• 締切済み

結婚式の必要性。。。

近いうちに結婚する予定なのですが 私は結婚式を上げることは反対派なんです。 だってそれをやるなら生活資金や車を買った方がいいと思うからです しかし、妻にたずねると「出来るならやればいい・・・」と不満気味というかキレ気味に言ってきます 「出来るならやればいい・・・」って・・・確かに私の収入と貯金なら出来ますが、結婚式なんて飾りだけの行事よりこれから先のことに重点を置いた方がいいと私は思うので地味婚でいいと思うんです。 それに、結婚式をやるなら、収入も貯金も多い私が結婚式費用を払う(8~9割)ことになるでしょう。割勘(5割)じゃみっともないですしね(ご家族の方々の印象としても最悪になるだろうし、やるなら派手にやらないと) だから色々な意味で嫌なのですが、彼女はそれを全て理解してる上で「出来るならやればいい・・・」とプレッシャーをかけてきます いくら収入があり、貯金があっても今は不況なのですし、結婚式をするぐらいなら車の1台でも購入した方がいいと思うのですがどう思いますか?私的には愛があれば十分だと思うのですが・・・なぜ、女性はデート代を払って欲しいとか結婚式とか婚約指輪の値段とかお金やモノで愛を計るんですか?私には理解できません・・・

noname#95100
noname#95100

みんなの回答

• bowmore08
回答No.20

miraiaaさん、こんばんは。  30代、既婚女です。  結婚式の必要性ですが、むしろ、 『私は結婚式を上げることは反対派なんです。 だってそれをやるなら生活資金や車を買った方がいいと思うからです』 と思われるのでしたら、やるべきですよ。  結婚式をやらないほうが、お金がかかるからです。  結婚式って、夫婦になる2人が、「これから2人は家族となりますのでよろしくお願いします」って、元のお互いの家族・親族に相手を紹介する場でもあります。元の家族からそれぞれ一人立ちして、他人の2人が一番の家族(夫と妻)となって、それで、お2人は新しい家庭を築いていかれるわけです。家族・親族側からは、「それはおめでとう!」と祝ってあげる場でもあります。  結婚式をしない場合、一般的には、手土産等を持って、お互いの親族を一軒一軒回って挨拶する、ということになります。これって大変ですよ。まず、すべての家に前もって行く旨と都合のよい日付を確認し、スケジュール調整して切符をとり、一人ひとりに合ったお土産を用意し、行けばたいして話もない親戚でも話さなくてはいけないし、そこではやっぱりお祝いをいただくので、また一人ひとりに内祝いを選んで送る手配をしなくてはいけません。  最低限、おじおばぐらい、もし先方にお祝いごとかご不幸があったときに自分は行くだろうな、と思われる範囲の親戚にはこれをするのが筋です。  大変な労力と時間と、そしてお金がかかります。  うちなどは親戚が遠方に散らばってるので、非常にやっかいです。結婚式でひな壇に上がるのが恥ずかしくて仕方なく、式をしないことも一度考えましたが、断念しました。    これをしないと、どうなるかと申しますと、次にどちらかの親族に会ったとき、とてもめんどうです。  たいてい親族に会うのなんかは冠婚葬祭ですので、例えばどなたかの結婚式だった場合、相手の方が戸惑います。やはり結婚はがきなんかで報告されていたとしても、実際に顔を合わせるのは初めてですから、「初めまして、○○です。これからよろしくね」「おめでとう」なんかは言いたいものですけど、そこは別の方の結婚式、主役がいるのに別のお祝いごとを表立って祝うのは気がひけます。だから、「ああ。。。どうも」みたいな感じになるようです。  これがご不幸ならもっと微妙です。  まず、実際に顔も見ていない者を親戚だと実感する人はまれです。ご不幸のときは、親族同士が団結して悲しみのセレモニーを乗りきるものですが、miraiaaさんの妻になる方は、女性なら特に本来はmiraiaaさんの妻としての役割ってちゃんとあるものですけど、たぶん誰にも相手にされませんよ。だって「初めて会った人」ですから。miraiaaさんが妻の側の親戚のご不幸に行ったときも、悲しんでいても、「会ったこともない人が亡くなって、どうして悲しいの??」と思われますし。これは、本当に立場がなくてかわいそうなことになります。   結婚式って、なんでしょうね。  mmiraiaaさんの妻になる方のやりたい式って、どんなお式なんでしょうか。  わたしたちは、食事会だけですと引き出物がなくあとで内祝いをお送りするのも大変なので、ほんとに親しい方だけの小さな、一応結婚式でしたが、ほとんど式の体裁をとっておらず、一人ひとり、お互いを紹介して、お話して回りましたよ。お互い、すべての親戚・友達と言葉をかわし、お話ししました。それだけでも、十分じゃないでしょうか。  ちなみに、今でも、どの親戚・友人の話が出ても、お互いすぐに「ああ、あの方」ってわかります。  結婚するって、お互いの元の家族、親族、友達、みんなひっくるめて相手と付き合うことですもの。  ご参考まで。

