• ベストアンサー

下着の収納法

女性の方にお尋ねします。 皆さんは、下着をどのように収納していますか? 私はタンスの引き出しに、 下着屋さんの棚に並んでいるような形で入れています。(伝わるでしょうか…) でもこの方法だと、下着同士(特にブラ)が密着して重なっているので取りづらいのです。 かといって、仕切りのある箱やカゴなどを使うと、その入れ物が幅を取って下着自体が入りきらなくなるので困りものです。 下着を傷めることなく、出し入れのしやすい収納法はあるでしょうか? また、お勧めの下着収納用品・家具などがあれば教えてください。

noname#4526
noname#4526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.3

下着屋さん風に置かれているということは・・・ってちょっと考えたのですが、お店では普通ホックは留めずに重ねて、まとめておりかえしていますよね?  私は一つずつホックを留めてしまっています。そうしないと、ホックが他の下着のレースにひっかかるし、一つ一つが本当にピッタリと重なってしまって、確かにとっても取り出しにくいです。  ただ、アンダーがあまり細くてカップが大きい人は留めるとゆがんじゃうので不向きかも・・・ あと、引き出し正面に対して横より縦に収納した方がいいかなぁ。。。

noname#4526
質問者

お礼

横より縦!!! 考えたこともありませんでした。。 さっそくやってみたら、横並べより見やすい!! スゴイです!(*^o^*) ホックもとめて、この方法でやって行きたいと思います。 ありがとうございました☆★

その他の回答 (2)

  • tarecolo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

私も、ブラを半分に折りたくない派です。 ですので、ブラは引き出しの一番手前に立てて並べます。そして、次のブラをその後ろに並べています。ブラは1週間分くらいしか持っておらず、全て並べても引出しの奥まで埋まらないので、ブラの後ろはショーツを並べています。 ショーツはウエスト部分を上に、またの部分を下になるように置いて、縦に3つに折ります。すると、横長になりますよね。それをくるっと丸めて立つようにしてブラの後ろに並べていきます。ブラを先頭に、ショーツが2列並ぶ感じです。 その横に、キャミソール系一列、続いてストッキングと靴下の列を作ります。ストッキングは二つに折って足先の方からくるくる丸めてウエスト部分で折り返して留めてしまいますが、靴下は折り返すとすぐ伸びてしまいそうなので、二つセットにしたら3つくらいに折って立てて収納しています。 靴下とストッキングのあたりは、1組が一緒に取り出せるようにしているだけで、きちんと列になっていませんが... 以上です。 解りづらかったら補足下さい。

noname#4526
質問者

お礼

多分、ブラの並べ方は私と同じだと思います。 私の説明不足で申し訳ない(>_<) 立てて、というか斜め立て(?)という感じで…。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#5374
noname#5374
回答No.1

随分前に「はなまるマーケット」でやっていたのですが、 ブラはふたつに折って(ひとつのカップは裏側になりますね)、 ストラップを二回ほどねじってカップに対して 縦にくくります。そうすると持ったときも崩れないし、 それをカップを立てて引き出しに収納していけばキレイに 収まって、好きなブラも取り出せます。 ショーツはくるくるとまるめて同じように立てて 収納してますね。私は靴の箱を引き出しに入れて ブラと仕切りを作っています。 わかりにくかったらまた補足してくださいね。

noname#4526
質問者

お礼

なるほど…。ブラがコンパクトになって取りやすそうですね。 カップが裏側って事は、通常膨らんでいる向きの反対ということですよね。そうするとブラの形が崩れやすいと聞いたことがあります。 なのでできれば折りたくないのです…。 靴の箱っていいですね^^ ちょっと試してみたら、引き出しにぴったりの大きさでした! ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ラタン・籐・木製の自然素材の家具や収納グッツを、取り扱っているお店

