• ベストアンサー

ワリカン派の男性は、結婚後どうなる?

ワリカン派の男性は、結婚後どうなる? 私の両親(60代)はずっと共働きで、家計費のほとんどを折半してきました。 ところが10年ほど前に母が父方の祖母の介護の為、仕事を辞めこれまでの収入を失ってから 2人の関係が悪化しています。 それを見ていると、ワリカンの関係から、男性が妻を養うという関係に自然にシフトするのは なかなか難しいことなのかなぁと感じます。 私はまだ独身なのですが、結婚されている方の実体験をお聞きしたいのです。 結婚前ワリカンだった方、結婚後はどんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

結婚前割り勘だった26歳兼業主婦です。 現在は割り勘ではなく1つの家計として計上して家計をやっています。 主人に好き勝手に使われては支払いが滞りそうだったので、 主人からの提案もあり、小遣いになりました。 結婚後の変化は特にありませんね。 ただ、共働きで長年全て折半しているのであればぎくしゃくしそうですね。 いいたいことも言えなくなったりしそうですね。 いままでどおりにならないことはあると思います。 反対に養っている方からすれば”養ってやってる”気持ちが強くなり 文句も言いたくなるでしょう。 お金こそ稼がないですが、家の事をやってくれるので十分対価だと思うのですがね。 個々の考え方だと思います。

murasaki1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は仕事を辞めて、祖母が亡くなるまで3年程病院や在宅で介護をしていました。 父も母もどちらが家計を握っている訳でもなかった為、全体の収支を把握している人間がいなかったことが災いしたのだと思いますが、 父が母に渡すようになった生活費ではとても足りなかったようです。 当時私は親元を離れ一人暮らしで大学に通っていたのですが 母から泣きながら頼まれ、お金を貸したこともあります。 学生の私でもバイト代等の収入やそれまでの貯蓄が少しはありましたが、 父が私に仕送りをする一方で、私が母にお金を送るというおかしな関係でした。 家が貧しくどうしようもないのなら支え合って当然と思えましたが、父のせいで私にしわ寄せが 来ていたことを思うと、何だか納得できなくなるのです。 結婚前にワリカン主義の方というのは、良く言えば男女平等で50/50の関係を望むのかと思います。 そしてその50/50を現金で捉えるか、女性は家事労働で負担していると捉えるか様々だと思いますが 難しいですね…。 旦那様は後者なんですね、きっと。 うちの両親は基本的に別行動ですが、たまに食事に行ってもワリカンだそうです。 ちょっとお茶をしただけの数百円すら父は払ってくれないと聞くと、我が父ながら情けなくなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

割り勘とはあまり関係ないと思います…。 夫婦の信頼関係の問題かと。 うちは珍しいパターンだと思いますけど、結婚前も割り勘。(結婚前提で)同棲しても割り勘。 結婚後も出産まで働いてたので家賃は主人、生活費は私と割り勘みたいな感じでやってました。 妊娠して仕事ができなくなったので、そこから主人が家計を管理して私は生活費をもらう、ってスタイルになりましたけど、 関係は全く変わりありません。多分、子供ができなくても同じだったんじゃないかな。 ちゃんと働いてくれてること、育児や家事をしてくれてることにお互い感謝の気持ちを忘れないし、 子育てに支障のない程度に働けるようになったら私も「自分の収入で好き勝手する」って言うスタイルよりは 「少しでも主人の足しになれば」ってスタイルで働こうと思ってるので、主人も不快に思わないのでは? と思ってます。 失礼ですが、お父様がお母様を愛情度外視で「金づる」としか見ていなかったり、お互いに感謝の気持ちがなかったら そういう風になっても仕方ないんじゃないかな、と思います。 私の妊娠と同じく、質問者様の父方のおばあさまの介護なら「仕事をやめても致し方ないこと」ですもんね。 それを理解しないでお互いを責めるって事自体「割り勘」以前の問題かと。

