• 締切済み

ガン?

聞いた話ですが、飼って15年経つ犬の事です。目の所にイボみたいなのが出来てきて、汚くドロドロ。足は真っ黒なってきてすごく臭いそうです。病院は今からのようですが、ガンなのでしょうか?検査や薬や足の手術となるとどの位の費用がかかるのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • romi-kun
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

そんな風になってどれくらいの日にちが経ちますか? 足の状態がちょっとよくわかりません。真っ黒なのはシャンプーしてなくて汚れてるのではなくて、皮膚の状態がそんな風ななんですか?汚れたままブラッシングしたり洗ったりしてないから臭いってことですか? どちらでしょう? もし普通の汚れでしたらそんな犬を「病院」に連れて行くのはマナー違反ですね。 あなたも風邪をひいて向かった内科の狭い待合室に失礼だけどお風呂に1年以上は言っていない汚れた人間がいたらひいてしまいますよね? 犬界も同じです。 他の方は日頃からお手入れしている犬たちを連れて行ってますので、できるだけ体を拭いたりきれいにしてからいくようにお願いします。 もし、患部が悪化して汁などでてドロドロなのでしたら、ごめんなさい。そのまま連れて行くのもアリです。すぐに獣医に診せましょう。 目の所のイボという言葉だけではガンかどうかは私たちにはわかりません。獣医さんが読んでもそれだけでは診断できないです。 ドロドロなのはなぜでしょう?そのイボから分泌物があるのでしょうか?それとも普段からタオルで顔を拭くなど、基本的な御世話をしてないという話なのでしょうか? 足がすでに手術が必要なほどなんですか?? それってこのふつかほどでなったわけじゃないですよね? 説明が短いので病院連れて行くのがいやで放置しててどうしようもなくなったって感じなのか?など邪推してしまいます・・・。 金額は病院によって違います。足の手術もその内容によってかなり開きがあります。 病院代は書いて高いから連れて行かない・・・どうせ15歳だし、みたいなご判断に使われたら困りますので、経験金額も控えます・・・。 お大事に・・・。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

飼い主のモラルが相当低いと思われます。 病院もそのようなワンちゃんをみるのはつらいでしょうね。 同席した他の患者さんにも迷惑になるでしょうし。 なお、診察代は、どれくらいかかるか、どこまでかけられるか先生と相談することです。 それにより検査、治療方法がかわってきますので。

回答No.1

私の知り合いの犬にも似たような話が・・・その主は、あまり犬の世話が上手ではなかった様で、人間も同じ様に涙腺に問題がある人っていますよね?動物、犬さんも、同じ様に涙腺に問題があったりして、目やにが沢山と出たり・・・その愛犬の目を清潔にしているのでしょうか?目の横に沢山と目やにが溜まり不潔にしていないでしょうか?汚くドロドロって言う所で、どーも、その主は不潔にしている様にしか思えません!!老犬なので余計に可愛そうです!目の周りの菌が繁殖し、 炎症を起しているのでは?その目やにのせいで、目の中も赤く炎症するのですよ。老犬こそ大事にしてあげなければ・・・足は真っ黒で臭い?どうして、その主は、そんな酷くなるまで、ほおっておいたのでしょうか?あまりにも、可愛そう過ぎます!!犬を飼う資格ないですね?! 目やにが溜まって(固まって)皮膚に、こびりついて皮膚が炎症を起こしたりしていないでしょうか?犬(動物)は、痛くても、主に 痛いよ・・と、おしゃべりできないので、かわいそうですよ!!一日でも早く病院に行って先生に診てもらった方がいいですよ!!費用も心配かもしれませんが、犬も家族の一員です。飼うと決めたら、その子が亡くなるまでは全て、あなたの責任ですから・・・あなたの事を守ってくれてる可愛い犬ですよ?お願いです・・酷くなる前にあなたの愛犬を病院へ連れて行く事をお勧めします。早期発見ですよ!!目薬程度で治るといいですね?老犬だと、よけい・・・目やにが酷くなりますから、目の周りは、いつも綺麗(清潔)にしてあげてくださいね。ペットショップとかに、目の周りを掃除する薬なども売ってます。店員にちゃんと聞いて購入してくださいね。まず・・・その前に病院に行く事だと思います。老犬なのでシャワーは・・・?綺麗に乾かさないと、風邪をひいて、死んでしまう事もありますから・・・専門(ペットショップで洗ってもらうのが良い方法かも?)今は寒いし・・・・老犬には応えます。 ぜひ、お伝え下さい、老犬こそ最後まで大切にお世話をしてあげて下さいと・・・・ 一日でも早く、治してあげてください。

