• 締切済み

収納品が入った押入れのパース画をPCで描きたい・・

家の押入れやクローゼット、玄関、洗面所、部屋の 収納用品(引き出し・突っ張り棒・可動棚・スチールラック・タンス・棚・カラボ・手作り家具など)を 配置させた。パース(一点透視図・二点透視図?)や間取り図を パソコンを使って描きたいのですが、どの様な方法がありますか? ソフトを買えばいいのであれば、お勧めがありましたら教えて下さい。 仕事で収納のプランを考えていますので、本格的なタイプが希望です。 現在は、手書きで描いています。 インテリアコーディネートもこれから始める予定ですので   どのソフトが良いのかお勧めして頂きたいです。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

CADソフトが楽です。 イラストレータなどのイラストソフトでも可能ですが、スナップ機能がCADソフトの方がずっと強いので、CADの方が楽でしょうね。 無料ならJW CAD(2D CAD)が有名ですし、本も出ているのでいろいろ楽かと。 他はというとAutoCAD LTとか。私はRhinocerosという3D CADソフトを使ってます。 インテリアコーディネートということは部屋の中を立体的にデザインとかするんでしょうか?ならば、3DCADの方が後々のプレゼンで役に立つかもしれません。3DCADならパースとか気にしなくてもいいので。

yuri20040713
質問者

お礼

回答NO2様 アドバイスありがとうございます(^-^) インテリアコーディネートということは部屋の中を立体的にデザインしたいんです!なので3DCAD に挑戦したいです。 ありがとうございます(*゜▽゜*)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

CADで書きます。 フリーソフトならJW-WINがあります。

yuri20040713
質問者

お礼

回答1様。 教えて頂きましてありがとうございます。 ダウンロードしてみます!

関連するQ&A

  • パソコンで押入れのパース画を描きたいのですが・・・

    家の押入れやクローゼット、玄関、洗面所、部屋の 収納用品(引き出し・突っ張り棒・可動棚・スチールラック・タンス・棚・カラボ・手作り家具など)を 配置させた。パース(一点透視図・二点透視図?)や間取り図を パソコンを使って描きたいのですが、どの様な方法がありますか? ソフトを買えばいいのであれば、お勧めがありましたら教えて下さい。 仕事で収納のプランを考えていますので、本格的なタイプが希望です。 現在は、手書きで描いています。 インテリアコーディネートもこれから始める予定ですので   どのソフトが良いのかお勧めして頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 押入れ収納ケースとラック収納

    今度引越しをするのですが、寝室になる部屋に収納が全くありません。 今の寝室は和室で、押入れに奥行き74の衣装ケースを収納して使用しているのですが、耐久を考えるとあまり積み重ねることも出来ず、スチールラックに置いたらどうかと考えました。 (スチールラックで壁一面を収納にしようという考えです) しかしながら、そんな奥行きの深いラックは見たことがありません。 押入れ収納ケースを押入れに入れず、ラックに置いている方はいらっしゃいますか? それとも、おとなしくラックの奥行きに合わせてケースを揃え直したほうが良いでしょうか。 押入れ用収納ケースは奥行きがあるので収納力も抜群で、気に入っていたのですが・・・。

  • 押入れの衣服収納について

    衣服がふえてきたため、押入れに衣服を収納したいと考えています。 押入れは上段・下段とその上にも区切られて?入れる場所があります。 押入れのサイズはおおよそ幅80cm×奥行き80cm×高さ65cmです。 ふすまではなく、扉です。 布団を収納することはありません。 今アイリスオーヤマの押入れ深型チェスト(プラスチックケース)を1個ためしにと思い使っていますが、どうしても奥のものはとりだしにくく、きれいな状態も続かないです。 クローゼットのようにハンガーラックがついていればいいのですが・・・ つっぱり棒も考えたのですが、100均でみたものは耐重量が1キロが最大で、そもそも80cmのつっぱり棒はなさそうでした。 あっても不安定そうです・・ HGチェストは使いやすくて感動したのですが、あれくらい大きく重いものになると、引越しを考えたときがちょっと心配です。 今はパイプハンガーのようなものを購入して、かけていこうかと考えているのですが、どっちにしろ奥のものは取り出しにくそうです。 もっと収納しやすくて見た目もよい方法はないでしょうか? 過去の質問や回答も拝見したのですが、まだ悩み中です。 ちなみに、一番上のところは、高すぎて手が届きません。 ほかにも高すぎてなにもいれていないところがあります。 足元は散らかっているのに、収納スペースが収納スペースになっていません・・・。

  • 押入れの収納

    4月から6畳の部屋に引っ越すことになりました。 部屋にあるのはクローゼットではなく押入れ(観音開きなのですが)で 中は大きく3つに別れていて __ __30cm __100cm __100cm くらいでしょうか。 今の部屋で使っているタンスがちょっと大きくて処分してしまおうと思っているのですが このような押入れで衣類を収納するのにいい方法はないでしょうか? 現在も突っ張り棒を使って洋服をつるしているのですがよく落ちるんです。 掃除機とかいろいろ他にも収納しないとならないものはいっぱいあるんですけどね…。

  • 奥行きのある押入の収納

    押入の収納についてみなさまのアイデアをお聞かせください。 私の部屋には大きな押入があって、奥行きが1m以上あります。 布団などは別の部屋の押入に収納しているので、こちらの押入に 収納している物は本や衣類その他諸々です。 が、奥行きが広いため、棚などは前後に2つおけるくらい広さが あるのですが、そうしてしまうと奥のものが取り出しにくくなってしまいます。 奥行きが広い押入のための収納家具も探してみたんですが、 見つけられなくて、みなさまのお知恵を拝借したく、こちらで 質問させていただきました。 ラックなどの簡易なもので高価でないものが希望です。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 押入れに服をどうやってしまえばいいですか?

    今までマンションで1人暮らしだったのですが、今年の6月より母と同居(賃貸マンション)しています。 母も6月まではマンションで1人暮らしでした。 どちらも最近出来たマンションだったので、そこそこ収納力のあるクローゼットが付いており、服の収納には困らなかったのですが 現在同居しているマンションは押入れしか無く、どうすれば良いのか困っています。 今は冬服は圧縮しダンボールに入れ押入れに仕舞ってあります。 常時着る服およびスーツ・ドレスは天井から床までのつっぱり棒(元は室内物干しでHの形をしています)に掛けてありますが、 見た目が著しく悪いです。 箪笥は私が1人暮らししていた時に使っていた4段の腰までの高さの小さいものしかありません。 (2人分の下着やタオル・ハンカチで埋まっています) また、私達は良く引越しをするので大きな家具(1人で運べない物)は買いたくないので箪笥などの 収納道具を新たに購入する予定はありません。 かといって、このまま服をつっぱり棒に掛け、丸見え状態も気が滅入ります。 なので、押入れに服をしまいたいのです。 何か良いアドバイスを下さい。 ポイントとしては ・押入れは真ん中に取り外せない段が付いており襖2枚分の幅。 ・襖は猫が木枠部分を引っかくので撤去してあります。 ・上段につっぱり棒を張りそこに服を掛けることを考えましたが、猫が上がってしまい 毛だらけになるのは目に見えているので止めました。 ・服一枚一枚にクリーニングのカバーを付けることも考えましたが、母が面倒だといい却下。 ・私自身の夏服はあまり数はありません。ジーパンとスカートが1点ずつ。上着3点。キャミ7点ほど。 (処分できるものは処分しました) ・下段はダンボールに入れた本で埋まっている。 ・ハンガーラックにカバーが付いた物も、過去に何度か購入しましたが、結局気に入らず毎回 捨てているので今度は買いたくないです。 理想は押入れに箪笥以外の服を全て仕舞い、カーテン等で目隠しをし、猫は 押入れの中に入るが服には毛がつかない。です。 あと質問なのですが、クローゼットが無く押入れ収納のみのお宅ってかなりあると思うのですが、 みなさんどうしているんでしょうか。 また、箪笥に仕舞われている場合はブラウス等も畳んでいらっしゃるのでしょうか? 夏はいいですが、冬はコート・セーター等も箪笥に畳むとなればかなりかさばりますよね? 1つの引き出しにセーター2枚くらいしか入らないと思うのですがどうされているんでしょうか。 ちなみに女2人、20後半と60代の衣装です。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • どこに、何を収納するの?

