• ベストアンサー

山芋を使ったマクロビレシピ

美味しい山芋を入手しました(*^-^*) 摩り下ろしてご飯に掛けて食べるつもりですが、それでも たっぷり余りそうです♪ せっかくなので、 マクロビレシピとして使う料理アイディアを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabooo
回答No.3

マクロビレシピご希望ですね。 動物性のものはあまり…ということですね。 私は1センチくらいの輪切りにして、油を塗ったフライパンで両面を焼き、最後に醤油をたらして少し焦がします。 それだけです。青ねぎを散らしたり、何かトッピングしても良いですね。 焼くことにより陽性になるし簡単だしいかがでしょう。 マクロビ的には斜め切りの方が良いのかしら? 私は中までしっかり火が通らない方が好きなのですが、しっかり通した方が陽性にはなりますよね。

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 摩り下ろすことばかりの食べ方しか考えていなかったので 輪切りで焼くのは新鮮です! 青ねぎに、海苔でお餅みたいに食べても美味しそうですね~ うーん、考えただけでお腹がなりそうです♪

その他の回答 (4)

• mame1949
回答No.5

山芋の冷凍全く風味は落ちません。レストランや飲食店も冷凍を使っているところが多いです。 お好み焼き、うどん、そば、天ぷらの衣に混ぜたり、当然ご飯にかけて食べたりもしています。

air0930
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 冷凍しても大丈夫なのですね! それは良いことを聞きました♪ 今まで一度も冷凍はしたことがないので今度 試してみます!

• mame1949
回答No.4

私の好物は野菜どんぶりです。山芋を擦りおろし冷凍で一食分づつ保存します。5種の豆入りの発芽玄米ご飯をどんぶりの5分弱入れ、後は庭に成っている葉野菜の赤紫蘇、青紫蘇、バジル、モロヘイヤ、、人参、人参葉、ピーマン、オクラ、小松菜、キュウリ、サツマイモの茎、葉などなど生で刻み、どんぶり一杯に盛ります。山芋、生玉子を落としてシバ漬けを散らし醤油をぶっかけ頂きます。とても美味しいです。 別に白米でも美味しいと思いますし、市販の季節の旬の野菜数種でも美味しいと思いますが。 またマクロビについて詳しく知りません。一物全体だつたでしようか、山芋の皮捨てないでください。私は冷凍してとって置き天ぷらをする時に皮を天ぷらでいただきます。栄養満点で美味しいですよ。

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜どんぶり、たっぷりの野菜を食べれて美味しそうですね♪ 山芋を冷凍して、次からも同じような食感で食べられるのでしょうか? 皮をてんぷらですか! これまた食べたことない食べ方ですので試してみます! (なお「マクロビ」についてはネットなどでお調べください)

• dgtcb572
回答No.2

すった山芋をフライパンにバターを多めに入れてお好み焼きの様に焼いてポン酢をかけてスプーンですくいながら食べます。あっさりとして、とても美味しいです。山芋はほんだしを入れて下さいね。あと・・・ナイロン袋に山芋を入れて上から摺りこぎで軽く叩きつぶした物に、梅干し,海苔、醤油を混ぜて食べてみては?

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 山芋を叩いたものを海苔+醤油は好きなので良くやります♪ スプーンで掬いながら食べる。。。飲み屋っぽいメニューでしょうか?! あっさりしているのはとっても魅力です♪

• kumatumi
回答No.1

季節のカツオを醤油+みりんで漬けにしておいて、とろろ(だし汁入り)+カツオの漬け丼なんかいかがでしょうか?めかぶを入れて漬けカツオのメカトロ丼でもおいしいですよん。 ご飯は玄米や押し麦入りごはんを使った方がよりおいしいです♪

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 季節物を頂く、、、贅沢ですね♪♪ マグロ漬け丼、試してみます♪ それでもたっぷり山芋が 余りそうです(^-^)