• 締切済み

セックスレス

知人の話です。男性です。(50代) 彼には10年間付き合っていた彼女がいました。 彼女は、生まれつき体が弱かったり、精神的なものもあり、付き合いの途中から性交渉がなくなったそうです。しようと思えばできるようですが、苦しくなってしまったりと、気を使ってできない状態だそうです。彼女は、自分はできないから外でやってください、と言ったそうです。 やはり、まったく性交渉をしない生活をする事はできず、気持ちを移さないように浮気をしていたようです。 10年たったとき、彼に心から好きな女性ができました。悩んだ結果、彼女に好きな人ができたから、別れて欲しいと伝えたら、拒食症のようになり、入院したそうです。今は退院をしたようですが、相変わらず食事はできないそうです。 別れ話をした後も、メールや電話があり、すべて無視していたようです。「使い捨てか」とか「セックスレスはあなたが求めてこなかったから」とかメールに書いてあったそうです。 今度彼女の父親と会うことになったそうです。 どんな話しなになるかはわかりませんが、本人は、損害賠償とかになるのかと心配しています。 婚約をしたわけでも、一緒に暮らしてたわけでもないので、ただの痴情のもつれでは。。。と思うのですが。人の心が移ろうことは罰せられることなんでしょうか?別れ話によって病気が悪化したりすることは、こちらの責任なんでしょうか? 父親と会うことすらしなくてもいいのでは?会うとしても弁護士などに立ち会ってもらうことがよいのではと思います。 法的なことのわかる方に教えて欲しいです。わからないことがあれば質問してください。

みんなの回答

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.3

法廷で争っても時間と御金がかかり、そうなると、根掘り葉掘りとHの仕方や何年前からHしてないとか、恥ずかしい事をあれこれ聞かれる訳で、弁護士が出ていくという事は所詮御金がらみになり、御相手の弁護士がいらぬ知恵か何を彼女にふっかけるかもやしれませんしね、あまりお勧めできません。うちうちで少々の御金を御相手に握らせる事ぐらいが手早いかと思われます。 だいたい結婚も同棲もしていないのに、御相手の御父上とお会いになる事になっても、その御父上のお気持ち重視で御話なさったほうがよろしいかと思われます、なんせ「僕しかこの子を守ってやれる人はいないんだ ! 」と御父上は御思いなんでございましょう、実際そうだしね。そしてね、人には出来る事と出来ない事があるものだから、決して御相手の出来ないものについてたたく様な事をしないこと、もしその様な事をすると、御友達の男性も出来ない事をたたかれますぞ、そして御父上をヒドク気づつけることとなりまとまる話もまとまらなくなる。なんせ人をたたくのなんてのは簡単だ、いったい幾つになったんだ(歳)何年この仕事してんだとか、御相手の出来ない事をたたけばいいのですからね。 わたくし一つ知りたいのですが、10年お付き合いされていて結婚しなかった理由は ? そこんところが根深かく広そうですな、ちょいとしたポイントでしょうか、男性が(御相手の御女性含め)勝ち負けではございません、その事で素直に慣れたもの勝でしょうな、誰の人生でもない御自分の人生なのでございましょうからね、どうしたら自分自身が御しあわせに成れるかについての御話合いが望ましいかと思われます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 『専門的なことでなくてもかまいません。』ということで・・・  同棲とかで一緒に暮していて、周囲が“夫婦”と認めるような関係(いわゆる内縁関係?)ならいざ知らず、そうでない場合は、性的関係があろうがなかろうが、10年付き合った男と女が籍を入れずに別れたって民法はそのどちらも保護しないでしょう。  慰謝料の請求などの民法上の保護が必要なら、籍を入れ、民法上の手続きを踏むべきです。双方立派な大人なんでしょ。  世の中には“高校以来”みたいな恋人同士はいっぱいいるでしょうが、適齢期を前にそのカップルが別れたごとに『損害賠償』なんて言ってたら裁判所はパンクします。  法的には、内縁関係が民法上の夫婦関係と同等と認められた例はあったように思いますが、恋人が別れた場合って聞いた事がありませんね。    これで認められちゃ、恋愛しても、うっかり“長い春”になっては危険ってこと?  

ritoru957
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその通りだと思います! 本人がなかなか納得しないんです・・。 悪いことをしたと。

ritoru957
質問者

補足

別れ話をして、持病が病気が悪化した、というところが問題のようです。 本人は裁判になるといっていますが・・・。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

法的な観点からのアドバイスを請うなら、法律のカテゴリの方がいいですよ。 もしその話が本当なら、すべて2人の責任で起きた事ですので、ritoru957さんからの一方的な損害賠償はしない方がいいと思います。 まずは専門の方の意見をきいてみてください。 彼女のやってきた事・・・自分の都合でセックスを拒んできた事や、「自分はできないから外でやってください」等と言った事、そして肉体的・精神的にかなりひ弱な部分があった事は、一般的に見ても恋人に愛想尽かされるに充分値する問題点です。一方的に悪者にされないように、それらの話も含めてしっかり伝える事ですね。 ただし、弁護士を持ち出すのは、相手の対応次第で。相手がある程度友好的なのにも関わらず弁護士なんて出せば、無駄に相手を逆撫でする可能性が高いからです。いい大人として、あくまで冷静で平和的な話し合いから始めるべきですね。かつては愛した人な訳ですから。

ritoru957
質問者

お礼

弁護士に関しては、その通りだと思いますので、考えるようにいいます。 ありがとうございました。

ritoru957
質問者

補足

専門的なことでなくてもかまいません。 みなさんの意見を聞きたいです。

関連するQ&A

  • セックスレスと浮気

    結婚5年目、3歳の女の子を持つ母親です。 タイトルにもあるようにセックスレスです。 夫とは2年ほど何もありません。 私は夫との性交渉を望んでいますが 夫は全くその気がないようです。 しかし冷たいわけではなくレス以外を除けば 最高の夫で父親です。 そんな夫を私は心から愛しております。 レスについての話し合いも何度かしましたが 夫は「タイミングが合えばね」と言うばかり。 私は雰囲気作りなど努力をしているのですが 全然ダメみたいで夫は寝てしまいます。 正直もう限界です。 そこで今浮気を考えています。 こう書くと「自慰行為をすれば?」と言われてしまいそうですが そうではなく夫の肌に触れて一つになりたいのです。 でもそれは難しそうなので 他の人に抱かれつつ夫に抱かれていると 思い込みながらセックスが出来ればと思っています。 これってよくないことでしょうか? 夫を愛しているが故の行動でも やっぱり浮気は浮気ですか? それとも心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 彼女とのセックスレスを解消したい

    自分は20代の学生です 彼女は同学年で非常に仲もいいと思うのですが、昨年四月頃から性交渉が減り、完全になしと言うわけではないのですが今年に入ってからは一回のみで三ヶ月に一度あればいい方かなー、といった感じです。 今彼女とはほぼ同棲のような形で毎日一緒に過ごし、ハグやキスなどは問題なくしています。しかし、性交渉を求めると拒否され、触る事すら許されません。 彼女も自分たちがセックスレスであることは認識しており、何度も話し合いをしてみましたが、その事に全く問題を感じないそうです。また、インターネット等で調べると、普段自宅でセックスしているのであれば、ラブホテルにいってみるのもあり、と書いてありますが、そもそもラブホテルに入る事すら拒否される状況です なので打開策があれば是非教えていただきたいです 初めて投稿するので情報など至らない部分があればご指摘いただければ、補足説明いたします

  • セックスレスを乗り越える

    妻との性交渉が途絶えて、もうすぐ2年になります。 私が求め、妻が拒む、という形のセックスレスです。 夫婦仲は良い方だと思います。お互いに支えあい、感謝しあって暮らしていくことが出来ており、 性生活を除けば理想的な結婚生活と言えると思っています。 妻は結婚した年に二度の流産を経験しており、それ以来妊娠につながる行為に対して恐怖心を抱いてしまっているようです。 何度か話し合い、妻が自然にその気になれる日が来るまで待つことになっていますが、時々私の方で我慢できなくなり、 求めて、拒まれて、落ち込んで、を繰り返してしまいます。 拒む妻も辛いであろうことは分かっているのについつい心の中で妻を悪者にしてしまい、その度に自己嫌悪に陥っています。 私が自分をコントロールし、我慢を貫いてひたすら妻の心が浮上するのを待てればいいのでしょうが、人並み(以上?)の性欲の持ち主である私にはその自信がありません。 なんとか妻の浮上を早める方法はないものでしょうか。