murasaki1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっとワリカンで、お互いが出し合ってというご関係から、一方が管理して…という形ですね。 自然にうまくいってらっしゃるようで素敵だと思います。 父は母に対し「金づる」と思っていたというのは少し違うかなぁと思います。 うちは裕福でもないですが、父一人の収入でも問題ないはずでしたし、父はお金を使うことが嫌いで かといって貯まったお金にニヤつくタイプでもなく、より多くの収入を得たいとも思わない人なのです。 ただ、父は基本的に人をコントロールしたい、支配欲の強いタイプの人間なのです。 そしてそれが簡単に可能になるのが”経済的な支配”なのだと思います。 私たち子供に対しても、幼い頃からお金で縛るようなやり方をして来ました。 私の幼いころの夢は、お嫁さんでもなく、CAでもなく”今まで私を育てるのに要したお金+αの現金を父親の顔に叩きつけて親子の縁を切りたい”という思いでした。 愛情があるのならどうして黙ってお金を出してくれないのか、どうしていちいちお金を出してやったことを持ち出して見返りや服従を求めるのか。。 その反発が、愛情がないからお金を出すのが惜しいのだ、愛があればお金なんて惜しくないはず、というちょっと屈折した考えになっているのだと思います。 皆さんのご意見を読んで、ワリカン=愛情がない と思ってしまう考えを変えたいと思います。 ありがとうございました。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.3

結婚前の、割り勘の関係と、質問者様の両親の今の現状は、関係ないと思いますよ。 というか、奢る男性なら、=共働きをさせない、妻を養う意識が強い人…にはなりません。 ご両親の場合、 変化に対する柔軟性のなさ 収入が減った事に対する苛立ち …が、不仲に結び付いたというだけでは? ちなみに、うちは割り勘でしたが、状況に応じて私が専業~兼業になる事で、夫婦仲に影響は全くありませんでした。

murasaki1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >奢る男性なら、=共働きをさせない、妻を養う意識が強い人…にはなりません。 私が知りたいのは、まさにここのところの関係性です。 どうしてここでこの質問をしたかと言うと、私はこういう両親を見て育ったせいか ワリカン主義の男性を嫌悪してしまうのです。 父に対する嫌悪感から、そんな考えになっているような気がします。 きっちりお金を割ったり、プレゼントをする時もケチるといった言動に対して過剰に苛立ったりします。 今までお付き合いしてきた男性とも、そういう問題で別れる事が多かったのです。 周りから見ればくだらない理由だろうし、そんなことを問題視する私の方が悪い女だと思われると 思います。 私の勝手な思い込みですが、毎日デートする訳でもないのに、たまのデート代もきっちり割る男性は 結局父のように自分の稼いだお金を人に使うことが惜しい人なのではないかという不安があるのです。 だから「そんなことないよ、結婚したらそれは別だよ」というご意見、実例をお聞きしたいと思いました。 ありがとうございます。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

共働きのため、付き合っている頃から結婚後の現在も割り勘です。 私どもはまだ結婚2年めのため参考にならないかもしれませんが、 互いに収入があるなら割り勘は当然、 病やリストラなどのっぴきならない事情によりどちらかが就労していない状態にあるときはどちらか片方の収入で助け合いながらやりくりしていくのが家族として当然と考えています。 ましてや旦那様のお母さんのために、辞めたら再就職は難しい年齢で辞職せざるを得なかったのなら、旦那様(質問者様のお父様)が奥様に苛立つのは筋違いな気がしますね。 経済的不安は精神的な不安につながりやすいのでお父様が不安定になるのもわからないではないですが、 お義母さんのためにキャリアを断念せざるを得なかったお母様には感謝をし、苛々は隠さなければいけませんよね。 だれか、お父様の不安に耳を傾けてあげる存在がいればいいのですが。

