• ベストアンサー

恋愛について

最近、恋愛に積極的になれません、それどころか女性と接するときに、緊張感を抱くようになってしまいました。 かといって女性が嫌いとか怖いとかというわけではありません。以前彼女がいたときにひどい目にあったということもなく、自分でも原因がよくわかりません。 仕事の話とかは平気なのですが、飲み会やプライベートで話をするときにはなんだか緊張します。 恋愛をしたいと思っても女性に対して身構えてしまうという矛盾した状況になってしまい困っています。 こうした状況を克服できる方法ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

緊張感が出てくるというのには様々な理由が考えられると思います。 まず、人間は本当に欲しいものや憧れているものを目の前にした時には怖気づくという習慣があるものと思われます。 その背景には、もしかして自分の手に入らなかった場合は自分が傷つくのが怖いと思った時。あるいはそれに対応する能力を蓄えるエネルギーが不足していると思った時。たまには辛い思いをしてもその記憶は消えて痛かった思いだけが心の底に残ってしまう時。いずれにしましても繊細な神経が次に来る事を受け入れがたくてシャッターアウトしてしまった結果、無意識の内に恋愛を避ける気質が出来上がってしまったということになるものと思われます。 今、無理に急いで克服される必要はないのではないでしょうか。 それよりも日常生活の中でご自分の疲れた神経を休ませてあげようと心がけてください。なるたけリラックスできる環境をご自分の為に用意されて恋愛のことは少しの時間、棚上げにされる方が緊張感は和らぐのではないかと思います。 女性を想うお気持が自然に戻って来てご縁のあるお付き合いが出来るようになると良いですね。

tears0470
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます、あせりは禁物ということですね。 しばらくは自分の気持ちを落ち着けることを心がけてみます。

関連するQ&A

  • 飲み会で恋愛話をしない男は恋愛対象にはならないですか?

    飲み会で恋愛話をするのが嫌いです。 聞く分には構わないんです。それに、相手の恋愛話に対して、自分の恋愛感を話すのも平気です。 でも、自分自身の過去の恋愛遍歴や今の彼女のことを話すのに抵抗があります。 過去の彼女や今の彼女のことを悪く言いたくないし、その時その時で、相手に対して感じることも違うので、一言で表現できないからです。 でも、何よりイヤなのは、そう言うぶっちゃけ話をしないと、自分を出していないつまらない奴と思われることです。 それに恋愛話って、その時の話の流れに自分のことを無理矢理合わせて話すことがほとんどなので、正直多少話を作ったり、着色してると思うんです。 今後親しくするつもりのない、適当な関係ならそれでもいいですが、できれば作り話はしたくありません。 でも恋愛話は、武勇伝と同じでほとんど大げさに話を膨らませていると思います。 やっぱり、作り話でもして、恋愛話に花を咲かせるような人間にならないと、女性から好感は得られず、つまらない男の烙印を押されて終了でしょうか?

