• 締切済み

結婚式の必要性。。。

近いうちに結婚する予定なのですが 私は結婚式を上げることは反対派なんです。 だってそれをやるなら生活資金や車を買った方がいいと思うからです しかし、妻にたずねると「出来るならやればいい・・・」と不満気味というかキレ気味に言ってきます 「出来るならやればいい・・・」って・・・確かに私の収入と貯金なら出来ますが、結婚式なんて飾りだけの行事よりこれから先のことに重点を置いた方がいいと私は思うので地味婚でいいと思うんです。 それに、結婚式をやるなら、収入も貯金も多い私が結婚式費用を払う(8~9割)ことになるでしょう。割勘(5割)じゃみっともないですしね(ご家族の方々の印象としても最悪になるだろうし、やるなら派手にやらないと) だから色々な意味で嫌なのですが、彼女はそれを全て理解してる上で「出来るならやればいい・・・」とプレッシャーをかけてきます いくら収入があり、貯金があっても今は不況なのですし、結婚式をするぐらいなら車の1台でも購入した方がいいと思うのですがどう思いますか?私的には愛があれば十分だと思うのですが・・・なぜ、女性はデート代を払って欲しいとか結婚式とか婚約指輪の値段とかお金やモノで愛を計るんですか?私には理解できません・・・

noname#95100
noname#95100

みんなの回答

  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.20

 miraiaaさん、こんばんは。  30代、既婚女です。  結婚式の必要性ですが、むしろ、 『私は結婚式を上げることは反対派なんです。 だってそれをやるなら生活資金や車を買った方がいいと思うからです』 と思われるのでしたら、やるべきですよ。  結婚式をやらないほうが、お金がかかるからです。  結婚式って、夫婦になる2人が、「これから2人は家族となりますのでよろしくお願いします」って、元のお互いの家族・親族に相手を紹介する場でもあります。元の家族からそれぞれ一人立ちして、他人の2人が一番の家族(夫と妻)となって、それで、お2人は新しい家庭を築いていかれるわけです。家族・親族側からは、「それはおめでとう!」と祝ってあげる場でもあります。  結婚式をしない場合、一般的には、手土産等を持って、お互いの親族を一軒一軒回って挨拶する、ということになります。これって大変ですよ。まず、すべての家に前もって行く旨と都合のよい日付を確認し、スケジュール調整して切符をとり、一人ひとりに合ったお土産を用意し、行けばたいして話もない親戚でも話さなくてはいけないし、そこではやっぱりお祝いをいただくので、また一人ひとりに内祝いを選んで送る手配をしなくてはいけません。  最低限、おじおばぐらい、もし先方にお祝いごとかご不幸があったときに自分は行くだろうな、と思われる範囲の親戚にはこれをするのが筋です。  大変な労力と時間と、そしてお金がかかります。  うちなどは親戚が遠方に散らばってるので、非常にやっかいです。結婚式でひな壇に上がるのが恥ずかしくて仕方なく、式をしないことも一度考えましたが、断念しました。    これをしないと、どうなるかと申しますと、次にどちらかの親族に会ったとき、とてもめんどうです。  たいてい親族に会うのなんかは冠婚葬祭ですので、例えばどなたかの結婚式だった場合、相手の方が戸惑います。やはり結婚はがきなんかで報告されていたとしても、実際に顔を合わせるのは初めてですから、「初めまして、○○です。これからよろしくね」「おめでとう」なんかは言いたいものですけど、そこは別の方の結婚式、主役がいるのに別のお祝いごとを表立って祝うのは気がひけます。だから、「ああ。。。どうも」みたいな感じになるようです。  これがご不幸ならもっと微妙です。  まず、実際に顔も見ていない者を親戚だと実感する人はまれです。ご不幸のときは、親族同士が団結して悲しみのセレモニーを乗りきるものですが、miraiaaさんの妻になる方は、女性なら特に本来はmiraiaaさんの妻としての役割ってちゃんとあるものですけど、たぶん誰にも相手にされませんよ。だって「初めて会った人」ですから。miraiaaさんが妻の側の親戚のご不幸に行ったときも、悲しんでいても、「会ったこともない人が亡くなって、どうして悲しいの??」と思われますし。これは、本当に立場がなくてかわいそうなことになります。   結婚式って、なんでしょうね。  mmiraiaaさんの妻になる方のやりたい式って、どんなお式なんでしょうか。  わたしたちは、食事会だけですと引き出物がなくあとで内祝いをお送りするのも大変なので、ほんとに親しい方だけの小さな、一応結婚式でしたが、ほとんど式の体裁をとっておらず、一人ひとり、お互いを紹介して、お話して回りましたよ。お互い、すべての親戚・友達と言葉をかわし、お話ししました。それだけでも、十分じゃないでしょうか。  ちなみに、今でも、どの親戚・友人の話が出ても、お互いすぐに「ああ、あの方」ってわかります。  結婚するって、お互いの元の家族、親族、友達、みんなひっくるめて相手と付き合うことですもの。  ご参考まで。

