• 締切済み

子どもを虐待したい衝動に駆られます

私は現在26歳の社会人です。 いま付き合っている彼とは3年目に入り、いつか結婚するかもという雰囲気になってきています。 彼は子ども好きですし、お互いの両親も早く孫の顔が見たいと言っているのもあり、 何人か子供をつくってごく普通の円満な家族を築きたいと私もぼんやりと思っていました。 しかし私にはタイトル通りの問題があるのです。 街中などで笑顔の子どもを見るとかわいいと思うのですが、泣いたりだだをこねている子どもを見ると、思わず叩いてやりたい、どこかに閉じ込めて怖がらせてやりたいなどと思ってしまうことがあります。 親戚の中では私が末っ子だったので、昔から自分より幼い子どもと接する機会がほとんどなく、 この衝動に駆られるようになったのは中学の頃位からなので、「他人の子供に危害を加えてはならない」とわかっていましたし、心で思うだけで実際に手出しをしたことはありません。 自分の子どもにはそうはならないだろうと信じ、深く考えていなかったのですが、結婚を目前にして不安になってきました。 今ペットの犬と猫を飼っていますが、どちらもとても可愛く、まさか虐待をしようとは思いませんし、体調の悪そうな時はかわってあげたいと思う程大切な家族です。 それは街中で人のペットを見ても同じで、ペットショップなどでも可愛さに見惚れて時間を忘れてしまうことがあります。 犬や猫はそれほど泣きわめいたりだだをこねたりといったことはないからかもしれません。 つい先日もデパートで泣きじゃくって座り込んでいる女の子を見かけたとき、髪の毛をひっぱってその女の子を引きずりまわす自分の絵がふと頭に浮かびました。 殺したいとまで思うことはありませんが、やはりこの類の衝動は異常だと自覚しています。 このような状態のまま子供を作るのは危険でしょうか? 普段は忙しく仕事をしており、子供に慣れる機会というのもなかなかありません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • megecko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして。26才主婦、1児のママです。 質問者様の気持ち、すごくわかります。 実は私も小学校低学年の頃から全く同じ衝動に駆られ、悩んでいました。 (もちろん誰にも危害は加えていません) 息子は現在1才4か月で我が強く、物を投げる、ママを叩く、ご飯を投げつける等々…毎日イライラとの戦いです(笑) でも不思議と自分の子どもは可愛いんですよね。いじめるなんて想像も出来ないし、手をあげてしまったことも1度もありません。 その分、旦那に八つ当たりしてましたが… 私も出産前、「虐待している自分」の姿が恐ろしくて、何冊も育児書や子どもに関する本を読みました。 そこで知ったのが、(既に知っているかもしれませんが)子どもを叩く、いじめるなどしてしまう親は、過去に自分がされた事を繰り返している場合が多いそうです。 もしかしたら質問者様もそういった経験があるのでは? 私は長女でしたが、何かあるごとに(時には何もなくても)私のせいにされ、叩く、引っ張る、突き飛ばすなどされました。 おかげで今は、そんな親には絶対ならないぞ!と心に決めています。 ですが、今でも時々他の子に対して恐ろしい感情が湧いて来ることがあります。 そういう時はその子から離れ、見ないようにしたり、余裕がある時はあえて話しかけ、仲良くなるように心掛けています。 質問者様もきっと、このままでも危害を加えたりなさらないと思います。 でも不安があったりその衝動を押さえつける事でかなり疲れてしまいますよね。 なので専門機関に相談するのが一番良いと思います。 晴れて結婚ということになっても、不安を抱えたままでは上手くいかない事もあると思いますし。 的確な回答にならなかったかもしれませんが、質問者様がこれからの生活を幸せに送れることを祈ります。

noname#95294
noname#95294
回答No.4

現在小学校4年生男児の母親です。反抗期もあって喧嘩もよくします。 叩きあいに発展するケースもあります。翌日には仲良くなっていますが。 {泣いたりダダをこねてる子を見るとたたきたくなる}とありましたが 言い換えるとマナーの悪い子、聞き分けの無い子は叩きたくなるという意味でしょうかと思います。 私もそんなのしょっちゅうですよ。だから、自分の子供には常識、ルール、マナーは徹底的に教えます。 「仏の顔も3度まで」お尻バッシ!も何度もあります。 おもちゃを片付けなくて全部ゴミ箱に入れたこともあります。 しかし、要は何故怒られているかを教えることが大切だと思います。 真剣に怒るのもわが子だから出来るので。 さらに言えば、、私は 店の中で、うるさい子供の親を叩きたくなりますよ。。 心配しなくても良いですよ。子供が出来たら、そんなことも考えられないくらいに忙しくなりますよ。きっと 貴方はきっとマナーに関してシッカリした考え方の出来る方だと感じました。