murasaki1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚前も今現在もお二人に収入があってワリカンなんですね。 うちの両親と同じのようです。 ただ、その”のっぴきならない事情により…”のところから、そこのところの考えが 父と母は足りなかったのだと思います。 今時共働きは多いはずだと思うのですが、そういう場合は一般的には両方の給料を 奥さんが管理して、家計をやりくりするものですよね? うちの両親は水道代は父、新聞代は母とか、1つ1つ適当に割り振っていたみたいで。。 お互い支払う物は支払って、残りを自由に使っていたのです。 母は母で浪費癖があるし、不幸のヒロイン気取りで学生の私にお金を借りるような問題のあるところもありますが、 決して良好な仲ではなかった祖母に対し、献身的に介護していた部分を尊敬しています。 祖母が亡くなってしばらくしてから、母は再就職に向けホームヘルパーの資格を取得しました。 その為に講座を受講したのですが、その受講料を父は「貸してやる」と言いました。 冗談かと思ったら、本当にその後母はヘルパーの仕事をしながら、そのパート代程の収入の中から 父に受講料を返還させられました。 私も含め子どもも就職しているし、ローンだって何もありません。 経済的に裕福ではないけど、特に不安もないはずなのに、父の意地が悪いとしか思えません。 もっと早いうちに夫婦というものはお互いの考えや常識と思うことのズレをすり合わせていく また、すり合わせが出来ない場合は離婚などの選択もあるのだと思います。 うちの両親はすり合わせる必要もなく好き勝手に過ごして年を取り、いまさら問題に直面しているのだと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に対して割り勘をする男性は

    独身男性で 女性に対して割り勘をする男性は 共働き希望+(専業主婦が嫌い)で、 奢ってくれる男性は 専業主婦でも良いって思ってる でだいたいあってますか?

  • デート代・割り勘・結婚

    お互いが学生、お互いの経済状況が同じ…という場合以外で、 デート代を割り勘にする男性は、結婚したら女性に家計を任せない男性が多いと聞きました。 実際どうですか?

  • 割り勘

    デートの時は男性がお金を払っていますか、それとも女性が払っていますかそれとも割り勘ですか あと、結婚をして共働きの時は生活費はどうしていますか 私の周りで今意見が分かれていて、どちらの意見の人が多いのか知りたいと思い質問しました 私は割り勘が良いと思うのですが、女性はそれでは嫌なのでしょうか 男性と女性の両方の意見を聞かせてください

  • 結婚したら給料をどう使ってますか?

    最近、まわりの友人の結婚ラッシュです。 そこで気づいたのですが、私の周りの場合、結婚後も共働きならお互いに生活費を入れ、残りの給与を個々が自由に使うというカップルが多いのです。 お互いの給与額も知らないらしい・・・。 私は結婚後は家計は同一のものと考えて、お小遣い制派なのですが最近はこういうの少ないんでしょうか? 質問は 1.皆さんは結婚後はお小遣い制それとも、生活費折半制? 2.お小遣い制の場合はいくらが妥当ですか?   収入にもよると思いますから、手取りの何割でとか答えてもらうと嬉しいです。 3.生活費折半制の場合誰が何を払っていますか?割り勘ですか? 4.ボーナスはどうしていますか? の4点です。 私も結婚を考える年頃?なので今後の参考にお聞かせ下さい。

  • 39歳独身男性、常に割り勘!!!

    この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか? 当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を 済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。 ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約 をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと 言われています。 私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。 でも付き合う前から割り勘って・・・ せめて落とすまではそこはムリしてでも頑張ってほしいです。(と言っても高いお店でなく二人で3000~4000円を割り勘です) 多分すごく堅実(ケチ)で、最初から割り勘にすることで、 今後私と付き合う事になった時も自分はこうだから!という宣戦布告を されているんじゃないかと。。 女性として魅力がないのかなぁ。都合が良い女? 次回映画に誘われていますが、それも割り勘だったら正直引きます。 私の女友達は相手がお金を受け取った時点で、じ・エンド。 その場は笑顔で「楽しかった~」と別れて、永久にサヨナラだそうです。 質問です! 1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか? 結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い? その場合、お金の話なので切り出しにくいです。 2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか?  (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で)  何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの?  あなたはケチですか?  正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない?  結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る?  また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から  お金を受け取っていますか?  例:堂々とレジで割り勘。    店での支払いは自分でして、店出てから女性に半分請求する。等    

  • 男性の短所は結婚したら

    独身男性の欠点や短所って、結婚後はどうなると思いますか? (1)結婚後は改善され、独身時代の短所や欠点は無くなり立派な旦那になる。 (2)結婚しても変わらない。そのまま。 (3)結婚後はむしろ悪化する。

  • 最近の男性はデート代を割勘にするんですか?