回答No.19

>結婚式とか婚約指輪の値段とかお金やモノで愛を計るんですか? これはもー考えても、しょーがないんじゃないでしょうか。 女性と男性の違いとしか…(汗) 【参考:男女の求める愛情のカタチ】 >http://oda999.tea-nifty.com/blog/2009/06/post-9c42.html 「お金の額」というわけでもなく… 自分を思いやってくれる「気づかい」が大切だったりしますよ。 なので、気づかいの言葉ひとつ、甘い言葉ひとつで 怒りもちょー消し!なんてこともありますよ~。 (だから、口だけダメ男についてく女性ってのもいる~ ^^;) miraiaaさんのご相談の文章だけを読むと、 その相手への思いやりを感じないのが気になりました。 あるのは、 ・自分の主張(結婚式は反対だ) ・自分の見栄(やるなら私が多くださないと) ・相手の批判(ちょい女性批判?^^;) 相手の批判というわけではなく、本当に、彼女(女性)のこと知りたいと純粋に思って質問されているんでしょうか?(だといいんですけど…汗) >私的には愛があれば十分だと思うのですが その「愛」ってなんでしょう? ご質問内容の言葉からは、「愛」というものを感じる事が 私にはできません…。相手が望んでいる「愛」でしょうかね…? 押し売りになってません? 彼女がキレぎみな顔する結果が…miraiaaさんの「愛」?(汗) 無理に結婚式しなくてもいいから、 彼女を攻める(傷つける)ような事を考えてないで、 せめて彼女が笑顔になれる案(言葉)を考えてあげてください。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.18

お互いに結婚するのですから、結婚式とは本来一番幸せを感じる日でないといけませんよ。 もう少し、お互いに歩みよる気持ちが必要ですね。なぜ結婚式をしたいのか?なぜあげたいくないのか?ケンカにならずに話しを穏やかにする必要があります。女性が派手な結婚式をのぞんでいるのか?それとも結婚式という思い出が欲しいのか?その辺でもまた変わってきます。 みんなに見せびらかしたいのか。二人だけの思い出が欲しいのか。両親を喜ばせたいのか。結婚式をしたい理由だけでもこれだけあります。 私は相手と話しあい、派手な結婚式でお金を使うより、生活費にあてたい。だけど思い出はちゃんと欲しい。ということで、二人だけで新婚旅行をかねて北海道で式をあげました。帰ってから、両親たちを呼んで食事会を開いただけです。大したお金はかからなかったですが、ちゃんと心に残りました。 なぜあげるなら、盛大にやらないといけないのですか?なぜ割り勘ではいけないですか?これから結婚するのですから、心を寄せて話をしてください

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.17

 結婚式は女性が主役で一番きれいに見える場面です。あこがれでもありますよ。  確かに、金銭的な物もありますが、女性を主役にして挙げて下さい。たぶん、しなかったら、ずっと結婚式を挙げなかったことを恨み辛みで口癖のように言われても知らないよ。  気持ちを切り替えるためにも。(本人たち以外も含めて)必要だと思いますよ。  盛大な式でなくても良いのです。自分たちが納得できる大きさで良いと思いますよ。    それと愛を計るのにお金がといわれますが、あなたが女性を引き寄せるのにお金をかけたからです。あまりお金をかけた形でしなければ、愛をお金で計らない女性と一緒になれたでしょうね。お金というおいしいえさで釣ったあなたが悪いかもね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.16

結婚とは社会的なものです。 社会から「2人で1セット」と認知される、ということです。 そこがただの恋愛とは違うところ。 結婚式とは2人で一生を誓い合う儀式、 披露宴は「みなさんよろしくお願いします」という挨拶です。 そうやって認知してもらうわけです。 お金がないならできないけれど、ある程度あるならした方がいいでしょう。 別に華美にしたり過剰に演出する必要はありません。 もしもの時は助け合う関係にある親戚くらいは集めて 披露した方がいいですよ。 それにしても、あなたの主張と奥さんの反応…、 お互いに自分を理解してもらおうとか、相手を理解したいとかいう 感じがしないんですけど…だいじょぶですか?(^^;)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.15

結婚式を飾りだけの式にするか、意味のある大切なものにできるかは、あなたと奥様にかかっていると思います。 私は女性ですが、結婚前、結婚式には反対でした。 あなたと同じで、式にお金をかけるなら、結婚後の生活にお金を使いたい・・・という考えからです。 でも、結婚前に両親をはじめ、親戚などといろんな話をする中で、私を見守って、愛情を注ぎ可愛がって来てくれた人たちに、ちゃんと感謝の気持ちを示し、これから独立して1つの家庭を築く自分たちをしっかりとお披露目したいと思ったのです。 私の夫は、「俺は別に式なんてしなくてもいいけど、お前の親やおじいちゃん、おばあちゃんのためには、式をあげたほうがいいんじゃないかな・・。お前の結婚式を見たいと思うよ。一緒に一度のことだし。」と言ってくれたこともあり、私は式を挙げました。 でも、派手にすることは嫌でした。 私と主人の結婚式への想いというのは、あくまでも家族への感謝の気持ちを表す場だったからです。 お金もそんなになかったし、家族だけでのアットホームな温かい式にして、経済的には少し控えめにし、出来る限りのものを手作りで心を込めたものにしました。 親や親戚には、今だに「あんたたちの結婚式は本当に良かった。温かくて、優しい気持ちになれる式だった。」と言っていただけます。 奥様がどういう気持ちで式を挙げたいのか、どのくらいの規模でやりたいのか知りませんが、式自体はすばらしい意味のあるものですよ。 ただ、やっぱり、どんなことも、それを行う人間次第です。 私は、お金もなかったので、結婚指輪もなしで式をしました。 婚約指輪は主人が必死でお金をためて買ってくれましたが、私はそれが100円の夜店のおもちゃの指輪でも、とても嬉しかったでしょうし、大切にしたと思います。 金額なんかより、大好きな人が必死になって私のために貯金をしたり、私のことを考えながらプレゼントを選んでくれたという行為が嬉しいのです。 お金や物で愛をはかるような女性もいますが、そうではない女性もいます。

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.14

結婚式をあげることとお金やモノで愛を計ることは関係ありません! 私は女ですが、私が式を挙げたいと思う理由はあくまでも両親のためです。 極端な話、双方のご両親がやらなくていいと言うのであればやらなくていいと思います。 式を挙げたカップルは離婚率が低いと言いますよね。それは関係ないかもしれませんが、 結婚式こそ愛が無ければできないことですよ? 好きでもない人との結婚のためにそんなに莫大なお金と時間と手間と労力、かけられますか? 結婚は紙切れ一枚で成立します、それこそ愛がなくても。 車だって買えます、愛する人がいなくても。 結婚式は派手でも地味でもなんでもいいから挙げること自体に意味があると思います。 二人に愛がある何よりに証明で、意思表示です。 それから、女性側からすると結婚は、今まで育った家を出て、男性の家に入る、もらわれる身です。 自分の両親に精一杯甘えられる最後のチャンス。旧姓を名乗って何かをする最後の儀式。 とても書類上、戸籍上の問題と淡白にとらえることはできません。 「私は○○家に嫁ぎます」という宣言と、両親への感謝の気持ちを精一杯表現する場です。 こういう気持ちをを尊重することが無駄なことだと思いますか? 正直、式に対するあなたの安易な捉え方。そちらのほうが心配です。ただの茶番じゃないんですよ!! 私は結婚したいと思う人がいますが、式をあげる費用が無いなら少し先延ばしにしてもいいと思うほどです。 世の中には挙げたくても経済的に諦めてるカップルもいるくらいなのに、うらやましいです(;_;) 私だったら車を買うお金があるなら少しでも式に使ってほしいと思うくらいです。 彼女さんも本当はハッキリ式を挙げたいと言いたいんじゃないでしょうか? 多めに負担するあなたがやらなくていいと言うから遠慮しているように思います。。。 とても個人的な意見で長文になってしまい、申し訳ありません。でもこういう考え方の人間もいます、参考になればと思います。 結婚式は、するしないも含めてお二人とご家族みんなが納得する形をとるのがベストで、一般の方式にはめこむ必要はありません。 最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます! 幸せな結婚生活を送ってください♪

