• ベストアンサー

犯罪者のテレビでの写真公開について

ふとテレビを見ていて思ったのですが、事件があって、犯罪が起きてテレビで報道された時に、顔写真が公開される場合とそうでない場合がありますよね。 それって何か基準があるのでしょうか? 例えば殺人だと公開、詐欺だと非公開、とか。 年齢制限の為の非公開、という場合はわかるのですが、成人の場合は どういう基準で公開、非公開をきめているのかとふと気になりました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

・重大犯罪であるかないか。わいせつなどの軽犯罪であれば、されないことが多いです。 ・ただし、被疑者が有名な人間や社会的地位がある人間の場合、そうであってもこうかいされることがほとんどです。 ・犯行時未成年であれば、当然出しません。 ・精神疾患が疑われる場合は、やはり出さないことがあります。池田小事件の被告など、当初はその疑いありということで、出してない社もありました。 ・結局は社の自主判断です。重大犯罪の場合、警察が資料を供出しますが、そうでなければ、社が独自に地回りで探してきます。同級生から卒業アルバム借りたりして。

その他の回答 (1)

• mape45
回答No.1

理由のひとつとしてですが、 加害者が精神疾患に罹ってる場合。 通院歴があった場合。 最初、顔写真が公開されてても、精神疾患、通院歴などが やがてわかると、公開はされなくなるように思います。