• 締切済み

DIAPASONというピアノを譲ってもらう事に・・・

あるキッカケで約25年前の古いピアノを 譲ってもらえる事になりました もちろん気に入らなかったら遠慮する事も可能です で、今日見に行ってきた所 DIAPSONというメーカーでアップライト 右上にはCUSTOMの文字、上部の蓋を開けると【132-A17】とありました(製造番号は不明) 現状としては 外見は傷が見受けられ(当方は傷は気にしません) 三分の一ほどの鍵盤が高さが揃っていなく、少し下がった状態 押さえると戻りが悪く凹んだままという鍵盤もいくつかありました 何でも25年ぐらいに50万円で購入し、 ウチが断ってもメーカーが1万円で引き取ってくれるそうです 身近な友人に言わせると 『古いピアノでも娘さん(現在小5)の嫁入り道具になるんでは?』との事 一番の問題は、遠方であると言う事 距離にして50~60KMぐらいでしょうか? 運送費もどれぐらいかかるのかも分かりません たとえタダ譲ってもらっても運送費と修理費でいくらぐらいになるかも見当もつきません そこまでするぐらいなら地元で新品を購入した方が良いでしょうか? ここの過去の質問も拝見しましたがよく分からないでいます どうかお詳しい方、良きアドバイスをお願いします

  • dovob
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

  • m7_koo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは、ご心配されている運送費ですが、相手方の住所、建物種別(アパート、一戸建、階段エレベータの有無)が分かればタウンページの「運送」「ピアノ運送」などの項目で業者さんを探して見積もりを取ることが出来ます。ピアノ専門の業者さんに運んでいただいた後、調律、オーバーホールなどされると良いと思います。 輸送中にピアノに力が加わるので、調律、オーバーホールはご自宅に搬入してからお願いして下さい。 No2の方もおっしゃっていますが、ピアノの状態の判断はなかなか難しいと思います。 長期間メンテナンスを受けていないピアノは、修理も大変です。通常の定期調律でカバーしている範囲を超えて、弦や弦を打つハンマーの交換となると予想以上に高価になるかもしれません。 しかし、弦やハンマーの張替えは、ピアノ本体が老朽化していなければ、施術後のほうが新品よりずっと良い音になるとも言われています。25年というのは微妙なところです。 どの程度古くなっているか、設置状態にもよりますので、やはり専門家に見て頂くのが良いと思います。 ホームページを持っている調律師さんも多数いらっしゃいますので、情報収集されてはどうでしょうか。 ご相談に答えてくれる、良心的な方もいます。 私のお気に入りは、こちらです。 ではでは。m(__)m

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/paki/piano/
  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

 No.1の方が示しているホームページの、会社の住所を見ればわかると思いますが、ディアパソンは、現在は河合楽器の子会社です。かつては別の会社でしたが、25年前にはもうすでに河合に買収されていたはずです。つまり、ディアパソンは実質的にカワイピアノであるということです。国産のメーカー品だということで怪しいピアノではないということで安心してください。  ただ、問題のピアノの状態は、読む限りではあまりよくないようですね。一度、信頼できる調律師の方に見てもらったらどうでしょうか。運送費は新品のピアノでも同じですが、距離だけでなく設置場所(集合住宅か一戸建てか、建物の何階に入れるか)によってかなり違ってきます。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

DIAPSONではなくDIAPASONじゃないでしょうか? (株)ディアパソン http://www.diapason.co.jp/

参考URL:
http://www.diapason.co.jp/

関連するQ&A

  • アップライトピアノに近い音のする電子ピアノ

    アップライトピアノに極力近い音のする電子ピアノが欲しいのですが、メーカーや品物はどれがお勧めですか? また鍵盤の重さも近いものがよいです。 PCでダウンロードした音楽を弾けるとかのオプションは要りません。 ただ鍵盤があればよいのですが、機能がついていてもシンプルなものがよいです。

  • ピアノの高さ

    ピアノの鍵盤の高さは床から何センチでしょうか。 テーブルに置いて使っている電子ピアノを普通のアップライトなどのピアノと同じ高さにして、ピアノ用の椅子を購入して使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ピアノの鍵盤の材質について。

    よろしくお願いします。 KAWAIの 「Kシリーズ」というアップライトピアノのカタログを 見ていたのですが、K2、K3 の鍵盤の材質は アクリルとフェノール。 K5、K7、K8 の材質は ファインアイボリーとファインエボリー と 載っています。 私は ピアノの事を あまり知らないので、アップライトピアノの 鍵盤は 木製のイメージが 強かったのです。 最近は 木製の鍵盤は 少ないのでしょうか? これからは 少なくなっていくのでしょうか? そして、弾きごごち、タッチは どう違うのですか? 一度に たくさんの質問をして すみません。 娘のピアノ購入を 考えているので、いろいろ教えてください。

