味など あと、自分の思考の偏りを見つけます。 例えば、メラノーマや、舌癌、乳ガンなどは、自分で見つけることのできる癌ですね。 これらは目に見えてしまうことで恐怖を感じやすいものですが、では自分の内蔵のことは?どれだけ気にかけるだろうと思ったら、意外にも有名どころな癌以外は無頓着でした。 つまり、【見えるところにあるから怖い】という、重箱の隅をつつき回し、石橋を叩き壊すような行動に近いと、理屈で理解しました。 ただ、恐怖を強く感じすぎたり、不安感が強くなる方は、その強迫観念以外にも、何か精神的に不安定になる要因があるかも知れません。 プレッシャーがあるとか、きちんとしすぎているような、責任感を感じすぎる方など ご自身で、ご親族の死以外に不安定になるような原因に心当たりがあるのでしたら、カウンセリングを受けてみることをおすすめします。 私も、その面白半分で怖がらせた身内との関係の事でかなり悩んでおり、その事で自分でも気づかないうちに不安定になっていたようでした。 純粋なは病気や死への恐怖だけなのか 別の要因が考えられるのか ご自身で考えてみてください。 分からなければ、カウンセラーや心療内科に相談なさると良いでしょう。 気休めですが、病魔は、誰しもに可能性のあるくじ引きですが、 もしかするとこのように不安になって、早めに病院にかかる癖がついた我々は、意外と後で得かも知れません。 病気は早期発見、早めの対処が一番ですから。 大騒ぎして最終的にたどり着いた答えは、『なるようになるさ、そのときが来てしまったら、誰よりも早くなんとかするさ』でした。 穏やかにお過ごしくださいね。

noname#204976
質問者

お礼

とても丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 今、少し落ち着いてきています。 なんでも「メラノーマなのでは」から思考をはじめるところを見直さなければなと思いました。 本当にありがとうございました!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

色々な意見ご希望との事ですので、主観で回答します。 まず、私は癌恐怖症と言う言葉を、はじめて聞きました。 親戚や知人、癌で亡くなった方もいます。 死ぬのは嫌ですし、そりゃ怖いです。 癌でなくても、いずれはどうせ死にますけど。仕方ないですね。 癌に対して自分が出来ることは、自分がいやにならない程度の生活で、それなりの検査、それなりのお金、運。 おしまいです。 検査や診断に完全に納得するなら自分が医者になる必要があるし、常に精密検査をするのは面倒だし、それなりのお金をそのとき持っているかはわかりません。 問題となったときや、問題となりそうなときに、できる限りのことはしますが、そのときの自分次第で出来ることも違うので。 どんなことに対しても、今自分が出来ることしか出来ないのがわかっているので、別に気になりません。 どうしてもやりたければ、必死にやります。それで結果がどうなるかはまた別の話です。 自分の努力の度合いと、希望の強さは必ず一致するので、悔しいことはあっても、後悔することはありません。 後悔している暇もなく、その時のベストを尽くすために忙しいし、自分がすぐに死ぬことがわかれば、生きるためにベストを尽くす必要はなくなる。 残される人たちのためにベストを尽くす。 最期が中途半端に終わってしまっても、死んでいるから後悔はできない。 と言う思想なんで、質問の気持ちは全くわかりません。

noname#204976
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 直ぐには回答者さまのように前向きにはなれないかもしれませんが、頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#213477
noname#213477
回答No.1

強迫性障害の疑いがあるかもしれません。 (今はこのような病名はつかないかも知れませんが) 確認動作を何度もしても不安にかられてしまったり、異常なほどに病気の心配をするような症例も見受けられるようです。 ただ、ご親族の死を目の当たりにされたのが最近であることなどから、一時的に不安になられている状態かもしれません。 私も一年に10万円も意味のない確認の為の診察にかかったりしていた時期があり、この質問を見て、昔の私が書いた文章かと思いました。 ほくろができたらメラノーマではないか、口の中の口内炎は癌ではないかと気が狂ったように確認していました。 私の母は胃ガン、叔母は乳ガンです。 私の場合は、身内に、そんな私を見て面白おかしく怖がらせるような事を言ったり、病院にかかることに眉をひそめたりする人間が居たので、余計に自分の行為が異常に思えてなりませんでした。 しかし後々落ち着いて考えれば、自分で不安に思ったら、早いうちに医者にかかるのは、考えてみたらなんにも悪いことではありません。 その身内と距離をおくことで、自分の体調にきちんと気を配ることができ、不調に早く気付いたり、いろんな病気の初期症状が頭にある程度入ったことで、何事も早期に対処できるようになりました。 先日も手遅れにならないうちに自分で気付き、子宮外妊娠の手術を受けることができました。 質問者様も、死を目の前に、その原因に怯えること、それに対して身構えること、死や病へ恐怖を抱くことは、なんにもおかしいことではないと、今は考えています。むしろ経験から学び得た上での行動だと思います。 不安であれば、サクッと病院にかかって、安心するまで説明を受けると、実際に怖い症状はどんななのか、ネットで見聞きするよりもずっと安心できる回答が得られるハズです。診察を受ける機会がふえたら、信頼のおける主治医も見つけるチャンスができます。 不安で次の日診察を受けるまでの日常生活も送れないくらいであれば、心療内科に相談をしてみると良いと思います。必要があれば、安定剤などを処方してくれるでしょう。 自然なことですよ。恐怖があることは、おかしいことではありません。 因みに私は宗教家ではありませんが、不安でどうしようもない時に、ほんとうにたまたま、般若心経の意味を現代風に訳したものをネットで見かけたのですが、心が落ち着きましたよ。ちょっとカッコよかったですし、もし興味があったらググってみてはと思います。 どうぞ穏やかに過ごされますように