  • 職場恋愛された方にお聞きします

    アラサーと言われる未婚女性です。 職場恋愛をしているのではなく一方的な片思いをしています。 職場に気になる男性がいるのですが、フロアー違いで接点があまりありません。 その男性と同じ部署に私と一緒に仕事をする先輩がおり、時期的に会う回数が多くなることはあります。 彼は社交的なので、そう関わることのない私にでも見かける度に気軽に挨拶をしたり話しかけてくれていました。彼のフロアーは立場上、上なのもあり気さくな彼の態度が好意を持った一つでもあります。 悩むというか情けないのですが、彼が話かけた時に直視して話されると緊張をし返事が思い浮かばず笑ってごまかしたり、お角違いな返事をしたり、素っ気ない態度をしてしまいます。普通に話したいのに、こういう感じが何回も続き、1年たちよく考えれば彼女がいるかすら分からずにいたので遠まわしに聞こう、何気ない会話をしたいと思うのですが、周りの目もあり私から話しかけるのに躊躇しています。私の先輩との関係もあるので「恋愛感情を表に出しては絶対にいけない」ということと何より「自信のなさ」から普通に話すことができずにいます。 段々、飲み会の場で彼が自分の話をして何が得意、趣味などやっと分かることができたのですが、一向に自分は自分のことも話せずにいて、自分から話しかけることもできず、ただただ彼に話しかけられる、彼が自分の話しをすることを待っている状況に憤りを感じています。 そう思っていた矢先、コミュニケーションを旨く取らない私に嫌悪感を抱かれたと思いますが、彼が目も合わさず話しかけることがなくなりました。一度だけ目の前にきた彼が、話しかけてきました。ここ最近誘われていた飲み会と自分たちのフロアーとの飲み会が重なり行かなかったのですが、「あちらの飲み会を優先したんですね。」と嫌みを言われ更に落ち込みました。 友達にも相談し辛くこちらでアドバイスをもらいたくて質問しました。 職場で気になる人にどう接していますか?恋愛対象として見られたい気持ちも確かにあります。でも今の状況では嫌われることだけは避けたいです。こんなおかしな私の状況に対しての率直に思われたこともお願いします。

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 10才以上の年の差恋愛はありですか?

    10才以上の年の差恋愛はありですか? 先程間違って投稿したので 2回目の投稿です。 私は20代前半の女です。 今職場に気になる男性がいます。その人は30代で私とは10才以上年が離れています。 その人とは 同僚が何人かいる状態で プライベートや仕事の話をするだけがほとんどです。 たまに2人で話す時があっても仕事関連の話+ちょっとした雑談しかできません。話しているときは笑顔で目を見て話してくれます。 その人はちょっと大人し目です。私自身見た目が大人しく見られがちです。(本当はそんなことないですが^^;) 私はもっと話やできればメールをしたいと思っているのですが 相手がすごく年が離れているのもあって 積極的になれないです。 自分より10才以上年下の女性に積極的にアピールされたら その女性を恋愛対象として見れますか? また そんなに年の離れた女性にアドレスを聞かれたら 気があるってわかってしまいますか?

  • 恋愛感情がわかない

    会社員(男)ですが、小学校のときに好きな女の子にドキドキして以来、 中学校で自分はもてない人間だと自覚してから、中学~高校時代は恋愛と 特に縁のない人生でした。 大学・社会人になってからは彼女とつきあったことがあるのですが、いずれも どちらかというと相手が(恋愛感情的に)熱心になって、自分は小学校の頃に 感じたドキドキ感があまりないまま、相手から愛しているかと聞かれても、 心の底から好きと言い切れないという状態でした。 好きになろうと努力しましたし、そうできた方がどれだけ楽なのかと思い ましたが、やはりだめで、それが原因でうまくいかなくなり、別れることに なってしまいます。 周りにいる女性を誘ったりして、また女性とつきあうことになったとしても、 同じことの繰り返しかと考えると、あまり恋愛に積極的になれません。 相手を好きになってしまった方が、まだ「好きです」と告白できるのにと思って しまいます。 同じような経験をされた方、克服をしたことがある方からなどの アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛とコンプレックス

    コンプレックスが原因で恋愛に奥手になっておられる方、 またコンプレックスを克服された方、回答をお願いします。 僕は、アトピーの為引け目を感じて積極的に恋愛が出来ません。 自分の綺麗とは言えない肌を見ると自分でも嫌なのに、 他の人から見るとどうなのだろうと思うと、なかなか恋愛が出来ません。 もし仮に彼女が出来、付き合い始めたとしても、 いざ体の関係を持つとなったときのことを思うと怖いんです。 僕が社交的でないかと言うと、そうでもないんです。 男の友人も多く、よく飲みに行ったり、遊んだりします。 ただ、異性となると別で積極に行けません。いろんな意味で怖いんですよ。 アトピーの方、或いは女性の方でアトピーの彼氏と付き合っておられる方、 こんな僕にアドバイスを下さい。