回答No.19

>結婚式とか婚約指輪の値段とかお金やモノで愛を計るんですか? これはもー考えても、しょーがないんじゃないでしょうか。 女性と男性の違いとしか…(汗) 【参考:男女の求める愛情のカタチ】 >http://oda999.tea-nifty.com/blog/2009/06/post-9c42.html 「お金の額」というわけでもなく… 自分を思いやってくれる「気づかい」が大切だったりしますよ。 なので、気づかいの言葉ひとつ、甘い言葉ひとつで 怒りもちょー消し!なんてこともありますよ~。 (だから、口だけダメ男についてく女性ってのもいる~ ^^;) miraiaaさんのご相談の文章だけを読むと、 その相手への思いやりを感じないのが気になりました。 あるのは、 ・自分の主張(結婚式は反対だ) ・自分の見栄(やるなら私が多くださないと) ・相手の批判(ちょい女性批判?^^;) 相手の批判というわけではなく、本当に、彼女(女性)のこと知りたいと純粋に思って質問されているんでしょうか?(だといいんですけど…汗) >私的には愛があれば十分だと思うのですが その「愛」ってなんでしょう? ご質問内容の言葉からは、「愛」というものを感じる事が 私にはできません…。相手が望んでいる「愛」でしょうかね…? 押し売りになってません? 彼女がキレぎみな顔する結果が…miraiaaさんの「愛」?(汗) 無理に結婚式しなくてもいいから、 彼女を攻める(傷つける)ような事を考えてないで、 せめて彼女が笑顔になれる案(言葉)を考えてあげてください。

• rika-chan
回答No.18

お互いに結婚するのですから、結婚式とは本来一番幸せを感じる日でないといけませんよ。 もう少し、お互いに歩みよる気持ちが必要ですね。なぜ結婚式をしたいのか?なぜあげたいくないのか?ケンカにならずに話しを穏やかにする必要があります。女性が派手な結婚式をのぞんでいるのか?それとも結婚式という思い出が欲しいのか?その辺でもまた変わってきます。 みんなに見せびらかしたいのか。二人だけの思い出が欲しいのか。両親を喜ばせたいのか。結婚式をしたい理由だけでもこれだけあります。 私は相手と話しあい、派手な結婚式でお金を使うより、生活費にあてたい。だけど思い出はちゃんと欲しい。ということで、二人だけで新婚旅行をかねて北海道で式をあげました。帰ってから、両親たちを呼んで食事会を開いただけです。大したお金はかからなかったですが、ちゃんと心に残りました。 なぜあげるなら、盛大にやらないといけないのですか?なぜ割り勘ではいけないですか?これから結婚するのですから、心を寄せて話をしてください

