• 締切済み

メラノーマかもしれないと診断されました。

3ヶ月前に左足の中指の爪が痛くて見ると 爪の生え際から爪が真っ黒になっていました。 高いヒールの靴を履くので指が圧迫されたのかもしれないと オープントゥ(指部分が開いている)のヒールの靴に変えて過ごしていましたが、新しい爪が伸びない上にどんどん分厚くなって 今は5mmの厚さになっています。そして真っ黒です。 指にもにじんだ様な赤褐色のシミが出来始めたので 昨日皮膚科に行きました。 医師に上記の内容を話し 爪を見せると 「ちょっと今は何も答えられないわ、大きい病院に行った方が良いかもしれない・・」 と言われ 最悪の場合メラノーマ(たちの悪い悪性の皮膚がん)かもしれないと言われました。 大阪の総合医療センターの皮膚科の医師へ紹介状を書いてもらい  予約をしたのですが なかなか予約が取れなくて 診察日は3日後です。 家に帰ってメラノーマについて調べたら 私の爪の症状がすべて当てはまっていてとても不安です。 今日から3日間診察してもらうまで待つのが不安で仕方なくて何もしないではいれないのですが  この3日の間に他の皮膚科に観て貰っても意味が無いでしょうか? 大きな病院でなくても たくさんの患者さんを診ている医師なら 診ただけでメラノーマとすぐ判断できるのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>この3日の間に他の皮膚科に観て貰っても意味が無いでしょうか? 意味がないと思います。 >大きな病院でなくても たくさんの患者さんを診ている医師なら 診ただけでメラノーマとすぐ判断できるのでしょうか? 診断を確定するのは#1にあるように病理検査です。ですが、メラノーマの場合、生検が行われることは少ないです。手術による完全切除を前提として、病理検査が行われます。それゆえに、切除を行うかどうかは皮膚科医が診察することで決定されます。つまり、たくさん診ている医師なら診ただけで大凡診断することが可能といえます。現に、質問者さんがそうされているように。 それゆえに、手術切除する医療機関でなければ、受診しても現状と変わらないでしょう。受診して、「メラノーマじゃない」と言われても、放置することはないでしょ? >大学病院などに行かなくて大丈夫なのでしょうか?? 標準的な治療をされるでしょうから、変わりないと思いますよ。手術されたのちに、抗がん剤治療が必要と言われれば、そのときにセカンドオピニオンに行けばいいことです。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/melanoma.html
soudan1981
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足まで回答頂いて有難うございます。 大きくない病院で再度診てもらうのは止めておきます。 3日後の医療センターで検査の際お金が掛かると思うのですが 検査料はどのくらい必要でしょうか? またその日に切除することはありますか? 大学病院の方が医師もたくさん居て 新しい機械や技術も導入されているイメージがあるのですが 総合医療センターでも安心なのでしょうか? もう一度ご回答宜しくお願い致します。

noname#95229
noname#95229
回答No.1

3日後との事、早くに予約できて良かったですねといった印象ですが、ご不安でしょうから3日後でも長く感じられるのでしょうね。 メラノーマの診断は、診ただけではわかりません。 その部分を摘出して病理検査をしなければ、メラノーマの診断はできないからです。 医師は「診て思った」というだけで、無責任に「メラノーマである。」や「癌です。」とは言えません。 もしも違えば、損害賠償責任にもなる医療(診断)ミスとなり大問題になります。 ですから、病理検査のできない他の病院で診てもらっても、大きな病院で病理検査をされてくださいと同じ事を言われるでしょう。 ご不安だとは思いますが、病理検査、精密検査をしなければ確定できない事を承知しておくべきと思います。 何事もなければ良いですね。身心ともなるべく休められますよう、お大事になさってください。

soudan1981
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3日後で良かったです。これ以上だと身が持ちません。。 やはり近所の皮膚科に行っても意味が無いのですね。 私がまったく病院の事を良く知らないのと 昨日診察を受けた皮膚科も 会社から近かったのでたまたま行った病院なので(医師の対応も不安だったので) 紹介状をもらった医療センターで大丈夫なのかが不安です。 大学病院などに行かなくて大丈夫なのでしょうか?? もう一度ご回答いただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 黒くないメラノーマってあるんですか?

