• 締切済み

真面目に恋愛がしたいのに(20代後半)

私は20代後半の女です。 今まで、高校時代にある男の子と学校でよくバカ話したり、喫茶店でお茶したりして仲良くしていたことはありますが、それ以外に本格的な恋愛としてお付き合いしたことはありません。 職場や大学時代の友達との飲み会などでよく、初めての彼はどんな人?とか聞かれますが、「今まで彼がいない」っていうのも後々いろいろ言われそうで面倒なので、上に書いた人のことを思い出して付き合っていたようにして話しています。 私は、このようなこともあり恋愛に対して非常にオクテです。真面目だけど冗談が言い合えて、やさしくてとても純粋である彼氏を望んでいて、そういう人を求めているんですが、出会う人はたいがい一見普段真面目でやさしそうでも、飲み会などで話すととことんHな話を平気でしたり、その場にいるかわいい女性を本気ではないにしろ口説きだしたりして、幻滅するし自分の男を見る目のなさにますます自信をなくしてしまいます。 こんな恋愛をこの年でするのは無理なんですか?純で真面目でも冗談をいえる人なんて存在しないのでしょうか?私がかたすぎるのでしょうか? 見た目は、私もかわいい方でないので、相手も普通で清潔であればこだわらないつもりです。お互いに大事にし合えて、こんな男慣れしてない私を馬鹿にせずに女としてやさしく扱ってくれ、この純粋な気持ちを理解してもらえたらうれしいのに、そんな付き合いはもうこの年ではできないですか? 私は、これからどういう考え方で生きていけばよいのか、どう振舞っていけばいいのか、真剣に悩んでいます。教えてください。

みんなの回答

noname#13570
noname#13570
回答No.10

あなたみたいな方は好きだなぁ。思わず「ずっと肩肘張るような考え方で疲れるでしょ?少しは力を抜いてごらんよ」って言いたくなります。こういうタイプの大抵の方は力の抜き方が分からなくてまた悩むからまた面白い。いや失礼。またそこが魅力でもあります。 いい加減で無責任で自己中心的な方にあなたの様な方の爪の垢を煎じて飲ませたい衝動に駆られます(笑) さて、タイトルがいいですね。「真面目に恋愛がしたい」あなたの性格が現れてますね。不真面目な恋愛を重ね、改心して真面目な恋愛がしたい!のだと思ったら恋愛経験はありません。あなたの場合「真面目」なんて堅苦しい言葉は要りません。「恋愛がしたい」これで行きましょう。「真面目」な恋愛をしなきゃいけない方は他に大勢おりますから安心してください。 では、本題。人生を賭けてまで探した「真面目だけど冗談が言い合えて、やさしくてとても純粋である彼氏」は見当たらないのでこの辺で捜索打ち切りにしましょう。 今度の尋ね人はあなた自身が語った「お互いに大事にし合えて、こんな男慣れしてない私を馬鹿にせずに女としてやさしく扱ってくれ、この純粋な気持ちを理解して」くれる彼氏です。 その為にはまず、「この純粋な気持ちを」打ち明けなければ相手は見つかりません。今までみたいに相手を観察するだけで自分自身は殻に閉じこもっていてはダメです。相手と同じ土俵にあがるのです。相手が本音をいえばあなたも、「この純粋な気持ちを」堂々と伝えるのです。 「お互いに大事にし合えて、こんな男慣れしてない私を馬鹿にせずに女としてやさしく扱ってくれ、この純粋な気持ちを理解して」くれる彼氏が真面目だけど冗談が言い合えて、やさしくてとても純粋であったなら最高ですが、例えそうでなくてもあなたの心を充分に満たしてくれると思いますよ。 >私は、これからどういう考え方で生きていけばよいのか、どう振舞っていけばいいのか、真剣に悩んでいます。 あなたの場合、その「真剣」さが長所であり短所でしょう。10回に1回くらいの割合で「真剣」の代わりに「楽しんで」をいれると人間としての魅力が大きく増してくると思います。それでは。

• maronn51
回答No.9

こんにちわ。20代後半女性です。 私も、自分の中での理想が高く、初めてお付き合いしたのは24歳の時でした。 musicalcosさんと同じで、今まで付き合った事がないということが言えなくて、付き合った事があるような話をしていました。 真面目で、優しくて純粋。。。私も求めていました、そんな彼氏。 飲み会に行って幻滅。これも同じです。 いつも始まる前に駄目出し。私の悪いところでした。 他の回答者様もおっしゃる通り、本当はmusicalcosさんと同じで恥ずかしいから、別の自分を演じていたのかもしれません。 自分の頭の中だけで、この人はこんな人。と決め付けて終わらせていませんか? 私はそうでした。その人の良い所を見ないで、悪いところばかり探して、良かったこんな人を選ばなくて・・・失敗しなくて・・・本当に今思えば私って何様?って感じでした(笑) 残念ながら、その時の彼とは別れてしまい、今は別の人と付き合っています。 恋愛中も、え~こんな人だったの?!最初と態度が違うじゃない!Hだわ!(笑)なんて思うこともありますが、私はそんな彼が大好きです。 自分の理想とはぜんぜん違うけれど、自分の思い描いていた恋愛をしていると思っています。 この年なんて思わないで、musicalcosさんらしい恋愛ができる人いますよ!! ただ、最初から決め付けず、良いところを見ていけばいいと思いますよ! 人間完璧な人なんていませんから。