関連するQ&A

  • 犬の癌について教えてください。

    10歳になる雑種の犬を飼っています。現在、病院に入院中です。去年の秋頃から、肛門を気にしていたので、病院で診察してもらいました。すると肛門の入口近くにデキモノがあり、すぐに検査をしてもらいました。1回目の結果、癌と診断されました。そして摘出手術を行いもう一度、検査に出した結果…脂肪の腐った塊と診断されました。ホッとしたのもつかの間、すぐにまた同じ場所に腫瘍ができてしまいました。1度、癌と診断されているので、癌の可能性も高いという事で、2回目の摘出手術を行いました。検査の結果…精管もしくは、前立腺がんという事でした。病院の先生も「間違いないでしょう。」という事に…。今後様子を見て抗がん剤治療をするというお話になりました。1年再発しなければ大丈夫と先生は言っていたのですが、ごくわずかなお話しをしていたのでしょうか。このようながんを克服した例などあるのでしょうか?できる事なら何でも取り入れていきたいと思っています。サプリメントや、がんに効果があるようなものが、あれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 13歳のマルチーズが癌です

    実家で飼っているマルチーズ(13歳)なのですが、1年くらい前から病院に行って歯石を取ってもらったり、弱くてグラグラする歯を抜いていました。 今年になって歯茎が炎症してしまい、あまり食べなくなったので点滴をしたりしていましたが、2週間程前犬歯以外の歯を全部抜く手術をしました。 いちお舌を切って問題ないか検査をした所、舌癌だと言われました。 舌を切除しても再発する可能性が高いとの事で、そのままにする事にしました。 余命2ヶ月と言われました。 母はとても悲しみ、犬と二人きりになってしまうと耐え切れず泣いているそうなのです。 ネットで漢方が効くと書いてあったのですが、どなたか漢方を使用してしる方、または何か癌に効く薬などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 食道に癌治療費

    今年の8月に母(79歳)が食道に癌がある事が発見されました。それと胃の下部にも癌の疑いのある所が見つかり診察してもらった地元の病院では手術する設備が無いため都内の大学病院を照会され手術を勧められました。大学病院へ行ってから他の臓器に転移など無いか全身のCT検査ともう一度と胃の検査をしましたが地元の病院での所見で胃の下部にも癌の疑いのあった所が大学病院の検査では発見されませんでした?そこで、初めに診察してもらった医師からサンプルを取り寄せ再検査するとやはり癌が発見されたようなので、大事を取ってその部分も手術で切除してから食道の癌の部分を取り除き繋げる手術を行うことに最終的に決定しました。幸いにも早期発見なので術後何もなければ、2~3週間で退院できる見通しとなりましたが、手術から退院までどれくらいの費用ががかかるのか不安です。長文ですみませんが、どなたかご教示下さい。

  • 前立腺がん・・

    前立腺がんについて教えて下さい 72歳の実父が健康診断で前立腺がんに引っかかりました(尿検査です 自覚がない位の血尿だったそうです。。) 紹介状を頂いて 明後日大きな病院で再検査になります とても心配で心配で涙が止まりません・・・ 再検査で異常なし。。。という事もあるのでしょうか? あまりにも知識がなくお恥ずかしいです がんだった場合高齢ですので手術は無理ですか 明後日の結果次第でしょうが・・ 少しでもいろいろ知りたいのです 前立腺がんを検索していろいろ見てみました この質問を見てくださっている経験者 お医者様のお話を聴きたいです よろしくお願いします

  • すい臓がんについてお聞きします

    今日、父がお腹が張るということで病院にかかり、 すい臓がんが発覚しました。 お腹に水が溜まっているようで、今日は2リットルほど 抜いたそうです。明日も明後日も抜くといっています。 そこでいくつか質問させてください。 ○インターネットで調べると、すい臓がんは痩せると書いてありますが、父は決してやせてませんがそういうこともあるのでしょうか? ○今日CTやエコー、レントゲン・造影剤で検査などをして、 すい臓がんに間違いないといわれたそうですが(母が付き添っていたので私は聞いていませんが)、そんなに簡単に(すぐ)わかるのですか? ○手術は出来ないといわれましたが、それは症状がひどいという事でしょうか?また、余命何ヶ月という事も言えませんと言われましたが、 がんの方って当たる当たらないは別として、余命がどれくらいと聞いているようですが、言えないというのは相当悪いということでしょうか。 それとも単純にわからないという事でしょうか。 ○手術が出来ないという事は、もう死を待つしかないのでしょうか? 薬などで治ることはないのでしょうか? 自分が先生に直接聞けばいいのですが、仕事の関係で、 都合のいい時間に病院に行けないため、 (ケースバイケースなのも承知しておりますが、) 藁をもつかむ気持ちです。 少しでも知識をお教え頂けたらと思います。

  • 父が腎臓癌で肺にも転移していて手術ができない

    父が腎臓癌で肺にも転移していて手術ができないといわれたそうです。薬を使って進行を遅らす方法で、検査をして今度の金曜日に結果がでるそうです。(その薬が合うか)。癌と言われた時、特別詳しい事はいわれなかったそうですが、今度、病院に行った時、お医者さんに何を、聞けばいいかわかりません。ステージいくつとかも言われなかったみたいですが、かなり悪すぎてお話してくれなかったとのでしょうか?(癌と診断されたときに)何を、確認し、質問すればいいかわかりません。病院には父と母で行っていました。母は動揺して何もお医者さんに聞けなかったそうです。