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.13

なぜ結婚式をするのか?と聞かれたら『早期の離婚防止のため』だと思います。 双方の親類や友人、場合によっては会社関係の方々(上司・同僚)にお披露目をして、ご祝儀頂いて、大切な時間を自分の為に費やしてくれたのに「たった数ヶ月で離婚しましたなんて…恥ずかしくて人様に言えないよぉ~!!」って人間心理をうまく利用したシステムが結婚式や披露宴だと思います。個人的には、派手挙式や披露宴を行う必要は無いと思いますけどね。

noname#149639
noname#149639
回答No.12

う~ん、質問者さんと一部の回答者さんは自分の価値観だけで物事を判断しているようですね。 相手とその後ろにいるご両親を思いやる気持ちはないですか。 自分も20数年前に結婚しましたが当時は旅先で二人きりで式を挙げることがブームになっていて自分たちもそうしようと思っていました。 ただ相手のご両親の同意が大前提でした、幸い快く同意してくれましたが本当は娘の花嫁姿が見たかったのじゃないかという想いが未だに心の隅に残っています。 自分の考えや価値観だけを押しつけるのではなく回りの人達の顔を覧るように心がけるようになった方が良いですね。 披露宴の費用は割り勘で良いと思いますよ、片方の招待客が多くてもその分ご祝儀も多いのだから。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.11

結婚式をしたい女性にとっては、小さな頃から描いてきた 理想の結婚式とそこにいる自分のビジョンがあるものです。 それを頭ごなしに「無駄」と切り捨ててしまわれては、 そりゃあ奥様も腹が立って当たり前ですよ。 割勘じゃみっともないと見栄を張られる割には 親族への体面は気になさらないんだなぁと思いました。 親族に一軒一軒挨拶回りするより、1日で全部終わらせてしまえる 結婚式の方がずっとラクなんですけどね。 どちらの親族とも今後一切付き合わない、世話にもならないと ご夫婦で決めているなら何もしなくていいでしょうけど。 うちは二人ともしなくて済むならしたくなかったし、 無駄に貯金を切り崩したくもなかったので 中古車も買えないような予算の地味婚&頭数で割勘でしたよ。 地味婚も割勘もみっともないなんて思いもしませんでした。 あなたの持論はひとまず措いて、奥様の考えを良く聞いてから 二人で落としどころを探られてみては?

関連するQ&A

  • こんな私は結婚相手としてどうですか?

    37歳 婚歴無し 年収600万(税込み) 貯金200万円 持ち家無し(賃貸暮らし) 借金無し 所有車無し(免許あり、非ペーパー) こんな私ですが、結婚相手としていかがですか?年齢の割に貯金が非常に少ないこと、その割に家も車もないことがネックになりそうな気がするのですが。。。

  • 結婚に必要なこと

    既婚者様、ブライダル 関係者の方、教えて下さい!! 近い将来必ず結婚したい 彼女がいます。 23歳24歳の カップルです。 結婚式、披露宴 住居や家財、電化製品など 必要な費用はどれくらい かかるんでしょうか?? どういったように 調べればいいんですかね?? ちなみに 彼女の両親からしか 金銭面の援助はできないです。 その分、私がなんとか貯金して 頑張っています。 彼女は200万くらいは 貯金があります。 子供ができた場合 どれくらいの 収入があれば生活 できるかも知りたいです。