noname#204976
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 とてもためになりました。 もし、不愉快になられてしまったら申し訳ないのですが、回答者様はこのような状況をどのように克服されたのでしょうか? もし、教えて頂けることがあれば教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 癌、メラノーマ恐怖症(?)の人っていますか?

    私はメラノーマという病気が怖いです。 気になるほくろがあるとすぐ皮膚科に行っていました。 ただこの頃、膣の中や大腸、直腸の中にメラノーマなんかできてしまったら気づけないよなぁと思い考えていてもしょうがないかなぁとも思っています。 そこで質問なのですが癌、メラノーマ恐怖症の人が日頃どう思っているのか、どのような考えを持たれているのか知りたいです。

  • 精神状態が良くないです…ほくろが怖い

    こんにちは。18才の学生です。長文失礼します。 この頃、精神状態が良くないなと思っています。 先月からほくろがメラノーマなのではないかと気になり、皮膚科に4回も行きました。皮膚科専門医の先生に気になるところは全てダーモスコピーで見てもらい「まったく問題はない」と言われました。ですが、「色が濃くなったのでは?」「これは濃淡(染みだし)?」など気になり4回も行ってしまいました。その度にメラノーマではない、「問題のないほくろです。切除する必要もありませんよ。それに危なかったら必ず言います。それが私達の仕事ですから。」とも言われました。 ですが、やはり恐怖心が消えません。「大きくなったり変化したらどうしよう」という考えが消えません。もちろん気になる大きめのほくろは切除しようと思っています。しかし、小さいほくろまで大きくなるのではないかという考えまで出てきてしまいます。もちろんメラノーマの判断基準に少し当てはまっても急激な変化がなければ必ずしもメラノーマではない。ということもわかっています。病院側からは経過観察を言われてはいませんが、経過観察は自分でしていこうとは思っています。少しでも変化があれば病院に行こうとも思っています。 友達にも「検索やほくろの大きさを毎日測るのはやめた方が良いのでは」と言われています。 自分で思うには、先月、父方の祖母が末期癌で亡くなったことへの恐怖心と、もとからの心配症、そして検索や大きさを毎日測るという行為が強迫行動のようになってしまっているのかなと思っています。 最近は早朝覚醒のような症状も出てきてしまいました。 そこで、質問なのですが精神的に落ち着くためにはどうしたら良いのでしょうか。気になるほくろは取ってしまうのが一番良いということはわかっているのですが、体中のほくろを取るわけにはいかないし、これから新しいほくろができることだってあると思うのです。それを大きさを測って…皮膚科に…を繰り返していたら本当にダメになってしまうと思うのです。やはり気にしすぎないことが一番なのでしょうか。早朝覚醒は辛いです…強迫行動のようになってしまっている大きさの測定や検索はどうしたらやめられるのでしょうか… 助言をお願いします。

  • 不快な考えをやわらげたい…

    メラノーマという癌を知り、気になるほくろが何個かあったので、皮膚科専門医の方にダーモスコピーで見て頂き「異常なし」ということで不安は無くなりました。 しかし、今度は小さいほくろまで「大きくなるかも、メラノーマかも」という恐怖が湧いてきました。 メラノーマの判断基準に当てはまっていても(急激な変化があるというのは別だと思いますが)必ずしもメラノーマではないこと、簡単になるものではないことわかっています。皮膚科の先生からも「4~5mmで黒くて形もぐちゃぐちゃなら見せにきたほうがよいとは思うけれど。」と言われました。ほくろの多い方だと多少形がいびつだったり濃淡のあるほくろがある人もいるでしょうし、気にしない人もいると思います。(メラノーマじたい知らない人もいると思います。) 何回もほくろの大きさを測ったり、検索をしすぎたり、必要以上に病院に行ったことが強迫行為のようになり恐怖が大きくなってしまったのではないかと思います。 癌を前提として考えてしまいます。 そこで質問したいことは、どうしたらこのような考えるをやわらげることができるでしょうか。 日常生活でふと頭にこの考えがよぎると不安になる、考えてしまいます。

