• ベストアンサー

ヨーロッパでお粥にかわる食べ物って?

イタリア旅行した時、脂っこい料理ばかりで、胃もたれし、最終日なのに、バカ高い日本料理店で味噌汁を食べた思い出があります。 日本で、風邪を引いたときにお母さんが作ってくれるような「お粥」的な、胃にやさしい家庭料理ってあるんですか? 知っている方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.5

質問を拝見して面白そうだったのでちょっとあちこち検索してみました。そこで面白い話に行き当たったのでご披露しますね。 イタリアに行かれたなら「グリッシーニ」を目にされたと思いますが、意外なことにこれが病人用に作られたものだそうです。 あんなカチコチのパンが消化に良いとは思えなかったのですが、そういえば他の柔らかいタイプのパンより胃もたれしないような気がします。 家庭料理、とはちょっと違いますので、ムダ知恵のひとつに加えてやって下さい(苦笑)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20030910C/
miguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!しかも、わざわざ探し回ってくださるなんて。感謝です。 「グリッシーニ」よく食べました。カチコチなので、意外です。イタリアに行った時、あまりにおなかがすいていて、食事がくる前に、あればかりボリボリ食べて、結構おなかにたまった思い出があります。確かに、チーズやオリーブオイルたっぷりの料理よりも、消化が良さそうですし、腹持ちも良さそうですね。参考URL拝見しました。面白い逸話でした。何かの機会に、誰かにこのトリビア披露します!

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.4

イタリア料理ではなく、「 海外旅行中にお粥代わりになる食べ物 」という観点で言えば、 中華料理屋に行けば中華粥が期待できます。お店によっては粥がないこともありますが、 ゴハンに野菜の炒め物なら、日本人の胃にはやさしいですね。以前、ドイツの田舎町で 疲れたとき、中華料理屋で麻婆豆腐とゴハンを食べて元気が出ました。

miguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。日本料理は高かったので、今度海外で胃もたれした時には、中国料理店を利用しようと思います!確かに、中華料理店はどこへ行ってもありますもんね。参考になりました。

• Tet2
回答No.3

チキンヌードルスープ、 もしくはオートミール(ポリッジ)ですね。 どっちも病気になるとよく食べます。

miguro
質問者

お礼

なるほど「スープ」ですか。気がつきませんでした。確かに胃にやさしそうですね。下の方のお礼にも書きましたが、旅行でしか海外に行ったことがないので、食べ物はほとんど、ホテルの朝食サービスか、レストランでの外食です。本格的な一度家庭料理を食べてみたいです。そもそも語学もあまり堪能ではないので、脂っこい料理をたのみすぎていたのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ポリッジ(オートミール) http://www.ukinfo.jp/culture/porridge.php

miguro
質問者

お礼

御礼遅くなってすません。ありがとうございました。URL拝見しました。映画などで「オートミール」という言葉は知っていたものの、具体的にははじめて知りました。ヨーロッパにも、こういう粗食があったんですね。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

イタリア料理であれば「リゾット」でしょう

miguro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、すいません。ヨーロッパの料理は、どれも脂っこいものが多く、イタリアは特にチーズもたっぷり。「風邪のときなど、胃腸が弱っているときにはどうするのだろう?」「そもそも日本人と違って胃腸が強いのか?」など、疑問に思っていました。日本でも、外食は脂っこいものが多いように、イタリアでもマンマがつくる本当の家庭料理とはまた味が違うのでしょうか。一度食べてみたいです。