  • 結婚について

    法律婚と事実婚についてのお金に関する質問です。 私は将来自分の店を持って経営をしていきたいと考えています。 そのためには1千万くらいは必要と言われているので少なからずとも借金ができます。 もちろん借金を返すためにも、お店が潰れないためにも、ちゃんと続けられるよう勉強をしてからお店を出す方に踏み出すつもりでいます。 一方結婚を前提に付き合ってる彼は安定志向で借金は絶対にしたくない人です。 なので私の夢にも反対しています。 たとえお店を出せたとしても手伝う気はないと思います。 彼自身収入が少なく、一人暮らしで手一杯、貯金もほんの僅かにしかない(50万以下)暮らしをしています。 そしてその収入は生涯変えるつもりがないと言っています。 Q法律婚をした場合、私に借金があるということは、=夫婦の借金になるということでしょうか?彼にも支払う義務が発生するのでしょうか? Q事実婚をした場合は、私の借金はあくまで私のもので、彼が支払う義務などは発生しませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚後は男性が養う?

    いつもお世話になっています。 私は今年大学卒業したばかりでもうすぐ23になります。彼は二つ年上で婚約中です。 私はフリーターで月六万くらいなのですが奨学金の返済や色々と支払いがあるため 彼が養ってくれていて、家事をしてくれてるからという事で月に二万お小遣を貰ってます。 ちなみに彼は月給25万でお小遣は三万です。 今は私が低収入なため彼が養ってくれていますが もし私が就職して(歯の矯正がしたいのと、貯金が全然たいため結婚式やらの貯金を貯めたいので就職したいです。)月給17万くらいになった場合、家賃や生活費はワリカンになるのでしょうか? もちろん就職したら私のお小遣いはなしにして彼のお小遣を五万にしようと思います ちなみに二人共子供は苦手なため将来子供産むつもりはないし、結婚式も50万くらいであげようと思ってます ちなみに友達に相談したところ「就職してワリカンになるなら、今のままフリーターで養ってもらってたほうが良くない?」って言われました 共働きで子供のいない夫婦の方はワリカンしてるのかそれとも養ってもらってるのかどうか教えて下さい。

  • 結婚後のおしゃれは必要?

    男性の方、結婚後妻がおしゃれしなくなったら嫌ですか?? 女性の方、結婚後もおしゃれしてますか?? 私の収入は全て貯金し、彼の収入で生活していこうと決めたので、あまりおしゃれにお金をかけたくありません。 元々化粧品はプチプラ(そもそもちゃんと化粧するのは週末くらいで、仕事の日はファンデーションを塗って眉毛を描くだけ・・・)だし、美容院も格安のところに通っています。 ですが、今までは洋服は割と買っていました。それも、ほとんど彼とデートの時用みたいなものです。 友人と遊ぶのは年に数回だし、職場もデニムにTシャツで問題ない環境です。(出勤後制服に着替える) 元々センスが無く着回しが下手なので無駄に服を買ってしまい、服はたくさんあるのに何を着たらいいか悩む状態でした。 そして、引越しのために服をたくさん処分したせい(おかげ?)か、もう買いたくない・・・と物欲が消えました。 結婚したら、「デート」では無く「生活」になるからおしゃれはいらないかな?と思いつつ、キレイでいないと女性としてみてもらえなくなってしまうのかな?とも思います。 ちなみに、彼はデニムにTシャツでもおしゃれに着こなせる人です。私はなぜかちょっとダサくなる・・・泣

  • 結婚するならどっち?

    結婚するならどっち? 変な質問ですが、女性の方に質問です。 ・安定収入(貯蓄少々)だけど、相手に対して愛がなくなってきた ・不安定収入(貯蓄なし)だけど、相手に対して愛がある 結婚するならどっちでしょうか? 二択って難しいデスよね… ここではあえて二択でお願いします。

  • 結婚するならどっち?

    A ・高身長 ・イケメン ・収入は平均 ・お酒ギャンブルたしなむ程度 ・良い車に乗ってる ・浪費家、物欲爆発的、貯金はあんまり ・まあまあ優しいほう、たぶん B ・低身長(自分と同じくらい) ・ブサイク ・収入は平均 ・お酒ギャンブルしない ・ごく普通の乗用車 ・倹約家、物欲なし、貯金あり ・ものすごく優しい 結婚するならどっちですか?

