• 締切済み

平和憲法9条は世界に誇るべきものなのに、なぜ変えなければならないのでしょうか?

武器による平和は成り立たないのです。 相手が武器を持つから、自分も持つというのは短絡的な考えです。 どうして「私は武器を持たないから、あなたも持たないようにしましょう。」と言えないのでしょう? そうゆうことを率先して行なうことができるのは、憲法9条のある日本しかありません。

みんなの回答

回答No.12

まず第一に護憲の中での9条改悪が反対なのか、9条を中心に据えて改憲反対なのかというあたりの明確さが必要です。 いずれにしろ9条2項が問題となっているのですから、これを「軍隊もしくは戦力に準ずる(類する)もの全てを永久に保持もしくは一時的な法律により組織しない」などとよりがんじがらめに改憲してしまうと言う方法もありますが、これにはかなり高い民度と文民統制(シビリアンコントロールとせず《文民》としたのは政治統制と違いを強調する為です)が必要です。 比較のために「自民党の新憲法草案」を取り上げますが、草案では9条の部分が1項、2項というくくりではなく、9条の2(正確には《第九条の二》)となっています。 このなかにに2項、3項、4項があり軍隊(自衛軍の組織)に関しては法律により別にこれを定めるとなっていますし、草案も現行9条と同文ですが第九条の二により現行のものとは違う解釈ができるようになっているのです。 これが「解釈憲法」として後々に響いてくることも懸念しなくてはなりません。「て・に・を・は」が違うだけで解釈が分かれたりしますから条文が新たに追加されるということはそれに対しての特別法を設けやすいと言うことにもつながります。 現行法も形骸化とよくいわれますが、基本法よりも特別法のほうが優先されますからさらに武器使用もよりしやすくなるでしょう。 さらに、自民政権が続いていたら今話題の「核密約」とともに非核三原則など一気に吹っ飛ぶような法案が提出されていたかもしれないとおもうと背筋がぞっとします。 また、武器に対して武器で抑止するとか武器で対向するという発想が有効などとおもうのは戦争がスポーツ化(愚民政策により平和ボケ)しているというなによりの現れです。 K-1グランプリかなにかのつもりなのでしょう。なにか戦争にもルールと言うものがあって殺戮などは起きないとでもおもっている輩がゲーム感覚で戦争(常備軍)を肯定し賛美し語るのです。 過去の悲惨さを取り上げてこんな歴史があったから軍隊は必要だ、と。 過去に悲惨な歴史があったのなら繰り返さないことが人間(動物)として進化していくことではないかとおもいます。 また、武器に対して武器で抵抗しようとする戦術(戦略)は正しくないというよりも自国(自分)に優位性がないことは自明の理です(使わなくても抑止として用意することも同じ、これについては後で説明します)。 自分の武器が有効に相手にダメージを与えるには相手の武器を取り上げることが最も早道であり有効な手段(戦術)です。賛同したくはありませんがこの正攻法はアメリカが実践しています。 これは実践格闘技(武闘)の世界では当たり前のことなんですね。 生々しい例で話しますと、剣術では相手と組み合うことが威力を与えることになりますが、殺したり殺されたりする実践の格闘では組み合ってなどいません。相手の刀を体術を使って取り上げ、丸腰にした上で攻撃できないように押さえ込んでからとどめを刺すのです。これは合気道(実践武術)の世界では常識です。 話はだいぶ逸れましたが、改憲全体としては憲法そのものが近代立憲主義がから遠のいているとうことです。憲法は国家権力を縛るクサリでなくてはならないにも関わらず「国家の利益に基本的人権が従属」するというような条文すら散見できます。 衆愚政治の始まりです。 知的な判断能力以前に浅はかなひとりよがりの経験と知識によって短絡的に物事をつなげ合わせた判断しかできず、他者との合理的な合意形成ができず数の力で抑えようとする、話し合いができない愚民とされてしまうのです。 