• tomomi88
回答No.8

musicalcosさん、こんにちは。30代女性です。 真面目でやさしくて冗談が言い合えて純粋な人、、なんて、わんさかいますよ!ホントです。 私の男友達も、みんな真面目だし純粋だしやさしいし冗談も言い合える人たちですよ。(あ、でもこの年になるとHな話はごく普通にしますけど、、、) ただ、文章の印象なのですけど、musicalcosさんは「見た目はこだわらない」「やさしく扱ってくれ」「理解してもらえたら」と、全体に自分に何かしてくれる、自分を中心に考えていませんか? 場の雰囲気を盛り上げるために飲み会でちょっとHな話をする人でも、実際にきちんと話してみたら、真面目で純粋でやさしくて傷つきやすい人「かも」しれません。 musicalcosさんのように、純粋な自分を出すのが恥ずかしくて、Hな話をするっていう仮面をかぶっているのかもしれないですよ。 男性だからといって、自分を思うようにプロデュースできていないのかもしれません。 (もちろん違う人もいるかもしれませんけど、、) 自分の価値観の色眼鏡だけで相手を見てドアを閉じてしまわずに、その人の深いところの気持ちや感情を察してあげて、ぜひ、musicalcosさんの言葉を借りれば「やさしく扱って」あげ、「純粋な気持ちを理解して」あげてみてください。 それでも「ああこの人ダメだ、、」っていう人ももちろんいると思いますけど、その中にきっと「真面目で純粋でやさしくて冗談を言い合える」自分を見せてくれる男性がいると思います。 そんなに純粋なmusicalcosさんだったら、相手のことをきちんと思いやってあげられると思います。 ちょっと扉を開けてみて、がんばってくださいね!

• teateatea
回答No.7

こんにちわ! 純で真面目でも冗談をいえる人、いると思いますよ!そんな人でも 会話程度の下ネタや気に入った女の子を誘うくらいはすると思います。 求めている「普通」っていうのは普通とはいえ、求めずらいものだと 思うのです。 自分が求めている「想像の中の普通の男性像」と、「実際に存在している 普通の男性像」のギャップが激しいうちは、いつまでたっても「普通」なんて現れないかと思うのですがどおでしょうか。 とりあえず、色々な男性と遊んだり、合コンにもジャンジャン参加したり、会社の同僚や先輩、上司の人達と沢山話をして理想と現実のギャップを埋める作業をしてみたらどおでしょう。 あと、理想だけをガッツリ作るのはどうかなとは思いますが、 理想から探す方法として、私はこういう男性を求めているんですけどいませんかね~?なんて話できる男性に話をする。 男性からの意見(そんな奴いないよー、とか、そんなの沢山いるじゃんなどなど)を沢山聞くことができると同時に、男性からみた「真面目で普通で云々」を紹介してもらえるかもしれません。 それがmusicalcosのいう真面目で普通とは違っていても、男が言う 真面目で普通の1例に会うことで色々勉強にもなると思います。

回答No.6

21歳ですが、私もmusicalcosさんと全く同じです。 もっとも、「今まで付き合った人は?」と聞かれても、正直に「いない」と答えています。 よく「美人」とか言われる程度の顔なので、「嘘だぁ」とは言われますが、特に恥だとは思いません。 そこで思ったのですが、異性としての男性に嫌悪を抱いてはいませんか? 男性の方々には大変申し訳ないのですが、男性が汚いものであるかのように思っている部分はありませんか? あるいは、恋愛とは綺麗で、ともて神聖なものだと思っていませんか? ところが、世間では婚前交渉は当たり前、不倫や浮気が蔓延しているため、身構えてしまうのではないでしょうか? でも、世の中には色々な人間がいます。 男性の全てが「汚い」わけではない・・・と思います。 「絶対無理!」という人でなければ、「自分はこの人が好きかも」と会う男性全てに対して思い、自己暗示をかけてみてはいかがでしょう? そうすれば、まず「付き合う」段階にまでは発展させられる可能性が多分に出てきます。 その中から、musicalcosさんの理想の男性を探すもいいし、考え方も変わってくるかもしれません。 って、同類の私が言っても説得力ありませんかねぇ^^;

• jyannu
回答No.5

こういう人でなければ駄目!というレッテルは貼らない方がいいと思いますよ。誰しも自分の理想は曲げたくないですが、そう思い続ける以上、不思議と良い出会いも、なかなかやってこないんですよね…。(←神様のいたずら?) 真面目な恋愛がしたいという気持ちは焦らずに、ゆっくりと自分のために時間を使い、楽しんで過ごしていこうと考えてみてはどうですか?そうしている内に、あなたの魅力がアップし、きっと良い人がヒョコっと出てくると思いますよ。焦っては駄目ですよ!