  • 舌ガンについて

    60代の叔母(母の姉)が舌ガンになりました 5年前に1度舌ガンになり手術で舌の一部を切除して 足の肉の一部を移植しました。術後は年に2回検査をしに 行ってました(仕事もしてますし遠い病院なので年2回だけ) 今年は1月と7月に検査しましたが 8月にまた舌にガンが再発、骨まで溶けてたそうです (どうして1ヶ月でここまでガンが進行するのか 検査で見つけられないのか疑問です) いま検査入院中で10月上旬に手術します 舌の3分の1を切除、足、腕、尻などから幾つも肉を取って 移植、顔も変形してしまうそうです 舌ガンは再発しやすいと聞きました 術後何に気をつけて今後予防したらいいでしょうか? 経験ある方、またはご存じの方いましたら 教えてください

  • 直腸がんから肝臓に転移

    父、64歳のことです。 下血が続いた為 胃腸科に入院していた父ですが、MRIで肝臓・肺あたりに影が見えました。 精密検査の為、別病院でペット検査を行い1週間後の昨日、詳細が報告され「直腸癌と肝臓に大きな癌が転移している」との事でした。 直腸癌に関しては現在入院している病院で摘出可能ですが、肝臓の癌は相当大きく、順天堂大学病院で手術可能か確認している所だそうです。 肝臓癌については聞いても「順天堂大学病院から連絡が来ないと何とも…」という事で、自分なりに少し調べてみたのですが知らない事が多すぎて、分かる方がいたら是非教えて欲しいのですが (1)肝臓癌にはグレードがあるそうなのですが大きさは関係ありますか? (2)手術後、5年 生存率50%とネットで見たのですが50%が5年生きられて残りの50%は5年以内に亡くなるのですか? (3)摘出出来なければ抗がん剤治療になるそうなのですが、抗がん剤って効くのでしょうか… ブラックジャックによろしく。というマンガで抗がん剤の副作用で苦しむ女性の話を読んだ事があるので嫌な印象しかありません。 胃腸科の先生に「何か質問は?」と言われましたが、何が分からないかも分からない状態なのでお暇がありましたら回答宜しくお願い致します。

  • 癌と診断されてから手術まで

    母が8月の末に病理検査で胃癌と診断されたのですが、検査ばっかりで、いまだ手術日が決まってません・・・。 検査の結果、腸にポリープがみつかり、今はその病理検査の結果待ちのようです。 他は全て異常なしだったそうです。 胃は胃潰瘍ができていて、そこに癌がみつかったとのことです。 腸の検査結果がでてから手術日が決まるようですが・・・。 11月11日に病院に話を聞きにいくそうです・・・。 手術日は、それ以降に病室が空いてからみたいです・・・。 通常、手術までこんなに時間がかかるものでしょうか??? 最初は下痢で病院に行き、癌の検査をして、みつかったとのことですが、今は何の症状もでていません。胃潰瘍とのことですが、胃潰瘍の症状も一切なにもありません・・・。 セカンドオピニオンを勧めているのですが、本人も周りの家族も病院を信用しきっているので、遠方に住んでる私には、どうしようもできません。 手術までの間に進行しないのか心配です・・・。 ちなみに長崎では癌手術で有名な病院らしいですが・・・。

  • ガン患者の余命

    先日、ガンになった父の事で質問させてもらった者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342993 大学病院に行き検査し、来月の6日に入院が決まりました。 父は、糖尿、うつ、十二指腸潰瘍と、様々な病気を抱えており、手術は困難なものになるそうです。 今のところ、父は痛みなど訴えておりませんが、鼻血は止まりません。ガンは痛みが伴う病気だと聞いていたのですが、鬱のせいか、それとも鬱の薬のせいで痛みが麻痺しているのでしょうか? 今はそんなに強い薬は出されていないはずなんですが・・・ あと、がん患者がよく余命何年など宣告されていますが、父の場合何も言われていません。 ということは、末期患者じゃないんでしょうか? だから、手術をする道を選ぶのでしょうか? 鼻から目までの転移があるので、素人判断でかなり進んでいると思っていましたが、そのくらいなら治るのでしょうか? それとも、このガンは直接死に結びつくものではないんでしょうか? 母は先生に任せると言っていますが、無駄に顔を傷つけられるのはどうしても嫌なんです。神経が集中している所だから、痛みがひどいんではないかと思います。 後になって疑問がたくさん浮かんできます。 なかなか、私が一緒に話を聞けない状況で、後から母に聞かされるので、母に質問攻めをすると「わからない。覚えてない。そんな事を聞ける雰囲気ではない」と言われてしまうので、私の頭は???だらけです。 直接先生に、聞かなければならない事ばかりですが、今から入院までかなりあります。(この間にガンが進行するんではないかも心配) 知識・経験がある方お知恵を貸してください。 どうかよろしくお願いします。