• ベストアンサー

下着の収納法

女性の方にお尋ねします。 皆さんは、下着をどのように収納していますか? 私はタンスの引き出しに、 下着屋さんの棚に並んでいるような形で入れています。(伝わるでしょうか…) でもこの方法だと、下着同士(特にブラ)が密着して重なっているので取りづらいのです。 かといって、仕切りのある箱やカゴなどを使うと、その入れ物が幅を取って下着自体が入りきらなくなるので困りものです。 下着を傷めることなく、出し入れのしやすい収納法はあるでしょうか? また、お勧めの下着収納用品・家具などがあれば教えてください。

noname#4526
noname#4526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuki
回答No.3

下着屋さん風に置かれているということは・・・ってちょっと考えたのですが、お店では普通ホックは留めずに重ねて、まとめておりかえしていますよね?  私は一つずつホックを留めてしまっています。そうしないと、ホックが他の下着のレースにひっかかるし、一つ一つが本当にピッタリと重なってしまって、確かにとっても取り出しにくいです。  ただ、アンダーがあまり細くてカップが大きい人は留めるとゆがんじゃうので不向きかも・・・ あと、引き出し正面に対して横より縦に収納した方がいいかなぁ。。。

noname#4526
質問者

お礼

横より縦!!! 考えたこともありませんでした。。 さっそくやってみたら、横並べより見やすい!! スゴイです!(*^o^*) ホックもとめて、この方法でやって行きたいと思います。 ありがとうございました☆★

その他の回答 (2)

• tarecolo
回答No.2

私も、ブラを半分に折りたくない派です。 ですので、ブラは引き出しの一番手前に立てて並べます。そして、次のブラをその後ろに並べています。ブラは1週間分くらいしか持っておらず、全て並べても引出しの奥まで埋まらないので、ブラの後ろはショーツを並べています。 ショーツはウエスト部分を上に、またの部分を下になるように置いて、縦に3つに折ります。すると、横長になりますよね。それをくるっと丸めて立つようにしてブラの後ろに並べていきます。ブラを先頭に、ショーツが2列並ぶ感じです。 その横に、キャミソール系一列、続いてストッキングと靴下の列を作ります。ストッキングは二つに折って足先の方からくるくる丸めてウエスト部分で折り返して留めてしまいますが、靴下は折り返すとすぐ伸びてしまいそうなので、二つセットにしたら3つくらいに折って立てて収納しています。 靴下とストッキングのあたりは、1組が一緒に取り出せるようにしているだけで、きちんと列になっていませんが... 以上です。 解りづらかったら補足下さい。

noname#4526
質問者

お礼

多分、ブラの並べ方は私と同じだと思います。 私の説明不足で申し訳ない(>_<) 立てて、というか斜め立て(?)という感じで…。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#5374
noname#5374
回答No.1

随分前に「はなまるマーケット」でやっていたのですが、 ブラはふたつに折って(ひとつのカップは裏側になりますね)、 ストラップを二回ほどねじってカップに対して 縦にくくります。そうすると持ったときも崩れないし、 それをカップを立てて引き出しに収納していけばキレイに 収まって、好きなブラも取り出せます。 ショーツはくるくるとまるめて同じように立てて 収納してますね。私は靴の箱を引き出しに入れて ブラと仕切りを作っています。 わかりにくかったらまた補足してくださいね。

noname#4526
質問者

お礼

なるほど…。ブラがコンパクトになって取りやすそうですね。 カップが裏側って事は、通常膨らんでいる向きの反対ということですよね。そうするとブラの形が崩れやすいと聞いたことがあります。 なのでできれば折りたくないのです…。 靴の箱っていいですね^^ ちょっと試してみたら、引き出しにぴったりの大きさでした! ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。