• ベストアンサー

なぜ韓国では犯罪者の氏名公開が少ないのか。

最近、韓国語のニュースをたまに読むのですが、犯罪関連の記事で 逮捕された加害者の氏名が公開されていないことが多いことに 気づきました。 まったく公開されていないわけではなく『キム某氏』とか、ぼかして ある場合が多く、フルネームで公開されている場合は少ない気がします。 なぜこのような報道姿勢なのでしょうか?それとも私の見た記事が たまたま偏っていただけで実際はそうでもないのでしょうか? ほぼ100%フルネームで報道される日本の報道に慣れていると非常に 違和感を感じます。カテゴリー違いかもしれませんが、ご存知の方が いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.1

韓国の憲法、第27条に「刑事被告人は有罪判決が確定する以前は無罪と推定される」という「推定無罪の原則」が規定されています。 このため、新聞や放送がフルネームを公開したくても公開できない理由です。…無実が判明した場合、名誉毀損のおそれがあるから。 では。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『推定無罪の原則』は日本には無いんですかね?

その他の回答 (1)

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.2

 No.1の方が法的な解釈から回答されているので、わたしは別の視点で回答させていただきます。  最近韓国でも容疑者の顔写真と実名を出すべきだとの声が出ているそうです。 しかしその一方で慎重論の意見を聞き、それもなるほどなと思いました。 その慎重論の内容ですが、残念ながら韓国は中傷大国であるという現実があります。 その中傷は2chの比ではないほどひどいもので、それにより多くの芸能人が自殺へと追い込まれています。 つまり容疑者の顔写真や実名が公開されると、その家族が中傷の嵐に巻き込まれることが容易に推測されるのだそうです。 相当の自殺者を出してしまうことも考えられ、そうなると中には「容疑者となった家族の顔写真と実名を公表したせいで別の家族が自殺した」と責める人も出てくるのでしょう。 日本人とは異なり、穏やかな民族ではないのですよ。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本も結構ひどい気もしますがどうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 痴漢でっち上げ女、民衆による氏名の公開について

    先日、男女による痴漢でっち上げ事件がありました。 話を持ちかけた男の氏名は報道されているのに、 実際に痴漢を受けたように演技をして、 虚偽の被害届を出した女の氏名は報道されていません。 この女についても書類送検予定との報道がありましたが、 万一女が検挙され、かつマスコミなどの報道機関により、 この女の氏名が報道されなかった場合について質問します。 【質問1】 この場合、一般人がこの女の氏名や顔写真などを、 ネット上で公開した場合、罪に問われるのでしょうか? A,女が書類送検された場合 B,女が逮捕された場合 それぞれの場合について、回答をお願い致します。 【質問2】 質問1の答えが「罪に問われる」の場合について。 ネット上で女の氏名公開を大衆に呼びかけ、 誰かがそれを見て、本当に女の氏名を公開した場合、 公開を呼びかけた者も罪に問われるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 痴漢でっち上げ、女性の氏名は公開されていませんが

    先日、痴漢でっち上げ事件がありました。 男女が共謀して、示談金目当てで、 無実の男性を警察に突き出したようです。 被害男性は、警察が女性の一方的主張を鵜呑みにして、 自身を逮捕したと語っていました。 さて、この事件では、以下の2名が関わっています。 A,でっち上げを指示した男性 B,男性に教唆され、実際に被害をでっち上げた女性 A(男)は逮捕され、テレビや新聞で氏名が報道されましたが、 B(女)については、今のところ氏名が報道されていません。 その女性の氏名公開が法的に可能か否かについては、 私はよくわかりません。 しかし、ネット上で女性の氏名が公開されない事について、 不満の声が上がっていました。 皆さんは、この女性の氏名非公開についてどう思いますか? 年齢性別とともに、意見をお願いします。

  • 詐欺女の氏名をネットで公開した男が名誉毀損で逮捕された理由

    女に金を騙し取られた男が、 この女の氏名と顔写真をネットで公開したとして、 名誉毀損容疑で逮捕されました。 報道を基に判断する限りにおいては、 女が金を騙し取ったことは事実であり、 騙し取った金額も少なくないようでした。 これらが正しいとすれば、 なぜ男は名誉毀損で逮捕されたのでしょうか? マスコミは犯罪被疑者の氏名を公開していますが、 個人が公開すると名誉毀損罪に問われるのでしょうか? どちらも同じ私人であるにも関わらず、 マスコミと一個人で扱いが異なるのはなぜでしょうか?

  • 犯罪者の情報公開について。

    滋賀県の幼児殺害事件の報道が頻繁に流れています。加害者の母親の氏名は公表されていますが、顔写真が公表されていませんよね。これは単に報道各局がこの女性の顔写真を未入手という事なんでしょうか? 又この事件に拘わらず、報道というのはどの段階で本人を特定した情報(実名・住所・顔写真など)を公開するするものなんですか?犯行が確定(自供や現行犯)してから?どなたかよろしくご教授下さい。

  • 虚偽告訴女の氏名公表呼びかけをすると犯罪?

    虚偽告訴女の氏名公表呼びかけをすると犯罪? 「近所の男性に階段から突き落とされた」 という女性の虚偽告訴に基づき、 無実の男性が警察に誤認逮捕した事件がありました。 しかしこの悪質な女については、年齢が報道されただけで、 氏名はマスコミで報道されていません。 私もこの女に無実の罪を振りかけられるかもしれません。 私だって自分の身を守る権利はあります。 【1】 そこで、「自己防衛のためにこの女の名前を知りたい。」 と仮に私がインターネット上のサイトで発言し、 それを見て誰かがもし本当に女の名前を公表した場合、 名誉毀損の教唆犯として 私が逮捕される可能性はあるのでしょうか? 【2】 また、このようなケースにおいては、 誤認逮捕の被害者であれば、 自らの意思で女の氏名を公表しても 法律上問題はないのでしょうか?

  • 台湾で報道された日本国内の未成年犯罪者の氏名や写真

    台湾で報道された日本国内の未成年犯罪者の氏名や写真を、 OKWave上で再頒布した場合、日本の刑法に抵触しますか? サイト運営者ではなく、【投稿者個人】が逮捕される可能性はあるでしょうか? 質問文や回答文に当該報道のURLを貼った上で、 氏名を記載し、マルチメディアに顔写真を投稿することを想定しています。

  • 韓国人には、漢字の名前が必ずあるのですか

    たとえぱ、金正日とかいてキム・ジョンイルとニュースなどでは読んでいます。これは、日本で言う戸籍のようなものに韓国や北朝鮮などでも、氏名は漢字で書かれているからなのでしょうか。

  • ハイテク犯罪が京都府警で取り締まられる理由は?

    今日のヤフーニュースを読んでいて、MP3を無断で公開していた人が逮捕されたという記事を見ました。その人は、東京の人なのに、京都府警ハイテク犯罪対策室と堀川署(京都ですね)に逮捕されたといいます。 今までもそのようなネットワーク犯罪の記事を何件か読みましたが、いつも京都府警ハイテク犯罪室が逮捕しているような気がします。 なぜ京都なのでしょう? 京都にしか、ハイテク犯罪を扱う警察がないのでしょうか? それとも、たまたま? なにか理由があるのでしょうか。

  • 被害者の犯罪誘発について

    被害者の犯罪誘発について 加害者が被害者を殺害した場合は言うまでもなく殺人罪に問われます。しかし、被害者のほうがかなり落ち度があった場合、被害者にお咎めはないのは、万国共通だといえます。これでは被害者の落ち度で加害者にならざるを得なかった人が報われません。ムカつくのでやったとか、ムラムラして襲ったというくだらない理由は別ですがね。 もし、犯罪誘発罪という法律が成立したとします。内容は、被害者またはその他の人が加害者の犯罪を誘発、被害者の落ち度によって、その分の罪を軽くします。犯罪誘発罪を問われた人達はすべて逮捕。いじめによって自殺に追い込んだ者とその関係者全員を逮捕。最高刑は死刑。つまり、加害者が無罪となり被害者が死刑または懲役刑を喰らうことになるということです。未成年がこの罪に問われた場合、超法的措置として実名報道が許されます。というか、未成年の加害者の実名報道は合法です。未成年の被害者が実名報道されているのが証拠です。 みなさんは犯罪誘発罪(仮)についてどう思われますか? 自分は賛成です。合法的に復讐できて、合法的に仕返しできて、その結果、被害者の心の闇が晴れるからです。たぶんですけど…。

  • 犯罪者のテレビでの写真公開について

    ふとテレビを見ていて思ったのですが、事件があって、犯罪が起きてテレビで報道された時に、顔写真が公開される場合とそうでない場合がありますよね。 それって何か基準があるのでしょうか? 例えば殺人だと公開、詐欺だと非公開、とか。 年齢制限の為の非公開、という場合はわかるのですが、成人の場合は どういう基準で公開、非公開をきめているのかとふと気になりました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。