• ベストアンサー

優しいばかりは、いい事でしょうか?

 ある事で「それでいいの?」と思ったことがあったのですが、ある方のお子さんが自分が我慢しても他の子にしてあげるという事を聞いて、その状況を作っている他の子に対して困っているというとらえ方の出来る話を聞いたのですが。    私なら自分の子に「我慢していてはダメだよ、自分の事も考えなきゃだめだよ。本当に困っている子がいたらやってあげなさい」と言った方がずいぶん良いと思うのですが、そうではないのでしょうか? 優しい事がいいことだという訳でもないような気がします。 むしろその優しさは、他の子の甘えも作るし自分も将来そのままの優しすぎる性格で成長すれば、都合のいい人になったりしやすいんじゃないか?と思って聞いていたのですが・・。  優しい事はいい事ですが、優しいばかりがいい訳ではないと思うのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代既婚者♂です。 私にも、息子がいますので、そうした話は他人事では 無いと思います。 私の考えは、あくまでも子供自身に考えさせて、決断 させることです。 そして子供が親に相談して来た時は、あくまでもお父さん の意見として話しますが、決断は子供にさせます。 あなたの知り合いのその子ですが、それはあくまでも その子が考えて出したものですから、周りがどうこう言おう とも、その子がこれから自らの経験から理解していくもの だと思います。 その子がこれからの経験で、そういう自分は苦しいから ちゃんと自分の意見を言いたいと思えれば、そうするのです。 それでも僕はこういう生き方をしていきたいと思えるなら それでいいですしね。 はっきり申し上げて、正解など無いのです。 いくら長い経験を持っている大人であっても正しいとか正しく ないというジャッジは本来出来ないものなのです。 あなたにとって正しくないと思えることでも、相手の人には それが正しいと判断することもあるということです。 人生全てを、すぐに良い・悪いで判断しないほうがいいですね。 その人の今だけを見て判断するのではなく、その人の過去全て そしてこれから先の未来も含めて判断しないと分からないもの ですからね、難しいものなのです。 私はあくまでも、子供の意思を尊重して素直に育てたいと 思っています。 たとえ子供がそれで辛い思いをしようと、苦労しようとも 子供の人生と辛いですけど見守りたいです。 自ら切り開いて、乗り越えていけるような人間に育って くれれば嬉しいです(^.^)

noname#95318
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が体験し考える機会を得て、見守る事も大切だという事ですね。 自分の考えを犠牲にするなという助言も必要かと思いましたが必ずしもそうではなく、嫌な思いをすることが自分で考えるきっかけになるのかもしれないですね。 教えるべきことと、教えずに見守るべきことと判断するのがとても難しい時期に入ってきました。 子供を育てるって体力だけではなく精神的にも大変なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

本当に優しい行動とは、考えない優しさなのです。この世の真理としまして、駆け引きのない自然な優しさの中に幸運が舞い込むように設定されているのです。これは育った環境の違いなのです。そういう人は生きる世界も違うので、出会うこと自体稀ですが、必ず幸福の境涯になれます。実は、来世も幸福を約束されているわけです。

noname#95318
質問者

お礼

考えない優しさというのはなかなか難しいですけどね。。どうしても見返りを期待する人も多いと思います。 自分の気持にも素直になることも必要ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

そのとおりだと思いますよ。 というか、質問文に書いてあることは優しさなんかじゃない。 単なる面倒臭さから、本当にその人に対してどうしたら良いのか考えることを辞めていたり、相手の成長の機会を奪うなど、良くない行動です。 親もちゃんと考えることが面倒だから、表面上優しく見える行為をすすめているだけです。 優しいことは素晴らしいことですが、優しく見せるだけの行為は最悪で最低なことですね。

noname#95318
質問者

お礼

 私の見解なのですが、優しい子に育ってほしくて 親切にすることは素晴らしいことだ、という考えからそう言って聞かせてきたからなのかな?と思っています。違うかもしれません。 たしかに人に親切にすることは、人とのコミュニケーションの為にも大切です。でも自己犠牲してまですることではないと思っています。 本当は嫌なのにしてあげている、というのは表面上だけで寄ってくる友達はできるかもしれません。 それって幸せなのかな?と感じます。 ちょっとモヤっとしたことだったので、皆さんはどう考えるのかなあと質問してみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yippp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

