• ベストアンサー

山芋のかゆみ

山芋を料理したあとのかゆみは どうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんばんは。 すでに回答が出ておりますが、 皮を剥いた後に一旦冷凍させておいたものを擦り下ろせば かゆみはかなり軽減されます。 また、生の状態で擦り下ろすのでしたら、 皮を剥いた状態で生酢に10分程度浸しておいたものを擦り下ろせばいいですよ。 酢の作用で山芋の表面のヌルヌルが落ちますので 剥いた山芋が握りやすくなりますし、 直後に残った生酢で山芋に触れた部分 (手・手首など) を 洗い流す事も出来ますね。 ○ 知ってますか? http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/1117/gimon.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/1117/gimon.html

その他の回答 (3)

  • machino
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

すごい変則ワザですが・・・ わたしの場合、絶対痒くなりたくないので手にビニールぶくろをはめて山芋に直接触らないようにしてます。

回答No.2

下記のページには、かゆみをやわらげる方法と、口や手がかゆくならないように、山芋を細工(?)する方法が載っています。 この他にも、一度冷凍庫の中で凍らせてからすりおろすという方法もあるようです。

参考URL:
http://www.0141831.com/qa.html
  • yumasa
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

山芋を触った後に塩で手を揉んでみてください。 私の祖母からの入れ知恵です。

関連するQ&A

  • 山芋

    山芋の簡単な料理を教えて下さい。。 料理が苦手で作った事が全然ないのでお願いします。。

  • 山芋でどんな料理だと食べたくなりますか ?

    これも色々浮かぶと思いますが… みなさんは、山芋買ってくるとどんな料理だと 食べたくなりますか ? 個人的には、山芋をすり下ろして、居酒屋さんにあるような 出汁と卵を加えて、山芋鉄板は時々作っています。 https://cookpad.com/category/621

  • 山芋を買ってきたとして、何を食べたくなりますか ?

    毎日猛暑が続いて、こんな時期なので山芋を使って料理をしています。 個人的にも居酒屋さんに行くといつも注文していますが「山芋の鉄板焼き」 短冊状にカットして、ゆずボンなんかで時々食べたり または、すりおろして、しょう油を少し加え熱々のご飯にかけて食べたり・・・。 さて、みなさんが山芋を買ってきたとして、まずどんな一品を作られますか ? お薦めがありましたらご紹介下さい。 http://cookpad.com/recipe/3961763 http://cookpad.com/recipe/3879214

  • 山芋アレルギーを治したいです

    山芋を食べると喉が痒くなったりといったことが時々あります。軽いアレルギーだと思うのですが、そのようなアレルギーは治ることはあるのでしょうか?おいしいと思うのでできれば山芋の料理は食べたいです。もしアレルギーが治るものであるならば、克服の方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • おいしいわ、この「山芋鉄板」・・・でも作れないの(-_-;)

    おいしいわ、この「山芋鉄板」・・・でも作れないの(-_-;) 皆さんこんにちは。いつもありがとうございます。 皆さんは山芋鉄板好きですよね。僕も好きです。 行きつけの焼き鳥屋さんで食べる山芋鉄板が大好きです。 ですが、あんなにふわふわと出来なくて困っています。 何度作ってもどうしても出来ないんです(泣→大泣) 実際にご家庭で作られると思うのですが どうやったら美味しく作れますか? だしとの割合ですか? チーズとかも入れたりされていますか? また、あの山芋鉄板に何をかけて召し上がっていますか? こころが海のように広~い料理好きな、みなさん !! 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 山芋の調理

    生だけでなく磯辺揚げや豆腐ハンバーグのつなぎにしたりと加熱調理にも利用します …が、熱々の時は美味しいのに山芋を使った料理は冷めると固くてボソボソして激マズになることが分かりました 普通のハンバーグや野菜の揚げ物は冷めてもそこそこ美味しく食べられるものがあるのでお弁当のおかずに出来るのですが… 冷めても山芋料理を美味しく食べられる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします

  • 山芋を使って、これが最高に美味しいよね !

    これも色々と浮ぶと思いますが、 実際にご家庭で、山芋を使って料理をするとして 「これが最高に美味しいよね !」って思っている料理 みなさんのご家庭ではそれは何でしょうか ? 個人的には、いつも行ってた焼き鳥屋さんに教えていただいたのですが 山芋をすりおろして、そこに出汁とタマゴと少しチーズを入れてかき混ぜて 鉄板焼きにして食べているんですが、これがまた美味しくて(笑) ビールがより美味しく感じます、たまに口の中火傷しています。 ステーキ皿使って作っています。 我が家ではいっつもそればかりです、作らされるのは私ですが。

  • 山芋を使ったマクロビレシピ

    美味しい山芋を入手しました(*^-^*) 摩り下ろしてご飯に掛けて食べるつもりですが、それでも たっぷり余りそうです♪ せっかくなので、 マクロビレシピとして使う料理アイディアを教えてください!

  • 山芋を使った料理って何が有りますか?

    子供がトロロアレルギーなのですが 山芋を使った料理って何が有りますか? お好み焼きや蕎麦が思いつきますが 他に何があるでしょうか?

  • 山芋の美味しい食べ方

    私は山芋が好きなのですが、スーパーの山芋を買って来ても、お店で食べるように美味しくありません。食べ方は、単に、すって、醤油をかけて、ご飯と食べるだけです。お店で出される山芋には何か調味料などが含まれているのでしょうか?