  • 格安のピアノ

     お世話になっております。ただいま、中古のアップライトピアノを探しております。  現在、電子ピアノを使って練習をしているのですが、アップライトピアノと電子ピアノでは鍵盤のタッチが全く違い発表会などで、戸惑っております。  要はアップライトのタッチで練習したいのだけですので、そんなに高くないアップライトピアノを探しております。何件か回ってみたのですが、高いのを勧められたり、何度も営業電話がかかってきたりして、なかなか思うようなピアノに出会いません。  どなたか東京・神奈川で信用ができて、中古で格安にアップライトピアノを買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。予算は20万円ですが、安ければ安いほど良いのですが・・・。

  • ピアノについて

    幼稚園の子供がピアノを習い始めました。電子ピアノの鍵盤がピアノと同じタッチのタイプを購入しようと思っていますが、どんなのがいいでしょうか。例えばヤマハのもので、普通のアップライト型のとクラビノーバではどう違うのでしょうか。あまり予算がないし、知識もありません。アドバイスをお願いします。

  • ピアノの傷の修理

    20年程まえに購入したアップライトピアノがあります。 鍵盤のカバーの部分というのでしょうか(ピアノを弾くときに開ける部分です)に彫刻等などの刃物で傷ついたような深さ5ミリ位の傷があります。 ピアノは木目調です。 ふたの部分だけ取り外して修理に出すことも可能かもしれません。 こういった場合、修理することは可能なのでしょうか? もし可能な場合、かなりの修理費がかかるのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 電子ピアノでおすすめの機種

    4歳の娘がいます。 ピアノをやらせたいのですが、家がマンションでそこまで広くないので、電子ピアノで良いかと思ってます。実家にアップライトピアノがあるのですが、子供の適正を見てからでも遅くないのかと。 そこで、鍵盤のタッチと鍵盤の数などが、できる限りアップライトピアノに近いものの中で、奥行が狭い電子ピアノはありますか?マンションなので、できるだけスペースを取りたくないと思ってます。 おすすめを教えてください。予算は、15万円以上30万円未満くらいを考えてます。

  • 2台目ピアノ。アップライトかグランドか??

     40年前に購入のピアノがもうダメそうなので、2台目を検討中。 新6年娘が、音大目指す訳じゃないけど、続けたいと言って頑張って いるので。。今は”乙女の祈り”を練習中です。 ヘボピアノで練習していたせいか、ダイナミックなのは得意でも、 トリルが苦手のようです。鍵盤の戻りの速度が問題だったか?? スペースがないので、東洋ピアノのSSSがいいかな、と大きな問屋さんに伺ってきましたが、同じ値段出すなら、是非グランド!と言われました。娘の先生にも同じ事言われてますがそんなに違うものなのですか? ちょっとムリすれば、小さめのグランドなら入るかな。。奥行き148CM が最小なのでしょうか?予算70~100くらいです。メーカーには、こだわらなくてもいいものでしょうか?でもアップライトでも十分じゃなのの??とも思ってしまいます。。。 専門のご意見聞かせて下さいませんか。。。

  • デジタルピアノを買いたい

    子供(幼稚園)がピアノを習うのにデジタルピアノを購入したいと思っています。 私も10数年弾いていませんが時間を見つけてまた練習したいと思っています。 自分自身 アップライトピアノを使っていたのでデジタルピアノにとても抵抗があるのですが予算上・家の環境(音が消せる・移動が楽)上からデジタルしかないかなといった感じです。 予算は今のところ15万円くらいです。 でも上手くなったからといって買い換えはできないと思うのでもう少しいいものを買っておくほうがいいのであればもう少し出そうかと思っています。 安い物だと7~8万円から高いものだと20万円台と色々でていますが長く使っていくにはどういった点を見て選べばいいですか? 自動演奏機能とかって使いますか? 鍵盤のタッチを変えられる機能っていいですか? ピアノメーカのYAMAHAがいいかなと思うのですがお勧めの機種があれば教えて下さい。 実際に使われている方の意見を色々お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノかキーボードで迷っています

    最近、ピアノを弾きたくて中古で機材を探しています。 アップライトで15年やっていたのですが、 10年以上のブランクがあります。 趣味で弾きたいので専門機種じゃなく、ピアノのキータッチと音がアップライトに近い物を中古で探しています。 マンション住まいなので、あまりサイズが大きくなく、ヘッドフォンが接続できて音が外に出ないものがいいです。趣味で弾きたいので価格も低めのものがいいです。 その場合、電子ピアノがいいのでしょうか?それともキーボードがいいのでしょうか?おススメのメーカーと品番も教えてください。 鍵盤数、鍵盤のタッチ感、鍵盤のタッチの力加減で音の強弱がアップライトと同じだと嬉しいです。 安ければ嬉しいのですが、5万円以内で予算を考えています。 実際にお店で弾いてから機種を決めるつもりでいますが、お店に行く前に実際に使われている方に使用感を伺えればと思います。 渋谷、目黒、世田谷で中古販売のお店で購入を考えているのですが、 おススメのお店はありますか?(アフターメンテナンス、品揃え、価格など) 他にも他にも都内でおススメのお店があれば教えてください。 また、ネットで中古購入も考えておりますので、おススメサイトがあれば教えてください。 いろいろ細かく書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう