• ベストアンサー

肩たたき推奨退職とは・・・。

この頃よく、「推奨退職」や「肩たたき退職」とか聞きますが内容はどのような事でしょうか。詳しい人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「勧奨退職」の間違いでしょうか? 勧奨退職なら「定年退職前に後進に道を譲るという形で自主退職すれば定年退職時よりも高額な退職金が支払われる退職」です。 雇用側としてはポストの確保やトータルとしては支払う金額が減少する、労働者側としては退職金を多く貰うことで第二の人生を早くスタートできるというメリットがあります。 肩叩き退職は、辞めてもらいたい人に退職を促すことです。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。