  • 結婚について

    付き合ってそろそろ一年経つ彼氏と今年、結婚の話が出ました。 お互いいい歳だし、このままダラダラ付き合ってもという事で話がまとまりそうです。 しかし、彼の貯金は100万あるかないか位です。お互い、友人や親戚も少ないので挙式はしなくても…という感じになりました。 それはそれとしてよいのですが、結婚指輪とかも○○ちゃんは、そういう身につけるものとか好きじゃないでしょ?いらないよねと言われ、その時はすぐ無くしそうだからいらないよ~と言ってしまったのですが、やはり結婚するとなればケジメというか物で計るのはおかしいですが、何かしら欲しいと思ってしまいました。 そして、彼の住んでいるところが更新なので、彼と住む新居の引っ越し費用なども割り勘ねと言われました。 そこは、少しは男性側に多めに出して欲しいなぁと思ってしまいましたが彼は一人暮らしで私は実家。 収入は彼の方が多いですが、今年から正社員で貯金は自分の方がありそうなので、言えませんでした。 私は都合のいい女?彼は私を大事にしてくれるのかとか少し心配になってしまいました。 しかし、一緒になってからの生活費は彼はお小遣い制で管理させてくれることに同意してくれ、結婚してから子供ができてから、パートなど扶養範囲でいいといってくれました。 今年一年は、もう少しお互い貯金するかこのまま結婚し私が管理してこれからの貯蓄を増やしていくか迷ってます。しかし、更新は今年なので引っ越しは確実にするそうです。 色々な方の意見を聞きたいです。

  • 貯金のない彼との結婚

    28歳女です。 来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。 付き合って二年になります。 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。 彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。 付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。 彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。 それを言われると何ともいえませんが、 結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・ 疑問にも思います。 彼は500万円位の車が欲しいと言います。 50万位の時計が欲しいと言います。 貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。 彼の収入が少ないわけではないのですが、 彼の財布の事情がよくわかりません。 金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。 お金の話になると、すぐに喧嘩になります。 結婚したくなくなります。 彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、 2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、 別れることになってもしょうがないかなとも。。。 このまま結婚してもいいのかわかりません。 私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

  • 結婚を考えてるのかわからないです。

    最近1年9ヵ月付き合ってる彼から度々結婚の話題を出されました。共に24です。 以前は凄い人見知りと照れで目も合わせてくれなかったのに、最近ではようやく出来てきて甘えてきてくれます。 最初は具体的な貯金額を言われました。どう対応したか覚えていませんが恐らく頑張ってね的な事を言ったと思います。 次は、私と彼がいる時に友達と会いしばらく話していた中で友達から『結婚するの?』と話しかけられた事を彼が覚えていて【そういえばあの時何て答えたの?】と。 友達に話しかけられた時彼は気を遣って少し離れた場所にいました。 友達にはわからないって答えていたのでそのまま伝え、照れた事を言うと彼もつられて照れてました。 次もやはり貯金の事で、★円で10万貯金系の貯金箱の写メを見せられ貯金の話になりました。一番最初の時と同じ反応をしたら【一緒に☆☆(←彼の地元)に行かない?】と言われました。 まだ先の話かなって思っていたので了承したら【6月か7月に帰るから本当に行くなら連れていくよ】と。 来月?と思ってびっくりして焦って『短大入ったばかりだし仕事の休みも取れない』を理由に断りました。 彼の地元結構遠いので。 次は友達夫婦さんとWデート話を取り付けられました。 友達夫婦さんは彼の地元の方達で私は面識がありません。 友達夫婦さん側に話が通っているので行く事も決定しお泊まりも決定してます。 そして昨日友達からのメールの流れで『好きと愛の違い』について彼に聞いた所、【よくわからないけど愛が最大に深まると結婚になります(*^^*)】と言われました。 やっぱり結婚意識してるんでしょうか? 来週彼の休みに会えない事を伝えると事細かく理由を聞かれました。メールもっと送ってきて?とか。 私自身最近通信制の短大に入ったのでレポートなど勉強が忙しく結婚についてはちょっと余裕がありません。 貯金も学費等に回していますし……それに彼もそういう事言う割には【高い車買いたい】など言うのでどうなのかな?と思ってます。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。