    質問1 女性が無職だったり、バイトだったりして不安定な場合や 収入に差があったり 男性の方が年上だったりしても 割勘が主流なんですか? 質問2 独身時代の財産は法律で個人のものとされているから 貯金を女性に全て預けるということはしない時代なのでしょうか? 普通、女性は結婚したら男性の貯金を預かるものではないのですか? 質問3 少子化の原因って男性の軟弱さが原因ですか?

  • 男性の食事代割り勘の心理は?

    えっと、女性の方でもかまわないのですが特に男性の方に質問です。 独身男性の方にお聞きしたいですが・・・。 カップリングパーティなどで出会い、知り合って間もない女性と食事をする場合相手の女性の食事代を払わない、つまり割り勘にするのは男性の心理としてはその女性に対してあまり気がないからでしょうか?友達としてお付き合いしたくて本気でないと判断できる判断材料になりますか? 本当にその女性が気に入って本気でお付き合いしたいとかがあれば、やはり、割り勘などとこまごましくしないと思ったりしてるのですが・・。いかがでしょうか?まぁ、その男性の金銭感覚やら性格にもよるとは思いますが。多数の回答お待ちしております。

  • ワリカンな人。。。

    知り合って何回か食事とかしてる男性がいるのですが(年下の人です)、付き合ってみたいなことを言われても いい人だし(性格的にも真面目な感じの人です)、とも思うのですが 色々考えさせられるところが たまにあったりして 付き合うのをためらって、2回、付き合うのは。。。って相手にお話しています。ただ、悪い人ではないので 友達としては 今もメールや電話、会ったりとやり取りはしていますが 気になるのが その人と会っても(付き合ってといわれてるときでも)、食事とか ワリカンっていうことです。 一人2000円以内くらいの食事でも。・・・私はかつての付き合っていた人とか、付き合う前とかはもちろん、ワリカンとかなかったのですごく抵抗があります。別におごるのが当たり前なんて全然思っていないので 出しますが、「あっ いいよ」とか言うこともなく、ワリカンが当たり前みたいに、お金を受け取ります。しかも、会社は某大手企業で収入に困っているわけでもないのに。別にそれで付き合いをためらっているわけではないですけれど なんか 本当に付き合って欲しいっていうか好きなひとにならワリカンになんかしないと思うんですが どうなんでしょうか?私が年上ってことで ワリカンが当然とか思ってるんでしょうか?ちなみにメールは自分の携帯から送信してきますが 電話かけてくるとき(長くなりそうな時)は、会社から貸与されてる携帯からかけてきます。 しっかりしているのかケチなのか分かりません。(ちなみに男性なのですが家計簿みたいなのをパソコンで作っているって言っていました) ワリカンってなんか愛情が少ない気がするんですが、特に男性の方、どう思われますか?

  • 結婚後も主人に奢られ続けたい

    新婚の者です。主人は付き合ってる時から、外食の際は全て驕りでした。(約七年間) 同棲している時も、 光熱費や家での食事の材料などは割り勘でしたが、外食は必ず奢ってくれてました。 (約二年間) 結婚後も上記のスタイルで奢ってもらっています。 しかし、これは共働きで家計を別財布にしているから成り立っていると思います。 近々子供が生まれるので、家計を合わせてお小遣い制を検討しています。(ちなみに共働きは継続します。) お小遣い制にすると驕りを続けているとさすがに男性は厳しいですよね。 お小遣い制度をとるご家庭は外食の時はどちらが払われてますか?