    木製・特にラタンや籐などの収納グッツ等で デザインも良くて、豊富に取り扱っているお店や、 通信販売も出来るお洒落な家具屋さんを探しています。 特に今必要で、探している物は、 1、クローゼットの中に収納できる木製かラタン、籐製品の収納棚 2、籐かラタンの、ふたが付いているゴミ箱 3、色々(DVDやごちゃごちゃした物)と入れれる、ラタンや籐のカゴ類 4、籐や布製のティッシュカバー 5、トイレ用品を置くような、陶器製の入れ物 などですが、 今は特に・収納棚 ・収納ボックス ・キャスター付きのチェスト 籐のカゴ、ラタンの収納箱(収納ボックス)が欲しいのです。 ・籐、ラタン、木製、等の 自然素材の家具や収納グッツ等を  取り扱っているお勧めのお店(通信販売等している所)や、  お勧めの本等もありましたら、教え下さい。 お店等は、バラバラでも構いません。 ここはお洒落で可愛い収納用品や家具等があってお勧めだよ。 という所もあれば教えて欲しいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ブラの収納

    ブラの収納に困ってます… 最近ブラの数がふえてきちゃって 入りきらなくなってきました。 そこで、あたらしくブラを収納する箱?かなにかを 買おうと思っているのですが よいものはありませんか? ちなみに1人暮らしで 押入れをタンスとして使っているので 小さいタンスを買うことはできません。 よろしくお願いします。

  • すっきり見える収納法

    こんにちは。 狭い部屋での収納法についてお知恵を貸して下さい。 実家住まいなのですが、私の8畳の部屋は、タンス、収納棚、本棚、机、ベッド、そしてクローゼットで壁際が全て埋まっており、これをどうにかすっきり出来ないものかと考えあぐねています。 どれも必要な家具なので減らせないですし・・・^^;

  • カトラリーの収納

    食器棚の引き出しにカトラリーが綺麗に並べられて収納してあるようなものが雑誌(インテリア雑誌など)などで目にしたことがありました。 カトラリーを1式買った時に入っているケースのような仕切りのものを引き出しに入れて綺麗に収納しているような方の収納を私もしたいのですが、それはオーダーなのでしょうか?そのような仕切りはどこでどのようにして購入すればいいのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

  • 着物の収納ケースについて

    和箪笥の着物を収納する引き出しというか、その着物を入れておく入れ物を何というのでしょうか? 名称を教えてください。

  • 収納ボックス的なものを探しています

    色々説明すると長くなるので 端的に書くと 高さが(内寸) 約12cmの箱を探しています。 また同じようなタイプで高さ15~17cmのものも探しています。 用途としては洋服の収納です。 現状我が家にタンスがありません。 ここからが長くなるので省きますが スチールラックに上記の箱をタンスの引き出しのように見立てて置き そこに洋服を入れたいと思っています。 そのため蓋が無い箱または蓋が取り外しが聞くタイプを探しています。 一番ネックなのが高さが12cmというところで、ネットで探すにもどうやって探せばいいかも分からず困っています。 ラックを買うところからなので ラックを先に見たのですが、奥行きが決まらず、箱を見つけてからと思ったのですが 箱探しに難航しています。 (衣替え等の収納ではなく、日常的に使うタンスとして考えています。スチールラックに箱を置いてタンスとして使うとは、普通に考えておかしな話だと思われるかもしれませんが、当方これ以外の選択肢はありません) そもそも箱の素材にこだわりがないため、うまく検索ができません。 よくあるところで不織布かなと思い探してみましたが、高さが12cm程度という薄さのは見つかりませんでした。 それ以外となると不織布以外の箱って 箱という言葉以外でどう検索すればいいか分からず困っています。 私が探しているような商品が表示されるような検索ワードを教えて頂けると助かります。 高さ以外の大きさはラックと見合わせて選ぼうと思っていますが、 幅は20cmか30cmなど、奥行きは35cm前後です。 とにかく一番は高さです。 サイズさえ合えば、100均一で売っているようなザル?(プラスチックの長方形の網状の入れ物)でも構いません。 ただ、景観的に箱で丁度良いものが見つかればと思っています。 (洋服を片付ける訓練のために、欲しいタンス(高いです)を買って使いこなせないなんて事がないように、上記のように収納して、ちゃんと収納を継続できたら欲しいタンスを購入しようと思っています。 ラック+箱よりも既製のタンスのほうが安いものがいくつもあったのですが、高さで折り合いが付かず、ラック+箱にすることになりました)

