• 締切済み

ガン?

聞いた話ですが、飼って15年経つ犬の事です。目の所にイボみたいなのが出来てきて、汚くドロドロ。足は真っ黒なってきてすごく臭いそうです。病院は今からのようですが、ガンなのでしょうか?検査や薬や足の手術となるとどの位の費用がかかるのでしょうか?

みんなの回答

• romi-kun
回答No.3

そんな風になってどれくらいの日にちが経ちますか? 足の状態がちょっとよくわかりません。真っ黒なのはシャンプーしてなくて汚れてるのではなくて、皮膚の状態がそんな風ななんですか?汚れたままブラッシングしたり洗ったりしてないから臭いってことですか? どちらでしょう? もし普通の汚れでしたらそんな犬を「病院」に連れて行くのはマナー違反ですね。 あなたも風邪をひいて向かった内科の狭い待合室に失礼だけどお風呂に1年以上は言っていない汚れた人間がいたらひいてしまいますよね? 犬界も同じです。 他の方は日頃からお手入れしている犬たちを連れて行ってますので、できるだけ体を拭いたりきれいにしてからいくようにお願いします。 もし、患部が悪化して汁などでてドロドロなのでしたら、ごめんなさい。そのまま連れて行くのもアリです。すぐに獣医に診せましょう。 目の所のイボという言葉だけではガンかどうかは私たちにはわかりません。獣医さんが読んでもそれだけでは診断できないです。 ドロドロなのはなぜでしょう?そのイボから分泌物があるのでしょうか?それとも普段からタオルで顔を拭くなど、基本的な御世話をしてないという話なのでしょうか? 足がすでに手術が必要なほどなんですか?? それってこのふつかほどでなったわけじゃないですよね? 説明が短いので病院連れて行くのがいやで放置しててどうしようもなくなったって感じなのか?など邪推してしまいます・・・。 金額は病院によって違います。足の手術もその内容によってかなり開きがあります。 病院代は書いて高いから連れて行かない・・・どうせ15歳だし、みたいなご判断に使われたら困りますので、経験金額も控えます・・・。 お大事に・・・。

• tuki1953
回答No.2

飼い主のモラルが相当低いと思われます。 病院もそのようなワンちゃんをみるのはつらいでしょうね。 同席した他の患者さんにも迷惑になるでしょうし。 なお、診察代は、どれくらいかかるか、どこまでかけられるか先生と相談することです。 それにより検査、治療方法がかわってきますので。

回答No.1

私の知り合いの犬にも似たような話が・・・その主は、あまり犬の世話が上手ではなかった様で、人間も同じ様に涙腺に問題がある人っていますよね?動物、犬さんも、同じ様に涙腺に問題があったりして、目やにが沢山と出たり・・・その愛犬の目を清潔にしているのでしょうか?目の横に沢山と目やにが溜まり不潔にしていないでしょうか?汚くドロドロって言う所で、どーも、その主は不潔にしている様にしか思えません!!老犬なので余計に可愛そうです!目の周りの菌が繁殖し、 炎症を起しているのでは?その目やにのせいで、目の中も赤く炎症するのですよ。老犬こそ大事にしてあげなければ・・・足は真っ黒で臭い?どうして、その主は、そんな酷くなるまで、ほおっておいたのでしょうか?あまりにも、可愛そう過ぎます!!犬を飼う資格ないですね?! 目やにが溜まって(固まって)皮膚に、こびりついて皮膚が炎症を起こしたりしていないでしょうか?犬(動物)は、痛くても、主に 痛いよ・・と、おしゃべりできないので、かわいそうですよ!!一日でも早く病院に行って先生に診てもらった方がいいですよ!!費用も心配かもしれませんが、犬も家族の一員です。飼うと決めたら、その子が亡くなるまでは全て、あなたの責任ですから・・・あなたの事を守ってくれてる可愛い犬ですよ?お願いです・・酷くなる前にあなたの愛犬を病院へ連れて行く事をお勧めします。早期発見ですよ!!目薬程度で治るといいですね?老犬だと、よけい・・・目やにが酷くなりますから、目の周りは、いつも綺麗(清潔)にしてあげてくださいね。ペットショップとかに、目の周りを掃除する薬なども売ってます。店員にちゃんと聞いて購入してくださいね。まず・・・その前に病院に行く事だと思います。老犬なのでシャワーは・・・?綺麗に乾かさないと、風邪をひいて、死んでしまう事もありますから・・・専門(ペットショップで洗ってもらうのが良い方法かも?)今は寒いし・・・・老犬には応えます。 ぜひ、お伝え下さい、老犬こそ最後まで大切にお世話をしてあげて下さいと・・・・ 一日でも早く、治してあげてください。