• 締切済み

憲法9条はなぜ世界中に広まらないのか?

例えばなんですが、民主主義、資本主義、車、コンピュータ、スーパーマーケットなどなど世界的普遍性があるものは必ずといっていいほど世界中に広まっていきます。それなのになぜ、憲法9条のような立派?な憲法は世界中に広まっていかないのでしょうか? 憲法9条には世界的普遍性がない?もしかして日本でしか通用しない?憲法9条の理念は、日本人、いや日本人の一部の人達にしか通用しない理念なのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• yuhkoh
回答No.20

>憲法9条はなぜ世界中に広まらないのか? んッ? 条項が10以上ある国の憲法には9条は存在しますよ… はさておき、憲法9条に似た条文、つまり平和条項のことをいいたいのなら、世界各国の憲法に同様のもの、日本以上に踏み込んだ内容のものは多数存在します・ ですから「戦争放棄」などは日本国憲法の専売特許でも、独占でもありません。 日本国憲法制定以前の外国憲法にも同様なものは存在していたそうです。 これは1928年(昭和3年)のパリ不戦条約の影響を受けたもので、日本国憲法も当時としては、国際潮流に乗ったものといえます。 アメリカ合衆国憲法にも同様の条項は存在します 各国では明確に核兵器の不保持(フィリピン・ニカラグア・パラオなど11カ国)、外国軍基地の禁止(ベルギー・フィリピン・モンゴルなど13カ国)など、もっと踏み込んだ内容を謳ったものもあります。 あなたが誠実な質問者であれば参考HPをよく読んでみましょう。 「世界の現行憲法と平和主義条項」 http://www.komazawa-u.ac.jp/~nishi/Nishi-text/Heiwa_cons1.htm もっとも、「戦争」というものを、どのように定義するか(この場合は他国への侵略行為とするのが主流。日本でも同様)ですし、また侵略の定義をどう考えるかにもよります。 ようするに、「九条があるから平和なんだ」、「九条があるから外国になめられるんだ」というの同レベルな短縮思考に過ぎず、法律や国際関係は駆け引きの場ですからね。

• Roman0
回答No.19

自分で答えを出しているのに、ソレに気づけないのは、さて、何なんでしょうね。  世界的普遍性がないからです。  日本、特に GHQ による占領政策を受けた戦後日本でしか通用しないものです。しかも、その GHQ による War Guilt Information Program に毒された日本人にしか、通用しません。  あなたはずいぶんと濃密に毒されているようですが。  例えば私などはその範疇外ですから、さっさと変えて普通の軍隊を持てる国にすべきだと考えていますしね。

• cho4
回答No.18

憲法9条の 現在(少なくとも最近の自民等まで)の 政府見解は ・国際平和を誠実に希求する ・国際紛争を解決する手段としての戦争はしない ・国際紛争を解決する為の軍隊は持たない です だから、防衛力としての自衛隊は保持していますし 自衛戦闘はある としています 平和を願って、侵略の為に軍隊を使わないのは 先進国では当たり前の考えなので 今更 日本の憲法を輸入する必要はないのです 憲法9条の文言で悩んでいるのは日本人だけです

• DiabloXXX
回答No.17

憲法9条ネタが乱立していますが同一人物でしょうか? 釣りかな?みんなこの話題好きだからね。私も好きですよ。 そうだね~どっかの歌みたいに武器も国境も無い世界は理想的かもしれないね。 肌や瞳の色も無く言葉の壁もとりはらって皆が仲よくコミュニケーション出来る世界。 もっと言えば悪い人が居なければ国家とか法律なんかもいらないかもしれないね。 でもそれって考えようによっては大昔の人類みたいだね。 でも人類は武器を作って戦争を始めちゃった。何でだろうね。 今、日本人が安心して暮らせるのは法律や国際ルールがあって守られてるんだ。 警察も日本を守ってくれる国も無かったら安心して暮らせないよね。 文明を持った人類は昔と違って怖い兵器も作ってしまったね。 この世からそれを無くしたとしても人類はもう作り方は知ってるから 捨てたってまた作られちゃったら意味ないよね。 憲法9条は武器を放棄する事を言ってるだけで解決する為のルールではないよね。 だからもっと大事なのはどうやったらそれを使わなく出来るか世界共通のルール作りが 必要なんじゃないかな?例えばもっと今は形だけのお飾りの国連をもっと有効に するようにしていくとか、そいう働きかけがまず大事じゃないかな? まず武器を捨てなよって言うのは簡単だけど、捨てたら周りに襲われそうな国は 怖くて出来ないから、憲法9条を広める前にそいう活動をしたら良いんじゃないかな?