  • 洋服の収納家具をかいたい

    今一人暮らしで6畳一間にすんでるんですけど、洋服の収納棚かタンスを買おうかと考えています。一応クロゼットがついてるのでハンガーでかけれるものはそこにかけて、たたむものは実家からもってきた押入れ用の収納ケースにいれてるんですが、まあ見た目もいまいちだし・・・。考えてるのは(1)普通に洋服ダンス(ただしズボラなので引き出しを整理するのがめんどくさい) (2)スチール家具やカラーボックスを買ってショップのように見せる収納にする(むきだしになるので汚れがつきそう、センスが悪いのでださくみえる?) (3)(2)と同じだが汚れがつかないようにクラフトボックスやラタンの箱にしまう(しまいこみすぎてかえってゴミ箱?) 整理下手な場合 どれが簡単で少しはおしゃれに見えるのでしょうか?

  • 子供服の収納

    こんにちは、1歳9ヶ月の娘がいます。 質問の場所が違うかもしれませんが、同じ歳の子を持つ親御さんのアイディアを借りたく質問させた下さい。 娘の服(80~90cm)は子供用の小さなタンスではなく、普通の大きさのタンスに収納しています。 が、子供の服は小さいため、引き出しの中でグチャグチャになっていまいます。 引き出しの中を仕切ろうと、ホームセンターで引き出し用の仕切りを購入しました、 サイズに合わせて、仕切りを折れるので、余り深く考えずに使用した所、微妙にサイズが合わないのです。 なので、みなさんはどのように引き出しの中に、子供の小さい服を収納していますか? 質問内容が分かりにくいかもしれませんが、教えて下さい。お願いします。

  • 収納品が入った押入れのパース画をPCで描きたい・・

    家の押入れやクローゼット、玄関、洗面所、部屋の 収納用品(引き出し・突っ張り棒・可動棚・スチールラック・タンス・棚・カラボ・手作り家具など)を 配置させた。パース(一点透視図・二点透視図?)や間取り図を パソコンを使って描きたいのですが、どの様な方法がありますか? ソフトを買えばいいのであれば、お勧めがありましたら教えて下さい。 仕事で収納のプランを考えていますので、本格的なタイプが希望です。 現在は、手書きで描いています。 インテリアコーディネートもこれから始める予定ですので   どのソフトが良いのかお勧めして頂きたいです。 よろしくお願いいたします

  • 収納名人さんになりたい。。

     いつもお世話になってます。 今日は家の事で質問が・・・。   私の家は2DKなのですが、物が多すぎてとても×2困ってます。2DKの癖にダイニングテーブル、ソファー、 ガラステーブル、テレビ台(テレビを置くやつと、その両隣に引き出しの付いた収納棚。。)  タンスが3つ。どうしようなく大きい家具が・・・。 押入れも布団が入りきれず(奥行きが全くない。)旦那の仕事着入れになってます。後一つの押入れもちゃんと使いきれてない気が・・・(収納棚何もなし)なにをどうしていいのか。。部屋がすっきりする収納方法があればHPでもいいので教えてください。。よろしくお願いします。  あと子供のおもちゃ&ぬいぐるみ多数 押入れの下の段占領してます。(使わないのは捨てたりしてるのですが・・・)ぬいぐるみは捨てにくいし・・  オモチャの収納の仕方も教えてください。

専門家に質問してみよう