• kyo-mogu
回答No.17

結婚式は女性が主役で一番きれいに見える場面です。あこがれでもありますよ。  確かに、金銭的な物もありますが、女性を主役にして挙げて下さい。たぶん、しなかったら、ずっと結婚式を挙げなかったことを恨み辛みで口癖のように言われても知らないよ。  気持ちを切り替えるためにも。(本人たち以外も含めて)必要だと思いますよ。  盛大な式でなくても良いのです。自分たちが納得できる大きさで良いと思いますよ。    それと愛を計るのにお金がといわれますが、あなたが女性を引き寄せるのにお金をかけたからです。あまりお金をかけた形でしなければ、愛をお金で計らない女性と一緒になれたでしょうね。お金というおいしいえさで釣ったあなたが悪いかもね。

• clover0707
回答No.16

結婚とは社会的なものです。 社会から「2人で1セット」と認知される、ということです。 そこがただの恋愛とは違うところ。 結婚式とは2人で一生を誓い合う儀式、 披露宴は「みなさんよろしくお願いします」という挨拶です。 そうやって認知してもらうわけです。 お金がないならできないけれど、ある程度あるならした方がいいでしょう。 別に華美にしたり過剰に演出する必要はありません。 もしもの時は助け合う関係にある親戚くらいは集めて 披露した方がいいですよ。 それにしても、あなたの主張と奥さんの反応…、 お互いに自分を理解してもらおうとか、相手を理解したいとかいう 感じがしないんですけど…だいじょぶですか?(^^;)

• rapisupyon
回答No.15

結婚式を飾りだけの式にするか、意味のある大切なものにできるかは、あなたと奥様にかかっていると思います。 私は女性ですが、結婚前、結婚式には反対でした。 あなたと同じで、式にお金をかけるなら、結婚後の生活にお金を使いたい・・・という考えからです。 でも、結婚前に両親をはじめ、親戚などといろんな話をする中で、私を見守って、愛情を注ぎ可愛がって来てくれた人たちに、ちゃんと感謝の気持ちを示し、これから独立して1つの家庭を築く自分たちをしっかりとお披露目したいと思ったのです。 私の夫は、「俺は別に式なんてしなくてもいいけど、お前の親やおじいちゃん、おばあちゃんのためには、式をあげたほうがいいんじゃないかな・・。お前の結婚式を見たいと思うよ。一緒に一度のことだし。」と言ってくれたこともあり、私は式を挙げました。 でも、派手にすることは嫌でした。 私と主人の結婚式への想いというのは、あくまでも家族への感謝の気持ちを表す場だったからです。 お金もそんなになかったし、家族だけでのアットホームな温かい式にして、経済的には少し控えめにし、出来る限りのものを手作りで心を込めたものにしました。 親や親戚には、今だに「あんたたちの結婚式は本当に良かった。温かくて、優しい気持ちになれる式だった。」と言っていただけます。 奥様がどういう気持ちで式を挙げたいのか、どのくらいの規模でやりたいのか知りませんが、式自体はすばらしい意味のあるものですよ。 ただ、やっぱり、どんなことも、それを行う人間次第です。 私は、お金もなかったので、結婚指輪もなしで式をしました。 婚約指輪は主人が必死でお金をためて買ってくれましたが、私はそれが100円の夜店のおもちゃの指輪でも、とても嬉しかったでしょうし、大切にしたと思います。 金額なんかより、大好きな人が必死になって私のために貯金をしたり、私のことを考えながらプレゼントを選んでくれたという行為が嬉しいのです。 お金や物で愛をはかるような女性もいますが、そうではない女性もいます。

