• ベストアンサー

痛くない注射の針ってあるのでしょうか?

golgibodyの回答

• golgibody
回答No.7

注射の針の痛みをやわらげるってので、ちょっとしたコツをひとつご紹介します。 注射する直前に、どこでもいいんですが、皮膚をちょっとつねって痛みを与えておくんです。すると、針を刺したときの痛みがやわらぐんです。 どこかの生理学でしたか、そこに書いてあったので、それ以来、注射されるときに実行していますが、針刺しの痛みは、たしかにやわらぐように思います。 難点は、最初につねったほうの痛みが、けっこう続くことかな。

flower_pink
質問者

補足

それとか,打つ前に笑顔やら怒った顔やらにして意識を散らすというのも聞いたことがありますが,やはり,完全に無痛となると,我を忘れて暴れている時か,超上手な先生の時しかまだ体験したことがありません。もしくは,注射の痛み以上に発熱があり意識がもうろうとしているときか・・・(トンボ針を要求したのですがそれでも,残念ながら少しは痛みがありました。早く,無痛注射が実現することを祈るばかりです。そうすれば,献血だって受けれるのに・・・ ありがとうございました。