  • 新婚でセックスレス

    私は28歳、主人は32歳です。主人とは付き合って3ヶ月半ほどでプロポーズされ、去年の4月に入籍、一緒に暮らし始めました。 付き合っていたころは会うたびに必ず性交渉していましたが、去年10月の新婚旅行を最後にめっきり性交渉がありません。何度も話し合ってきましたが、主人はトライしようともしてくれません。一人でも一度も処理していないし、当然浮気や風俗もないと言い張ります。が、今日私が出張から帰ってきたら、一人で処理をした形跡があり、案の定AVが出てきました。私には本当に理解できません。こんなにセックスレスであることを悩んでいるのにのんきに一人で処理をしていたんだと思うと悔しくてたまりません。こんなにセックスがないのであれば正直結婚したくなかったです。これを理由に、これだけを理由に離婚なんておかしいですか?どんな人と結婚してもこうなるのですか?必ずセックスレスになるのでしょうか?結婚していつでもそばにいるから安心してしまったからセックスは必要なくなったのでしょうか?それならば早々に結婚なんて全くしたくなかったです。私は完全に主人の努力不足だと思うのですか、間違っているでしょうか?

  • セックスレスで離婚

    親戚のおばさんが結婚27年目で先月離婚しました。 法事の際にいつも見かける旦那さんの姿がなく、実は・・・という会話から発覚しました。 原因は旦那さんの浮気だそうです。もういい歳した年齢ですが旦那さんは年下で、仕事バリバリ人間といった方でした。理由を掘り下げるとセックスレス、しかも20年もの長い期間だそうで まともに性交渉したのは、娘さんを授かるきっかけ以外ないとのこと。確かにおばさんは性交渉が苦手で、その分野に関してアレルギー反応を精神的に見せます。今回、旦那さんは長年の性的はけ口を浮気と言う形でバレてしまったそうですが、セックス目的で浮気しただけで妻への愛は変わらないと言った旦那さんの主張は認めるべきだったのでしょうか?性欲は仕方ないですし、ここは男女違う見解があるでしょうから、唐突に離婚した仲のいい夫婦に驚きました。

  • セックスレス離婚の慰謝料について

    42歳から7年間のセックスレスです。 妻は私より3歳年上。家庭のことも子供たちの教育もよくしてくれています。 私に対しても特に冷たい態度をとるわけではありません。 セックスレスの不満を除けば円満な夫婦関係です。 しかし、性交渉は、キスさえも完全拒否です。ここまで我慢してきましたが残りの人生を考えると寂しくなります。 離婚を考えていますが、このようなケースで離婚を要求した場合でも、慰謝料を支払わなければならないでしょうか。 もちろん、20歳の大学生と18歳の高校生の子供の学費は支払うつもりでいます。そのほか生活費もあわせて、月々30万くらいは支払うつもりですが、そのほかに慰謝料を支払う必要が生じるのでしょうか?

  • セックスレス解消法

    26歳の9ヶ月の子供の母です。   3年半前に付き合っていた男性に半年近くセックスレス状態になられて、23歳の当時、大変悩み苦しみました。  相手に私は理由を聞けませんでした。当時もてなかったほうではなく、女性としての意識も高かったのですが、その出来事から、女性としての自信を失ってしまいました。またこころに傷ができ男性にもあまり興味がなくなりました。  それから今度は自分がセックスレスになってしまいました。 今の主人にも自分がされたことの辛さがわかるので、がんばって性交渉はしています。でも月に1.2回です。    昔のように、普通に性欲がわけばいいのですが、なかなか解決できません。   結婚する前にその男性にも会い、気持ちの整理ができるかと思いましたが、できませんでした。  カウンセルを受けようかとも考えています。でもどこに行けばいいのか、保健は聞くのか、それで解決できるのか、悩んでます。  まさか自分が逆にセックスレスになると思いませんでした。解消する方法があったら教えてください。  

  • ●セックスレスなのでしょうか・・・?

