• 締切済み

セックスレス

知人の話です。男性です。(50代) 彼には10年間付き合っていた彼女がいました。 彼女は、生まれつき体が弱かったり、精神的なものもあり、付き合いの途中から性交渉がなくなったそうです。しようと思えばできるようですが、苦しくなってしまったりと、気を使ってできない状態だそうです。彼女は、自分はできないから外でやってください、と言ったそうです。 やはり、まったく性交渉をしない生活をする事はできず、気持ちを移さないように浮気をしていたようです。 10年たったとき、彼に心から好きな女性ができました。悩んだ結果、彼女に好きな人ができたから、別れて欲しいと伝えたら、拒食症のようになり、入院したそうです。今は退院をしたようですが、相変わらず食事はできないそうです。 別れ話をした後も、メールや電話があり、すべて無視していたようです。「使い捨てか」とか「セックスレスはあなたが求めてこなかったから」とかメールに書いてあったそうです。 今度彼女の父親と会うことになったそうです。 どんな話しなになるかはわかりませんが、本人は、損害賠償とかになるのかと心配しています。 婚約をしたわけでも、一緒に暮らしてたわけでもないので、ただの痴情のもつれでは。。。と思うのですが。人の心が移ろうことは罰せられることなんでしょうか?別れ話によって病気が悪化したりすることは、こちらの責任なんでしょうか? 父親と会うことすらしなくてもいいのでは?会うとしても弁護士などに立ち会ってもらうことがよいのではと思います。 法的なことのわかる方に教えて欲しいです。わからないことがあれば質問してください。

みんなの回答

• hanseiki
回答No.3

法廷で争っても時間と御金がかかり、そうなると、根掘り葉掘りとHの仕方や何年前からHしてないとか、恥ずかしい事をあれこれ聞かれる訳で、弁護士が出ていくという事は所詮御金がらみになり、御相手の弁護士がいらぬ知恵か何を彼女にふっかけるかもやしれませんしね、あまりお勧めできません。うちうちで少々の御金を御相手に握らせる事ぐらいが手早いかと思われます。 だいたい結婚も同棲もしていないのに、御相手の御父上とお会いになる事になっても、その御父上のお気持ち重視で御話なさったほうがよろしいかと思われます、なんせ「僕しかこの子を守ってやれる人はいないんだ ! 」と御父上は御思いなんでございましょう、実際そうだしね。そしてね、人には出来る事と出来ない事があるものだから、決して御相手の出来ないものについてたたく様な事をしないこと、もしその様な事をすると、御友達の男性も出来ない事をたたかれますぞ、そして御父上をヒドク気づつけることとなりまとまる話もまとまらなくなる。なんせ人をたたくのなんてのは簡単だ、いったい幾つになったんだ(歳)何年この仕事してんだとか、御相手の出来ない事をたたけばいいのですからね。 わたくし一つ知りたいのですが、10年お付き合いされていて結婚しなかった理由は ? そこんところが根深かく広そうですな、ちょいとしたポイントでしょうか、男性が(御相手の御女性含め)勝ち負けではございません、その事で素直に慣れたもの勝でしょうな、誰の人生でもない御自分の人生なのでございましょうからね、どうしたら自分自身が御しあわせに成れるかについての御話合いが望ましいかと思われます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

『専門的なことでなくてもかまいません。』ということで・・・  同棲とかで一緒に暮していて、周囲が“夫婦”と認めるような関係(いわゆる内縁関係?)ならいざ知らず、そうでない場合は、性的関係があろうがなかろうが、10年付き合った男と女が籍を入れずに別れたって民法はそのどちらも保護しないでしょう。  慰謝料の請求などの民法上の保護が必要なら、籍を入れ、民法上の手続きを踏むべきです。双方立派な大人なんでしょ。  世の中には“高校以来”みたいな恋人同士はいっぱいいるでしょうが、適齢期を前にそのカップルが別れたごとに『損害賠償』なんて言ってたら裁判所はパンクします。  法的には、内縁関係が民法上の夫婦関係と同等と認められた例はあったように思いますが、恋人が別れた場合って聞いた事がありませんね。    これで認められちゃ、恋愛しても、うっかり“長い春”になっては危険ってこと?  

ritoru957
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその通りだと思います! 本人がなかなか納得しないんです・・。 悪いことをしたと。

ritoru957
質問者

補足

別れ話をして、持病が病気が悪化した、というところが問題のようです。 本人は裁判になるといっていますが・・・。

• gldfish
回答No.1

法的な観点からのアドバイスを請うなら、法律のカテゴリの方がいいですよ。 もしその話が本当なら、すべて2人の責任で起きた事ですので、ritoru957さんからの一方的な損害賠償はしない方がいいと思います。 まずは専門の方の意見をきいてみてください。 彼女のやってきた事・・・自分の都合でセックスを拒んできた事や、「自分はできないから外でやってください」等と言った事、そして肉体的・精神的にかなりひ弱な部分があった事は、一般的に見ても恋人に愛想尽かされるに充分値する問題点です。一方的に悪者にされないように、それらの話も含めてしっかり伝える事ですね。 ただし、弁護士を持ち出すのは、相手の対応次第で。相手がある程度友好的なのにも関わらず弁護士なんて出せば、無駄に相手を逆撫でする可能性が高いからです。いい大人として、あくまで冷静で平和的な話し合いから始めるべきですね。かつては愛した人な訳ですから。

ritoru957
質問者

お礼

弁護士に関しては、その通りだと思いますので、考えるようにいいます。 ありがとうございました。

ritoru957
質問者

補足

専門的なことでなくてもかまいません。 みなさんの意見を聞きたいです。