  • LXSR
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

子供が出来ると、自分のなかに「自分に甘く、他人を許せない」部分を見つけて落ち込むこともあります。それは自分が弱いってことにもなるのかな、と。 まともに愛情を受けて育った親は、自分に子供が出来ても虐待などはしないと思いますよ。安心してください。自分も言う事を聞かなかったり、約束を守らなかったりしたとき、厳しく叱ったり子供を叩いたりもしますが、本気になって殴ったりは出来ません。子供は直ぐに痣になり、近所で話題にもなって一大事になるばかりでなく、その子供の受ける精神的ショックでグレたり情緒不安定になったりしますのでまさに逆効果です。 また、自分が子供に暴力をふるえば、その子供は幼稚園や保育園へ行って同級生に暴力を振るうことになります。子供は親そのものが価値観なので、殴られた子供は、友達を殴ってクラスの問題児になります。要するに親が叱っても、親がやっていることは自分もやって良いこと、と肯定的に捉えてしまうものです。 失敗しても一生懸命何かに取り組んでいたり、頑張っている姿を見れば、我が子が可愛いくて仕方ないはずです。笑顔や寝顔を見れば虐待から守ってあげる気持ちのほうがずっと強くなるはずです。犬や猫と違い、子供はその日に起こったことを楽しそうに報告してくれたりして、成長を実感できます。人間はもっと可愛いですよ。 私はむしろ電車や公共の場で子供が騒いだりしているのを見るとき、それを注意しない親たちに対して苛立ちを覚えます。乳幼児くらい幼い子供は叩かれても痛いばかり叩かれた意味もよく分からず、さらに泣くだけで叩いても効果はありませんし。 自分のイライラを抑え、攻撃性を家庭外で満たすことによっても解決できますよ。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

takaokatakさんの状態が病気の一種なのかどうか、わかりませんが 自分の思い通りにならないものに対して、苛立ちを覚えることは 私もありますよ。 泣いて駄々をこねている子などを見ると、「ったく(怒)可愛くねぇな」と イラつきますし、自分の子がそんななら間違いなく叩いているか、 怒鳴り散らしているだろうな、とよく思って見ています。 心が狭いのか、許せないのか、はたまた非常識な子どもが許せないのか…。 と、こんな私ですが、中学生の子どもが二人おりますが、異常な暴力を振るう 事もないですし、(でも、子どもいわく「母ちゃんは怖い」とは言いますが…) 自分の子どもは、そのような非常識な子どもにならせまい、と思い、 一生懸命育てましたよ。 子育ては、思い通りにならないことばかりでイライラしっぱなしですが やっぱり我が子には母性がわきますし、どうにかしてイイ子に育てようと 一生懸命になります。 確かに、怒り出したら止まらず手を上げたりしてしまいますが、後で 自己嫌悪に陥ったり、反省したり… 自分を振り返ってみるようになると思います。 子どもによって親も成長させてもらうんでしょうね。 なんだか話がそれましたが、私が思うに、他人の子には愛情がわかないので 非常識な子を見ると腹しか立たなくて当たり前。 takaokatakさんはその腹立たしさが、人一倍強いのかもしれませんね。 でも、自分の子どもには愛情がわきますよ。 他人の子と自分の子とは、感じ方や接し方は全然違いますよ。 ちなみに、私、正直言うと今でも他人の子どもは苦手で可愛いと思えません。 道を外れた子を見かけたなら、ぶっ飛ばしてやりたいと思ったり します。 でも、ぶっ飛ばすことはできませんからしませんけどね(笑) 「どんな親なんや~(怒)」と子どもを通り越してその子の親にまで 怒りを感じてしまいます。