    付き合って4年になる彼氏がいます。自分(24才)・彼氏(26才)です。 彼は性欲旺盛な人で、学生の頃は毎日のようにセックスしていました。またお互い社会人になってからも土日に会うときは必ずセックスしていました。 ですが最近、性交渉がほとんどなくなっている状態です。仕事で疲れているのかな~と思っていましたが、連休のときも駄目です。私から誘ってみることもありますが、「今そういう気分じゃないんだ」と言ってやんわり断られてしまいます。たまに彼の気が向いたとき(?)にセックスすることはありますが、前戯も何もなく、いきなり挿入して、彼が満足すると終わりです。愛を感じるわけでもなく、かといって性的な気持ちもないようです。彼にとってはただの暇つぶしなんじゃないかと思えてきてしまいます。寂しいです。以前は会うとすぐに彼のほうから来たものですが・・・。 もともと性欲旺盛な人ですし、まだ26才なので精力が衰えたということも考えられません。 4年も付き合っているのでマンネリになってしまっているのか、私に魅力がないのか・・・とにかくわかりません。かわいい下着を着てみたり、シチュエーションを変えてみたりと、いろいろと手段を尽くしましたが、全て無駄に終わりました。非常に虚しいです。 彼は平日は会社から直帰、土日は必ず会っているので浮気はしていないと思いますが、自分で処理しているかどうかはわかりません。(確かめることもできませんので・・・) お互いに信頼関係もありますし、近い将来、結婚も約束しています。でも、このままだと当然セックスレスになるだろうなと思います。セックスが全てでないことは理解していますが、やはり女として寂しいです。子供を作るためだけのセックスも嫌です。 何か良いアドバイスがありましたらいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • セックスレスは不仲か?

    もうすぐ30歳の女性です。付き合って1年半・同棲して1年余りの彼がいます。同い年です。 セックスレスです。前回は2・3ヶ月前だったと思います。彼にはその気があるが、私にその気がないのが理由です。単純に、する気が起きない・面倒くさい・興味がないんです。 彼はそんな私の考え方が「変わっている」と言います。私に欲求がないのは「(自分を)恋愛対象ではなく、家族という目で見ているから」だそうです。そう言われればそうかも知れません。 私たちはとても仲がよく、いつも一緒にいます。喧嘩もしたことがありません。最良の人です。 いろいろ調べると、「セックスレス=不仲=離婚」と、ネガティブなことばかりが目に付きます。性欲がない私に問題があるということでしょうか??今、こんなにも仲がいいのにセックスレスという理由で不仲になるなんて考えられません。 私に性欲がないのがただ単に。男女の性の差だと思っていましたが、違うのでしょうか?私はただ彼と一緒にいるだけで満たされています。ただそれだけなのに私に問題があるのでしょうか? 「セックスは面倒くさい」と思っていることに対して、彼はとてもショックを受けています。 それに対して私はどうしたものかと悩んでいます。

  • セックスレスは良くないでしょうか・・・

    妊娠してからセックスレスになりました。気づけば3年間セックスレスです。 自分から夫を誘ったことは何度もありますが、疲れているや今度ね。。と断られます。 メンタル強いので誘い続けていますが。。。 家庭のことは食事も含めしっかりやっているつもりだし、体形も産前に戻りました。 夫は、子どもが近くで寝ているとその気になれないそうで。だからと言って、 ラブホテルに行く訳にもいきません。浮気などはする人ではないと思いますが。。少しは心配です。夫に出さなくても大丈夫なの???と聞いたら、最終的にはおしっこと一緒に出るものだから大丈夫と言われました。 私は別に性欲が特別強いわけではないのですが、さすがに全くないというのも少し寂しいです。まだ若いんで。それと、やっぱりコミュニケーションというか。。大事な時間だと思うんです。夫もあまり性欲の強いほうではありません。知り合いの産婦人科医に聞いたら、セックスはやっぱり大事だよ☆子作りだけの行為じゃないからねと言われました。 周りは上の子が1歳過ぎくらいでまた二人目を妊娠!とかざらなので。。。なんだかなーーーと思ってしまいました。真剣に話したら、じゃあ近々という話になったのですが。。。夫も久しぶりすぎて緊張するとか言ってます。いざしてみようとなった時に、また今度ねと言われそうです。みなさんどうしてるんだろう?