• nicechamp
回答No.16

理想ではありますが、現実的な思想ではないからだと思いますよ。福島瑞穂 が「世界を平和にしましょう。その為にはまず、日本から武器を捨てましょう」と言ったりしますが、それをやったら、他国が見習って捨てると思いますか?日本を侵略する事を考えるでしょう。人間ってそんなもんです。

• jacta
回答No.15

> 憲法9条の理念は、日本人、いや日本人の一部の人達にしか通用しない理念なのでしょうか? 現実が見えていない人たちの空想や妄想の世界でしか通用しないものです。 当然、世界に広まるはずがありませんし、日本もただちに改正すべきです。

回答No.14

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 この精神は、米中露その他一部の国家を除き、現在の平和的世界を構築する平和的国家に広く広まっています。 1.侵略的戦争をしない 2.複数国家間の主張の相違を武力若しくは武力的威嚇によって解決しない 3.軍縮の方向へと向かう ただしこれは米国が圧倒的な軍事的優勢の下で世界を軍事支配している体勢だからこそ、成り立っている不戦精神とも言えます。 日本国憲法第9条の文言が、広く他国の憲法上の文言に 「具体的に」 反映されていない理由は、9条文言をそのまま採用すれば防衛的な抑止力が縮小されるため、それをカバーするために必要以上の軍事力を所持せねば、国防上不利になるからです。 つまり、9条文言をそのまま取り入れれば、国は軍拡へと向かう。 日本においても平和憲法を所持していると言いながら、世界有数の軍事費を費やし、その上圧倒的優勢な米軍に100%頼っている。 国防と9条は齟齬をきたしているのであります。 先制攻撃をするぞ…場合によってはこちらから奇襲攻撃をもかけるぞ…こう言いつつそれを控えるだけで軍事弱小国でもある程度の国防力を保有できます。口や法によって国防力たりえるのです。 日本はこれを放棄した。なので必要以上の軍事力保持が必要となった。 周辺国の日本辺縁域の侵略も、日本国憲法に由来します。 日本を本格的に軍事侵攻せず、単なる非軍事的国際国境紛争の域にとどめて置けば、日本も米軍も日本国憲法上手出しできない、と。 これを見越して中国・韓国は日本辺縁域を侵略してます。 なお、9条文言はいわゆる「防衛戦争」を否定しておらず、防衛戦争の為の「軍事力の所持」も否定していません。 また、そう解釈せねば現在の国際平和理念と齟齬を来たし、法的に日本国憲法は成り立たなくなります。

回答No.13

憲法9条は御存知の通りアメリカが作りました、日本人の手による物ではありません。アメリカが日本で理想主義の実験をしたのではないか、と言う気がしています。結果は御覧の通り、自分の国を自分で守る事が出来ず、国民は拉致されソ連と韓国に奪われた領土は取り戻せず、今又中国によって領土領海を脅かされている。こんな有様を目の当たりにして、我が国にも平和憲法を、等と言い出す花畑頭がいるはずはありません。 自分の国は自分で守る、それこそが世界の常識。平和憲法など無能な理想主義者以外支持する者はありません。

noname#29210
noname#29210
回答No.12

この憲法が日本人の間でしか通用しないのは事実です。ほとんどの日本人は日本人との付き合いしかありません。外国人に意見を求めて初めておかしいのかおかしくないのか判断できます。日本人との付き合いしかない日本人には憲法九条が存在するというおかしさが理解できないのです。

• key00001
回答No.11

自衛も含め、全ての紛争は否定すべきであるという「理念」には、ある程度の不偏性は有りますよ。 ただ、理念的過ぎるんです。 お母さんが子供に「たとえ相手が悪くても叩いちゃダメ!」と説教するのは概ね正しい理念です。 しかし、これを完全に正しい理念と言い切る場合、子供がそれを貫いて、相手に殺されたとしても、それを肯定する覚悟が必要になります。 その覚悟が無ければ、実現不可能な理想論です。 その様な事態を生じさせないためには「叩いてもダメ。叩かれてもダメ。」と教育せねばなりません。 日本国憲法は、アメリカが作ったモノです。 その9条は、「叩かれてもダメ」に関する規定が無いので、上記の例の子供である日本が「命に関わる事態でも、叩いてはダメなのか?」という自問自答の末、都度、屁理屈をこねて活路を見出し、脱法的に警察予備隊を創り、更に多くの解釈改憲を経て、現在の憲法解釈と自衛隊に至り、更に集団的自衛権にまで言及しています。 とても「日本でしか通用しない?」などと言える状況では無く、日本でさえ破綻していると言う方が正確かと思います。