また後説をすると言った「使わなくても抑止として保有する」という件に関してですが、これは経済との密接なつながりがあります。 世界から自動車産業と軍事産業がなくなったら世界は破綻するとはよくいわれます。 昨今の日本経済が輸出関連の低迷により惨憺たる状況を作り上げているのはご存知のこととおもいます。 軍事産業は経済を低迷させない上でも大切な産業なのです。 筆者の知人がある軍需産業に就いていますが、公式の場などでは社内規定で軍需とか武器とかいう言葉を使うことは禁止されているとのことです。 官需、機械(もしくは製品)と言うように、とのことです。 軍需産業は自動車産業とは違い不断の値下げを必要としない優良産業です。そこへいくと自動車産業はコモディティーであるにも関わらず国内では競争力が高いように吹聴されてはいますが50年後の見込みは期待できないでしょう(インフラが整い別の交通手段になるかもしれませんが)。期待のエコロジー産業には一日の長を他国(特に新興国)に奪われてしまっています。これも国の舵取りの誤りがまねいた結果でしかありません。 このことからも経済で主導権をとるには自衛であろうとなんであろうと軍事産業は必要なのです。しかも新憲法下では特別法により武器輸出も可能であるとされる日がくることでしょう。 明るい未来に期待するという先送りの考え方はあまり好きではありませんが、思想的なものの考え方としては凄惨な過去を体験したのであれば二度と同じあやまちは冒さないとし、それを未来(進化)にたくすことが将来への道を正確(安全・平和)にたどるための第一歩であるとおもいます。 一般市民の手による紛争地域への民生支援をしている団体の方々の話では現地で一番強い人間は誰かというと「丸腰(疑いをもたれる行動《腰に手をおいたり衣服の内側に手を入れるなど》をしなければ)」であることだと聞きます。 同じようなことが先にも上げた合気道の使い手で故人ではありますが実践格闘技の世界では誰も歯が立たないだろうと称されたある方が語っています。「和合の道」が戦いにおいて一番強い武器だと。 テロの犯人には知的階級の人が多いといいますが、どうしようもなくズタボロにされて何にもすがりようがなく、最後には自らも犠牲にとなってテロにいたるのでしょう。これを短絡して理解してもらっては困りますが、テロにいたるまでには心の中にすさまじい葛藤があったことは理解できるとおもいます。 右から左へ転向した人間はほとんどいないですが、左から右へ転向した人間は著名人でもかなりの数に上ります(これも短絡してもらってはこまりますが)。これが人間の弱さなのでしょう。人間は弱いからこそ自らを守るべき物を持たずにはいられないのです。長いモノには巻かれろです。 ですが、あえて武士は喰わねど高楊枝です。 他人の為に損をしても平気でいられる。古く日本にはそう言う思想がありました。現代ではこれがいろいろな要因により馴れ合い、しがらみによって崩されつつあります。礼節を重んじる国がやたらにへりくだる(自を卑下する)国になり(というふうに解釈され)つつあります。へりくだった先には何があるかというと敵いもしないのに反撃に出るのです。これがテロ行為です。テロを押さえ込んでもテロしか呼びません。昨今の現象でいうとキレるというのがそうでしょうか。 話し合いによる解決が最も有効であり、かつ優先しなくてはならないはずです。 また無知な解釈やムリヤリなこじつけで独善的な自説を説く輩が多いのも非常に困ることです。 このカテでは特にそうですが冷静さを失って合理的な理論を展開することが困難となると、にわかに誹謗中傷に走る輩が多いです。また全文から行間を察し理解しようとせず一文のみに批判を繰り返す輩など・・・ 相手方の表面的(みたまま)の言動しか捉えられない。まさに武器でもって武器を制すというそのものの発想です。 老婆心ながら質問者さまもそのことにお気をつけてください。 同じ質問を繰り返してもかえってくる答えはより酷くなる一方です。 自ら土俵を落とすことはないとおもいます。

