• 締切済み

風邪をひいた時の食べ物・海外版 教えてください。

日本で風邪をひいたら、お粥 とか たまご酒 なんてのがありますよね。 外国ではどんなのがありますか? 特にイタリアでの事知りたいです。 もちろん他の国も興味あります。

noname#99702
noname#99702

みんなの回答

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.1

アメリカからですが、「チキンヌードルスープ」ですね。 特にキャンベルスープが出してるやつ。 消化しやすいし、スープで水分補給にもなるからだと思います。

noname#99702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに風邪ひいたときは、体が温まって喉を通るものが いいですよね。水分補給と塩分補給もできそうです。

関連するQ&A

  • イタリア(欧米)での消化の良い食べ物をおしえてください。

    風邪のときなどお粥が一番消化がいいとおもいますが、イタリア(パスタの国)では消化のいい食べ物というと何があたるのでしょうか? その他の国でのことも知りたいです。

  • 風邪を引いてるときに卵っていいの?悪いの?

    風邪を引いてるときに卵っていいの?悪いの? 私は幼いときからひどい風邪を引いてるときに卵は食べるなと親を言われてきました。 なんでも栄養価が高すぎるため、逆に具合を悪くしてしまうということだったのですが・・・。 確かに、自分の経験からも高熱を出して、特に咳をずっとしているときなどは卵を食べると戻してしまうことが多かったように思います。 しかし、一般的には風邪をひいてるときには卵!と言われてますよね・・・? おかゆに混ぜたり、玉子酒なんてものもあるくらいです。 これってどっちが正しいんでしょうか? どちらも正解なんでしょうか?

  • 外国では、風邪の時、何を食べますか?

    特にアジアの中国、韓国の方は、風邪を引いた時など、 日本人がお粥を食べるような感じで、何を召し上がるのでしょうか? 中華粥は、日本人にとってのお粥(病人食的なイメージ)とは違うと聞きます。 中華粥も、入れる食材によって消化も良いと思いますが、 消化の良いお粥を食べるということは、よくあることですか?

  • 風邪の時のおかゆともう一品…。

    一人暮しの彼が風邪を引いてしまいました。 それでおかゆを作って持って行く事になったのですが、もう一品何か作りたいと思ってます。 時間があまりないので素早く簡単に出来る料理で何かありませんか?

  • ヨーロッパでお粥にかわる食べ物って?

    イタリア旅行した時、脂っこい料理ばかりで、胃もたれし、最終日なのに、バカ高い日本料理店で味噌汁を食べた思い出があります。 日本で、風邪を引いたときにお母さんが作ってくれるような「お粥」的な、胃にやさしい家庭料理ってあるんですか? 知っている方がいたら、教えてください。

  • 風邪をひいた時のレシピ

    家族が胃腸風邪をひいたようでお腹の具合も悪く熱もあり食欲も無いのです。病院で薬はもらいましたがなにか栄養のあるものを食べさせてあげたいのですけど“おかゆ”や“鍋焼きうどん”ぐらいしか思いつきません(><)他になにかオススメレシピがあれば教えてください。

  • 外人は風邪を引くと何を食べる?

    日本人は風邪をひくとオカユを食べたりします。 すっぱい梅干が入ったオカユを食べると胃がすっきりしますし、 あ~日本人で良かったなぁと実感する次第です。 ただ、日本人だからオカユがありますが、外国では風邪を引いた 時にどんな物を食べるのでしょうか? 人間という生き物である以上、サッパリした食べ物なのでしょうが… すごく興味があります。 ご存知の方、是非、教えてください。

  • おなかが痛いときの食べ物

    こんばんわ。 昔からの疑問に答えてください。 小さいときから、おなかが痛いとおかゆかやわらかく炊いたうどんを食べて過ごしてきました。 日本食では、当たり前です。しかし、他の国の方は、おなかがいたいときは、どんなものを食べるのでしょう。中華料理だとダシだけでも重たくて苦しいようなイメージがありますし、洋食も油がきつく重い料理が多く感じられます。 いろんな国のいろんな料理で、腹痛のとき食べるものを教えてください

  • 日本の常識、海外の非常識

     先日ここのご質問で、  「海外在住だが、安全な卵かけご飯を食べたい」 というのがあり、私も一夜漬けで回答しましたが、他の方の回答とそちらへのお礼で、「外国には、卵に賞味期限がない」、というのを初めて知りました。エッ!?あんなにあたりやすいものなのに?と思いましたが、外国では、卵はあたるものだからと、熱して食べるのが普通なのだそうですね。  それにしても、賞味期限がないという事は、新鮮でないものも出回ってるのかしら?熱すれば安全ですが、やはり風味は落ちますよね。日本の卵が、一番新鮮で安全で美味しいという事?   ♪  ♪  この様な、日本では当たり前なのに、外国では通用しない事、お教えください。面白いお話がいいなあ~。

  • お腹に良い食品って?

    彼女が、風邪をひいてお腹を壊していたのでおかゆや、卵汁など何品か、作ってあげました。その時彼女から「卵はお腹に悪いのでは・・・。?」という質問をうけ、「でも卵がゆがあるし??」と、疑問に思ったので、質問させていただきました。  自論なんですが、風邪の時の食事で気にしていた事なんですがあってます?他に私はこれを気にしています。みたいなのがあればおしえてください。   1、お腹を壊しているので、胃液が弱っているのでそれを助ける為     に、炭水化物類はやわらかくしてあげる。   2、サラダや、フルーツなど体の温度を下げるものはやめる。   3、体が弱っているので、総合栄養価の高い卵などをとる。

専門家に質問してみよう