    こんばんは。 収納についておしえてください。 収納スペースが、やく5箇所あります。 それぞれの場所と、広さは以下のとおりです。 1 寝室    クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き70幅250 2 PCの部屋 クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き90幅260 3 リビング  クローゼット(可動棚あり)                         *奥行き70幅250 4 キッチンのダイニング側のカウンター下        引き戸になっています。               (棚4段くらい) *奥行き40幅160 5 洗面所        鏡の裏と洗面下のひきだし *奥行き60幅100 どこの収納に、何を収納したら、効率よく暮らせるでしょうか? いま、自分で考えているのは、漠然とですが、 1に、日常よく着る服、 2に、季節のもの、PC関連の本、パーツ 3に、備蓄食品、卓上コンロ、すきやきなべ 4は、なにをいれればいいか、わかりません。 5は、歯磨き粉、洗濯石鹸、清掃用具 などをかんがえています。 ココの収納には、これをいれるといい!というご意見や、 ココは、こうしたほうがいいというようなアドバイスがありましたら いただきたくおもいます。 よろしくおねがいします。    

  • 上手な収納方法と衣装ケースの利用法

    (1)Fitsの奥行き74cmの大きいケースを4つ程持っています。 今までタンス代わりに使っていたのですが、 ・長く引き出さないと奥の物がとれない ・私がズボラなため手前にばかり物をつめてしまう(しかもぐちゃぐちゃ) …という理由から、ニトリで横長のプラの引き出しを買い、そちらをタンスとすることにしました。 困ったのが使わなくなったFitsの利用法です。 なにせ4つもあるので、どうしたものかと悩んでいます。 本でもいれとこうかな…と思ったのですが、それでも4つも使いきれない…。 ゴミに出すと粗大ゴミでお金とられるので、どうにかしたい貧乏性です。 (2)もうひとつの質問は、ロングのコートやワンピースのかけ方です。 部屋には大きな収納があるのですが、クローゼットでなく押入れなのです…。 上段に押し入れ用のラックを買ってきて入れているのですが、裾がどうしても30cm位ついてしまいます…。 背の高いハンガーラックが使えれば良いのですが、上段の上の方に、棚が一段ついているのでどうしてもそこにぶつかってしまいます。 部屋が狭いので、外に衣装ラックを置く余裕はありません。 どうしたらコートやワンピースを綺麗に保存できるでしょうか。 皆さまご教授お願します。。

  • 断面パースの描き方

    いつもお世話になっています。現在学生です。 建物で、一点透視図の断面パースを描きたいのですが、奥行きの線の長さをどうすれば良いのか分かりません。 二点透視図の場合は、学校で平面図と立面図があれば作図できる方法を教えてもらいました。 一点透視図でも同様の方法はあるのでしょうか? 検索もかけてみたのですが、解説しているサイトが見つかりませんでした。 どなたかご存じないでしょうか?? 乱文ですみません。分かりにくい箇所がありましたら補足いたします。

  • パースの勉強について

    パースの参考書についてお聞きしたいことがあります アニメーターを目指していて 現在デッサンなどの練習やアニメを作りながらパースの勉強をしたりしているのですが おすすめのパース参考書はありますでしょうか? 美術系統のパース参考書は一通り押さえて 基本である 1,2,3点透視 逆1,2,3点透視 反射像 投影図 ノーマルな階段、段差時 の描き方はできるようになっています 現在大学などでも参考書を探しており 図解・建築パースの基本と描き方 尾山孝一 著 (建築関係の本ですがすごく参考になっております) を見ており 最新透視図技法 高橋靖夫 著 もみつけたのですが、 絵がきれいなのはいいのですが建築用語が多すぎて読む時点で 建築学科ではない僕は非常にわかりづらい一冊でした 建築家ではなくアニメーターになりたいのであれば 今の段階で十分でしょうか? 基礎を抑えた上でこういう本もまだ参考になるというものがあれば教えてください