回答No.11

同じ内容を連続投稿してますね、通報しておきました。こう言う事をする人を他でも見かけるのですが同一人物かな?。 一応私からも疑問を一つ。「何故そのような素晴らしい平和憲法が世界に広まらず、日本にしかないのでしょうか?。」

• nourider
回答No.10

「世界に冠たる」とか、 「世界に誇るべき」とか、 こういう考えがそもそも独善的で覇権主義的な考えだということに気がついてください。

• yatoaa
回答No.9

警察を持つな といっているのと同じです ヤクザなどが居ない世界なら警察もいらないかもしれません しかし 現実には ヤクザは居るので被害にあう可能性があります あなたは やくざに「お互い 暴力は無しで仲良くしましょう」 といえますか 警察がなければ ヤクザはやりたい放題です 国際関係で言えば 軍隊が無ければ 領土を略奪されても 対抗手段が無くなります

• jamiru
回答No.8

誇るものではなく恥ずべきものですよ。 しかし日本国民が恥ずべきものではなく世界の外交官が恥ずべきものです。 こういう発想を持たせた時点で外交官失格だから。

• rivoisu
回答No.7

悲しいけど世界はそうではないのです。 もっと小さな話 イラク紛争のときに政府の入国禁止を振り切って入国し捕まった人がいました。 彼らは平和を望んでいたでしょうし自分たちの行動が平和のためと信じてもいたでしょう。 テロ組織に捕まり殺された人と日本に帰ってきた人がいます。 このときなにがあったかははっきりとはわかりませんが。よく考えてください 自分を守るすべがない日本人が戦闘地域に丸腰で入る。 武装組織に捕まる。 武装組織は開放する代わりに金を要求する その金によって武器を買う 紛争は大きくなる こういうことが起きるのです(実際にどうであったかは分かりませんがこうなる可能性が大きいことは解ると思います) 決して自分が武器を持たないことが紛争を鎮めることにならないのです。 歴史的にもヒトラーがそうです。ヒトラー政権があれほど大きくなる前に軍事的にたたいておけばあの戦争の悲劇はもっと小さくて済んだ(By チャーチル) >どうして「私は武器を持たないから、あなたも持たないようにしましょう。」と言えないのでしょう? いうのは簡単でも世界はそうではないのです(現実です) 平和、安全を確保維持するのは単純ではありません。

• issaku
回答No.6

軍事というのは、暴力的で短絡的な思想のまさに体現であり、世界はそれに支配されています。 日本一国でそれに抗うのは実に困難です。 戦後日本が軍事衝突を経験しなかったのは、日本が日米軍事同盟を盾にしながらも旧領土回復の行動をしなかったという「軍事アレルギー」の賜物でもあるはずですが、これを「ただただアメリカ様のお陰」と言いくるめる自虐戦後史観が蔓延している昨今では、なお困難です。 日本の核武装主義者こそが最も中国の大増強にインセンティブを与えてくれる恩人であることは明白にもかかわらず、多くの国民がアジアの脅威の前に日本は核武装すべしと言っています。 もはや東京に核爆弾がさく裂でもしない限り、9条支持のようなプリミティブな理想が多くに支持されることはないでしょう。 このような世論に対し、理想主義むき出しの疑問形で提起しても相手にされません。 まずは自分が理論武装してください。 それと、軍事という血なまぐさい歴史をもっと勉強してください。 オタク向けの一般書は避けて、軍事史・軍事理論・政治哲学、とくに最も野蛮な時代に書かれた名著にあたりましょう。 そうすれば、この矛盾と非科学性の塊である、実験的社会主義以上に失敗だらけ実績しか無い欠陥哲学を有難がるような人間の愚かさがよくわかります。

• kazu-32
回答No.5

あなたが個人で金出して諸外国を回って平和を叫ぶ分には恐らく日本の国民は拍手喝采。賞賛してくれると思いますよ。 なぜならそれは私だからです。私と公は違います。 恐らく何も自覚なく発してると思うのですが、質問者様は私の立場(観点)で公を論じてます。私と公は違うのです。

回答No.4

日本国憲法9条と同様なものは、例えば1928年のパリ不戦条約(戦争抛棄ニ関スル条約)があります。 パリ不戦条約は、9条1項のモデルになったといわれています。 同様の憲法条文は日本以外にも多くの国がもち、これらは「侵略のための戦争」を禁止したものと解釈されています。 日本の場合は、9条2項により「戦力の保持」も禁止し、「交戦権」も否定しています。 パリ不戦条約には日本も1929年に批准し、合わせて63カ国が署名しました。 同条約は現在も有効なはずですが、罰則規定などもなく各国も自衛権を放棄しないので、うやむやになっています。 戦争放棄や戦力不保持も崇高な理想だとは思いますが、パリ不戦条約すら守られていない国際社会の現状を考えると、憲法は、別に聖書でも経典でもなく、あくまで法律に過ぎないので、充分な議論をした上でなら、改正してもよいのではないかとは思います。 ただ、アメリカなど外国の圧力と意向によった改正はして欲しくないです。 それでは結局、今の憲法批判者が「外国の押し付けの憲法」というのと同様の、新しい「外国の押し付けの憲法」を作ることに過ぎないからです。 私の試案としては、自衛隊などの戦力は一定の限度を設けた上で認めて、その上で「非核条項」とかを入れた憲法が出来るといいと思います。

• ingenuity
回答No.3

自分の意見としては自分の身も守れないのではもともこもないと思います。 戦争をしろとは言っていません。 ただ単に自分の身を守れというのです。(だからといって自分の身を守るために戦争を吹っかけるわけでもありません。) 自分の身も守れないようでは平和主義もへったくれもないでしょう。