     首に褐色のできものができました。初めは1ミリくらいでしたが、次第に大きくなり3,4ミリまで大きくなりました。 色は、褐色で、突起状です。ざらつきあります。 このような、黒くないメラノーマ、または悪性な腫瘍はあるでしょうか。 メラノーマ以外の皮膚がんの可能性もありますが、メラノーマなど以外の皮膚がんは、それほど進行が早くないと聞いていますが、メラノーマなどの悪性度(進行度か早い)のものかどうかが心配です。 メラノーマに詳しい方教えてください。

  • メラノーマ??

    心配で仕方がないのでご協力をお願いいたします。 私の右足の中指が、左半分少し黒っぽい(褐色のような)のです。 ちょうどそれを発見したのがテレビで「本当は怖い家庭の医学」をやっていた時でした。 爪に黒い縦線があるのはメラノーマの恐れがあるとのことで、怖くて怖くて仕方がありません。私の症状はいったい何なのでしょうか。ちなみに痛みはありません。最近どこかにぶつけた記憶もないです。 ただ、サンダルで行動していて。人差し指が中指の左半分に重なっている事はよくあります。 それでも、痛みもなくきれいに半分が変色したりするのでしょうか。回答をよろしくお願いいたします。

  • メラノーマの発見について

    さきほどメラノーマについてのテレビ番組をみて少し不安になりました。 私は22歳の男性です。 最近、見慣れないほくろが、できてるような気もするし、しない気もするし・・・ 足の爪も黒く変色してる部分もあるし・・・(サッカーをしているので、その為かもしれないし・・・) オーストラリアに1年間住んでいたのですが、日焼け止めは一度も・・・皮膚にそうとうのダメージがあったのかもしれないし・・・ 病院に行く以外に、メラノーマなのかどうかというのはわからないのでしょうか? 病院に行く場合は何かですか? メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓

  • メラノーマの診断について、6ヶ月様子を見ると言われましたが・・・

    メラノーマの診断についての質問です。 父親の足親指のつめが黒く変色しており、メラノーマではないかと思い、病院へ診察に行きました。 病院の先生はメラノーマかどうかはまだ判断出来ないとのことで、2ヶ月にまた受診してくださいとのことでした。 そして2ヶ月後に再度受診しましたが、まだ判らないので、今度は4ヶ月後にもう一度来てくださいと言われました。 メラノーマは進行が早いガンだと聞いていましたが、診断に6ヶ月もかかるものなのでしょうか? ちなみに、受診した病院は県立病院の皮膚科です。 どなたか、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • (写真あり)メラノーマの可能性ありでしょうか?

    一週間ほど前に爪の横にほくろのようなシミを見つけました。急にできたと思います。皮膚の表面というより皮膚の中にできてるようです。また調べてみた所普通のほくろの場合 は皮溝に色素の沈着がありメラノーマの場合は皮丘に沈着するとありました。僕のシミを間近で見てみたところ皮丘に色素が沈着しているように見えます。メラノーマかどうか心配なのですがメラノーマだった場合は急に指に現れるのでしょうか?痛みやかゆみなどはありませんし指をぶつけた記憶もありません。

  • 皮膚がんメラノーマについて

    こんにちは。57歳の母が11月27日に2年前の夏に出来た鼻のシミを取ってもらおうと美容皮膚科に行きました。すると、これはメラノーマだと言われ、その場ですぐに皮膚科の権威がそろっている県立病院に紹介状と予約を取ってくれました。悪性の珍しい癌だと聞き私がネットで色々と調べ、悪い事しか書かれておらず・・・。12月3日に紹介された病院に行き、その場で生検を受け、結果が12月18日に出ます。 顔は他の部位と違い植皮が出来ないと医師に言われ、顔中の皮膚をひっぱり形成するとの事です。 お聞きしたい事があります。高額医療費8万何千円のほかに月にどれぐらいの費用がかかりますか?後、医師や看護師への謝礼はどれぐらいでしょうか?