その通りです!!優しいばかりが、いい事ではありません。時に迷惑ですらある事があります。余計なおせっかいって奴ですね? そういう人が近くにいました。「私は、人に何かをするのが好きなの。」 「でも、私は、こうしてあげたから、あなたは何をしてくれる?って人に期待をし、相手が答えてくれなければ、~してやったのに~と、がっくりと落ち込む。それが、ストレスなのよ~」と言っていました。 結局、自己満足なんですね。 「自己を犠牲にしてまで、そういうことをする私はいい人だから、早く死ぬのよ。」 癌になった義母の言葉です。あきれました。自分で自分をいい人というなんて・・・ それから、毎週土曜日子供の習い事あるのは関係なしにケーキをもってくるのです。こちらが伺わなくてはいけないのにやらせない。それから、義姉もその精神を受け継いでいて、「お母さんがこれだけのことをしているのだから、何かしなさい。」となるわけです。 そのお子さんにも、母親にも、きずいてほしいですね。自己犠牲はよくないよ。周りの人にもよくないよ。たまには、甘えていいんだよ。 あなたの言葉で、「他の子の甘えになるし、将来、都合のいい人でお子さんがストレスを抱えるようにはならないかな~?」とか? まあ、人のうちのことですから温かく見守ってあげてください

noname#95318
質問者

お礼

親切=美徳 と思っていました。しかし、ある時期、とくに大人になってからそうではないことに気が付きました。 世の中を渡っていくためには心を鬼にすることも必要だし、そのためには優しいばかりで世の中を渡って行く事はできないと思ったんです。 なかなか上手くいけませんけどねえ。。 でも、そのおかげで昔は悪友の言いなりでいじめにもあった私でしたが、怒る時は怒る、嫌なら出来ないと多少ですけど自分の意思を伝えることもできるようになってきました。 これは私が自分を守らなければ、自分がやられてしまうと思っているからです。 私も子供に自分の気持ちをすべて犠牲にしてまで生きていって欲しくないです。 どうやっていくのが自分のためなのか、経験させながら教えてやりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.2

成長過程のお子さんの話題だとわかってはおりますが、現在社会人である自分にあてはまるところがあるので回答します。 まさに現在、優しく接することが相手の毒になる人と対峙しています。 その人は優しくすればするだけこちらへ寄りかかってきて、それでも優しさに飢えて苦しんでいるように見えます。 対する自分は人に厳しくするのが苦手で、つい相手を甘やかしてしまう、この組み合わせでは泥沼に足を踏み入れてしまうともがいている毎日です。 相手もですが、自分も、成長途中で何か必要なことを学びそびれているのではないかと自分を見直しているところです。 わたしの例は極端だとしても、優しいと甘いは確かに別物でしょう。 本当に優しいということは、厳しさも含まれていると思うのです。 相手にとって何が一番ベストかを想像して行動できるようになれば、優しくとも都合のいい人にはならないかと思います。 お子様に言葉で教えるのは難しいですね。 よい経験を積み重ねられて、バランス良くご成長なさることをお祈りいたします。

noname#95318
質問者

お礼

恐らく、そこまでしてということは小さな頃から 親切にしてあげると人が喜ぶ→いい事だ と意識していたのかなと思いました。 そういう私も優しくというか親切心でやったことが、自分の負担になったことは多々あり、社会人になってからは自分も守らなければという考えが芽生えました。 言うべき時は自分を守るために言うことも、実は自分だけでなく相手にとってもいい場合があるんですね。 きっとそのお子さんも経験していくうちに、優しくすることばかりがいい事ではないのだと気が付くかも知れませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

