• 締切済み

DIAPASONというピアノを譲ってもらう事に・・・

あるキッカケで約25年前の古いピアノを 譲ってもらえる事になりました もちろん気に入らなかったら遠慮する事も可能です で、今日見に行ってきた所 DIAPSONというメーカーでアップライト 右上にはCUSTOMの文字、上部の蓋を開けると【132-A17】とありました(製造番号は不明) 現状としては 外見は傷が見受けられ(当方は傷は気にしません) 三分の一ほどの鍵盤が高さが揃っていなく、少し下がった状態 押さえると戻りが悪く凹んだままという鍵盤もいくつかありました 何でも25年ぐらいに50万円で購入し、 ウチが断ってもメーカーが1万円で引き取ってくれるそうです 身近な友人に言わせると 『古いピアノでも娘さん(現在小5)の嫁入り道具になるんでは?』との事 一番の問題は、遠方であると言う事 距離にして50~60KMぐらいでしょうか? 運送費もどれぐらいかかるのかも分かりません たとえタダ譲ってもらっても運送費と修理費でいくらぐらいになるかも見当もつきません そこまでするぐらいなら地元で新品を購入した方が良いでしょうか? ここの過去の質問も拝見しましたがよく分からないでいます どうかお詳しい方、良きアドバイスをお願いします

• dovob
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• m7_koo
回答No.3

こんにちは、ご心配されている運送費ですが、相手方の住所、建物種別(アパート、一戸建、階段エレベータの有無)が分かればタウンページの「運送」「ピアノ運送」などの項目で業者さんを探して見積もりを取ることが出来ます。ピアノ専門の業者さんに運んでいただいた後、調律、オーバーホールなどされると良いと思います。 輸送中にピアノに力が加わるので、調律、オーバーホールはご自宅に搬入してからお願いして下さい。 No2の方もおっしゃっていますが、ピアノの状態の判断はなかなか難しいと思います。 長期間メンテナンスを受けていないピアノは、修理も大変です。通常の定期調律でカバーしている範囲を超えて、弦や弦を打つハンマーの交換となると予想以上に高価になるかもしれません。 しかし、弦やハンマーの張替えは、ピアノ本体が老朽化していなければ、施術後のほうが新品よりずっと良い音になるとも言われています。25年というのは微妙なところです。 どの程度古くなっているか、設置状態にもよりますので、やはり専門家に見て頂くのが良いと思います。 ホームページを持っている調律師さんも多数いらっしゃいますので、情報収集されてはどうでしょうか。 ご相談に答えてくれる、良心的な方もいます。 私のお気に入りは、こちらです。 ではでは。m(__)m

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/paki/piano/
  • kitanoms
回答No.2

No.1の方が示しているホームページの、会社の住所を見ればわかると思いますが、ディアパソンは、現在は河合楽器の子会社です。かつては別の会社でしたが、25年前にはもうすでに河合に買収されていたはずです。つまり、ディアパソンは実質的にカワイピアノであるということです。国産のメーカー品だということで怪しいピアノではないということで安心してください。  ただ、問題のピアノの状態は、読む限りではあまりよくないようですね。一度、信頼できる調律師の方に見てもらったらどうでしょうか。運送費は新品のピアノでも同じですが、距離だけでなく設置場所(集合住宅か一戸建てか、建物の何階に入れるか)によってかなり違ってきます。

• terra5
回答No.1

DIAPSONではなくDIAPASONじゃないでしょうか? (株)ディアパソン http://www.diapason.co.jp/

参考URL:
http://www.diapason.co.jp/