• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

山芋の美味しい食べ方

私は山芋が好きなのですが、スーパーの山芋を買って来ても、お店で食べるように美味しくありません。食べ方は、単に、すって、醤油をかけて、ご飯と食べるだけです。お店で出される山芋には何か調味料などが含まれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fuyu

冬です。 普通は、出し汁とか使ってるもんだと私は思います。 参考レシピは以下。 すりおろす際に、粗くならないように気をつけて ください。 またやまといもなどの、長芋より粘り気が強いものは 出し汁の量で調節すればいいと思います。

参考URL:
http://www.rnc.co.jp/don/recipe/r000209.htm

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。なんか混ぜてるんだろうとは思ってたんですが、そのまま醤油をかけて食べてました。不味かった筈です(笑)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • alc

皆さん同様に出汁でゆるーくしてやるといいですよ!でも、山芋にもいろんな種類があり、長芋とかいちょう芋とかありますよ種類によって、たっぷりの出汁でのばすせたり、あまり出汁を多くいれ過ぎると妙にしゃびしゃびになってしまったり・・・いろいろお試し下さい。 あ!そうそう、出汁はインスタントは駄目ですよ(芋が天然物の場合ですが)、ちゃんとカツオ出汁は、かつおぶしからとって、コンブ出汁はコンブからとって下さい。でないと、芋と出汁が合わさったときに、美味しい事は美味しいんですが、バランスが悪いというか・・・?という感じです。 でも、スーパーの芋って本当に風味が薄く粘りも弱いんですよ!恐らく養殖だからだと思います。養殖の芋は、形を崩さずに収穫する為、砂のような柔らかい土地で育てているということを聞いた事があります、このような土地で栽培されたものは、当然ながら土自体に栄養分がない為、肥料などで補うらしいんですが、それが味わいに影響しているとの事、他にも、色を白く見せる為にレンコンと同じように漂白してから出荷しているところもあるとか? 麦飯などで食する場合は、是非、自然薯をどうぞ! reinalさんが記載しておりました。「すった山芋を海苔などにのせて油で揚げる」は美味しいですよ!結構簡単だし、揚げたてだったら酒のつまみにピッタリですよ!中身に枝豆を入れてみたり、チーズを入れてみたりアレンジするのも楽しいですよ! 長々と的を得ていないような回答ですが、何かの参考になれば幸いです。でわでわ!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 たくさんの山芋ファン(?)がいることを知り、私だけではないと分かって安心しました。

• 回答No.4
  • reinal

前の方の言う通り、出し汁を入れた方がいいと思います。 だしは、市販の「ほんだし」などでOKです。 ただ、さましてから混ぜた方がいいと思います。 お好みで卵の黄身を入れるのもいいし、少し甘いようでしたら七味などでアクセントを加えるのもいいと思います。 余談ですが、すった山芋を海苔などにのせて油で揚げて食べるのもおいしいですよ。あまり大きくしないで一口サイズがいいと思います。これには醤油よりも塩の方が合うと思います。

質問者からのお礼

これ、居酒屋かどっかで食べたことあります。美味しいですよね。 全然関係ないですが、以前夏の暑い日に短パン姿で、机の上でせっせと山芋をすっていたら、哀れにもその山芋を太ももに落としてしまいました...(涙) 落とした部分が真っ赤に被れてしばらく痒くて痒くて(笑)

• 回答No.3

私もかつおだしやこんぶだしを少しまぜて醤油をかけて食べています。お好み焼きの生地にまぜても美味しいですよね。

質問者からのお礼

お好み焼き程度なら、スーパーで買ったものでもそんなに差は出ないような気もするのですが、どうなんでしょう?

• 回答No.2
  • kojo

私も山芋が大好きなんですが、takeさんと一緒でスーパーの山芋は美味しくないと思います。 #なんだか農薬の味がしませんか…? 私の実家では山芋を農家から直接買っていて、スーパーで買う山芋とは比べ物にならないぐらい、こしがあってすごく美味しいです。 やはり本当に美味しい山芋を食べたいと思ったら、美味しい山芋を手に入れるしかないかもしれませんね。 あとはすったものに卵を入れて誤魔化すとか…。 あまり参考にならず恐縮ですが、 良かったら参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/yanaka/tororo.html

質問者からのお礼

そうですね、とりあえず皆さんに教えていただいた方法でやってみて、それでもおいしいと思わなかったら、一度天然ものを試してみたいと思います。