  • 恋愛について・・・

    こんにちわ。 今、恋愛の事で悩んでいます。 仕事やプライベートで女性と出逢う確率は多いのですが、僕の性格が内気で小心者のためか中々気の利いた話も出来ず、又、相手が仕事中だからとか他の人と話しているからとか言い訳を僕自身で作って話をしないでその場を離れてしまい、後々後悔してます。 僕自身それではダメだと思ってはいるのですけどね。 それで今、好意を持っている女性がいます。 毎日、仕事で逢ってはいるのですが、やはり緊張して中々話が出来ず後悔してます。 こういう場合は、どのような話をしたり、どのような行動をすればいいのでしょうか?またアドレス交換したいなぁとも思っているのですが、変に思われるのも嫌なんで中々口に出せません。 普通、こんな事は他人には聞かないものですが、恋愛経験が少ないので迷ってます。 どうか教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 社内恋愛(片思い)

    社内で好きな人がいます。仕事場では、一緒になることがありません。お昼に話をする事がありますが、グループ(男女半々)になっていて、二人きりになる機会がないため、簡単な会話だけで終わってしまいます。まずは、食事に誘うのがベストと思いますが、このような状況の中で食事に誘うと変におもわれないでしょうか。また、どのように誘うのがベストな方法でしょうか。誘った事のある方、また、これならうまくいくという方法を教えていただけますでしょうか。女性にとって2人きりで食事に誘われる事は、うれしいことなのでしょうか。グループの中の会話は、恋愛やプライベートの事は余り話さないような、軽い会話がメインです。グループ内ですが、もうちょっと彼女に積極的に興味を持つ態度を示した方がいいでしょうか。 まわりの目が怖いです。

  • 目が合わないと嫌われてると思いますか?

    こんにちは。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3569789.html で 彼のことを相談させてもらった者です。 その後、彼との関係自体は良好だと思うのですが、 上の質問内容(彼とスキンシップが取れない)についてはいまだに改善されていません。 いただいた回答を参考に、自分から積極的に! と思っていたのですが、 ここにきて、私のほうが彼の前でものすごく緊張するようになってしまい、 今では、目すら合わせられないといった状況です…。 自分の緊張のせいで、彼に「嫌われてる」と誤解されたくないので、 先日のバレンタインで、その旨を書いたメッセージカードをプレゼントと一緒に渡したのですが、 彼から「緊張しないでほしい」「今日も全然目を合わせてくれなかった」と言われてしまいました。 基本的に、誰に対しても緊張はしないタイプ(どちらかというと度胸がある方)で、 今までこのような状況になったことがなかったため、自分でも困惑しています。 緊張するほど、彼のことが本気で好きなんだろうなぁ、とも思うのですが、 この状況がこのまま続くのは嫌です。 できれば改善したいので、皆さんのお話を聞かせていただけないでしょうか? (年齢や性別は問いません。たくさんの方からお話が聞きたいです)  ・緊張して目が合わせられない恋人のことをどう思うか  ・恋人に対しての緊張を克服した(克服させた)体験談   長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 恋愛した方が良い?

    今年で28になるのですが恋愛経験が乏しくまた人見知りをしてしまう上、口が下手なため他人と話をしていても上手く楽しい雰囲気を作れなくてそれがちょっとした悩みになっています。恋愛に対しても奥手になる要因になっています。 しかし周りの恋愛に関する感想体験談や自分自身で対峙した女性等を見聞きしていると「一生独り身の方が気楽そうだな」と思うことが多々有ります。 人見知りや口下手はゲーセンにでも行って知らない人に声かけまくるとかして少しは改善は出来たのかなとは思いますが女性に対しては未だに苦手意識が払拭しきれずにいます。 そんな自分が余り好きになれないため苦手意識を克服するためにも「もう少し恋愛に積極的になった方が良いのかな?」と思う今日この頃です。 女性への苦手意識を克服するために効果的な方法、口下手や人見知りを治すのに「こういう方法が有るよ」と言う意見が有ったら教えてもらえますでしょうか?よろしくお願いします。