それはそうだよね。 何でもそうだけどバランス感覚は大事になる。 偏ってしまえばどちらかが欠けてしまう。 相手の立場、相手の目線に立った行動が出来る事。 それはむしろ自分だけで満足しようとしない厳しい目を自分の中に育てる事でもあるからね。 だからといってこういう事が正解だというモノも存在しない。 要はその場その場でいかに臨機応変に、動けるか? それは大人から言われるメッセージだけではなくて、当人自身が経験したり、時には失敗したりして身に付けていく大事な価値観だからね☆

noname#95318
質問者

お礼

よその教育やしつけに関して、面と向かっては言えませんが「お~それは素晴らしい!いい子だね」とは手を叩いて喜んであげられないような気がします。 余計なお世話なんですけどね。 自分が生きていくために、自分を守る術も教えてやるほうがいいと思うんです。 極端な話ですが、都合のいい女とか借金申し込まれてトンズラされるとかならないのかなとか。。ほんとどうでもいいおせっかいなんですけど。 優しさと親切は行きすぎは良くないと思って「あ~勉強になるな」と感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑を掛ける前に別れたい場合

    どう切り出すのが一番効果的なのでしょうか? 何度か別れたい、とは自分から告げたのですがうやむやにされるか断られてしまいます。 彼が嫌いになって別れたいというわけではなく、自分の性格に非常に問題があり、これ以上彼に迷惑をかけたくないので別れたいです。 自然消滅は最後の手段として考えています。 自分が傷つくのは当たり前の事なのでいいのですが、彼の事はあまり傷つけたくありません… 以下自分語りになってしまったので上の事だけ回答いただければと思います。 私は酷く怒りっぽく(?)、普段は普通だと自分では思っているのですが、何かちょっとしたことがあるとすぐに切れてしまいます。(その時のことを殆ど覚えていないレベルです) それに加えてテンションの浮き沈みが激しく、早い時は1日単位で明るかったり、もう何もしたくなくなる程動きたくなくなったりと本当に極端なんです。 それでも私を好きでいてくださる事に甘えてしまった事で自分を出してしまい、それで彼を傷つけてしまって居るので、 付き合っているという事にすごく引け目?というか申し訳ない気持ちばかり考えてしまい、それが本当に辛いというか甘えなのですが そこまで我慢してもらうくらいならばいっそ別れて、自分以外のもっと性格の良い人と出会って欲しいと思っています。 とにかく自分なんかが縛ってしまっているという事が本当に申し訳なくて自分でももうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 病院に行くことも考えたのですが、全部性格というか甘えが原因で、きっと私が我慢すれば治る事だっていうのがわかっているだけに、行かずにいます また上に戻ってしまうのですが、どうか知恵をお貸しください。長くなってしまいましたがここまで見てくださってありがとうございました。

  • 学校をやめて、転校する事は甘えなのでしょうか。

    こんにちは、中学1年生の女子です。 公立じゃない中学に通っています。 人間関係や勉強の事で悩みを抱えています。 転校したいとも思うことがあります。 明日から学校なのに、とても憂鬱です。 でもそれを相談すると、 「甘えている」 「自分を変えていけ」 などと言った意見がありました。 かと思えば、 「自分に合った環境で勉強するのが一番だ」 という意見もありました。 私は最近一日中、ずっとこの事について考えています。 というか、何をするにも気が回らないのです。 転校する事は、甘えになるのでしょうか。 私の考えはまだまとまっていません。 確かに嫌な事から逃げていては、自分は成長できないし。 人には我慢にも限界があるけれど、度を越えてまで我慢する必要は無いとも思うし。。 皆さんの考えを聞かせてください。 年齢も出来れば教えてください、宜しくお願いします。

  • 私の事をどう思っているのか、全く分かりません

    ものすごく分かりにくい男性についてアドバイスお願いします。 ・オレとは暇つぶしで会ってるんでしょ? ・本当に会いたいなんて思う?思わないでしょ? ・相手から好きって言われたら自分からも行動できる などと言うので恋愛に積極的じゃない(草食系?)かと思えば、 ・オレについて来いタイプだよ と自分で言ったり、 他にも女の子がいるような事を言い出したり全くワケが分かりません。 私が誘えばすぐに空いている日を言ってくれるけど、 カレの方から積極的に誘ってはきません。 私の事を気に入ってくれているのかそうじゃないのかも全く分かりません。 ただの奥手な人なのでしょうか? それとも私の事を暇つぶしな女、都合のいい女と思っているんでしょうか?