  • メラノーマ!?

    ちょっと気になるんですが、首の後ろあたりに、ほくろだとは 思うんですが、ちょっと色が薄くて、まわりに2個ぐらい小さい ほくろがあるんですかど、これってメラノーマっていう悪性の腫瘍 でしょうか?大きさは2ミリくらいですけど、少し大きくなったかな と思うくらいです。昔、指の爪が当たって血が出てしまってからだと 自分は思うんですけど、病院いった方がいいでしょうか? 年は16です。お願いします!!

  • 誤診になりますか?

    昨年10月に総合病院の皮膚科へ受診しました。9月、爪に褐色の縦線、幅1.5ミリが表れ、ネットで調べてみるとメラノーマの疑いがあったので受診しました。 診察したDr.はそこの皮膚科医の一番偉い人でした。 診察結果は黒子か、怪我でメラノーマの疑いはないとの事。今年の1月に経過観察と言うことで受診予約があったので受診しました。幅2ミリで色は気持ち濃くなった程度。診察結果は、またしてもメラノーマではないとの事。5月末に経過観察の予約があります。現在、幅3ミリで爪の1/4以上占めています。黒色まではいかず褐色ですが、発見した時より明らかに濃くなりました。 メラノーマではない事を信じていますが、もしもメラノーマだった場合これは誤診になるのでしょうか?6ミリ以上になれば手遅れになる事が多いそうで正直怖いです。視診のみで検査は一切してくれませんでした。専門医に意見するのは失礼かと思い『検査の必要はありませんか?検査して欲しいです。』等は言っておりません。 現段階でメラノーマと診断された場合と切断や転移等手遅れになってからの場合、誤診になりますか?

  • これはメラノーマですか?

    ※少し汚い写真で申し訳ありません🙇‍♂️ さきほど足の裏を見たら足の小指が濃い茶色っぽくなっていることに気付きました。 調べるとメラノーマというものが出てきて色も褐色で似ていたので気になって質問しました。 足を洗う時も毎度確認しながら洗っていなかったので気付きませんでしたが、少なくとも5日前ぐらいまではなかったと思います。 痛みはありません。 昨日の靴下の小指の部分(この黒ずみみたいなのと同じ場所)に血?がついた後のようなものがありました。ですが、あまり目立った大きな傷はありません。 写真と文だけじゃはっきり分かりはしないと思うので後日皮膚科に行こうとは思っていますが、予約が少し先で、それまで不安なので質問させていただきました。 たいしたことないのかもしれませんが、知識が浅い私にとっては気掛かりなのでご回答していただけたら幸いです🙇‍♂️

  • オープントゥの靴

    ヒールの高い(10cm~)オープントゥの靴を履くと、親指の爪の付け根の肉(?)に負担がかかり、(引っ張られる感じ?)痛くなります。 説明が難しいのですが爪と爪の付け根が剥がれそう!…という感じです… オープントゥじゃないものだと爪が圧迫されて痛いですがオープントゥだと爪の付け根が引っ張られて痛い… 色々調べたんですがオープントゥは普通のヒールより楽だという意見が多い気がします。 ヒールが大好きなんですが何履いても痛くて… 最近は4足程失敗しました… オープントゥのパンプスやサンダル、ブーツも全部失敗です… 皆さんオープントゥは履きやすいんでしょうか? 靴には苦労してばかりでお金ばかり無駄になります…失敗しない方法とかアドバイスお願いします…!

専門家に質問してみよう