• 締切済み

就職活動

・Microsoft社のオフィスマスターを活かせる割合の高い 仕事は本当に事務職なのでしょうか? 実務未経験27才男性なので不安です・ この資格を持っているのと持っていない差は 給与や実務上にも反映されてくるものでしょうか? ・この資格を活かす職探しの雇用形態はいずれがいいのでしょうか? 世の社会人経験者の方どうぞお願いします

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>Microsoft社のオフィスマスターを活かせる割合の高い仕事は本当に事務職なのでしょうか? Yesでもあり、Noであるとも言えます。 27歳というなら、あなたが女性であり、かつ経験者ならYes。 男性ならその時点で高確率でNo。(事務はほとんどの企業が女性を募集しているため) 今のご時世、新卒でもない限り事務職に未経験を入れる会社は皆無と言ってもいいでしょう。 (求職中の経験者がゴロゴロいるのに、未経験者を入れなければならない理由がありません) 前の質問にもお答えしましたが、オフィスマスターはサブ的な武器としてしか使えないと思います。 「オフィス“も”使えます」とアピールするのが、最も正しいスタイルであるように思います。

matukazede
質問者

お礼

2回の質問にわたり回答有難うございます 納得のいく回答で、確かに事務職に応募しても 手応えに欠け、自信を失いかけておりましたので 逆に現実をお教え下さり道がはっきりしました パソコンスキルだけがすべてではない事を踏まえ 今後頑張ります

関連するQ&A

  • Microsoftの資格を活かせる仕事

    ・Microsoft社のオフィスマスターを活かせる割合の高い 仕事は本当に事務職なのでしょうか? 実務未経験27才男性なので不安です・ この資格を持っているのと持っていない差は 給与や実務上にも反映されてくるものでしょうか? ・この資格を活かす職探しの雇用形態はいずれがいいのでしょうか? 世の社会人経験者の方どうぞお願いします

  • 就職活動が…

    私は短大2年生で就職活動真っ最中です。 希望として、インテリア関係やディスプレイの仕事をしたいのですが、就職活動としてどのようなことをしたらいいか困っています。 企業ガイダンスなどに来ている企業は、「設計」の方の求人を出していて、インテリアコーディネーターなどは募集していません。仮にあったとしてもやはり「経験者」のみ、だったりです。 まだ20歳なのでコーディネーターの資格は持っていないし、取得するにしても実務が必要だし、資格だけあっても経験がなくちゃ採用しない、とか、もう、きゃ~って状態です… いま、現在このような職に就いている方。 ぜひ、なにかアドバイスをお願いします!! ちなみに私は鹿児島に住んでいます。 県外への就職は考えてない、です。 よろしくお願いします!!!

  • これからの就職活動

    前職を退職後、公務員試験に2年挑んで失敗、民間への就職活動を再開し、今年28になりましたが、今も思うようにいきません。 今までの職務歴は半年、営業でした。 資格を取り、面接等に挑みましたが、資格をとっても実務経験者を優先され、前職より給与が少ない企業だと、給料が少なくてもかまわないと言っても渋い顔をされてしまい、結局は不採用で終わってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなってます。面接にしても、志望動機を聞かれ、一番言いたい「働かないと食べていけない」ということが言えず、「御社の~が、~であり、私の~から・・・」と、本心じゃないことを並べ立てて気に入られようとする自分がどうしても好きになれず、最近は面接すら嫌になってしまっています。 私はどうすればいいのでしょうか。 抽象的な相談で申し訳ありません。

  • 50歳で就職活動しています。

    50歳で就職活動しています。 ビル管理事業の立ち上げの会社、設備関連のメンテナンスの会社の正社員募集に応募しています。 長年、ビルなどに常駐し、電気.空調.給排水.建築設備の現場実務(機器等の故障対応、定期点検、定期整備、メンテナンスなど)と、各種書類作成業務などの業務管理実務も経験を積んできました。また、設備関連の維持管理全般の現場、業務管理を行うなかで、点検、各作業などに於いて部下や後輩に指示、指導を行ってきました。 但し、ビル管理士や冷凍機械責任者等の資格を所持していませんが、ビル管理に必要な以下の免許は持っています。 第一種電気工事士免許・危険物取扱免状(乙種第四類)・二級ボイラー技士免状・冷媒回収技術者認定資格・Microsoft Office Word 2003 Specialist 履歴書と合わせて職務履歴書も応募先の会社に送付していますが、学歴、年齢、資格より重視されないと聞きました。 採用担当者は、経験重視に重きをおかないのか教えてください。 採用担当者の心に残る文章を作成するには、参考になること教えてください

  • オラクルマスターの資格と就職の関係について

    オラクルマスターの資格を取得しようと考えている大学生です。 早速質問なのですが、 (1)オラクルマスターの資格は就職の際、実務経験のない者にとっても有利に働くでしょうか。 (2)平日は学校がある大学生がオラクルの実務経験を積むことは可能でしょうか。また、可能だとしてどのような機会があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の取得見込みでの就職活動について

    友人が先日、三年間の実務経験を経て、介護福祉士を受験しました。 結果は、四月くらいに出るとか聞いたのですが、現在、友人は無職で、 そろそろ就職活動を再開しようと言っていました。 それで思ったのですが、私も同じく介護職に就いていて、介護の職探しをしたことはあるんですが、男性であること、それから、ヘルパーしか資格を持っていないことで、なかなか思うようなところに就職できず、大変苦労した覚えがあります。この仕事で転職するなら、介護福祉士を取ってから、と良く人から言われてるくらいです。 さて、友人の場合は、まだ結果待ちの状態ですが、介護福祉士を募集している求人にも応募することはできるんでしょうか?

  • 就職活動を始めますが・・・。

    私は、現在30歳であります。28の時に仕事(百貨店勤務)を辞めました。会計の仕事をしたいと思い以前から勉強を続けていましたがなかなか仕事との両立が厳しく、またより深く学ぼうと思いまして、大学院で2年間会計の管理会計の勉強をしてまいりました。資格は税理士の消費税法・所得税法・簿記論・AFPを持っていますが、会計業界での実務経験もコネクションもありません。また、すぐにでも就職活動を開始したいのですが骨折をしまして現在は動けません。なので、より不安になってしまいます。この様な現状で仕事は見つかるものでしょうか??給与等は特に気にしていないのですが・・・。経験のある諸先輩方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 税理士資格取得に関わる実務経験について

    税理士資格取得に関わる実務経験について教えてください。税理士として正式に登録するためには、2年の実務経験が必要であると聞きました。その実務経験は一般企業にいながらにしても積むことができるそうです。一般企業の経理部門に勤務すれば実務経験とすることができるのでしょうか?また、どのような企業、雇用形態でも構わないのでしょうか?

  • 弥生のインストラクター

    弥生会計のインストラクターの資格をとってみようかと思っているのですが、会計・販売・給与と3種類あるようですが、実務経験がなくても3種類とも合格できるものでしょうか。できれば、マスター認定までとりたいのですが・・・ 日商簿記2級は持っています。経理事務職で、記帳代行業務を8ヶ月ほど経験がありますが、簿記や経理に関して深い知識はありません。 よろしくおねがいします。

  • 簿記2級取得後の再就職活動について

    こんにちわ、はじめて書き込み致します。 私は31歳の男性です。 大卒後、8年間営業職をやっていましたが、内向的な性格ゆえ営業になじめずに仕事のストレスで体調を崩し、やむを得ず退職致しました。 病気療養中、今後の仕事を考えたところ、前職在職中より興味のあった経理・財務・会計関係の仕事をやってみたいと思い、そのためには日商簿記2級が必要だと考え、勉強して合格致しました。 その後、おかげさまで病気も癒え、財務・経理・会計関係の職を目指し再就職活動をスタートし、ハローワークやインターネット求人サイト等を活用し求人に十数社応募したのですが連戦連敗で、全て書類選考で落とされます。 「未経験者歓迎」という求人ですら、書類選考すら通りません。 考えるに、年齢31歳で実務未経験というのがおそらくネックとなって落とされているものと思います。 年齢面は最早どうしようもありませんが、実務未経験をカバーするために3つの方法を考えています。 (1)資格スクール等で行なわれている経理実務講座に通い、それから正社員の求人に応募する。 (2)経理のパート・アルバイトの求人に応募して実務経験を積んで、それから正社員の求人に応募する。 (3)粘り強く求人を探し続ける。 このうちの(3)は現実的ではないような気がしてきましたので、(1)か(2)のどちらかを考えております。 一応、このような方向性で頑張ってみようかと思っているのですが、如何でしょうか? それとも経理職はあきらめたほうがよいのでしょうか…。 どなた様か、アドバイスをいただければ幸甚に存じます。

専門家に質問してみよう