  • プライドが高い事、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格です。

    プライドが高い性格、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格を直したいです。 自分が一番出なきゃ嫌だとか、あの人はこうしてくれているのに何で私にはしてくれないわけ?、とか常に私を見ていてほしい、私を良く見せたい、私はこんなにいい人間、怒られると反発したり、なんで私だけ?って思う事が度々あります。 このプライドが自分の成長を妨げてるのに、悩んでいます。 どなたか良いアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え?

    彼氏は私の性格や考えた方に対して、 「あーしろこーしろ、あれはするな、これはするな」と言ってきます。 私の為に言うそうです。 でも、私はそれに対して疲れてしまい別れたいと言ったのですが 「お前は楽をしたいだけ。甘えたいだけ。自分を成長させたいのなら俺と付き合うべき」 みたいな事を言われ、別れ話が進みません。 それに、 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思う事や甘えられる人とと付き合いたいと思うのは、 ダメな事なのでしょうか? 彼氏と別れる事はもう強引に別れるつもりなので、今はいいのですが、 質問としては、「一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え」なのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生きる事が嫌になってきてしまいました。

    学業や趣味等、多くの事で「自分は他より劣っている」と感じるようになっています。容姿も性格も良いとは言えません。 コンビニでアルバイトをしていましたが、接客をしているうちに人から悪く思われているのではないかと思い、人やその目線が恐くなってしまいました。 就職活動の時期なのですが、アルバイトでも毎回のように遅刻してしまっており「どうせ就職してもすぐ切られるだけ」と、就職に意味もないと思うようになってしまいました。ゲーム業界を目指していたことも、自分の才能では無理だと、最近ではどうでもよくなってしまいました。 プライベートでも、趣味や人付き合い、特に恋愛に関することでつらい事があり、それが大きな原因となって何に対しても意欲が湧かなくなってしまいました。 学校も行く気が出ず休みがちになり、そのことで両親とも喧嘩をすることが多くなりました。両親にはプライベートの事は言い出せず、「どうして休んだの?」と聞かれてもつい黙ってばかりになってしまい怒鳴られる事ばかり。学費を奨学金と両親に出してもらっている為、申し訳ないとは思うもやはり意欲が湧かず、結局数日学校に行っては休むの繰り返しになっています。 カウンセリングも調べたのですが、お金がかかることやプライベートの事は話しても現実が変わるわけではないと思い、どうも行くことを渋ってしまいます。 今年になり、睡眠薬・アルコールの同時摂取、タオルでの絞首と2回未遂を起こしています。 アルバイトの遅刻や学校に行かないのはただの甘えなのでしょうか? 甘えであれば社会では通用しないということなので、これ以上迷惑をかけないという意味でも、もう消えてしまった方がよいのでしょうか。

  • こんな事聞いた事がありますか?

    知人との会話でのでき事です。 お互い子供がいます。 知人のお子さんはもう大きいですが、何グラムで生まれたか?という会話になりました。 知人は看護士です。 うちの子供は極低出生体重児で生まれました。 35週で事情があり、帝王切開で出産しました。 知人はその事を知りません。 私は「うちは小さかったんです。生まれたのも予定より早かったし…。」と、はっきりとは答えませんでした。 すると知人が「早くても7、8ヶ月で生まれた子は大丈夫。でも9ヶ月で生まれた子はダメなんだよね…。私が前に〇〇の病院で勤めている時は何故か9ヶ月の子は何かしらあるんだよね」 と言われました。 うちの子はその9ヶ月で生まれています。 妊娠中、医師や看護士さをたちとも、何とか35週まではお腹の中で保たせようと治療してきました。赤ちゃんにとっては外の世界よりもお腹にいるほうが良いと。 そう信じて35週と0日で出産しました。 子供は現在、2才9ヶ月です。ちょっと言葉は遅めかな?とは思うものの元気に成長しています。 もちろん、子供は元気に育っているので、「そんなわけないじゃない!」と思っております。 でも、「9ヶ月で生まれた子はダメ」なんてそんな話あるんですか? ちょっとショックでした。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 嫌な相手の性格を直そうとする事

    嫌な相手の性格を直そうとする事 職場の店長は、スタッフのみんな全員から無能だと言って嫌われています。 直接は言いませんが愚痴大会が何度もあります。 みんなズケズケと感情的にムカつくとな暴言を吐いています。 私はというと、店長からよくいじられたり可愛がってもらえたりしますが、 嫌だなとか幼稚だな~と思う部分はたくさんあります。 でも、そんなもの、そんな人だから仕方ない。というのが前面にあって、 どんなに自分ばっかり仕事量で負担がかかろうと基本イエスマンです。 お客様へのサービスにつながることだから一生懸命やります。 周りには、嫌だよね~など自らボヤいてはいるけどそれをどうにかしようとは思っていませんでした。 ある日、店長から理不尽なことを言われたことがあり、 私が率先して謝ると他のスタッフの子からすごい!と言われました。 スタッフの子は怒りが押さえられないようでしたが、 私はそんなエネルギーを使うのも嫌だと思うしまうような奴なので、 いつも平和に終わらす癖があります。 自分が正しかろうが、相手がムッとしていたら同意する。その方が楽なんです。 それをスタッフのみんなから優しすぎると非難を受けてしまいました。 「私だったらこうしてこうして~」と自分は上手くやるというのをアピールする子もいたし、 「そんなんだから都合良く使われるんだよ」と言う子もいました。 むしろ感情的になって店長のいないところで大声たてている状況が、 そんな嫌いな奴なら放っておけばいいのに…と思ってしまうんです。 愚痴はすっきりはしますが、嫌な相手の性格を直そうとする心理がよく分かりません。 私が逃げているだけなのでしょうか。 もっと違うことは違うと反論したりするべきなのでしょうか。 悩んでいます。

  • 男性の方に質問です。(長文です)

    私には彼がいますが、その人とは別に忘れられない人がいます。 今彼はその事を知っていて『それでもいい』と言われて付き合っています。 私は別れを告げられた側で別れてから1年半以上経っていて、最近付き合い始めました。 元彼とはお正月とか誕生日程度のメールしかしないので彼がいる事は知りません。メールは送ればちゃんと返ってきます。 彼にばれてしまったらと思うこともありますが、付き合ったら逐一報告しなきゃとは思ってません。 mixiも繋がっていて、私はちょこちょこ日記を書いてて、書く度に見に来ています。(足跡があるので) 今の彼と遊びで付き合ってる訳ではないですが、それ以上に元彼を想っていて大切です。 もしも、昔付き合っていた人から 『いろんな出会いもあったりしたけどやっぱりあなたが忘れられないんです』 ってきたらどう思いますか?嬉しいですか? 別れた時の状況とかにもよるとは思いますが意見を聞かせてください。 ちなみに私たちは、彼が学生だった為に結婚がまだ出来ない。だけど、今のこの状況で続けていけば別れと言う選択肢になってしまうから別れようと言う感じでした。2年程付き合っていて、ちょっと倦怠期みたいな感じだったのかもしれません。 なので、キライで別れた訳ではありません。お互い成長しなければいけないという感じでした。 別れてから今までの事の謝罪とお礼は伝え、私なりに原因を考えて直しました。 今の彼に甘えもあるとは思いますが、私は他の人を見ると思っていて、これも成長する為の1つだと思っています。彼ばかりに固執すると精神的な成長が出来なくてダメかと思って。 長々と自分のことを書いてしまったのですが、私の聞きたい事は 『やっぱりあなたが忘れられない』と言われたらどう思うかです。 もう少し成長がしたら伝えたいと思っています。

  • やりたい事ないのか?と言われても

    親や担任から「何かやりたい事ないのか?」と聞かれるんですけど、「やりたい事」が何も思いつきません。 だから趣味もないし、将来の夢もないし、やりたい仕事もありません。 部活にも入ってないので、学校に行って帰って、家でボーっとするの繰り返しです。 自分でもダメすぎるなとは思いますが、本当に何も思いつかないんです。 一体どうしたらいいのでしょうか?