• lilly_20
回答No.14

結婚式をあげることとお金やモノで愛を計ることは関係ありません! 私は女ですが、私が式を挙げたいと思う理由はあくまでも両親のためです。 極端な話、双方のご両親がやらなくていいと言うのであればやらなくていいと思います。 式を挙げたカップルは離婚率が低いと言いますよね。それは関係ないかもしれませんが、 結婚式こそ愛が無ければできないことですよ? 好きでもない人との結婚のためにそんなに莫大なお金と時間と手間と労力、かけられますか? 結婚は紙切れ一枚で成立します、それこそ愛がなくても。 車だって買えます、愛する人がいなくても。 結婚式は派手でも地味でもなんでもいいから挙げること自体に意味があると思います。 二人に愛がある何よりに証明で、意思表示です。 それから、女性側からすると結婚は、今まで育った家を出て、男性の家に入る、もらわれる身です。 自分の両親に精一杯甘えられる最後のチャンス。旧姓を名乗って何かをする最後の儀式。 とても書類上、戸籍上の問題と淡白にとらえることはできません。 「私は○○家に嫁ぎます」という宣言と、両親への感謝の気持ちを精一杯表現する場です。 こういう気持ちをを尊重することが無駄なことだと思いますか? 正直、式に対するあなたの安易な捉え方。そちらのほうが心配です。ただの茶番じゃないんですよ!! 私は結婚したいと思う人がいますが、式をあげる費用が無いなら少し先延ばしにしてもいいと思うほどです。 世の中には挙げたくても経済的に諦めてるカップルもいるくらいなのに、うらやましいです(;_;) 私だったら車を買うお金があるなら少しでも式に使ってほしいと思うくらいです。 彼女さんも本当はハッキリ式を挙げたいと言いたいんじゃないでしょうか? 多めに負担するあなたがやらなくていいと言うから遠慮しているように思います。。。 とても個人的な意見で長文になってしまい、申し訳ありません。でもこういう考え方の人間もいます、参考になればと思います。 結婚式は、するしないも含めてお二人とご家族みんなが納得する形をとるのがベストで、一般の方式にはめこむ必要はありません。 最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます! 幸せな結婚生活を送ってください♪

• axfty
回答No.13

なぜ結婚式をするのか?と聞かれたら『早期の離婚防止のため』だと思います。 双方の親類や友人、場合によっては会社関係の方々(上司・同僚)にお披露目をして、ご祝儀頂いて、大切な時間を自分の為に費やしてくれたのに「たった数ヶ月で離婚しましたなんて…恥ずかしくて人様に言えないよぉ~!!」って人間心理をうまく利用したシステムが結婚式や披露宴だと思います。個人的には、派手挙式や披露宴を行う必要は無いと思いますけどね。

noname#149639
noname#149639
回答No.12

う~ん、質問者さんと一部の回答者さんは自分の価値観だけで物事を判断しているようですね。 相手とその後ろにいるご両親を思いやる気持ちはないですか。 自分も20数年前に結婚しましたが当時は旅先で二人きりで式を挙げることがブームになっていて自分たちもそうしようと思っていました。 ただ相手のご両親の同意が大前提でした、幸い快く同意してくれましたが本当は娘の花嫁姿が見たかったのじゃないかという想いが未だに心の隅に残っています。 自分の考えや価値観だけを押しつけるのではなく回りの人達の顔を覧るように心がけるようになった方が良いですね。 披露宴の費用は割り勘で良いと思いますよ、片方の招待客が多くてもその分ご祝儀も多いのだから。

• mommom55
回答No.11

結婚式をしたい女性にとっては、小さな頃から描いてきた 理想の結婚式とそこにいる自分のビジョンがあるものです。 それを頭ごなしに「無駄」と切り捨ててしまわれては、 そりゃあ奥様も腹が立って当たり前ですよ。 割勘じゃみっともないと見栄を張られる割には 親族への体面は気になさらないんだなぁと思いました。 親族に一軒一軒挨拶回りするより、1日で全部終わらせてしまえる 結婚式の方がずっとラクなんですけどね。 どちらの親族とも今後一切付き合わない、世話にもならないと ご夫婦で決めているなら何もしなくていいでしょうけど。 うちは二人ともしなくて済むならしたくなかったし、 無駄に貯金を切り崩したくもなかったので 中古車も買えないような予算の地味婚&頭数で割勘でしたよ。 地味婚も割勘もみっともないなんて思いもしませんでした。 あなたの持論はひとまず措いて、奥様の考えを良く聞いてから 二人で落としどころを探られてみては?