  • ほくろとメラノーマ(悪性黒色腫)について

    メラノーマはほくろの癌と言われる事が多いと思いますが、 実際にはほくろではなく、ほくろによく似た別物である、とのことですが、その発生について質問です。 メラノーマが発生するパターンをおおざっぱに分けると 「メラノーマが発生する」あるいは「ほくろがメラノーマに悪性化する」 とのことですが、 産まれる前から身体にある先天的なほくろは悪性化する危険性を持っている、という記述を見ました。 また、生後できた後天的な(良性の)ほくろが癌化することはない、という記述もあります。 ということは、後者の「ほくろがメラノーマに悪性化する」というケースに当てはまるのは先天的なほくろの場合で、 後天的にできた良性のほくろの場合は悪性化する可能性がない、ということなのでしょうか? メラノーマの症状のうち、ほくろから変異する例は全体の割合としては少ないとのことですが、 その変異する例のすべてが、先天的なほくろの悪性化なのでしょうか。 それとも、後天的なほくろ(どんなに小さくとも、あくまでメラノーマではない良性のもの)であってもメラノーマに変異する場合があるのでしょうか。

  • これって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

    足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。 触ると皮膚が固くて押すと痛いです。 これは癌(メラノーマ)ですか? 早急に答えてくれると幸いです

  • ほくろ除去した後 癌になる?

    私の顔 に4つのほくろ(3,4ミリ程度であまり凸凹してません)があります。 このほくろを除去しようかと 今考え中です。 こないだ母に相談してみたら  除去後 癌になると 言われました。 悪性のほくろなら 納得できるのですが 良性のほくろでも 除去すると 癌になるのですか? わたしのホクロは 急激に大きくなったり 形が変わったりしていないので 悪性ではないみたいです。 でも 少し心配なので 除去する前に 皮膚科に診てもらうつもりです。

  • 皮膚癌の疑い

    去年の10月半ばに膝に発生したホクロが、何故か大きくなっているようです。 当時は0.2cmでしたが、今日測ったら0.3cm近くまで大きくなっていました。 形は、皮膚の奥が黒くなっていて、表面が盛り上がっている感じです。 これはメラノーマ等の皮膚癌なのでしょうか? 早めに皮膚科を受診した方がいいでしょうか?

  • 黒くないメラノーマってあるんですか?

     首に褐色のできものができました。初めは1ミリくらいでしたが、次第に大きくなり3,4ミリまで大きくなりました。 色は、褐色で、突起状です。ざらつきあります。 このような、黒くないメラノーマ、または悪性な腫瘍はあるでしょうか。 メラノーマ以外の皮膚がんの可能性もありますが、メラノーマなど以外の皮膚がんは、それほど進行が早くないと聞いていますが、メラノーマなどの悪性度(進行度か早い)のものかどうかが心配です。 メラノーマに詳しい方教えてください。

  • もし付き合っている恋人が癌になったら。

    私は4日前に足の爪の異常で皮膚科に行きました。 医師に足を見せると「今は何も言えない。最悪の場合メラノーマという悪性の皮膚ガンかもしれないから 大きい病院で検査をするように」と紹介状をもらい 明日大きい病院へ検査に行く予定です。 自分で調べても症状に当てはまるし3日間すごく不安でしたが 彼氏にはこの事(癌と言われた事も明日検査に行くことも)を話せていません。 もし明日の検査でガンだったとしたら 伝えたら去っていくかもしれないと思ってしまいます。 もし今お付き合いしている人が癌だと解ったらどうしますか? 本心を聞かせて下さい。 ご回答をお願いします。

  • ほくろが癌化してしまったのでしょうか?

    小学生の娘のことについてです。 娘の腕に2~3mmのシミだしのようなものがあるほくろがありました。 今までは娘も私も全く気にしていなかったのですが、今年に入り近親者が悪性黒色腫になったことから、突然不安になり皮膚科に行きました。診察の結果問題なく無理に取る必要もないとのことでした。 ですが、娘がそのほくろをいじってしまい、かさぶたになり、自然に剥がれる前に取る、かさぶたになる……を繰り返しほくろが無くなってしまいました。 心配になり、皮膚科に相談に行き、癌化することはないと思う。たぶんまた元に戻ると思うが変化があれば来てほしい。と言われました。 そして、先月、ほくろが復活したことに気づいたのですが、ほくろから生えていた毛が生えていませんでした。 とりあえず、1ヶ月様子を見たのですが特にほくろには変化がありません。ただ、毛が生えこないので、癌化したのではないかと心配です。 もし、生えてこない原因があるとすればかさぶたを無理にはがしていたからかなぁと思うのですが、心配しすぎでしょうか?