• ベストアンサー

山芋を使ったマクロビレシピ

美味しい山芋を入手しました(*^-^*) 摩り下ろしてご飯に掛けて食べるつもりですが、それでも たっぷり余りそうです♪ せっかくなので、 マクロビレシピとして使う料理アイディアを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabooo
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

マクロビレシピご希望ですね。 動物性のものはあまり…ということですね。 私は1センチくらいの輪切りにして、油を塗ったフライパンで両面を焼き、最後に醤油をたらして少し焦がします。 それだけです。青ねぎを散らしたり、何かトッピングしても良いですね。 焼くことにより陽性になるし簡単だしいかがでしょう。 マクロビ的には斜め切りの方が良いのかしら? 私は中までしっかり火が通らない方が好きなのですが、しっかり通した方が陽性にはなりますよね。

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 摩り下ろすことばかりの食べ方しか考えていなかったので 輪切りで焼くのは新鮮です! 青ねぎに、海苔でお餅みたいに食べても美味しそうですね~ うーん、考えただけでお腹がなりそうです♪

その他の回答 (4)

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.5

山芋の冷凍全く風味は落ちません。レストランや飲食店も冷凍を使っているところが多いです。 お好み焼き、うどん、そば、天ぷらの衣に混ぜたり、当然ご飯にかけて食べたりもしています。

air0930
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 冷凍しても大丈夫なのですね! それは良いことを聞きました♪ 今まで一度も冷凍はしたことがないので今度 試してみます!

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.4

私の好物は野菜どんぶりです。山芋を擦りおろし冷凍で一食分づつ保存します。5種の豆入りの発芽玄米ご飯をどんぶりの5分弱入れ、後は庭に成っている葉野菜の赤紫蘇、青紫蘇、バジル、モロヘイヤ、、人参、人参葉、ピーマン、オクラ、小松菜、キュウリ、サツマイモの茎、葉などなど生で刻み、どんぶり一杯に盛ります。山芋、生玉子を落としてシバ漬けを散らし醤油をぶっかけ頂きます。とても美味しいです。 別に白米でも美味しいと思いますし、市販の季節の旬の野菜数種でも美味しいと思いますが。 またマクロビについて詳しく知りません。一物全体だつたでしようか、山芋の皮捨てないでください。私は冷凍してとって置き天ぷらをする時に皮を天ぷらでいただきます。栄養満点で美味しいですよ。

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜どんぶり、たっぷりの野菜を食べれて美味しそうですね♪ 山芋を冷凍して、次からも同じような食感で食べられるのでしょうか? 皮をてんぷらですか! これまた食べたことない食べ方ですので試してみます! (なお「マクロビ」についてはネットなどでお調べください)

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.2

すった山芋をフライパンにバターを多めに入れてお好み焼きの様に焼いてポン酢をかけてスプーンですくいながら食べます。あっさりとして、とても美味しいです。山芋はほんだしを入れて下さいね。あと・・・ナイロン袋に山芋を入れて上から摺りこぎで軽く叩きつぶした物に、梅干し,海苔、醤油を混ぜて食べてみては?

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 山芋を叩いたものを海苔+醤油は好きなので良くやります♪ スプーンで掬いながら食べる。。。飲み屋っぽいメニューでしょうか?! あっさりしているのはとっても魅力です♪

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

季節のカツオを醤油+みりんで漬けにしておいて、とろろ(だし汁入り)+カツオの漬け丼なんかいかがでしょうか?めかぶを入れて漬けカツオのメカトロ丼でもおいしいですよん。 ご飯は玄米や押し麦入りごはんを使った方がよりおいしいです♪

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 季節物を頂く、、、贅沢ですね♪♪ マグロ漬け丼、試してみます♪ それでもたっぷり山芋が 余りそうです(^-^)

関連するQ&A

  • 山芋と長芋

    山芋と長芋があります。このどちらかを使って夕飯を作りたいんです。。主食はご飯なので、おかずにしたいです。ちなみに、ほかの材料はジャガイモが沢山あります。それから、鶏肉、挽肉もあります。ナス、キャベツもあります。 ご飯のおかずなのでお好み焼きみたいのは駄目なんです。。。山芋や長芋を摩り下ろして使いたいんです。 何かいいアイデアないでしょうか??

  • 山芋を買ってきたとして、何を食べたくなりますか ?

    毎日猛暑が続いて、こんな時期なので山芋を使って料理をしています。 個人的にも居酒屋さんに行くといつも注文していますが「山芋の鉄板焼き」 短冊状にカットして、ゆずボンなんかで時々食べたり または、すりおろして、しょう油を少し加え熱々のご飯にかけて食べたり・・・。 さて、みなさんが山芋を買ってきたとして、まずどんな一品を作られますか ? お薦めがありましたらご紹介下さい。 http://cookpad.com/recipe/3961763 http://cookpad.com/recipe/3879214

  • 山芋の美味しい食べ方

    私は山芋が好きなのですが、スーパーの山芋を買って来ても、お店で食べるように美味しくありません。食べ方は、単に、すって、醤油をかけて、ご飯と食べるだけです。お店で出される山芋には何か調味料などが含まれているのでしょうか?

  • 山芋のかゆみ

    山芋を料理したあとのかゆみは どうにかならないでしょうか?

  • 山芋

    山芋の簡単な料理を教えて下さい。。 料理が苦手で作った事が全然ないのでお願いします。。

  • ご飯に山芋を加えると甘くなるのですか?

    ご飯に山芋を加えると甘くなるのですか? 山芋にはアミラーゼというでんぷん分解酵素が入っているので、 これをご飯にかけて混ぜれば、ご飯は甘くなるのでしょうか?

  • 山芋でどんな料理だと食べたくなりますか ?

    これも色々浮かぶと思いますが… みなさんは、山芋買ってくるとどんな料理だと 食べたくなりますか ? 個人的には、山芋をすり下ろして、居酒屋さんにあるような 出汁と卵を加えて、山芋鉄板は時々作っています。 https://cookpad.com/category/621

  • 山芋アレルギーを治したいです

    山芋を食べると喉が痒くなったりといったことが時々あります。軽いアレルギーだと思うのですが、そのようなアレルギーは治ることはあるのでしょうか?おいしいと思うのでできれば山芋の料理は食べたいです。もしアレルギーが治るものであるならば、克服の方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • おいしいわ、この「山芋鉄板」・・・でも作れないの(-_-;)

    おいしいわ、この「山芋鉄板」・・・でも作れないの(-_-;) 皆さんこんにちは。いつもありがとうございます。 皆さんは山芋鉄板好きですよね。僕も好きです。 行きつけの焼き鳥屋さんで食べる山芋鉄板が大好きです。 ですが、あんなにふわふわと出来なくて困っています。 何度作ってもどうしても出来ないんです(泣→大泣) 実際にご家庭で作られると思うのですが どうやったら美味しく作れますか? だしとの割合ですか? チーズとかも入れたりされていますか? また、あの山芋鉄板に何をかけて召し上がっていますか? こころが海のように広~い料理好きな、みなさん !! 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 山芋の調理

    生だけでなく磯辺揚げや豆腐ハンバーグのつなぎにしたりと加熱調理にも利用します …が、熱々の時は美味しいのに山芋を使った料理は冷めると固くてボソボソして激マズになることが分かりました 普通のハンバーグや野菜の揚げ物は冷めてもそこそこ美味しく食べられるものがあるのでお弁当のおかずに出来るのですが… 冷めても山芋料理を美味しく食べられる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう