• 締切済み

ピアノの製造メーカー

我が家に、母が使っていたピアノがあります。 製造元がよく分からないので、どこを確認すれば良いのでしょう? 鍵盤のふた?内側には記載されていません。 ただ、上面の右上に「M.STEIN」と記載があります。 中のふたを開けてみれば、分かるのでしょうか?? 開け方なども教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

断言できなくてすみません。 「東日本ピアノ製造」という静岡の会社ではないでしょうか。 浜松に集まっている木工、楽器製造の会社の中の一つだと思います。

回答No.2

調律師さんのサイトです。 このHPの右側「ピアノのお話」の中「あなたのピアノのルーツ」で 国産のピアノなら、調べることができます。  ↓ アップライトと、グランドでは、書いてあるところが番いますが それがどこに書いてあるかも、載っています。

参考URL:
http://www.pianoya.com/index.htm
brutus797
質問者

お礼

アップライトなので、上の蓋を開けてみたら、「HIGASHINIHON MUSICAL IN STUMENT.CO」と記載がありました。 東日本楽器?なのでしょうか??

• ZAa
回答No.1

調律をされる予定はありませんか? その時に、調律師さんに聞いてみるのはいかがでしょう? あと、タキ○トピアノ等、ピアノ引き取り業者さんは製造元を聞いてくるので、 見積もりを頼むふりして「どこに書いてありますか?」と聞いて見られてはいかがでしょう(~_~;) こんなサイトがありました。 http://piano1daisuki.web.fc2.com/ この質問のNo.2の方の答えも参考になります。 ​http://okwave.jp/qa262722.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=2

参考URL:
http://okwave.jp/qa262722.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=2
brutus797
質問者

お礼

アップライトなので、上の蓋を開けてみたら、「HIGASHINIHON MUSICAL IN STUMENT.CO」と記載がありました。 東日本楽器?なのでしょうか??