回答No.1

早急に格闘技を習い始めてください。 衝動をごまかさず、向き合ってコントロールする訓練が必須です。 格闘技の技術を教わり、実戦で用いているうちに 人を傷つけることと、人に傷つけられることとは何かを体で学ぶので 子供や弱い者を見ても傷つけてみたいなどと思わなくなります。 また、練習や試合に短時間でも一生懸命打ち込むことで おだやかな日常では心定まり、自然と攻撃性とは無縁でいたくなります。 質問者様はそれほど極端なサディストではないと思いますので 真面目にやれば武術・武道による精神修養効果が必ず得られるはずです。

関連するQ&A

  • 親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など

    親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など 死刑でいいともいます。今は、簡単に子供を 放置したり殺したりする若い親が多すぎです。 少し前に子育てより恋愛(女性)を選び 死に至らしめた・・ 子供を犬や猫でペットみたいに・・ ペットでも理由なく殺したりしたら 犯罪です。 今、少子化が問題で子供を大事にしなければ いけない時に殺してしまうなんて最低です。 そんな親は親になる資格ありません それ以前に人間でいる資格ありません つまり死に値します。 裁判もなしで死刑にして欲しいぐらい! こういう考えは 福祉の視点から考えて 危険ですか?

  • 自分のペット>他人の子供ってこと?

    こんにちは。 先日子連れの友達と食事をしていた時、近くにいた30代前後の夫婦が 「自分たちのペットの猫と見ず知らずの他人の子供が海で溺れていたらどちらを助けるか」という話をしていて女性の方が「自分のペットの猫に決まってるっしょ~。他人の子供なんて興味ないし、私にとっては猫の方が大切な家族だもん。」と言っていました。 それに対して彼女の夫の方も「同感だな。ペットとはいえ大切な家族であることに変わりはないしな」と言っていました。 私自身は結婚していますが子供はいません。ペットも飼っていません。 なのでこの二人の会話は「なるほどなー」としか思わなかったのですが、店を出たあと私の友達が先ほどの二人の会話に納得がいかなかったようで「さっきのバカップルの会話聞いた?!頭おかしいんじゃないの?普通、動物なんかより人間の子供でしょ!もし他人から自分の子供より動物なんかを優先されたら私、相手を一生許さない」とものすごい剣幕で怒ってました。 正直、ペットを家族のように大切にしている人もいるわけだし友達の言い分を全面的に同意はできなかったのですが、友達の気持ちもわからなくもない…。 皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏の子供っぽさについて

    2年半以上お付き合いしている27歳の彼氏がいます。 彼と一緒にいると気楽だし楽しいのですが、 街中で頻繁にふざけて歌を歌ったり、 ぬいぐるみを欲しがったり、家でぬいぐるみで寸劇を見せてくれたり、 猫のように私に戯れてきたり、自分のことをオイラと言ったり… そういう時が多くイラっとしてしまいます。 その一方でたまに真面目な話をすると、普段は出さない彼の大人の考え方に驚き、「私は彼を子供みたいと思っていたけど、私の方がよほど子供な考えだった」と反省させられる事もあります。 よく駄々をこねたり我儘を言うような子供っぽい男性の話を聞きますが、 彼にはそのような面はありません。 迷惑をかけるような子供っぽさではないので、 ただ私の器が小さいだけだと思いますか? 許容できる子供っぽさでしょうか?

  • かわいいものをいじめたくなる衝動

    こんばんは、いきなりこんな質問してしまいすいません。 タイトル通り、『かわいいものをいじめたくなる衝動』です。 例えば、かわいい子猫をみたら無性に抱きしめたくなり、そのままクチュッと潰してしまいたくなるとか、かわいい子供になぜか意地悪したくなるとか・・・。(読み方によっては勘違いされますが、僕はそんなこと思った事あるくらいで、やったことはないです。その辺よろしくお願いします。) 急に気になって質問いたしました。 そのようなの気持ちが自分にあるので、みなさんも同じようなことを思った方がおられるなら、どうぞご意見お願いいたします。 特に心理学にお詳しい方、この気持ちは心理学的にどのように分析されているのか、専門用語を交えて説明してくださいますと、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします  m(_ _)m

