• ベストアンサー

ヨーロッパでお粥にかわる食べ物って?

イタリア旅行した時、脂っこい料理ばかりで、胃もたれし、最終日なのに、バカ高い日本料理店で味噌汁を食べた思い出があります。 日本で、風邪を引いたときにお母さんが作ってくれるような「お粥」的な、胃にやさしい家庭料理ってあるんですか? 知っている方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.5

質問を拝見して面白そうだったのでちょっとあちこち検索してみました。そこで面白い話に行き当たったのでご披露しますね。 イタリアに行かれたなら「グリッシーニ」を目にされたと思いますが、意外なことにこれが病人用に作られたものだそうです。 あんなカチコチのパンが消化に良いとは思えなかったのですが、そういえば他の柔らかいタイプのパンより胃もたれしないような気がします。 家庭料理、とはちょっと違いますので、ムダ知恵のひとつに加えてやって下さい(苦笑)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20030910C/
miguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!しかも、わざわざ探し回ってくださるなんて。感謝です。 「グリッシーニ」よく食べました。カチコチなので、意外です。イタリアに行った時、あまりにおなかがすいていて、食事がくる前に、あればかりボリボリ食べて、結構おなかにたまった思い出があります。確かに、チーズやオリーブオイルたっぷりの料理よりも、消化が良さそうですし、腹持ちも良さそうですね。参考URL拝見しました。面白い逸話でした。何かの機会に、誰かにこのトリビア披露します!

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 イタリア料理ではなく、「 海外旅行中にお粥代わりになる食べ物 」という観点で言えば、 中華料理屋に行けば中華粥が期待できます。お店によっては粥がないこともありますが、 ゴハンに野菜の炒め物なら、日本人の胃にはやさしいですね。以前、ドイツの田舎町で 疲れたとき、中華料理屋で麻婆豆腐とゴハンを食べて元気が出ました。

miguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。日本料理は高かったので、今度海外で胃もたれした時には、中国料理店を利用しようと思います!確かに、中華料理店はどこへ行ってもありますもんね。参考になりました。

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.3

チキンヌードルスープ、 もしくはオートミール(ポリッジ)ですね。 どっちも病気になるとよく食べます。

miguro
質問者

お礼

なるほど「スープ」ですか。気がつきませんでした。確かに胃にやさしそうですね。下の方のお礼にも書きましたが、旅行でしか海外に行ったことがないので、食べ物はほとんど、ホテルの朝食サービスか、レストランでの外食です。本格的な一度家庭料理を食べてみたいです。そもそも語学もあまり堪能ではないので、脂っこい料理をたのみすぎていたのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ポリッジ(オートミール) http://www.ukinfo.jp/culture/porridge.php

miguro
質問者

お礼

御礼遅くなってすません。ありがとうございました。URL拝見しました。映画などで「オートミール」という言葉は知っていたものの、具体的にははじめて知りました。ヨーロッパにも、こういう粗食があったんですね。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

イタリア料理であれば「リゾット」でしょう

miguro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、すいません。ヨーロッパの料理は、どれも脂っこいものが多く、イタリアは特にチーズもたっぷり。「風邪のときなど、胃腸が弱っているときにはどうするのだろう?」「そもそも日本人と違って胃腸が強いのか?」など、疑問に思っていました。日本でも、外食は脂っこいものが多いように、イタリアでもマンマがつくる本当の家庭料理とはまた味が違うのでしょうか。一度食べてみたいです。

関連するQ&A

  • おかゆの作り方を教えてください。

    おかゆの作り方を教えてください。 今日、いつも元気なお母さんが突然風邪をひいてしまいました… わたしは、19にもなってお恥ずかしいのですが全く料理を一から作ったことがありません… 今日お母さんがつらそうなのに晩御飯を作らせてる自分が本当に情けなくて悔しかったんです… だからせめてお母さんにおいしいおかゆを作ってあげたいのです。 どなたか料理経験のないわたしでも理解できるように おいしいおかゆの作りかたを教えてください…! よろしくお願いいたします。

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

    家族が風邪をひいてお腹をこわしています。 1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物 なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・ 朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~ 他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

  • 風邪をひいた時の食べ物・海外版 教えてください。

    日本で風邪をひいたら、お粥 とか たまご酒 なんてのがありますよね。 外国ではどんなのがありますか? 特にイタリアでの事知りたいです。 もちろん他の国も興味あります。

  • ああ美味しいなー-って思った食べ物

    私は今年帝王切開で出産しました。1週間 水すら飲めない状態でしたが、おもゆ、おかゆ、白飯とだんだん普通食に変わり、8日目かな。。。ミートソースが出たんですね。 それがもう。。。。凄く美味しくて(涙) あーーーーーおいしいいいいいーーーー  思わずぺろりと平らげてしまいました。 私の場合は 何も食べれない状態からの食事でしたが、海外旅行先や頂き物で 美味しかった思い出を教えてください。 ちなみに、イタリアで食べた「ラザニア」これは美味しかった!!!! 初めて食べた ポルチーニ茸のパスタも。。。。美味しかった----♪

  • 味噌汁の起源は韓国?

    少し前のことですが、韓国人の友人と本格的な韓国料理のお店に行きました。そこで、韓国人の友人が頼んだのが韓国の味噌汁でした。見た目は日本の味噌汁とほぼ同じ(少し色が濃い)感じで、自分も勧められたので味見してみたのですが、匂いが少しきつく、味も違う感じでした。その韓国の友人が言うには、「これは韓国独特の味噌汁で日本のとは少し違う・(以下略)・・味噌汁は韓国の伝統的な料理だからね」とのことでした。 自分としては味噌汁は歴史ある日本の伝統料理の一つで、日本人として誇りの持てる食べ物の一つだと思っていたので、少し複雑な感情が生まれました。味噌汁といえば日本の料理だと世界的にも知られていますし、やはり日本がその起源だと信じています。 実際、味噌汁の起源をたどると、どちらの国が味噌汁の起源なのでしょうか?それとも、日本と韓国の味噌汁は別物と考えるべきなのでしょうか?どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 日本人がみそ汁を飲み出したのは 何時代ですか?

     日本でみそ汁が飲まれるようになったのは何時代からですか? また みそ汁は 日本独特の料理でしょうか?

  • おいしい味噌汁の作り方を教えて下さい。

    私はあまり料理ができません。結婚する前にお味噌汁くらいはおいしくできるようになりたいと思いました。普段作るんですが、それほどおいしいと思いません。ただ、だしを入れて、味噌をとくだけです。(具はまちまちで味噌も1種類のみ)お味噌汁は奥深いというか、家庭によっても外で飲んでも違うと思うんです。是非、未来の旦那様がおいしいと満足するお味噌汁を練習しときたいので、教えて下さい。できれば配合も詳しくお願いします。m(__)m

  • みそ汁の味噌はどの様して計量してますか。?

     一般家庭でみそ汁を作る時、人数が変わるとみそ汁の量が変ります、その時味噌はどの様に計量してますか。  一般に、料理に味噌を使用する時、味噌の計量はどの様にしてますか?。

  • 体調不良のときの食事

    日本では風邪をひいたときなど体調不良のときに 胃にやさしいということでおかゆなどを食べますが、 他の国ではどうなんでしょうか。 ふと疑問に思いまして。。。 体調不良のときによく食べられる(調理する) 国と料理(名前を聞いてわからない場合はどんなものか説明していただけると助かります)を教えてください。