• ベストアンサー

別荘地に大型ヘリポート建設計画が一企業により進められつつあるのですが!

Ja97KGの回答

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.4

ヘリポート運営する会社側と交渉は出来ませんか? 騒音の少ない機種での運航要求とか 回数制限 時間帯制限 機種によりますがかなり最新型ですと騒音も軽減されていますよ 救急医療用のヘリコプターの離発着に協力してもらうとか条件付けてみてはいかがですか 大型ヘリコプターの離発着が問題と言われていますが 別荘地に来る人のために大型ヘリ利用するか疑問です

ninarune
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。初めて内容のあるご意見を頂きました。 現在、当該の企業ならびに運営会社と、ご意見とほぼ同様の内容で話し合いを行っております。ドクターヘリの離発着及び大型ヘリ(13人乗り)の通常飛行が当該企業からの前提条件です。当該機種による騒音テストを実施しましたが、ヘリポート予定地、予定侵入ルート周辺ではカナリの騒音で、本来静かな場所だけに普段の環境との大きな落差を感じています。ドクターヘリの離発着を条件に加えているため地域自治体は好意的反応です。県の対応は、所定の条件をクリアすればOKとの見解で、利用の内容・国立公園内であること・周辺地域の個別事情などは判断基準の対象になり難いとの話です。 また、なにか良い知恵がありましたら、教えてください。