• T-Water
回答No.4

もうちょっと男を知る必要がありますね。 貴女の理想とする男性像が必ずしも一般的に良い男性像とは限りません。また、その理想像の男性と実はもう何度もすれ違っているかも知れません。差こそあれ多くの男性は女性に興味があるものですし、ちょっとした事で幻滅ばかりしていてはいけません。 そういう部分は男性の子供の様なところだと見ると、少しは寛大になれるのではないでしょうか?

• ITMINT
回答No.3

22歳、大学生の男です。こういう奴もいるくらいに聞いてください。 僕はmusicalcosが彼氏にしたいような男になりたいです。普通の人より冗談を言うことが好きですが、飲み会でいくら酔っても下品なことは言ったことないですし(恋愛の話はします)、どうでもいい女性を口説いたことはありません。でもオクテではないと思っています。好きになったらその女性にとことんアプローチして何人か付き合ってきました。 自分が上記のような態度であれば、「軽い女性は近寄って来ないだろうな」と思います。僕は男も女性も軽い人は嫌いです。たしかに軽い人(価値観の問題なので引っかかった人がいらっしゃったらごめんなさい)は期間は短いにせよ、恋愛も多くして、自分はそれほどしていないから損している気が時々します。でもどうしても、どうでもいい人と付き合うつもりはありません。そういう恋愛て恋愛かと疑問に感じます。僕はその人を好きなら30歳になっても40歳になって独身だとしてもこれは変えたくないです。 参考になれば嬉しいです。

• meatloaf
回答No.2

こんにちは、30代後半の既婚男性です。 相談者さんのお悩みの原因には、男というものを知らなさ過ぎることと、あまりにもイメージが固まりすぎて許容範囲がない事だと思います。 >純で真面目でも冗談をいえる人なんて存在しないのでしょうか? いない事はないでしょうが、私もそこそこ人生経験ありますけど、あまり出会った事がありませんなぁ。冗談も言えて軽妙洒脱な人はだいたい社交家タイプでもてるので、独身で彼女もいないって言う事はあまりないし。そもそも真面目過ぎる人が言う冗談は面白くもなんともないですぞ。 飲み会でちょっといいな、と思う女性を口説くのは社交家タイプの男性なら良くあることです。飲めばHな話をする、これもごくごく普通の男性ならよくあることです。 話が大分横道に逸れましたが、本当の恋愛をする前に自分の好みはこう、妥協しない、なんて自分で決めない方が良いですよ。そして同性・異性問わず恋愛経験者に話を聞いてご覧なさい。付き合ったり結婚した相手は必ずしも「理想のタイプ」じゃない人がほとんどですよ。そしてみんなこう答えるはず-好きになった人が結局タイプって事!

• tuki2005
回答No.1

まず、付き合ったことが無いのに付き合ったことがあるように話すのを止める訳にはいかないでしょうか。 >一見普段真面目でやさしそうでも、飲み会などで話すととことんHな話を平気でしたり、その場にいるかわいい女性を本気ではないにしろ口説きだしたりして、幻滅する とおっしゃっていますが、付き合ったことがあると言っている以上、Hな話にも対応できると周囲の人から思われてしまいますよ。 そして、Hな話をする人が不真面目で誠実で無いという事はありません。二十代後半になっているのでしたら、それは当たり前の世界だからです。 もう話してしまった相手ならば、正直にそういう話は苦手だと伝えてはいかがでしょうか。 苦手だと言っている相手にそんな話をするほど無神経な人はいないと思いますよ。 また、男性を見る目が無いとおっしゃいますが、そういう事を言う男性に幻滅する時点で見る目が無いと思います。 飲み会とかでは基本的に出会いを求めている人が多いですよね。 と言う事は、好みの女の子がいたら話し掛けるのは当然です。 それを見て幻滅するのは、ちょっと違う気がするのですが・・・。 まずは正直になることですね。 私の友人で29歳になるまで付き合ったことが無かった友人がいます。 でも付き合ったことが無い事を恥じたりはしませんでした。 正直に自分を出していました。 そしたら自分にぴったりの人に出会ったみたいで、今はとても幸せそうです。 優しくて誠実で・・・と言う人が嘘をつく人を選ぶと思いますか? 自分の土壌で勝負してください。 また、かなり高い条件をおっしゃっていますよね。 そういう人は二十代後半では難しくなってきています。 出会える確立は低いですよね。 ならば、自分をもっと磨く必要があるのではないでしょうか。 確立が低い中で選んでもらうには、自分を磨くしかありません。 まずは自分で嘘をつかないでもちゃんと立っていられるような自信を持った人になってください。 そうすれば、必ず出会えて良かったと思える相手と出会えると思いますよ。 随分きつい事を書きました。すいません。 でも、応援しています。頑張ってください。