  • 猫がいるけど犬(M・ダックス)が欲しいです

    同じような質問がありましたがよろしければ教えてください。 うちには猫(4歳・メス・避妊済み)がいます。 もともと犬好きだったんですが、捨てられててかわいそうなので 買い始めたのがきっかけです。 今日久々にペットショップに行って犬を見たら やっぱり犬もかわいく、非常に飼いたい衝動に駆られました。 私がいいなと思っているのはミニチュアダックスの女の子なのですが 猫がいるのに犬を飼っても大丈夫でしょうか? 3階建てに住んでいるのですが、猫のトイレは2階のリビングにあります。 犬のシーツは別々に置いたほうがいいですよね。 あと、元トリマーだったくせに犬の躾など忘れてしまい トイレの躾などどうしたらいいのでしょう? 現在子供3人(5歳3歳9ヶ月)がいて妊娠7ヶ月です。 こんな状態でも飼えますでしょうか? 赤ちゃんが産まれてからでもいいのですが 今日飼いたいと思った子は私と同じ誕生日なので その子が欲しくてたまりません。 今いる猫も当然かわいいですし、あんまりストレスになるようだったら 辞めた方がいいのかなぁ~と思ったりしています。 子供は大歓迎で、主人は「お前が面倒みるんだし、好きなように」とのこと。 異種多頭飼いは大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供とペット

    実家で犬を飼っています。ペットの犬や猫と、産まれたばかりの赤ちゃんが同じ家で生活する事は、新生児にとって良くないのでしょうか? 友達は「絶対に一緒の部屋に入れないで」と先生に言われたみたいなのです。私も子どもにとって一番良い環境にしてあげたいと思っています。 ペットが新生児に与える影響があれば教えてください。

  • 子どもとペット

    実家で犬を飼っています。ペットの犬や猫と、産まれたばかりの赤ちゃんが同じ家で生活する事は、新生児にとって良くないのでしょうか? 友達は「絶対に一緒の部屋に入れないで」と先生に言われたみたいなのです。私も子どもにとって一番良い環境にしてあげたいと思っています。 ペットが新生児に与える影響があれば教えてください。

  • かわいいものを見ると…

    可愛いものを見ると握りつぶしたい衝動にかられます。 どうしてでしょうか? 幼いころからよくあります。 小動物、犬、猫、他…。 ついさっき、可愛い猫の写真がメールで送られてきて、可愛さのあまりに握りつぶしたい衝動にかられました。 とても手がうずうずするのです。手に入れたい、という気持ちもある。 勿論、実際握りつぶしてしまうことなどありません。 弟を見ていて、歯に力を入れてペットの犬などをぎぅ~ってやっていることから、私と似たような衝動なんだと思うんですけど。 これはどこからきて、どういう感情なのでしょうか? 教えてください。

  • マンションの使用細則について

    マンションを購入する際の管理規約に、ペット飼育に関する記述がありました。 禁止事項の項目なのですが、以下の文章です。 「犬・猫及び他の居住者に迷惑又は危害を及ぼす恐れのある動植物等を飼育すること」 これは、犬・猫は飼っても良く、その他の動植物で危害を及ぼすものは飼っていけないということなのでしょうか? それとも、犬・猫を含む動植物を飼ってはいけないということなのでしょうか? 言葉の言い回しが難しく、よく分かりません。 どなたか教えていただけると助かります。

  • ペットを手放すこと

    知り合いの娘さん(既婚幼児有)が飼っていた犬(ボストン?2匹?)を手放すことにしたそうです。 理由は娘さんのママ友達の子供が犬が理由で喘息を発症したのを知り、 幼児も3人いるし怖くなった。ということです。 娘さんは結婚前に実家で犬を飼っており、実家を出て結婚しても 犬と暮らすことを望んでおり2匹を飼ったようなのですが 手放すことも苦渋の決断だったのかなと勝手に私は思っています。 (知り合いの娘さんなのでそこまで詳しく性格は分かりませんが) 実際にまだ娘さんの子供達は喘息やアレルギーは発症していないのですが、 こういう理由で一度飼ったペットを手放す人は多いのでしょうか? 私はまだ結婚もしていないし子供もいないのですが、 知り合いの「誰か犬いらない?高く売れるわよ~(笑)」と 笑いながらの言動と態度に不快感を覚えました。冗談だとは思うのですが。 私は猫を飼っているし同居させる自信もないので断りましたが、 大事な家族の一員のペットを安易に手放せるものなのか・・ でも自分の子供の身の危険を考えると・・喘息を発症すると一生ものだと言うし・・ 私は猫が大好きで、結婚して赤ちゃんを授かったとしても 猫とは一生暮らしていきたいと思っています。 難しい問題です。皆さんのいろいろな意見をお聞かせください。 犬や猫と一緒に暮らしていて幼児や子供が喘息を発症する例は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう