• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3月中旬のグランドキャニオンの道路は雪が降りますか?

来年の3月17日~26日まで、グランドキャニオンを中心にレンタカーを借りてアメリカ西海岸旅行を計画しています。旅程は ラスベガス国際空港~Route 66~グランドキャニオン~Lake Powell~ザイオン国立公園~ラスベガス~デスバレー国立公園~ロサンゼルス の予定です。 3月の山間部はまだ寒いと思うのですが、服装は日本の真冬並みの格好をしていけばいいでしょうか? また、レンタカーは夏タイヤでも大丈夫でしょうか? 道路が凍結したりしないでしょうか? ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数827
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 真冬並みの格好でいいと思います。 ただし、寒暖の差がある地域なので 脱ぐことで薄着になれるような工夫は必要です。 トレイルを歩くなど運動量が伴う場合は特に大事です。 日本でも3月に降雪はあるので 3月のグランドキャニオンで降雪があるのは当然・・・の 覚悟は必要です。 アメリカのレンタカーは たいていオールシーズンタイヤを履いていて 日本で言うところの夏タイヤよりは 積雪路を走れてしまいます。 昨年12月にグランドサークルを走りましたが モニュメントバレーとモアブの間のUS-191で 降雪に遭遇しました。 40-50マイルの速度で走れました。 (レンタカーはシボレーマリブ・オールシーズンタイヤ) 積雪路を80マイルほどの距離を走行する間に 地元民と思われるフォードトーラスが 1台道路わきに転落していました。 その経験から言わせてもらえば 無茶をしなければレンタカーでも走れると思われます。 冬季、または降雪時のグランドサークルドライブについては 私のように、「走れるから大丈夫」と言う意見の人と 「チェーン携行・万全の準備を」と言う意見の人と どこの掲示板、質問板でも 昔から堂々めぐりです。 はっきりと正しい答えはないと思います。 なるべくたくさんの情報を集められて 最後は自己責任、自己判断でどうぞ。 大切なのは 引き返したり、一日余分に滞在したりできる 旅程の「余裕」だと思います。 私の場合は 行きあたりばったりのモーテル旅行なので 最終日(帰国便搭乗日)前日に一日のゆとりをもたせています。 アメリカの場合は よっぽどの豪雪でない限り 除雪が速やかに行われるので 一日以上の足止めは普通はありえませんので、 私の場合は「一日のゆとり」で充分です。 質問の中に書かれているルートで言うと グランドキャニオンのあたりに加えて パウエル湖とザイオンの間も ロードコンディションが厳しくなる可能性が あるかもしれません。 ブライスキャニオンには立ち寄りますか? ここは雪が多いので 状況によっては 当日、勇気を持ってパスする決断も大切です。 冬季は何があるかわからないので ガソリンは気づいたら給油、 水筒にモーテルの無料コーヒーを満タン、 非常食用にポテトチップスやバナナ、パンなどを 車に乗せておく、 などということを私は実践しています。 あれこれ書きましたが 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

だいぶ昔ですが、丁度その時期にオクラホマ側からフラッグスタッフに向けて走っていたとき豪雪となり、バイクだった私はやむなく南へルートをとりました。車でもチェーン無しでは無理だったようです。 また別のときはとても良い天気でしたが、えらく寒くて東京の真冬の服装で丁度いい感じでした。 いずれにしても、晴れていれば夏タイヤでも平気でしょうが、雨後の凍結や積雪があれば危険なのは日本と変わりませんので、天気を見ながら無理をしないで迂回する勇気は必要と思います。 でも雪化粧のグランドサークルはどこも綺麗なんですよね。特にブライスキャニオンは絶景です(コースに入ってないですね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

グランドキャニオン周辺は砂漠地帯なので、雪が多くはないのですが、降る時は降ります。 12月上旬に行った時には、寒かったものの雪はありませんでした。4月上旬に行った時には、行きは晴れていましたが帰りは吹雪になりました。 3月中旬なら「降らない可能性が高いが、降る可能性も低くはない」と考えておいたほうがよいと思います。 No.1さんが書かれている通り寒暖の差が大きく、晴れていると昼間は案外暑くなる可能性もありますので、その場で調節できる組み合わせを考えて行く必要があります。 ラスベガス~デスバレー~ロサンゼルスは暖かい(もしかしたら暑いぐらいかも)ので、そちらに合わせた服装にフリースやニットと風を通さないアウター(風が強い場所が多いです)を重ねるイメージでよいでしょう。 レンタカーについてもNo.1さんの記述通りかと思います。あちこち行きましたが、チェーンは積んでいたものの使ったことは一度もありませんでした。 11月上旬に「化石の森」に行った際にも猛吹雪になりました。山間部のインターステートはトレーラーのノロノロ運転で超低速(逆に安全といえば安全ですが…)。翌日は晴れましたが、除雪+砂撒きで2時間ほど待たされました。 ところで、化石の森へは行かれますか? 「雄大な景色」というイメージがないので地味に思われがちですが、オススメです。ちょうど3月下旬にも行きましたが、あちこち花が咲いていました。 雪や凍結時の対応については個人の経験によりますので一概に大丈夫とも危険とも言えませんが、日本の豪雪地帯のように「一晩で1メートル」という降り方ではないので、余裕をもつこと、無理をしないこと、場合によっては潔く諦めることを心がければ、必要以上に心配することはないと思います。 ただし、ホントに何もない区間もありますので、万一に備えることはお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#104909
noname#104909

11月から 4月までは降雪や路面凍結があります、夏用では無理でしょう。念のためタイヤチエーンを用意しておいた方がよいでしょう。 海抜 2000m のためラスべカスより10度低いです。 服装は 日本の真冬並みの格好でよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グランドキャニオン

    3月中旬にグランドキャニオンを含めたグランドサークルツアーに行きます。 そこでちょっと教えていただきたいんですが、 1、 グランドサークルツアーはラスベガスからバスで国立公園を巡るのですが、このとき荷物をスーツケースで持っていくのは無謀でしょうか? 最初はバックパックで行こうと思っていたのですが、バックパック自体が高額で購入しようか迷っています。 2、 グランドキャニオンはどれくらい寒いのでしょうか? 薄い長袖シャツ1枚で夜中過ごすことはできますか? よろしくお願いいたします。

  • グランドキャニオンへ行きますが・・・。

    ラスベガスからレンタカーでグランドキャニオンに行ってきます!車だと、不便なことって結構ありますか?(駐車場とか、道が悪いとか。)あと、モニュメントバレーにも足を伸ばしたいと思っていますが、時間は二日半しかありません。やっぱり無謀でしょうか???どんな情報でも結構です!同じような旅行をしたことがある方がいらしたらアドバイスをお願いします。

  • グランドキャニオンとアンテロープキャニオン

    9月に2人でラスベガスに行く予定です。ラスベガスからグランドキャニオンやアンテロープキャニオンに行きたいと思っています。はじめはグランドキャニオンの宿泊ツアーに参加を考えていましたが、アンテロープキャニオンにも行きたくなり、ツアーをどうしようかと考えています。それなら尚いっそうのこと2泊3日くらいでグランドキャニオンとアンテロープキャニオンを中心にレンタカーで行く方がいいかとも思いだしました。ただ、英語はまあまあいけますが、2人とも初めてなもんで、行けるものなのかと心配です。こういう計画は可能でしょうか?また、どなたか、いいコースや旅の知恵があれば教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ラスベガスからグランドキャニオンへの行き方(レンタカーを除く)を教えて

    ラスベガスからグランドキャニオンへの行き方(レンタカーを除く)を教えてください。 グランドキャニオン内のホテルが予約できそうなのですが、 ラスベガスから、個人でグランドキャニオンとそのホテルへ行く交通手段が分らず困っています。 運転になれていないのでレンタカー以外で、個人で行く方法をご存じの方教えてください。 ホテルは、マスウィックロッジ です。

  • レンタカーでグランドキャニオン

    ラスベガスからグランドキャニオンと周辺をレンタカーで3泊で回ろうと思っています。   ラスベガス、アンテロープキャニオン、ホースシューベンド、モニュメントバレー、グランドキャニオン、 セドナ に行きたいのですが、まわる順番と宿泊場所で悩んでいます。お勧めがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラスベガスから、グランドキャニオンとセドナへレンタカーで行くのは厳しい

    ラスベガスから、グランドキャニオンとセドナへレンタカーで行くのは厳しいですか? グランドキャニオンで1泊し、復路で、セドナによってからラスベガスに戻ろうと考えています。ドライバーは2名ですが、初めてのアメリカでの運転です。セドナに寄って戻るのは厳しいでしょうか? そもそも、初の海外レンタカーでグランドキャニオンは大変でしょうか?

  • グランドキャニオンから、シカゴへ

    はじめまして。9月中旬からアメリカ大陸横断しようと思っています。 2週間強と、日程にあまりゆとりがないのですが、ぜひグランドキャニオンを見てみたいと考えています。 グランドキャニオンへは、ロスでレンタカーを借り、ラスベガス経由で行こうと思っていますが、 そのあとシカゴへ抜けるには、どういった方法が有効でしょうか? 今考えている方法は、  グランドキャニオンから、flagstaffへ行きグレイハウンドを利用する ですが、より行きやすい方法はあるでしょうか? もしくは、グランドキャニオンからソルトレイクまで出ようとすると どのくらい時間がかかるでしょうか? ぜひ回答を御願いします。

  • グランドキャニオンなどキャンピングカーで周ります。

    アメリカ国立公園をキャンピングカーで周るときは、予め、キャンプ場を必ず予約しなければなりませんか?もし予約がない場合はどうなりますか?適当に駐車して、夜を過ごしてもいいのでしょうか? 来年、6月くらいに、2週間ほど、家族4人でヨセミテ、セコイヤ、グランドキャニオン(できればアンテロープ)などを周りたいと思ってます。グランドキャニオンはラスベガスからの飛行機での日帰りツアーがいいかなと思いますが、どうでしょうか?以前、行ったときは、長距離ドライブを楽しんでたのに、グランドキャニオンへ向かうルートに入った途端、退屈なドライブだったことを思い出します。

  • グランドキャニオン2泊お勧めドライブルートは?

    GW(10日間)、家族5人(子供4,6,8,才)でアメリカ西海岸に行く予定です。 当初、グランドキャニオン観光に3泊を予定していましたが、スケジュールが厳しくなってしまいました。 ~当初の予定~ ラスベガス → グランドキャニオン(1泊) → モニュメントバレー(1泊) → アンテロープキャニオン → ブライスキャニオン(1泊) → ザイオン → ラスベガス このスケジュールを2泊に変えると、どんな回り方がいいですか? このルートではなくて、お勧めルートでもいいです! 移動はレンタカーでラスベガス発着、子供達にも無理のないルートでと考えております。 ※以前、アメリカに住んでいたので、運転と英語は問題ないです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • グランドキャニオンへレンタカーで1日観光

    米国在住約1年の者です。 旅行でラスベガス、グランドキャニオンに行く予定です。 旅行日程の期間が2泊3日と短く、ラスベガスに2日宿泊予定です。 その為グランドキャニオンの観光は1日しか使えません。 今回レンタカーで行こうと考えていますが、グランドキャニオンのほかにどの場所を回るルートがおすすめでしょうか。 大体片道5時間程度かかるということですので、夜中にラスベガスを出発する予定です。 4人で交代して運転する事と、こちらでの運転も慣れているので長時間の運転は問題ないと思います。 良くご存じの方アドバイス頂けたら幸いです。